今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』2018年5月23日 まとめ みんなの説とクロちゃん

この日は、半期に一度の「みんなの説スペシャル」でした。
気になる説からどーでもいい説まで、溜まりに溜まった細かい説を一気に検証!

 
基本、どーでもいい説ですけどね。
そこがいい!それが水曜日!!


◆ゲスト

小木博明さん(おぎやはぎ)、小倉優香さん、Kダブシャインさん、清水ミチコさん


◆プレゼンター
春日俊彰さん(オードリー)、たむらけんじさん、西澤裕介さん&津田篤宏さん(ダイアン)


松ちゃん「芸人の中で津田が一番嫌い」
津田がやめてください、と大騒ぎ。
たむけんが「松本さん、冗談で言ってると思うやろ。マジ嫌いらしいで。この間、飲んでる時に言うてはったで」と、追い打ちをかけてました。
津田がさらに「やめてください」までが鉄板。

春日が選んだ「みんなの説」

ノック中 渡されたのが自分の大切なものでも つい勢いで打っちゃう説

◆検証
「ノック★サバイバル」というニセのスポーツ特番で、1分間でパネル何枚にノックでボールを当てられるか、というニセ企画で挑戦してもらう。
ノックをする側にボールを渡すが、それをボール以外のものを渡しても打つか、という検証。


◆検証される人
小島よしおさん(9年間野球部に所属):体脂肪率が計れる腕時計⇒空振った上に、きょとん。「頭で認識する前に体が動いていた」
ココリコ遠藤章造さん(元寒川高校野球部主将):ゴルフ用距離測定器⇒ガッツリ打った上、「何今の?」一生懸命言い訳しつつ、「うわ恥ずかしいこれ」「俺明日ゴルフなんですよ」


◆余談
最初の春日と松ちゃんのやり取りがクスっと笑いました。
「トゥース」の声が大きいけど、どこまで大きく言えるの、と聞いた松ちゃん。
「山の上の方まで届いたことがあります」と答えた春日。
松ちゃん、ポカーーン( ゚д゚)
浜ちゃん、苦笑い。
空気に気づいた春日が、「嫌われますかね?」とオープニングの津田に掛けてましたw


VTRに行く時に「ご覧ください」がカミカミだった春日に、浜ちゃんが怪訝そうに「ん?」(笑)。
ホラーハウスや、とプレゼンターが騒いでました。


VTR後、小木が「二人なんすか?データ的に少ないなっていう…」と、まともなツッコミ。

 

「すしざんまい」のロゴ 知らなきゃ絶対読めない説

◆検証
「すしざんまい」のロゴは、特殊な配置になっているので、ちゃんと読めるのかを検証。

f:id:nukonyan131:20180527045653j:plain


◆検証される人
幼稚園児⇒「しすざんまい」で、正解率0%。
外国人留学生⇒「しすざんまい」で、正解率0%。
お年寄り⇒「しすざんまい」で、正解率0%。

お年寄りの方で、「しすざんまい」だから葬儀屋さんと言う人まで現れました。「死すざんまい」らしい。(怖)

碁石 メントスと入れ替えても気付かない説

◆検証
大田区にある囲碁カフェひだまりで検証。


◆検証される人
囲碁カフェ常連さん

 

f:id:nukonyan131:20180527045700j:plain

碁石を触ってすぐに気づいた(笑)

うがい中のラリアット 不可避説

◆検証
女医に扮した女子プロレスラーの井上京子さんがラリアットを食らわせます。


◆検証される人
クロちゃん:適当に理由をつけたニセのうがいロケを実施⇒不可避だった。


さすがクロちゃんなので面白かったですけど、放送時期悪いかも。(^_^;)
「水曜日」と叫ぶクロちゃんに笑いました。

おばあちゃん アヒル口できない説

◆検証される人
道行くおばあちゃん
「アヒル口って何?」とわからない方や、「健康にいいの?」と健康情報と勘違いされる方で、そもそもアヒル口がわからず。
見本(鈴木亜美さんの写真)をみせてやってもらう。


年を取ると、口周りの筋肉が衰え、口角を上げることが難しいというアヒル口が苦手な理由が判明。


トウモロコシ10秒に1粒なら 永遠に食える説

◆検証する人
マテンロウ大トニー:ぶどう、いくら、豆でダメだったのでリベンジ。
1時間、2時間と好調だったが、3時間めで異変(恒例)。「コーンの皮が喉のところにくっつく」⇒トウモロコシは1000粒以上食べると皮が喉に張りつく


開始から7時間10分、2580粒でギブアップ。
今まで最高の数でした。

ダイアンが選んだ「みんなの説」

尾行している人 尾行されてても気付かない説

後ろへの意識がないから気付かないだろうということから検証。


◆検証される人
今回のターゲットはクロちゃん。
そのクロちゃんを尾行するのは、アイデンティティの田島直弥。
さらに、田島を尾行するのは、グラビアアイドルの忍野さら。

忍野⇒田島⇒クロちゃん、という感じで尾行が始まった。

 

クロちゃん、お花と一緒にツイート。


スーパーに入り買い物をするクロちゃんだが、買い物を終えると影に隠れておはぎを食べだす。
だが、都合が悪いのでツイートせず。


そして、恒例のパチンコ店へ入る。
別の日に撮った動画で運動アピールの嘘ツイート。嘘に嘘を重ねているツイートしているクロちゃん。


その後、クロちゃんはタクシーに乗り込み、どこかに走り去ってしまった。
タクシーを捕まえることができなかった田島。
ここでネタばらし。

 

クロちゃんを尾行していた田島
田島を尾行していた忍野
忍野を尾行していた内田(現役最強じゃない方芸人バッドナイス内田英輔)

f:id:nukonyan131:20180527045708j:plain



さらに内田を尾行していたのが百瀬はる夏。


ここで終了かと思いきや、百瀬も謎の男に尾行されていた。
ここで恐怖っぽく説終了。
本当にちょっと怖い感じでした。

 

似顔絵屋 毎日同じ人がやってきたら どんどん上手になる説

天狗の川田哲志、ワンワンニャンニャンの菊地優志が5日間連続で似顔絵屋に通って検証。

川田が行ったのは、横浜ランドマークタワー似顔絵クリエイターチームChef 's
菊地が行ったのは、浅草カリカチュアジャパン

 

2日目の閉店後、女性の似顔絵師に「あ、なんかさっきのハゲ怖いんですけどー」と怖がられてました。
スタジオでは、大騒ぎで、浜ちゃん手を叩いて喜んでました。

 

川田哲志

f:id:nukonyan131:20180527045719j:plain

 

菊地優志は、日に日に全く別物になった。

f:id:nukonyan131:20180527045726j:plain

 

◆検証結果
5日間連続で通おうと、うまさよりも怖さが増す。

 

◆余談
菊地さんとカリカチュアさんのその後を発見!
クロちゃんのツイートです(笑)。  

 

笑顔の福沢諭吉を描いて 折り目をつけたら 逆に元の顔に戻る説

◆検証結果
ほぼ戻った

一番重たい食べ物 月餅説

中国の焼き菓子月餅は、大きさあたりの重さは一番な気がする、ということで検証。


今回は番組オリジナルで食べ物の大きさあたりの重さランキングを発表。

10位でいきなり月餅で、説立証ならず。

▽ 

f:id:nukonyan131:20180527045732j:plain

1位は羊羹でした。

お菓子の裏に書いてある 原材料を適当に混ぜたら それっぽいものできるんじゃないか説

◆検証
「森永ミルクキャラメル」


◆検証する人
バイきんぐ西村瑞樹


箱の裏に書かれている原材料が全部で13種類
水あめ
加糖練乳
砂糖
加糖脱脂練乳
植物油脂
小麦たんぱく
バター
モルトエキス
黒みつ
食塩
ソルビトール
乳化剤(大豆由来)
香料

これらを適当に混ぜたらミルクキャラメルが出来上がるのか検証。


西村は、耳なじみのある材料からませていく。
小麦タンパク
植物油脂
加糖練乳
砂糖
バター


この時点で混ぜたら、色がすでにキャラメルに!


今回は適当に混ぜて出来るかが検証なので、味見をして味を調えることは禁止だった。
ソルビトールなどの謎の原材料は匂いで分量決めていた。


西村流のミルクキャラメルが完成!
そして、相方の小峠に味見にしてもらうことに!!


無理やり飲ませてみたら
キャラメルと見事に正解!

f:id:nukonyan131:20180527045739j:plain



さすが小峠なのか、
西村が凄いのか、
森永が凄いのかは、不明でした(笑)。

 

三遊亭小遊三 逆さまに書いてあっても 気づかない説

のぼりと、ポスターを「三遊小亭遊三」(さんゆうこていゆうざ)に変えて、検証。
正直、わからないですw


松ちゃんが「名前をよういじるなぁ」と言ってました。


サンシティ越谷市民ホールでの寄席に、続々とお客さんがやってくるが、名前の違和感に気づいていない。
そこで、直接話を聞いてみることに。
結局誰も気づかず、説立証となった。


最後に、小遊三本人にも確かめてみる。
楽屋の入口の名前を変えておいたが、全く気づかない。
小遊三曰く、「本人が気づかないんだから誰も気づかないよ」 

 

たむけんが選んだ「みんなの説」

10から1へのカウントダウン 7を「しち」と言う人 マジで0人説

数字を1から10数えてみてください。1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


今度は、10からカウントダウンしてみてください。10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0


カウントダウンの時、7を「なな」と言いませんでしたか?
これが説です。
1から数えた時、7を「しち」といっていても、カウントダウンでは「なな」と言うんだそうです。
ちなみに私は、両方とも「なな」でした。


◆「しち」と言いそうな、ご老人で検証。

ところが、カウントダウン「しち」という人がいました(笑)。
90歳のおばあちゃんでした。
説立証ならず。


◆検証結果
戦争を知っている人は、みんな「しち」

 

雷様の太鼓 叩くには位置が厳しい説

松ちゃん「説か?これ」とツッコむ。


雷様の絵では美的重視でまともに叩ける気がしない。
絵本で確認してみると、背面を叩く明確な描写がなく雰囲気のみとなっており、どうやって叩くのかわからず。


そこで、アニメ「マンガ日本昔ばなし」に描写があった。
「雷さまと桑の木」という話で、雷様が太鼓を背中から外して叩いてた。


また、「雷と月と日」では、見映えと叩きやすさをクリアするために、たすきがけ仕様だった。


背負ったまま叩くパターンは存在しないのか。
岡山大学音楽教育の山本宏子先生に尋ねた。

「連なる太鼓」と書いて「連鼓」という風な名前で呼んでいる。
「連鼓」という楽器そのものは実在していない。
「連鼓」を持っていれば、雷様だという決まり事、雰囲気もの。
実際に打てなくても、全然構わないということになる。

 

レジ袋 遠目から見たらタンクトップ説

遠くの引きの映像からのこれです

f:id:nukonyan131:20180527045745j:plain


浜ちゃんも松ちゃんも、この写真にツッコんでました。「説って」「説ちゃうって」


即終了。
松ちゃん「説の使い方がおかしい」とツッコミ。
浜ちゃんも「今の”説”はおかしい」

世界の祝日集めたら 1年365日 祝日になる説

まずは元日からスタート。
順調に進むも、1月18日が「祝日なし」でストップ。


たった18日で、説立証ならず。


ちなみに、365日中、世界のどの国も祝日になっていない日は26日だとか。

 

アリに布袋の曲聞かせ続けて飼育したら 巣穴が布袋のギター柄になる説

◆検証する対象
アシナガアリ30匹
黒く染めた観察キットで検証。
布袋のモノマネ芸人で歌ってもらう。


2週間経過。。。
巣を全然掘らなかった。


説立証ならず。

 

ビートたけしのあの走り方 本気でやったら いい感じの競技になる説

ビートたけしの走り方
①背筋を伸ばす
②脇を締める
③腕は振らない

この姿勢で、100メートルを全力疾走で、一番早く壁にぶつかったら勝ちというルール。

 

「全力ビート走り対決」

 

◆検証する人
劇団ひとり
松村邦洋
ビトたけし
ジャンふじたに


◆検証結果
1位 劇団ひとり
2位 ジャンふじたに
3位 松村邦洋
4位 ビトたけし


本気走りとビート走りの加減が難しく、いい競技にならなかった。
その上、面白くなかった。


さらに、決勝という名の消化試合まであった。
再戦メンバー

モーゼス夢
ダンテ・カーヴァー
矢野マイケル
劇団ひとり


優勝は、ダンテだったが、走り終えたひとりが「ものすごく不安なんですけど」と呟ていた。
不安的中です。


◆余談

小木曰く、「(アリの布袋説)こういうのしだすと、この番組がおかしくなっちゃって番組終わっちゃうような気がする。こういうのは手を出さない方がいい気がする。」


清水ミチコは「(タンクトップ説)レジ袋のは、じゃあ説って何だろうってなっちゃう」と言うと、松ちゃんが「タンクトップに見える説でしょ?タンクトップ説って…」と嘆いてました。