/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『グッドワイフ』第8話「裏切り者」 裏切り者は誰?杏子さんにとっても意外な人物なのか?

『グッドワイフ』第8話「裏切り者」の感想です。

 

 

うわー!
やっぱり引っ張ったーー!(笑)


裏切り者は次回までお預けになりました。
ですよねー。そうなるとは思ってました。
いや~気になるよー!
今回と次回を一気に見たかったです(笑)。


とにかく畳みかけるような展開で、あっという間の1時間です。
次回までの一週間が長い。

 

 

▽目次です▽

 

裏切り者は誰?1人目の予想

ラストで姿を現した裏切り者。
大雨の中で現れたその正体は、傘で顔が隠れたままで結局わからず。
焦らされてます!


前回の7話の感想で、怪しいのは3人と語りました

『グッドワイフ』第7話「消された真実」 杏子さんは揺らぎ!壮一郎vs多田先生と怪しい3人 - 今日も暇です。

 


そして今回視聴すると、やはり3人に絞られますけど人が違います。


まず1人目は佐々木検事。前回の予想と変わらず。
佐々木検事は最初から「この人怪しいよね」と思わせて、ここまで引っ張ってます。とにかくずーーーっと怪しさ満点の壮一郎の右腕検事。
今回のラストが鍵と言えば鍵。
あの書類はホンモノだったのか…?ニセモノだったのか…?
それによって、佐々木検事の白黒がはっきりします。


前回も言いましたけど、佐々木検事だった場合は驚き指数はゼロ!


もし佐々木検事だった場合は、壮一郎へのなんらかの復讐って感じなんですかね?
それとも出世のため?


個人的には佐々木さんが好きなので、壮一郎の味方であって欲しいです。

 

裏切り者は誰?2人目の予想

今回見て、怪しさが増したのは多田先生。
前回の調子で進んで今回裏切り者だと判明すれば、驚き度は70%くらいでしたけど、今回のグレー加減がスゴイので驚き度は30~50%まで下がりました。


露骨に動き始めていて、いかにも「私怪しいですけど、何か?」的な感じを醸し出していたので、驚き度が下がったのです。
こうなると裏切り者っぽくはないんですよね。
鍵は上記の佐々木検事じゃないですけど、書類がホンモノかどうかでしょう。


ただ予告を見ると、「再会をして思い知った。俺はキミを忘れられない」というセリフが引っ掛かります。再会して想いを募らせたっぽいですよね。。。
ずっと杏子さんを忘れられず、重たい愛情のため壮一郎を陥れるとしたら、このセリフはちょっと違う気がします。それであれば「ずっとキミだけを想っていた。忘れた時はない」という感じのセリフなら納得なのですが、前後のやり取りはわからないので気になります。


それより予告でキスしかけましたよね?
杏子たん、多田先生とキスしちゃうの?それって家族への裏切りじゃ…?

 

裏切り者は誰?3人目の予想

林先生がすっかり影を潜めてしまったので、今回浮上したのが、ズバリ朝飛先生!
全くのノーマークでしたけど、今回わざとなのか朝飛先生をクローズアップしてましたよね。あの手袋を振るシーンで!
わざわざ印象付けるためのスローです。朝飛先生が遠山亜紀さんを突き落としたっぽい雰囲気を漂わせてました。


裏切り者なのか?
それとも、敵の協力者なのか??


そういう映像を挟み込んできました。
神山多田法律事務所に杏子さんと同時期に入ってきましたし、怪しもうと思えば怪しくなります。
でも急に目くらましで出てきた可能性もありますので、驚き度は90%ですけど、唐突度も90%!

 


そして、鳴りを潜めた林先生も気になります。本当にこのままフェードアウトなんでしょうかね。ちと寂しい。

 

遠山亜紀さんの過去と娘の話には悲しかった&杏子さんの名言

今回、「なるほど!」と感じたのは、遠山亜紀さんの背景。
杏子さんが必死になって遠山亜紀さんを調査し、過去を暴きます。


これが切なかった。


子どものためなら、自分が汚れてしまうことも厭わなかったわけです。
娘・小春ちゃんは、遠山さんのことを「お金を出してくれた女性」と認識しているところが胸にぎゅっと迫ります。
クールで強きな姿勢を崩さない遠山さんが、手紙を開けた瞬間に零れたお手製の動物たちを慌てて一生懸命に拾う姿に、母親の愛情を垣間見れました。


縮こまって、大事に動物を握る遠山さんの本当の姿を見た瞬間です。


杏子さんは遠山さんが娘さんをどれだけ大切にしていたのか、愛情いっぱいだったのか、絶対わかっていたと思うのです。
だから、手紙を渡して読むことを勧める。その良心に賭けるわけです。でも、壮一郎との不倫相手という気持ちもあるため、ちょっと厳しい表情で。


そして、今回の杏子さんの名言です。
「子どもたちのこれからの人生のために、親が何をしたのか何が起こったのか、真実を調べて教えてあげないといけないのです」


母である杏子さんは子どものために、戦うわけです。強くて逞しくて、でも根底には慈愛に満ちている、それが杏子さんです。

 

小春ちゃんのためにも、どうか遠山さんが回復して元気になりますように!

 

今回の杏子さんは家族団らんが最高だった!

今回の杏子さんの見どころは、蓮見家の夕食の場面。

  • 夕飯を息子と作っている杏子さんが、隼人くんに「大丈夫?」からの「うん」というところ。
  • 「よいしょ」と言って座るところ。
  • おかずを皿に入れる隼人くんを見つめて、微笑むところ。


母な杏子さんも素敵ですし、妻な杏子さんも素敵!!
あの微笑みはマジ女神!
くそー、壮一郎が羨ましい…という多田先生と同目線でした。


あの自宅での無防備な髪型もいい!
バリバリ働いている杏子さんもいいんですけど、家族を大事にしている杏子さんがホッとします。


隼人くんがなにげに壮一郎を心配しているところもよかった!

 

f:id:nukonyan131:20190114172213j:plain

 

多田先生や円香さんの事情もわかってきてますます面白い!

前回ラストで円香さんのDVの元旦那が登場してましたけど、今回はつきまとってました。
しかも、円香さんが検察で働いていた時に、どうやら良からぬことをして退職(クビ?)になったこともわかりました。
ただし、まだその内容は不明のまま。
杏子さんはその理由を壮一郎に聞きますが、自分で本人に聞くと言って止めます。
今一番信頼しているのが円香さんだから本人から直接聞きたい、という理由からです。こういう真っすぐなところも杏子さんの魅力の一つ!


円香さんが一体どんなことをしでかしたのかは、次回かな?


そして、1番のキーパーソンな多田先生。
杏子さんへの募る想い、弁護士事務所での仲間、壮一郎のライバル…多田先生は全部を手に入れられるのかどうかも見どころです。
でも全部手に入れたら、家族崩壊のような?隼人くんはまだしも、お父さん大好きな綾香ちゃんは受け入れられるのだろうか?
先まで考えると、多田先生の想いが成就するのは絶望的な気がします。


成就するには、やはり壮一郎は邪魔だよね、ということになりますね。Σ(・□・;)


早く次回が観たい!!

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『グッドワイフ』第7話「消された真実」 杏子さんは揺らぎ!壮一郎vs多田先生と怪しい3人 - 今日も暇です。 

『グッドワイフ』第9話「堕ちた正義」 杏子さんの正義はどこに?壮一郎がクズでポカーン - 今日も暇です。