/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『ワイドナショー』松ちゃん流のコンビの在り方は「浜田が笑うことが1番面白い」

2021年8月22日放送の『ワイドナショー』です。
取りあげたのは、雨上がり決死隊の解散についてです。
そこで相方浜田さんのことを語られたので、備忘録です。

 

f:id:nukonyan131:20190722064818j:plain

 


先日お笑い界では大きな話題となった雨上がり決死隊の解散について、松ちゃんがどんな発言をするのかが大注目でした。

 

雨上がり決死隊の解散報告の『アメトーーク』の感想はこちらです。

雨上がり決死隊が解散した日 - 笑う門には福が来る!

 

今回のワイドナショーでは、松ちゃんの思うダウンタウン像が垣間見れた貴重な回だったと思います。

 

◆ゲスト

  • 寺島しのぶ
  • シソンヌ長谷川

 

▽目次です▽

 

 

松ちゃん「ダウンタウンはセックスレスではない」とたとえる

寺島しのぶさんが雨上がり決死隊の解散をどう見ていたかという感想です。


寺島 (他人同士がくっついてやっていくと月日とともにいろんなことが変わっていく。価値観も変わる。それが当たり前。夫婦も同様)
そういうことが当たり前だから、今の今までちゃんとコンビをやっている人の方が奇跡だなと思っちゃうんですよね。そういう風に別れちゃうのは当たり前なんじゃないかなって思ってて。

 

東野 キャリア積めば積むほど、解散はしてないけど屋号を残しつつそれぞれありますけど。だから、とんねるずさんも屋号を残してそれぞれやってるし、ウンナンさんも年に1回とか2回ですから。ダウンタウンさんがちょっと異常な…!


寺島 そう。だから奇跡なんですよね。きっと。


松本 まぁそうですよね。今もセックスレスではないですからね。


長谷川 いやいや想像しちゃったじゃないですか。変な絵が頭に出ちゃいましたよ。


松本 ごめんね。


長谷川 精神的な、ですよ。精神的な。


◆◇◆ ◆◇◆

 

本当に東野さんと寺島さんがおっしゃるとおり、奇跡のコンビがダウンタウンですね。
決して仲良しこよしが売りではないのですが、ずっと第一線でコンビの冠番組が週3本あるのは本当にスゴイです。
うち2本はゴールデン。

 

 

 

松本人志のコンビの本音「浜田が笑うことが1番面白い」

東野 さあ松本さん。解散ということですが。


松本 そう…。コンビ芸人じゃない?コンビ芸人の特にボケの方で言うとね、何ていうかな。笑いの優先順位ってあるじゃないですか。まずはお客さん笑わすことでしょ。それから視聴者の皆さんを笑わすこと、共演者の皆さんを笑わすこと。それが「銭」になりますからね。プロなんですから当然なんですけど。でもね、僕はなんかね、それはそれとして、相方笑わすことがなんか面白い。あの…相方笑かすのが嬉しいとかそんな次元じゃなくて。浜田が俺が言ったことで笑っていることが「おもろい」んですよ。


東野 (笑顔で頷く)


松本 こいつ俺の言ったことですげぇ笑おてるやんっていう。なんかそこの優先順位が僕は1番高いんですよ。


長谷川 ああ(と大きく頷く)


松本 浜田が笑っても「銭」にはならないけどね。


長谷川 まぁそうですね(笑)。


松本 でもなんか…。


東野 嬉しいんじゃなくて。


松本 そうですね。そっちの方が俺は儲けたような気がするんです。「儲け」に対する価値観がやっぱり違ってくる…。


東野 松本さんが思うコンビの笑いの優先順位で言うと、相方・浜田さんが笑う…


松本 いいのよ。あいつが笑っても嬉しくもなんともないよ。俺がもっとおもろいこと言ってのに気づいてないことの方が多いから。でも、じゃなくて、あいつが笑っているのがおもろいんですよ、僕はね。


◆◇◆ ◆◇◆


松ちゃんの大事な語録の日となりましたね。
これは名言中の名言でしょう。

 

現在仲良しが売りとなっているコンビは、みんなこれが根底にあるのではないでしょうか。
「相方が笑うのがおもろい」
サンドウィッチマン、さま~ず、バナナマン…みんなそうですよね。
大好きな千鳥、かまいたちもそうです。

 

若手のハライチの岩井さんも、「ネタを書く時には澤部が笑えないようにはしない」と言ってますし、ちゃんと相手と真摯に向き合う姿勢が大事なんだと感じています。

 

ダウンタウンは普段はお互いボロッカスに言ってますけど、根っこの部分にはリスペクトが感じられます。

 

 

「ピン芸人ホトちゃん」の誕生

東野 で?


松本 それで言うと、宮迫はどっかで元々そうやったのか、途中で何かキッカケがあってそうなったのか、そういう価値観が優先順位が違ってきたんやろな。ホトちゃんの方は見ていないなというのは。なんか僕も見ましたよ、アレは。2時間くらいの。アクリル板以上の分厚い壁を感じましたね。


松本 てっちゃんとか東野とかピン芸人やんか。


東野 はい。やっぱ違うんですよ。


松本 ピン芸人ではわからない部分、だからFUJIWARAがあんな感じになっちゃうのは、コンビ芸人やから。もちろん近いのが1番の理由でしょうけど。たぶん熱くなってしまうんやろなぁとなんか見ててすごい思ったね。


東野 (頷く)


松本 あとやっぱ僕は2時間あれをやるなら、宮迫に巻き込まれた彼らを出してあげて欲しかったな。そこで彼らに思いのたけをいっぱい言って。彼らも笑いで絶対やってくれるやろうし。そこでノーサイドというか。みんなで楽しく終れたんちゃうかな。俺ならそうしたかったかな。

 

(東野がここまでをまとめる)


松本 まぁ雨上がり決死隊というコンビはなくなりましたが、ホトちゃんというピン芸人が生まれたという。


◆◇◆ ◆◇◆


この後、宮迫さんは香水をつけて、高級時計を集め出して、腕まくりをしだした頃からおかしくなった、と松ちゃんと東野さんでボケてました。


今回いろいろ思うところがあった雨上がり決死隊の解散ですけど、すごくしっくりした松ちゃんのコメントでした。
ダウンタウンよ永遠に!

 

▽松ちゃんのワイドナショーの他の浜田愛もどうぞ▽

『ワイドナショー』松本人志の変わらぬ浜田イジリとコンビへの想い!?10日間会ってないと… - 今日も暇です。