今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』2021年のドッキリ王はおいでやす小田!「予告ドッキリ」では好成績!

2022年2月9日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説ではなく企画が2つありました。


ここでは「2021年 予告ドッキリ」です。

 

f:id:nukonyan131:20201105060321j:plain

 

今回の他の企画です。

「雪山風船太郎レース」

 

毎年恒例の企画である「予告ドッキリ」ですけど、『水曜日のダウンタウン』で1番長く続いている企画だとのこと。
確かにそうかも!
ドッキリ物は特に同じものを仕掛けるのは容易ではなくハードルがあがりますもんね。
「予告ドッキリ」であれば毎年開催が可能。
よく考えられています。

 

新山千春さんがスタジオのパネラーで登場してましたけど、先日の整形の説で大活躍だったからかな?w

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

◆プレゼンター

  • 小峠英二(バイきんぐ)
  • 岡野陽一(オードリー春日の代役)


◆ゲスト

  • 松村沙友理
  • 山崎弘也(アンタッチャブル)
  • 新山千春


▽目次です▽

 

2021年 予告ドッキリ

◆プレゼンター:バイきんぐ小峠


◆企画説明

  • 2014年から開始し、8年連続の企画⇒「ダマされ王」に予告ドッキリをする。
  • 初代のドッキリ王はバイきんぐ小峠。
  • 2021年のドッキリ王に1週間7つのドッキリを仕掛けると予告し、そのすべてに気づくことができるのかを検証。
  • ドッキリをかけた1週間後にどれがドッキリかを当ててもらう。

 

 

 

2021年ドッキリにかけられた芸能人ランキング

◆2021年ドッキリにかけられた芸能人ランキング◆

第1位  おいでやす小田:12回
第2位  河合郁人(A.B.C-Z):10回
第2位  山内健司(かまいたち):10回
第4位  ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)9回
第4位  津田篤宏 (ダイアン):9回
第4位  酒井貴士(ザ・マミィ):9 回
第7位  尾形貴弘(パンサー):8回
第7位  おたけ(ジャングルポケット):8回
第10位 JOY:7回
第10位 かなで(3時のヒロイン):7回

 

  • 7位のパンサー尾形は2018年・2位、2019年・1位、2020年・2位だったが、2021年は大きくランクダウン。
  • 4位の2020年ダマされ王のナダルは二連覇ならず!
  • 2位のA.B.C-Z河合は2014年からの調査でジャニーズから初のランクイン!

 

◆2021年ダマされ王◆

おいでやす小田


◆◇◆ ◆◇◆


おいでやす小田さんでしたか!
確かによくかけられているイメージはありました。
2020年のM-1で大きく人生が変わりましたもんね。
ラヴィットでのこがけんさんのクッキングコント、毎回レシピもコントも楽しみにしております。


尾形さんはよくドッキリにかけられているイメージがありますけど、それは『水曜日のダウンタウン』をメインで見ているからでしょうね。
それでも8回もかけられていました。


ナダルさんは2020年すごくドッキリにかけられてましたけど、2021年は9回と昨年の17回の約半分に留まりました。
番組でもチラっと話をされていますけど、ドッキリ回も入れ替わりが激しいということですよね。


驚いたのがかまいたち山内さん。
ドッキリにかけられた記憶があまりなく、スタジオでも「意外」という声が上がってました。
ですが、なんと10回も掛けられています。
MCから雛壇、自身の冠や他の番組のゲスト、そしてYouTubeとあれだけ多忙ですが、ドッキリも容赦なくかけられるという(笑)。
どんな仕事も一生懸命引き受けてやるという姿勢は素晴らしいですね。

 

おいでやす小田「1週間予告ドッキリ」

◆今年の予告ドッキリ

  1. 2021年に1番ドッキリにかけられたと告げられ、「1位?」と驚く小田。
  2. 小田は「(ドッキリ王の)1位というドッキリなのかなと思った」と言い出す。⇒それだけドッキリにかけられたということだと説明。
  3. 「おいでやす小田に1週間で7つのドッキリにかけられたら気づくのか」を検証。
  4. 小田曰く「当てられるとは思う」⇒ちょっとしたことを見逃すということはたぶんないと思う。
  5. 逆にドッキリの疑いが多すぎて、7つに絞るのが難しそう、と予想する小田。
  6. テレビ局の廊下でADが走って横切ってもつい驚いて大声を出すくらいドッキリに過敏になっている。

 

おいでやす小田へのドッキリプラン

  1. 物件ロケで大声出したら横の部屋から壁ドンされる⇒〇
  2. 喫茶店のBGMがネタでこがけんが歌ってるやつ⇒×
  3. 小物タレントに以上な数の取り巻きがいる⇒〇
  4. 1日警察署長に就任するが、自宅を出るとこから署長の服を着せさせられる⇒〇
  5. 打ち合わせのスタッフが全員190cm超え⇒〇
  6. 初顔出しロケのAdoがニセモノ⇒〇
  7. 寝起きドッキリが起こさず帰っていく(担当:イジリー岡田)⇒×

 

◆結果:今年の正解は5つ!

 

 

 

おいでやす小田がドッキリだと思う7つの出来事

  1. 「1日警察署長」の仕事で前日にマネージャーから家から着て欲しい。警察で用意したタクシーで移動するなど説明されるが、「署長もたぶん署で着替えんで」と指摘した。絶対変!⇒正解「1日警察署長」の仕事はおいでやすこがの本当の仕事で松ちゃんもこの仕事のニュースをネットで見た。
  2. 物件ロケにもう中学生と行った、大声でツッコんだら隣の部屋から壁ドンをされた。そこから黙った。大声出すのが小田の特徴のためスタッフはわかっているはず。あれがドッキリじゃなかったら物件ロケに行けない⇒正解
  3. 『爆笑ターンテーブル』でmisonoとコラボすることになった。カメラ回る前のmisonoのお付きの大人の数が異常に多かった。ちょっと笑ってしまった⇒正解←「misonoちゃんがちょっと可哀想」とザキヤマ。「(すごい画面で)こんなん笑ろうてしまうわ」と松ちゃん。
  4. 打ち合わせの場でスタッフが4人いたが、全員やたらデカかった。190近かった⇒正解「俺これ気づけへんかも」と松ちゃん。
  5. 音楽特番のレポーターで出演。歌手のAdoが初顔出しをするというのでリアクターを担当ご本人を見たが「まぁニセモンでしょうね…」⇒正解←VTRを見た浜ちゃん「主婦やもんな…」⇒実は47歳の女性をキャスティング。とても19歳には見えず。
  6. 仕事終わりにタクシーを呼んでいただいた。乗ったタクシーの運転手がアフリカの方。絶対ドッキリだと思い名前も聞いた。「タンザニヤのマスンガさん」運転が上手くて地理もよく分かっていた⇒不正解⇒番組で取材し、日の丸交通のマスンガさんがタクシー運転手で活躍中。
  7. 『ラヴィット!』卒業ドッキリがあった。何の打ち合わせも聞いてないのに、MCの川島から「朝ドラ出るのでおいでやす小田くんは今日で卒業です」と言われた。『水曜日のダウンタウン』と『ラヴィット!』の連動が考えられる。何回も考えてドッキリではないかと思った⇒不正解⇒本当に卒業とわかり、「なんで二重にヘコまなアカンのすか僕…」と小田。

 

他のドッキリ候補

  1. 小田の家の前の道路だけスケートリンクみたいに氷が張っていた。
  2. 京都駅で男性にアンケートお願いされ、年齢を聞かれ「43」と答えた。それでアンケート終了。「そんなアンケートあるか?」と思った。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

◆◇◆ ◆◇◆


小田さんスゴイ!
そしてご自身の役割をしっかりわかって仕事をされているのに好感が持てました。
小田さんだけではないでしょうけど、自分自身の役割やキャラをきちんと理解して、それに応えることが大事ですよね。
『ラヴィット』卒業は残念でしたけど、料理コーナーやロケ担当は続いているのでよかったです。
こがけんさんのレシピと小田さんの掛け合いが楽しみですから。

 

▽『水曜日のダウンタウン』他の年のドッキリ王もどうぞ▽

①2020年ダマされ王

『水曜日のダウンタウン』2020年のドッキリ王はナダルに決定!「予告ドッキリ」に初チャレンジ - 今日も暇です。

 

②2019年ダマされ王

『水曜日のダウンタウン』2019年のドッキリ王はパンサー尾形!「2019年 予告ドッキリ」にチャレンジ - 今日も暇です。

 

③2018年ダマされ王

『水曜日のダウンタウン』2月20日 パンサー尾形の1週間ドッキリ 悲鳴-1グランプリ - 今日も暇です。