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ロンドンハーツ「芸人お悩み相談」相方の悩みと知らずに答える企画!かまいたち参戦 津田ちん&ユーキャンも!

2021年1月26日放送の「ロンドンハーツ」を見ました。
今回の企画は「実は相方が答えてました 芸人お悩み相談」第2弾です。

 

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前回は2020年12月1日放送でした。

ロンドンハーツ「芸人お悩み相談」芸人の悩みを相方が知らずに回答!じゃない方が名回答連発! - 今日も暇です。

 
「先輩に相談」というニセ番組企画で、その相談を答えたのが先輩ではなく相方というのが本当の企画です。
しかも相方は割と天然系のイメージの方々が誰の相談かは知らずに回答するというシリーズ。
今回はプラスマイナスさんだけ逆かな?w
かまいたちはどうしても山内さんの方が出来る方にされてしまうので、濱家さんが天然側になるのは仕方がないですね。

 

今回も面白かったです。

 

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◆悩み事をした芸人

  • 山内健司(かまいたち)⇒東野幸治に相談
  • ユースケ(ダイアン)⇒千原ジュニアに相談
  • 太田博久(ジャングルポケット)⇒バナナマン設楽に相談
  • 斉藤慎二(ジャングルポケット)⇒今田耕司に相談
  • 松陰寺太勇(ぺこぱ)⇒さまぁ~ず三村に相談
  • 岩橋良昌(プラス・マイナス)⇒フットボール後藤に相談

 

◆答えた相方

  • 濱家隆一(かまいたち)
  • 津田篤宏(ダイアン)
  • おたけ(ジャングルポケット)
  • シュウペイ(ぺこぱ)
  • 兼光タカシ(プラス・マイナス)


◆ゲスト

  • 有吉弘行
  • 山崎弘也(アンタッチャブル)


▽目次です▽ 

 

かまいたち山内の悩み①

◆山内の悩み⇒東野に相談

ボケなくていいタイプの番組に出演した際、どのように立ち振る舞えばいいのか。
芸人の立場で呼ばれているからには何かしないとと思う気持ちがあるが、ボケてもカットされるだろうと思いながらもボケるべきでしょうか?


①濱家の回答

そもそも「ボケなくていいタイプの番組」というのがツッコミからしたらそんな番組あるのか、と思う。
ボケならば、何がどうあってもボケろよ。
そんなこと言うならボケないといけないところで絶対ボケるんだな、となる。
ボケるボケないの判断をする前に、ボケろ!


◆回答後

  • 濱家の隣にいた津田の感想:(濱家が)めっちゃいらいらしてる!
  • 山内の言い分:動物VTRの番組で感想を求められ、「グーグググ・・・コォー(エドはるみ)」とボケたら、前列の薬丸が「どうしたどうした?」と言ってきた。その時濱家はツッコまずに「へへへ」と笑ってごまかし、山内のボケを切り捨てた!「お前も考えるな、ツッコめ!」

 

②おたけの回答

芸人なんだからボケるべきか、って考えることがおかしい。
ボケるでしょ?
ボケて生きてるんだから。
スイッチじゃなくて、気が付いたらボケてるのが芸人。
だから、あなたみたいな考えはおかしい。
ボケるべき。最悪。
ボケて怒られるのは良い。都合が悪かったら番組が切る。
ボケないのは罪が重い。
懲役5年!


淳の見解:おたけと濱家は合うんじゃない?見解が一緒!←「濱家サイコッチョー」


◆◇◆ ◆◇◆


濱家さんと山内さんだとどうしても、濱家さんがおたけさん側になってしまうのは気の毒ですけど、オイシイですよね(笑)。
もれなくシュウペイさんもいますし。

 

 

 

かまいたち山内の悩み②

◆山内の悩み⇒東野に相談

相方がライブをスゴく頻繁にやりたがる。
自分は年1回のペースでいい。
ネタを書くのは自分なので、相方はネタを書くことの大変さが分かっていないのだがどうしたら良いのか?


◆濱家の回答

この人の「ネタを書くのが自分なので」は、ウチのコンビは俺だと主張している様で嫌だ。
もちろん書いてくれるのはありがたいって思ってるけど、ライブをやったりネタをやることの大変さにおいては、そんなにお前に比重がかかってる訳じゃない。
書けよ、ネタ。
ネタを書くことの大変さが分かってない相方なんておらん。
それを言われたら相方も傷つく。
それを分かった上で、ライブやりたいって言ってるんだから。
これは付き合ってあげて欲しい。


◆回答後

  • 山内の話:ネタを見せて「いい。これでいこ」と言って台本をそのまま置いて行かれる。どうするのかなと思いながら、マネージャーに渡しておくと、次の時に鞄を探して「家に置いてきた」と言ってくるが持って帰ってもいない。家でも見てもいない。「アレ?」っていう気持ちになる。
  • 濱家は「ボケろよ!」と怒鳴る。有吉も味方につけ、山内が負ける。


◆◇◆ ◆◇◆


それであれば、新ネタなくてもいいんじゃないですかね。
創作にしろ、発信にしろ何かを生み出すってやっぱり大変ですし。
山内さんは職人体質じゃないんだと思います。
ノンスタの石田さんやバカリズムさんのように、生み出すことが天職なタイプであればこういう苦労も出ないのではないのかと。
新ネタは年1回で、他は積み上げでやればいいのかも。
濱家さんは山内さんの才能に惚れ込んでいるので、一緒にライブをするのが楽しいんだと思う。

  

 

ぺこぱ松陰寺の悩み①

◆松陰寺の悩み⇒さまぁ~ず三村に相談

自分にはキャラがあり、今はそのひゃらを求められてますが、いつの日にか飽きられる日が来る。
徐々にモデルチェンジをして行きたいのですが、まだこのままやっていっていいのでしょうか?
変えていくなら、どのように変えていけば良いですか?


これを三村に相談したと知り、「それはそれで問題」と有吉。
ザキヤマも「三村さんわかんないよ」と同意。


◆シュウペイの回答

キャラを求められるって最高のこと。
見つけたことがスゴイ。
変えた時に失敗して痛い目見るくらいなら、そのキャラの方が良い。
求められなくなったらそれで終わりじゃない!
例えば、ゆってぃさんとか今でもあの姿を見かけたら、みんな「ワカチコだ!」ってなる。
キャラというのは進化の途中。
ゆってぃさんを見習ってほしい。


◆回答後

  • ザキヤマの感想:「なんでゆってぃ?」⇒ゆってぃと仲良くさせてもらっていて、相談ごとがあるとゆってぃにしているとシュウペイ。
  • 松陰寺の感想:言葉は刺さるがゆってぃが逃げていく。ゆってぃは地下ライブで新ネタをバンバンやっているので、キャラはブレブレ。
  • ザキヤマ曰く、ゆってぃはパチンコ営業で客0人伝説がある。ただ時間が過ぎるのを待った。


◆◇◆ ◆◇◆


久しぶりにゆってぃさんの名前を聞きました。
お元気そうで何よりですし、シュウペイさんがなついているというのがいいですね。
シュウペイさん、濱家さんのこともよろしくです。

 

ぺこぱ松陰寺の悩み②

◆松陰寺の悩み⇒さまぁ~ず三村に相談

自分の相方はスベってなんぼのキャラなのに、スベるのを嫌い一切ボケない時がある。
しかし、営業先ではよくボケる。
それを収録でもやってほしい。
観覧の客やカメラが多いスタジオ収録だと萎縮してしまうがどうしたら良いですか?


◆シュウペイの回答

人間なんで日によって様子が違うとかってある。
天気で決まるんじゃないですか?
気圧低かったらボケが出ないときもある。
僕はそんな時は脳を回転させるため、ブドウ糖とか注入する。
ブドウ糖が取れるラムネとか持った方が良いですよ。
人のせいにするのも良くない。
お互いにサポート、フォローするべき。
「ラムネ食べたら良いよ~」って渡してあげて。


◆回答後

  • 食レポはシュウペイちゃんに任せた方がいい。松陰寺じゃ不味そう、と有吉&ザキヤマペア。


◆◇◆ ◆◇◆


シュウペイさんは癒しキャラだし、その役割をはたしているのであればボケれなくてもいいのかも。
とは言いつつ、濱家さんじゃないですがボケてなんぼというのもあるので、ツッコまれたら気付いてくれるとそれだけでもツッコミ側は救われるのかもしれません。

 

 

 

ジャンポケ太田の悩み

◆太田の悩み⇒バナナマン設楽に相談

自分に確固たる武器がない。
ギャグがある人ならウケても、そうでなくても1打席回ってきて、先輩方が広げてなんだかんだで盛り上がり、1つのツカミが出来る。
自分はそういうのがないので、まず先輩が自分に振ってくれるキッカケもない。
どういうスタイルで行くべきなのか?


◆おたけの回答

武器がないことも武器なんですよ、ということに気付いてないですね。
お笑いは宇宙ですから。
答えはない。この人は自分が見えていない。
確かに最初の頃はどうしてもキャラクターの強い人に目が行きがちでそう思ってしまう。
でも、必ずチャンスが回ってくるタイミングがある。
きっとこの人は2、3年目の若手。
もし芸歴が10年超えて言ってるなら、相当コイツ、何も無いですね。


◆回答後

  • 太田の感想:お前ぶち殺すぞ!
  • 斎藤が「最近ジャングルポケットの2位争いがひどいんです」と説明。
  • 有吉の壁で太田の背中ジャンプが面白いと話し、披露。⇒背中が真っ赤!⇒「今日は太田の回!」と絶賛する相方の斎藤。


◆◇◆ ◆◇◆


有吉さんが見せ場を作ってくれて、背中ジャンプをしてくれてました。
痛くないって言ってましたけど、絶対痛いですよね(笑)。
でもスゴイというより面白いが先に出るので正解でしょう。

 

 

ジャンポケ斎藤の悩み

◆斎藤の悩み⇒今田耕司に相談

ネタを書いている相方があるスタッフに、「コントにネタを書いてる自分を認めてもらいたい気持ちが出ちゃっている」と言われていた。
人に認めてもらうネタではなく、自分たちがこれをやったら面白いというネタを最優先に書いたら良いと思うのだが、どうでしょうか?


◆おたけの回答

僕も本当にそう思う。
自分たちに合っているネタってある。
合ったネタじゃないとハマんない。
理想のネタを書きたいなら、ピンネタを書けば良い。
太田もそう。
東京03さん、バナナマンさんに憧れた世界観で書く。
僕らには合ってない。
僕らに寄せたネタは1つもない。
東京03さんじゃなくて、ダチョウ倶楽部さんを見習うべきだ!


◆回答後

  • 淳の見解:遠回しになってるけど、3人で話し合った方が早い。
  • おたけの追記:コメントで「東京03で見たネタ」とくる。東京03をパクっているんだと思う。太田の書くネタは斉藤にも自分にも合っていない。ジャンポケで評判がいいのはストレッチャーズというネタ。これが1番3人に合っている。
  • 太田の言い分:斉藤がキングオブコントで優勝するようなネタをやりたいと言い出して、8本くらいのネタをボツにした。そしてキングオブコントの決勝に4回行っている。
  • 斉藤の言い分:結果じゃなくてもっと芸人として楽しいと思えるコントをやった方がいいという自分とおたけの見解。自分が認められるというのを最優先で考えるのは違うんじゃないか。
  • 太田の嘆き:(ジャンポケの)No.3がネタを書いてちゃそりゃ無理。⇒No.1の斉藤もNo.2のおたけも全くネタが書けないので、太田が頑張るしかない!


◆◇◆ ◆◇◆


昨年のキングオブコント、面白かったですよ。
ファイナルには行けなかったですけど。
ジャンポケさんのネタが面白いのはわかっているので、確かに楽しくやるネタもあった方がいいのかも。

 

 

 

プラマイ岩橋の悩み①

◆岩橋の悩み⇒フットボール後藤に相談

劇場に出られるのはありがたいことですが、全国放送のテレビに出たくて上京したので、できれば劇場出演を抑えてテレビに重きを置きたいし、遠い場所にある劇場への移動がちょっとしんどいです。
ただ浮き沈みの激しいテレビ界で、いつまで出られるのか分からない中で、劇場は安定して出演することができる。
この両立はどうしていくべきでしょうか?


◆兼光の回答

しんどいって何?
みんな一生懸命働いている。
移動しんどいって座っているだけ。
何がしんどいねん。
今年コロナで劇場が閉鎖され、一気に出られなくなったが、今また復活して来てて、お客さんも増えてきて、逆に大事さを痛感している。
この人は劇場を本当にありがたいと思っていない。
ナダルちゃいます?


◆回答後

  • 兼光の感想:相談相手がナダルだと勘違い!(相方の岩橋とわかり)ビックリした。こんなに劇場を大切に思っていないんだなって。
  • 岩橋の言い訳:(しんどい会場は)沼津。自分たちの集客力のなさもあるがお客さんが6人だった。なくてもいいかなって思った。かまいたちやダイアンさんは見た事がない!沼津を断ってるちゃいます?⇒「断ってない。今は行かないが昔はよく行っていた」とユースケ。しかも断ってない。
  • 岩橋は大宮も遠いという認識。幕張も遠い。でも沼津が1番しんどい。
  • 劇場を大事にしている兼光のことが心配という有吉。
  • 兼光曰く、新宿から渋谷も面倒くさいと言っていた。←若手が挨拶をしてくれないからと岩橋。


◆◇◆ ◆◇◆


これ、アカンやつや…(笑)。
劇場をないがしろにしていると思われると、すぐに察した岩橋さんは一生懸命取り繕ってましたけど、兼光さんはナダルさんだと(笑)。
最高です。

 

 

プラマイ岩橋の悩み②

◆岩橋の悩み⇒フットボール後藤に相談

相方がモノマネが得意なんですが、新しいモノマネを考えずに同じモノマネをずっとしています。
劇場では鉄板なのでウケているが、その先に進むために新ネタを提案すると不機嫌になってしまう。
どうすべきでしょうか?


◆兼光の回答

モノマネはポンポンできるものじゃない。
練習が必要。
新喜劇のギャグと一緒で、「待ってました!」みたいなこと。
お客さんが期待していることはやるべき。
コロッケさんの美川憲一さんとかみたいじゃないですか。
同じネタをやり続けるのは大事。


◆回答後

  • 岩橋の言い分:言っていることはわかるが、それプラスアルファを期待しているというか。←「自分だって裸のヤツしかないじゃん」と有吉。
  • 岩橋はアドリブで裸の芸をするも、有吉に見た事があるとバッサリ。←「初おろしなのに見た事あるって怖い…」と岩橋。⇒さらに鉄板の裸芸を披露すると「初めて見た」と有吉。「これはやってんのよ!時空が歪んでいるのかな」と岩橋がぼやく。


◆◇◆ ◆◇◆


有吉さんの愛あるイジリで見せ場があったプラマイさん。
劇場のことはアレレ(笑)でしたけど、芸についてはやっぱり面白いです。
岩橋さん、もっと売れるといいですね。
ロンハーでマネージャーが嘆いていた回を思い出します(笑)。 

 

 

 

ダイアン・ユースケの悩み①

◆ユースケの悩み⇒千原ジュニアに相談

コンビの役割についてお聞きしたい。
基本はツッコミの相方が仕切りだが、現場によっては自分がやる。
コンビとしてその辺が定まっていないので、固定するべきでしょうか?


◆津田の回答

ボケが仕切っても良いし、固定しなくても良い。
定まっているのはダウンタウンさんくらい。
仕事内容次第で時と場合による。
その判断をキチンとできるかどうか。
例えばウチだと、クイズ番組でユースケが仕切りをやるのはおかしい。
固定するかどうかは重要じゃない。
柔軟性を持った方が良いが、その判断を間違えるな。
この人は仕切りの本質が見えていない。


◆回答後

  • 山内が「津田さんは仕切りの本質が見えてるんですか?」とツッコむ。
  • ユースケの感想:ダウンタウン以外にも定まっている人はだいぶいる。大ズレかましている。本質がわかってないのはアイツ(津田)。ただただ喋っているだけ。間埋めてるだけ!
  • 津田の叫び:かまいたちであれば相方を「山内」「濱家」と呼び合っている。津田は「西澤」や「ユースケ」と呼ぶのに、ユースケからは名前で呼んでもらえない。「相方」と言われる。ずっと引っ掛かっている!
  • 有吉に「(苗字が)相方さん」なんじゃないですか、と指摘されると、なんで俺が「相方篤宏」になるんだと喚く。←改名したらいいとアドバイスをされる。
  • ユースケは同級生時代、ずっと「津田ちん」と呼んでいたため、「津田」と呼ぶのが恥ずかしい。「津田ちん」も恥ずかしい。
  • 津田ちんはユースケのことを「ユーキャン」と呼んでいたので、「西澤」と呼ばれるのは違和感がある。


◆◇◆ ◆◇◆


「津田ちん」「ユーキャン」が再会番組のようだとイジられてましたけど、とても新鮮でした。
やっぱりダイアンは面白い!
もっとハネて欲しい。

 

ダイアン・ユースケの悩み②

◆ユースケの悩み⇒千原ジュニアに相談

自分が人見知りなせいもあり、後輩から怖いと思われている。
シュールぶっていると見られるのも恥ずかしい。
無理してでも話した方が良いか、そのままで良いか接し方を教えて欲しいです。


◆津田の回答

後輩、何とも思ってないですよ。
喋りかけた方が良い。
僕も人見知りだから分かる。
人見知りを理由にして喋らないのはズルイ。
それで1個ガード入れてる。
人見知りと言うと向こうも壁を作ってしまう。
結局頼っているんですよ。
人見知りというワードに。
逃げてるだけ。
それはいらない。
この世界でやっていくならば。


◆回答後

  • ユースケの感想:文章だけ見ているとぐうの音も出ないが、今はぐうの音が出そう。自分よりも津田ちんを怖がっている後輩も多い。
  • 津田の言い分:自分は慕っている後輩はいるが、ユーキャンはいない。東京でも大阪でも後輩をご飯に連れていくのを見た事がない。⇒ユーキャンは東京での2年半、後輩を食事に連れて行っていない!
  • 津田ちんがユーキャンを誘うと約束。「ライスの関町とかと一緒に行ける?」と尋ねると「全然行ける」と答えるユーキャン。
  • 有吉の見解:ユーキャンは後輩を誘わないが尊敬されている感じがするが、(津田)こっちは誘っているけど尊敬されていない感じがする。


◆◇◆ ◆◇◆


今回ダイアンさんがフィーチャーされてましたけど、ここのところイイ感じなのが嬉しいです。
今後もぜひ「津田ちん」「ユーキャン」で!

 

 

オマケ ロンブー淳の悩み パート2

◆ロンブー淳の悩み

淳がスタイリストに漏らしていた悩み。

10年くらい愛用していた下着のパンツの形が変わって、自分のパンツがなくなってしまった。


◆亮の回答

気に入っている物の形が変わるのは残念ですね。
こだわりがあるのは構わないですが、おそらく世の中にあるパンツのほとんどをあなたは履いていないはずです。
なので、どれくらい時間がかかるか分からないですが、いずれ必ず出会います。
そんなことで悩むあなたが心配です。


◆回答後

  • 淳の感想:不思議と腑に落ちる。確かに世の中のパンツ履いてない。
  • ザキヤマが「このコーナー、ロンブーさんが1番絆が深くなっている」と指摘すると、「亮ちん言いこと言うからな」と津田ちんにかけて淳が答える。

 

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▽前回のお悩み相談もどうぞ▽

ロンドンハーツ「芸人お悩み相談」芸人の悩みを相方が知らずに回答!じゃない方が名回答連発! - 今日も暇です。