今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』みんなの説SP 手錠クロちゃん&カニカマのパンサー尾形は裏切らない

2020年11月11日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回はひさしぶりに「みんなの説SP」でした。

通常は半期に一度の「みんなの説スペシャル」。
前回はだいぶ前だったような…?


今回も大きな説ではありませんけど、面白かったです。
まずは麒麟・川島さんが選んだ「みんなの説」です。6個です。

 

小峠さんとたむけんさんの「みんなの説」はこちらです。

『水曜日のダウンタウン』みんなの説 カニが「ガニ」に驚く!昔のバンド募集と「隠れて」も面白かった - 今日も暇です。


◆プレゼンター

  • 川島明さん(麒麟)
  • 小峠英二さん(バイきんぐ)
  • たむらけんじさん


◆ゲスト

  • 土田晃之さん
  • 重盛さと美さん
  • はるな愛さん
  • 壇蜜さん


▽目次です▽

  

みんなの説の担当

◆麒麟・川島が選んだみんなの説

  1. 手錠 外された後 絶対手首触る説
  2. サイ呼び捨て説
  3. 70歳以上のおじいちゃん おばあちゃん チュッパチャプス 誰も一発で言えない説
  4. ほほがヒゲでモサモサの人 ビンタ効かない説
  5. 喫茶店の「カランコロン」SEでも気付かない説
  6. カニ専門店でカニカマ出されたら見破れない説


◆小峠が選んだみんなの説

  1. 往年のバンド雑誌に載ってるメンバー募集 未だに募集してる可能性も捨てきれない説
  2. ハイキングウォーキングのコーラネタ 高輪ゲートウェイの「ゲー」が鬼門説
  3. 力士 ヴィレヴァンで買い物できない説
  4. 熱々おでん どんなに苦しくても「苦い」がくるのは「熱い」のあと説
  5. 「コケコッコー」や「クックドゥードゥルドゥー」など言語によって違いの激しいニワトリの鳴き声表記 音声認識ソフトにかければ決着つく説
  6. 美容院で注文通りに切っていくと 天山の髪型になるオーダーしたら「あ 天山みたいな感じですね」と言われちゃう説


◆たむけんの選んだみんなの説

  1. 収録中に検証
  2. すごい剣幕で「隠れて!」と言われたら とりあえず隠れちゃう説
  3. ボックスティッシュ向けられたら 特に必要じゃなくても とりあえず1枚取っちゃう説
  4. カニ ほぼ「ガニ」と呼ばれてる説
  5. 高身長のおばあちゃんが布袋柄の風呂敷背負ってたら 布袋の祖母かと思う説
  6. キウイ 好きな果物ランキングで 本当に9位くらい説
  7. インターホンのモニターに映るゴージャス松野 もはや馬が来客したかのように見えるんじゃないか説

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

手錠 外された後 絶対手首触る説

f:id:nukonyan131:20201112031720j:plain

 

◆企画説明

  • 手首が自由になった時に本当に手首を触るのかを検証。
  • 10秒以内に手首を触れば説立証。


◆検証される人

  • クロちゃん(安田大サーカス)

 

◆検証

  1. 検証の仕方が気になるとスタジオで声があがる。
  2. 検証されるのはおなじみのクロちゃん。マスクを被った男を装ったスタッフがクロちゃんの自宅に登場。
  3. 「カメラあるから『水曜日』だよね?何?」と何も言わないマスク男に怯えるクロちゃん。
  4. 「両手を前に」とボイスチェンジャーの声で言われ、素直に両手を出すクロちゃん。
  5. 何かもらえると思ったクロちゃんは両手をすくうような形で差し出すと、手錠をかけられる。
  6. 休日だったというクロちゃんに、手錠をしたまま過ごしてもらうことを告げ、カメラセッティング開始。
  7. カメラセッティング中「そこいていいんで」とスタッフが言うと、「僕んち!」と答えるクロちゃん。
  8. 特に説明がなく帰るスタッフ。
  9. 文句ブーブーたれていたクロちゃんだが、しばらくするとマンガを読み始める。
  10. ジャンプを読もうにもちゃんと開けずストレス。お茶をこぼすクロちゃん。
  11. 1時間経過し、スタッフが戻る。
  12. またもや怯えるクロちゃん「ちゃんとしてたよ!」
  13. 手錠が外される⇒触った。
  14. 面白そうなので、触らなくなるのかを検証。もう1度手錠をはめられる。もちろん説明なし。
  15. 状況がわからず混乱しているクロちゃん。そしてトイレへ。
  16. 大きい方をしたが手錠のためお尻が拭けず。「ちょっとスタッフ!拭けないんだけど!」と叫ぶも助け来ず。
  17. クロちゃんは拭くことを諦める。「もういい!ティッシュもなくなったしいらない、もう!」とキレて立ち上がる。
  18. そしてシャワーでお尻を洗うことにした。
  19. 1時間後、手錠を外される⇒触った。
  20. 3回目の手錠開始。「いつまで続くのこれ?」とクロちゃん。←「こっちも思うてるわ!」と松ちゃん。
  21. だいぶ手錠生活にも慣れてきたクロちゃん。クッキングをしている。
  22. 1時間後、手錠を外される⇒触った。
  23. 4回目スタート。何度も手錠をされるため「どうしたらいいんだろう…」と途方に暮れるクロちゃん。
  24. 1時間後スタッフが登場。「やっぱり1時間後だ」と予測をしていたクロちゃん。
  25. そして手錠を外される⇒触った。だが10秒数えている。
  26. 5回目スタート。手錠をはめられてクロちゃんの一言。「からくり分かったよ!」と例の悪い顔が出るクロちゃん。
  27. しかし真相にたどり着けず。
  28. 1時間後、いつの間にか汚いベッドに寝ていたクロちゃん。起こされると何かのチラシが頭についていた。
  29. 手錠を外される⇒触らず10秒を数える。
  30. 数え終わったら、素直に両手を差し出して手錠をかけられる準備をするクロちゃん。
  31. 「本日のロケ以上です」と告げられ、「え?終わったの?」と驚くクロちゃん。←「またつけてもらおうと思ってた」と浜ちゃん。
  32. 「やったー!でも何で?」しかし真相にはたどり着けず。


◆検証結果◆

手錠は5時間つければ慣れる

 

ちなみに頭についたチラシは豆柴の大群のチラシだそうです。


演出の藤井さんのTwitterです。
それに対してのクロちゃんの言い分

 

まぁそうでしょうね(笑)。
水曜日のスタッフはクロちゃんには放置原則ですから、何も知らされていなかったのでしょう。
たぶん今回の謎もオンエアで知ったと思う(笑)。

 

手錠のVTR後のスタジオトーク


川島 5時間でっていう…。


浜田 10秒数えてまた手だしてたもんね。


(みんな笑い)


川島 出してました(笑)。クロちゃんはただのインターバルやと思って、ゆっくりめにカウントしてたんですね。


松本 あんだけつけてたら、G-SHOCKみたいなもんやからね。普通に…。


土田 G-SHOCKそんな苦痛じゃないですよ。

 

◆◇◆ ◆◇◆


クロちゃんが生きた企画と編集でした!
やっぱり『水曜日』のクロちゃんは最高!
あの放置プレイがマッチするんですよね…。
まさに動物の生態を見る感じ…。

 

 

サイ呼び捨て説

◆動物の名称を読み上げるときに「さん」付けされるが、サイはしないのではないかを検証。


◆検証

  1. 子どもにゾウ、キリン、ウサギ、カバ、サイのイラスト見せて何かを当てさせる形式。
  2. 「ゾウさん」「キリンさん」「ウサギさん」「カバさん」「サイ」


◆◇◆ ◆◇◆


「おお!」と思いましたし「なるほど」とも思いましたが、検証が1人だけだったので、数人欲しかった…。

 

70歳以上のおじいちゃん おばあちゃん チュッパチャプス 誰も一発で言えない説

◆検証

  • 78歳・おばあちゃん:チュパチャス→チャパチャ…チャップス→チュツパチャプス→チャパチャプス
  • 73歳・おばあちゃん:チャパ…→チャパチャッププス
  • 83歳・おばあちゃん:チュッパパップス
  • 85歳・おじいちゃん:チュパチャ…→チュパチュアップチャプス
  • 73歳・おばあちゃん:チュツパチチャップス→チュツパチパチチャップス
  • 82歳・おじいちゃん:チョチョッパチャ→チョッパチャプセプチョッパ→チョッパチャスチャプス


◆◇◆ ◆◇◆


松ちゃんもツッコんでましたけど、言えないというより読むのがピンとこないのでしょうね。
知らない単語だとそうなるのはわかります。
ところで、「チュッパチャップス」だと思ってました(笑)。
これ見るまで間違えて覚えてましたよ。

 

 

ほほがヒゲでモサモサの人 ビンタ効かない説

◆検証される人

太田隆司(いぬ):芸人界一ヒゲがもさもさで選出←「誰?知らない…」と浜ちゃん


◆ビンタする人

蛾野正洋(モノマネ芸人)


◆検証

  1. 蛾野に思いっきりビンタされる太田。叩かれた瞬間に「イテッ」と声を上げる。
  2. 「めちゃくちゃ痛いです!」
  3. ヒゲがあるから痛みが和らいでいるのかを再検証。
  4. ヒゲのある部分と、ヒゲのない部分をビンタ。
  5. 結果「同じでした」と太田。

 

 

 

喫茶店の「カランコロン」SEでも気付かない説

◆検証される人

小宮浩信(三四郎)


◆検証

  1. ロケ地:銀座 和蘭豆
  2. ドアにスピーカーを取り付け検証。
  3. 小宮がドアをあけるとSEの「カランコロン」が鳴る。
  4. 小宮は特に気にするわけでもなく、席に案内される。
  5. ここでスタッフ登場。説だと気づく。
  6. もう一度喫茶店への出入りをしてもらう。
  7. 再度入ってきた小宮の一言。「全く気付かないです」


◆◇◆ ◆◇◆


これは気づかないと思う。
私だったら気づかないかな。
気付いても、「あっそう」かもしれないし(笑)。

 

カニ専門店でカニカマ出されたら見破れない説

f:id:nukonyan131:20201112031209j:plain

 

◆検証される人

尾形貴弘(パンサー)


◆仕掛け人

佐助(イチキップリン)


◆検証

レベル① カニカマサラダ

  1. 「カニサラダです」と出される⇒一口食べて大満足の尾形「ヤミー!」と満面の笑顔。
  2. カニの違いがわからないとの話から、尾形は結構わかると自信たっぷり。「毛ガニかタラバくらいはわかる」

レベル② カニカマの天ぷら

  1. カニカマをそのまま揚げた天ぷら。
  2. 塩で食べることを推奨されると、「塩ってのがな通だな」とご満悦。
  3. 一口食べた尾形は大満足。全く気付かず。
  4. しかもこのカニは「タラバ」と言ってのける。 

レベル③ カニカマのほぐし身

  1. カニカマをほぐしただけのもの。
  2. 出されると「うわップルップルじゃないですか!」と感激する尾形。
  3. 大盛りを口に入れると、美味しい表情の尾形。これも「タラバ」と説明。
  4. 尾形はタラバはあまり好きじゃなかったらしいが、今回タラバを好きになっているとご満悦。「タラバもう最高になってきてるね」 

レベルMAX カニカマ

  1. カニカマをそのまま出してみる。
  2. 見た目で「こんなキレイになってんだな」と感心する尾形。
  3. 一口食べた尾形の一言。「あ…めちゃくちゃ美味い!」

 

追加検証 カニカマ(ビニール付き)

  1. ビニールがついていることに気付く尾形。
  2. 佐助が「手でそのままいけるってことじゃないですか?」と言うと、尾形は「コロナ的なことか」とすぐに納得。
  3. そして食べると、親指立てて大満足!美味しい!

 


◆検証結果◆

ビニール付きでも見破れない

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

VTR後のトーク

(スタジオでは尾形がすごいと感心)

小峠 さすがだね、尾形。


浜田 いや~すごい。なるほどね。


川島 あんまおごりたないですよね。


たむけん おごりたないです。


松本 ちょっともう食レポの仕事来ないよね。


小峠 もうないでしょうね。


浜田 いやでも重盛やったらわからへんのちゃう?


重盛 私お刺身までは気づかないと思います。カニカマしか食べないから逆に「本当のカニってどんな味?」って。


松本 そういうことかな?


川島 大人やからさ。


浜田 サイはすごくないですか?


土田 これ1番すごくないですか?「サイさん」って誰も言わない。


川島 「サイさん」は言わないですもんね。


土田 僕は「サイさん」以外は本当に時間の無駄だったなと思うぐらい。思わないですか?


川島 何を言ってるんですか。喫茶店のカランコロン。


土田 喫茶店が1番時間の無駄だよね!「だから何?」じゃない、1番の!


◆◇◆ ◆◇◆


尾形さんはさすがですね~!
本当に裏切らない。


尾形さんはものすごく美味しそうに食べてくれるから、ある意味食レポはいいんじゃないでしょうか。


そういえばこの間浜ちゃんの『格付けチェック』がありましたけど、そこで練り物が「絶対アカン食材」で出てました。
これがみんな騙されててビックリ!
本物に近い練り物もあるようです。


尾形さんはチープなカニカマでも美味しく食べてくれそうですが。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

▽もう1つのみんなの説もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』みんなの説 カニが「ガニ」に驚く!昔のバンド募集と「隠れて」も面白かった - 今日も暇です。