今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ゴッドタン インパルス板倉と堤下を救おう!「腐り芸人セラピー」

2019年3月24日放送の『ゴッドタン』は「腐り芸人セラピー」でした。
相談ゲストは、インパルスの板倉俊之さんと堤下敦さんです。

 


今回はインパルスさんの2人は『はねるのトびら』が大好きだったので、楽しみにしていました。堤下さんはカジサックさんのYouTubeにもたまに出演されてますね。まさに『はねトび』繋がり!


オープニングから板倉さんは「(自分が)セラピストやってる場合じゃない」と言ってましたから、面白そうな展開を期待!


◆悩める腐り芸人
インパルス


◆芸人セラピスト
おぎやはぎさん、ノブコブ徳井さん、ハライチ岩井さん

 


▽目次です▽

 

堤下が復帰したのが一番キツイ

  1. 堤下の復帰は2018年10月。コンビ再開。
  2. 番組は出演しているが、上手くいかない。
  3. 堤下がツッコミをすると「お前が訂正すんじゃねぇよ」と思われてしまう。
  4. 苦し紛れで、板倉はそれ用のネタを作り、それがウケてしまった。
  5. 堤下自身は、仕事がないだけで腐ってはいない。
  6. シャバとか言わないで。牢屋に入っていたわけではない。獄中離婚してない。
  7. 「散々迷惑かけられて、1人で踏ん張ってきて、1番腐っているのは俺!」とブチギレる板倉。

 

②出演したのは『お笑い向上委員会』とネタ番組でした。
『お笑い向上委員会』は見ましたけど、確かにドスベリしてましたよね。さんまさんも救えない感じでしたけど、ああいう演出なんだと思ってました。つまらなかったですけど。


③④こういうところはさすが板倉さんですよね。ネタ上手いし。堤下さんがまだオドオドした感じが違和感あるので、吹っ切れたら面白いんだろうとは思います。


「お前が腐った方がいいよ」とアドバイザーのおぎやはぎさんに言われてました(笑)。ひとりさんからも「なんで腐ってないですか?」と追い打ちも。


⑦ここから流れは堤下さん⇒板倉さんへ。「板倉だけだよ、過去引きずってるの」とひとりさんがツッコミます。

 

今後のインパルスの売り方がわからない

  1. 堤下謹慎中に、毒吐きを定着させた板倉。
  2. 堤下が復帰したため、毒舌が許されなくなった。
  3. 「新しい武器見つけなきゃね!」と板倉を励ますひとり。
  4. まさかの堤下よりで板倉アウェイに。
  5. アドバイザーは毒なんかなくても笑いが取れるはず。頑張れ、板倉!
  6. まさかのセラピーが最速終了!?


岩井さんは、相方の澤部さんがゴールデン出まくっているのに自分は出れないが、基本的には自分もゴールデンに出たいと思っているとのこと。板倉さんの場合は、腐りでいたいということになってしまうので、そうなると堤下さんには休業して欲しいということでしょう、と指摘します。鋭い!

 

実は今のインパルスの癌は板倉だった!?

  1. 岩井の指摘:板倉は腐り芸人のポジションを捨てたくないのではないか。
  2. 本当は「腐り」なんてなくていいという岩井。
  3. 『さんまのお笑い向上委員会』では大スベリした。
  4. 昨年末にナイナイ岡村のオールナイトニッポンに呼んでもらった時に、謹慎中の出来事をまとめると面白いと言われた。
  5. それを『さんまのお笑い向上委員会』スタッフが絶対ウケるから、と言われたからやったのにスベった。
  6. 板倉は堤下がそうやってスタッフのせいにするのが悪いと指摘。
  7. ネタがウケないのは自分のせいだが、スタッフの方が悪いと言い張る堤下。
  8. 板倉は『向上委員会』のスタッフに謝罪すべきと言うが、ひとりが「しなくていい」と言い放つ。
  9. このネタに関しては板倉は相談を受けてなかった。スタッフがウケたというのを信頼したという理由から。
  10. 信頼した板倉が悪い!
  11. こうなると「リーヴのCMまでもたない」とぼやく板倉。

 

②ここで小木さんが「腐りは覚〇剤と一緒だからな」とスゴイ例えを言ってました(笑)。さすがゴッドタン!
岩井さんも「腐りに手を出すと、気持ちよくて抜け出せなくなる」と小木さんのたとえを上手に活かしてました。岩井さん自身も中毒になっちゃうから(そっち側に行くのは)やめようと思ったと言います。


⑦このやり取り自体がネタでしょうけど、このキャラで行くと拒絶する人出てきそうですけど、大丈夫?


⑧「堤下は正しいと思ったんだから、謝る必要はない」と、ひとりさんは面白がって謝罪させないようにしてました。板倉さんも苦笑い。


⑨⑩このくだり最高!「堤下のポテンシャルを知っているんだから、こうした方がいいんじゃない」と板倉がアドバイスをすべきだったとひとりさんは言います。地味にヒドイですよね。「堤下さんのポテンシャルがわかってる」って(笑)。


⑪アドバイザー大爆笑!「素晴らしい切り口」と褒めてました。

 

一期下の後輩・徳井の意見

  1. 1個上の先輩でずっと見てきたが変わらない。
  2. 板倉は堤下をグッと抑えている。
  3. 堤下はイケイケだった時は芸能界屈指なくらい凄かった。
  4. だが板倉の前ではビビってしまう堤下。実力が半減してしまう。
  5. 堤下のブライベートの評判は確かに悪い。
  6. お笑いに関しては、堤下には天狗になって欲しい。
  7. 1年間は板倉が堤下に対して、優しく接してあげるべき。ノビノビサポートに回るべき。
  8. 岩井も「板倉さんが辞めるべき。堤下さんが怖がっている」と指摘。

 

④これに対しての板倉さんの反論です。板倉さんは復帰後の堤下さんが元気がないと指摘してます。確かに、顔がオドオドしてますもんね。
芸事に関しては何も言わず、素行だけを注意しているだけで、それを徳井さんはわかっていないと言います。。


⑦おぎやはぎさんは甘やかすべきと追従。しかも小木さんは、板倉さんがいないと堤下さんは面白いと言います。「じゃあもう辞めちまえよ!」と反抗する板倉さん。プロレスですね。

 

板倉の言い分

  1. 1回目と2回目の事故の間に、本社で打ち合わせをした。
  2. その時に堤下から「単独ライブやりたくない」と言われた。
  3. それでも板倉は堤下の生活(離婚前)があるから、劇場と営業やって生活できるようにしようとした。
  4. 板倉と一緒が怖いんだったら、一緒の仕事は断ればいい、と譲歩した。
  5. 堤下の状況は、2度目の謹慎の前に芸能界の引退も考えていた。
  6. 芸人をとどまったのは生活のため。大好きだったお笑いが生活のためだけになっていった、と告白する堤下。
  7. 今の堤下のお笑いに対する気持ちは、「なんとも思ってない!」


最後はまさかの衝撃発言でした!
さすがにひとりさん含めて、アドバイザー全員が苦笑い。

 

堤下の今1番やりたいことは野球の審判

f:id:nukonyan131:20190324063515j:plain

Keith JohnstonによるPixabayからの画像

 

  1. 堤下が1番やりたいのは、野球の審判や高校野球の監督
  2. 審判員の免許も取得。
  3. 審判の腕前を披露。大声が出てハキハキしていて、生き生きしている。
  4. 堤下の生き生きした姿を見て、板倉は「俺いない方が本当に面白い」
  5. それに対して、大声で堤下が「アウト!!」
  6. ここで新キャラ開拓!
  7. でも堤下はネタが書けない。
  8. 解決策:堤下の審判ネタを板倉が書いてあげる!
  9. 板倉もピンネタがあるから、堤下と一緒にR-1で決勝いけたら最高!

 


①さらに衝撃の告白でした。板倉さんもこういうことは相談の席でちゃんと「違う夢がある」と言わないとダメと指摘。会社の話ですね。


⑤よくわかりませんけど審判芸かな?審判だと板倉さんにも大声で刃向かえると、アドバイザーも嬉しそう。


⑧うわー、板倉さんの負担倍増!(笑) でもこれで堤下さんが勘を取り戻せば、インパルスにとってもいいはず!
そして、ここでしっかりと徳井さんがアドバイス華丸大吉さんもR-1のネタを大吉さんが描いて、華丸さんが優勝したという話をしてました。有名ですよね!


◆◇◆ ◆◇◆


インパルスで頑張っていくんだな、というのを感じられた回でした。
堤下さんの表情筋がこわばっていたのが、最後は笑顔も出ていたので、板倉さんは大変でしょうけどやるのでしょう。


そうじゃなかったら、ゴッドタンに出ないでしょうからね。
しかも最後は堤下さんの審判キャラを活かそうとしてましたし。堤下さんは、それに気付かなかったので、まだまだ勘を取り戻せていないんだと思います。
ゴッドタンで言ってましたけど、やはり1年は温かく見守って、世間の違和感がなくなるようにする必要もあるでしょう。審判ネタ、板倉さんがどうネタにするのか楽しみです。

 


▽こちらの記事もどうぞ▽ 

ゴッドタン「トリオ愛確かめ選手権」トリオ愛より不満爆発!東京03 パンサー ジャンポケ - 今日も暇です。