/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『テッパンいただきます』伊集院のAIとパンサー尾形のじゃんけんが面白かった!

2019年10月29日放送の「テッパンいただきます!」を見ました。

 

大好きな千鳥さんの大事なゴールデンのMC番組ということで、初回からバッチリ視聴!
華丸大吉さんと一緒なのもいいですね♪

 

初回だからなのか、なかなか豪華なゲストが登場していました。


この番組は、会話のウケが鉄板となる話をゲストから聞かせてもらって、それをMC4人が話題を買うかどうか判定するという番組です。
なんか昔テレ朝でやっていた『虎の門』の「うんちく王」を思い出します。
伊集院さん出るし(笑)。


◆ルール

  • MC4人の前で話を披露。そこでコースを選択して、「いただきます」ボタンにより賞金を獲得。
  • お小遣いコース:「いただきます」ボタン1人押すごとに1,000円。
  • テッパンコース:全員から「いただきます」ボタンを押してもらうと、30,000円。

 

◆テッパンゲスト

  • 伊集院光さん
  • 有村昆さん
  • 尾形貴弘さん(パンサー)
  • 川島明さん(麒麟)
  • うえちゃん
  • 鈴木奈々さん


▽目次です▽

 

オープニングトーク

  1. 出囃子が「キャラバンの到着」で、驚く4人。打ち合わせをあれだけ綿密にしたのに、出囃子のことは聴いていなかった。
  2. 華丸のテッパン話:湯がいたタコの刺身はポン酢が美味い!
  3. 華丸さんの話に、「ゴールデンプライム帯なんですよ、博多の屋台じゃねぇんだよ!」とツッコまれる。
  4. 大悟のテッパン話大悟の大尊敬の志村けんの話。新米が届いたら、早速カレーをかけて食べた。せっかくの新米なのに。
  5. テッパン話をしてくれるゲストの控室が、超質素。川島曰く、「表舞台にお金かけすぎてこの有様!」

 

◆◇◆ ◆◇◆


出囃子は確かにゴールデンっぽくないですね。
車のCMで使われていた曲です。


私としては、伊集院さんと川島さんがいるだけで、最低2つは間違いなく面白そう!
川島さんは千鳥さんの「ここぞ」という番組には必ず来てくれますね♪
さすがは、ノブさんが『ロンハー』で尊敬する先輩1位にあげるだけあります!
競馬仲間でもありますもんね。


4人が並んで立つと、大悟さん小さい!(笑)。
ここに浜ちゃん立ったら、もっと小っさいだろうなぁ。

 

 

 

伊集院光のテッパン話「ビッグデータとAI」

  1. 「ビッグデータとAI」にまつわる近未来のちょっと怖い話(1分30秒)
  2. 知らない間にデータを集められており、そのデータを元にいろんなことが進められている。
  3. たとえば動画サービスのNetflix。映画などのサムネイルは人によって違うものが表示される。
  4. 「スターウォーズ」をオススメされたとして、サムネイルは数十種類ある。
  5. この人は綺麗な女優さんばかり出ているのを見ていると判断されれば、女優さんメインのサムネイルになる。
  6. さらに技術は開発されている。
  7. モニターの人を呼び試写会が行われる。モニターを見て喜怒哀楽をチェックする。
  8. それは何を見て喜怒哀楽が起きるのかをチェックする。
  9. 笑っているシーンのところに頻繁に登場しているのはどのタレントか、不快になるタレントは誰なのかもチェックし、次の起用の方針を決定する。
  10. そういうことがAIで動き出している。
  11. タクシーの後部座席モニターのCMも人を選んで表示されている。
  12. 「ここではカメラを基に性別や年齢層などを判断している。判断したうえで提供するコマーシャルを決めている。」と表示がされる。
  13. 照英よく見るという人、おぎやはぎをよく見る人と頻度が変わってくる。
  14. 伊集院は円楽、ノブは小峠、大悟はイモトのWifiばかり見る。


判定:全員「いただきます」→3万円ゲット!(テッパンコース)


◆◇◆ ◆◇◆


伊集院さんは「年齢的にもうこういうのやんない歳」って言ってましたけど、初回だからサービスですね。
話はWBSなんかでも話題になった話を、さらにわかりやすく説明してくれてました。


このビッグデータの話は問題も出てきていますよね。
Yahooニュースでも問題提起の記事を読みました。
でも、効率いいのは確かなので、上手に活用して欲しいとは思います。


だけど、伊集院さんはさすがのトーク力!

 

有村昆のテッパン話「オードリー・ヘップバーン」

  1. 「オードリー・ヘップバーン」の凄さがわかる感動のテッパン話(2分10秒)
  2. オードリー・ヘップバーンは『ローマの休日』で1953年に初主演でアカデミー主演女優賞を受賞。
  3. 一気にスターダムにのし上がったシンデレラガール。
  4. 2本目はプレッシャーがかかる。その2本目が『麗しのサブリナ』。相手役はハンフリー・ボガード。
  5. その記者会見で、ハンフリー・ボガードはヘップバーンがNGが多くていらつく、と発表した。
  6. ヘップバーンのNGには理由があった。
  7. 映画の脚本が撮影に追いつかない状況だった。そのため、ヘップバーンがNGを出し続けることで時間を稼いだ。
  8. 1シーン分の台本が出来上がると、ヘップバーンは一発OKを出して次のシーンに進んだ。
  9. ヘップバーンがNGを出し続けるという演技を見抜けなかったハンフリー・ボガード。結果ハンフリー・ボガードが大恥をかいていた。
  10. 名優すらも気づけなかったオードリー・ヘップバーンの凄い演技力!


判定:全員「いただきます」→3万円ゲット!(テッパンコース)


◆◇◆ ◆◇◆


映画ファンなら知っているのかもしれません。
私は初めて聞いたので「へぇ!」って言う感じでした。
オードリー・ヘップバーンは世界的大女優ですけど、特に日本人が大好きですよね。
女性の永遠の憧れなのでしょう。

 

パンサー尾形のテッパン話「絶対勝てるじゃんけん」

  1. 「絶対に勝てる!テッパンじゃんけん」(38秒)
  2. 大吉を相手にじゃんけん。
  3. 最初はグー、じゃんけん「ポン」と大声を出す。
  4. すると相手は驚いて「パー」を出すので、チョキをだせば勝てる。もしかしたら、グーになっている可能性もあるので二択。
  5. ついで「絶対に勝てる!テッパンあっち向いてホイ」(48秒)
  6. メガネをかける尾形。
  7. 最初はグー、じゃんけん「ポン」!「あっち向いてホイ」でメガネ飛ばす。
  8. 「ホイ」でメガネを飛ばすと相手はつられて見てしまう。


判定:全員「いただきます」→4,000円ゲット!(お小遣いコース)


◆◇◆ ◆◇◆


これ初めてなら驚いて「パー」になるかも。
でも、2度目以降は警戒するし、知っている人も警戒するので、その場合でもビクついて「パー」出すかな?
でもグーとの二択だったら負けますよね(笑)
さすが詰めの甘い尾形さん!


メガネ吹き飛ばしあっち向いてホイ、最高でした!
最後にノブさんに「あなた何歳ですか?」と聞かれ、「42歳です」と答える尾形さんまでがテッパン!
笑ったー!
くだらなくて最高。

 

 

 

吉田羊のモノマネ

吉田羊さんが新宿歌舞伎町のカラス、YOUさんのモノマネをしてました。カラスもYOUさんも上手でした。でも、大吉先生が、「モノマネは素晴らしいけど、吉田羊さんがやるようなことではない」とやんわり指摘してました。


ノブさんが元ミスタータイガースの掛布さんをモノマネしてくれました。阪神ファンだから嬉しい♪


巻き舌が出来ないという吉田さん。華丸さんはOK、大吉先生が恐ろしいほど出来ませんでした。


大吉先生の中学時代のあだ名は捕虜。こういうのを経て、今の大吉先生があるんですね。人生の勝ち組!

 

こんな女とは結婚できない

  • 大吉:リアルに、結婚というよりこれ以上おつきあいできないと思った女性は、味覚が全く合わない人。初めてお泊りした日の翌朝、時間をかけてパスタを作ってくれたが、その味が無味だった。
  • 大悟:味覚は大事かもしれない。刺身を分厚く切られたら嫌。
  • 華丸:大悟の刺身には賛成。穴子の長いのはいかん!


味覚は大事でしょうね。
ずっとその方の料理を食べるわけですから、美味しいと思えないと辛いかも。

 

 

 

川島明のテッパン話「超有名プロ野球選手」

f:id:nukonyan131:20191030080958j:plain

 

  1. 「超有名プロ野球選手」の成功の裏にあった知られ猿感動秘話(1分40秒)
  2. 白金にある天山飯店。
  3. 川島よりもずっと以前からの常連がヤクルトスワローズの青木宣親選手。
  4. 青木選手は担々麺と餃子を頼む。ほぼ毎日のように通っていた。
  5. 2012年にメジャー挑戦をした青木選手。
  6. メジャーの壁にぶち当たり思うような成績残していなかった。
  7. それを日本で見守っていた天山飯店のご主人と奥様が青木選手の応援に行こうと決意。
  8. 青木選手に会って、餃子を焼いてあげた。
  9. その気持ちが嬉しくて、青木選手はこの2人のためにも絶対メジャーで成功しようと心に誓い、その後活躍していった。
  10. 青木選手は自分の結婚式に、天山飯店のご夫婦を一番いい席に座ってもらった。
  11. 今も関係が続いている。
  12. 行きつけの店主の優しさで青木選手はスランプを脱出した。


判定:全員「いただきます」→3万円ゲット!(テッパンコース)


◆◇◆ ◆◇◆


こういう恩を忘れないというのは大事ですし、青木選手の人柄もわかります。
辛い時に寄り添ってくれた人への恩は決して忘れてはいけないですよね。

 

 

うえちゃんのテッパン話「東京ディズニーリゾート」

  1. 「東京ディズニーリゾート」にまつわる驚きのテッパン話(50秒)
  2. ディズニーランドが1番最初にあった場所は千葉の浦安ではなく、三越日本橋本店の屋上にあった。1957年のこと。
  3. デパートの屋上にあった小さな遊園地から始まった。
  4. ディズニーリゾートでは並ばないと発見出来ない感動がある。
  5. ディズニーシーのインディジョーンズのアトラクション。
  6. そこに並んでいるとテーブルがあり、新聞が置かれている。2001年9月4日のもの。この日はディズニーシーのオープンの日。
  7. ディズニーランドの最寄り駅は舞浜。その名前の由来は、フロリダにあるディズニーワールドの近くにマイアミビーチがある。「マイ」「ビーチ」で舞浜をした。


判定:全員「いただきます」→3万円ゲット!(テッパンコース)


◆◇◆ ◆◇◆


こういうのって、熱烈に大好きな人じゃない人には、面白いです。
そんな話があるんですね。
なんか「トリビアの泉」みたいかも(笑)。

 

鈴木奈々のテッパン話「家族で目撃」

  1. 「家族で目撃」した不思議すぎるテッパン話(1分26秒)
  2. 茨城には牛久沼がある。家族で行ったうなぎ屋はその牛久沼が見えた。
  3. 小学1年の時、そのうなぎ屋の2階から牛久沼で河童を見た。緑色だった。
  4. 大人になってネットで検索した。「茨城県 牛久沼 かっぱ」というキーワード。
  5. 河童を見ている人が多数いた。


判定:1人「いただきます」→3万円失敗!(テッパンコース)


◆◇◆ ◆◇◆


この話に「いただきます」を押したのは大悟さんでした。
もしかして本当に見たなら凄い、と思ったからだそうですけど、その時お父さんとお母さんも河童を見て「カッパいるね」と言われたと説明してました。その説明のテンションが普通すぎて、大悟さんが「本当にカッパ見たらそんな感じで言う?」とツッコんでました。
ご両親は適当に話を合わせたんでしょうかね。


大吉先生がこの話を人に話す時に「鈴木奈々がカッパ見たことあるらしいよ」としか言えない。それを後輩に喋ったら自分の株が下がると指摘してました。
ちゃんと「スルー」ボタンが活用されてました。


やっぱり『トリビアの泉』っぽいのかな?
フジだし。


うえちゃんはディズニー芸人なんだそうです。
いろんな芸人さんいますよね。


ゴールデンじゃなくていい感じはしますけど、千鳥さん大好きなので毎週視聴します。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

『テレビ千鳥』ノブ恵比寿の物件に釘付け!23時特番で恵比寿の家買っちゃう? - 今日も暇です。