今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』イタコvs催眠術 マイケル・ジャクソンの霊に催眠術はかかるのか?

2021年2月17日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は3つの説がありました。


ここでは、みんなの説「イタコが降ろした故人にも催眠術かけられる説」です。

 

f:id:nukonyan131:20210218073235p:plain


今回の他の2つの説です
「ネタ番組でつけられたキャッチフレーズ どんなにしんどいモノでも 渋々受け入れちゃう説」

『水曜日のダウンタウン』ネタ番組キャッチフレーズをしんどいので検証 かまいたち&鬼越&池崎&バイきんぐ&3時 - 今日も暇です。

 

「英語禁止ボウリング すゑひろがりず最強説」

『水曜日のダウンタウン』すゑひろがりずが英語禁止ボウリング!鬼門は集中切れとパチスロ - 今日も暇です。

 

催眠術シリーズの新作です。
すでに企画のオープニングトークで浜ちゃんから「茶番だわ~」とツッコまれてましたw

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

◆プレゼンター

  • 児嶋一哉(アンジャッシュ)
  • チョコレートプラネット
  • 小籔一豊

 

◆ゲスト

  • 大橋未歩
  • 藤本敏史(FUJIWARA)
  • フワちゃん


▽目次です▽

  

みんなの説「イタコが降ろした故人にも催眠術かけられる説」

◆プレゼンター:小籔一豊


◆企画説明

  • 今回の企画は聞いたこともないし、思いついたこともない。
  • 例として、イタコにおじいちゃんを降ろしている時に、そのおじいちゃんに催眠術をかけたらおじいちゃんはどうなるのかを検証。


◆催眠術師:十文字幻斎さん


◆◇◆ ◆◇◆


ここではイタコがおじいちゃんを降ろして、おじいちゃんにニワトリにしてそのまま催眠術を解かなかったらどうなるのか、と原西さんがツッコんでました。
あの世でニワトリのままなのか、と(笑)。
ですよね~。


ニワトリになったおじいちゃんへのお供え物は鳥の餌に変わると小籔さんは言ってましたw

 

 

 

イタコ側と催眠術師側の考え

  1. 2020年11月。青森県へ向かう。
  2. 検証に協力してくれるのはイタコ歴22年の三上美子さん(61歳)。
  3. 三上さんに企画の説明をし、故人に催眠術がかかるのかと質問をすると、「仏様にはかからないと思います」と答える三上さん。
  4. 催眠術にかからない理由:現世を生きる魂ではなく、亡くなった時のままの状態で出てこられるので、現世でそこに何かをしようとしても頑なに動かないものというのはあるのではないか。
  5. 降霊は催眠術ではないのか⇒催眠とは違うと思う。仏様の声を伝えるということ。
  6. 催眠術師の十文字氏は自信満々。イタコは一種の自己催眠状態が強く入っている方。思いっきりかけたら解けなくなるかもしれないと思っている。

 

 

検証 ラウンド①

  1. 十文字氏からマイケル・ジャクソンの霊を降ろして欲しいと依頼。
  2. マイケル・ジャクソンの情報:「マイケル・ジャクソン(50) 2009年6月25日」のみ←「情報それだけでいいの?」と不思議がる原西。
  3. 降霊術開始3分後、三上さんが言葉を発する。「私は亡くなってまでも人の目にさらされる。苦しい。誰かぁ…」←「もう言語は関係ないもんね」と松ちゃん。
  4. マイケル・ジャクソンかとスタッフが問いかけると、「はい」と答える三上さん。←スタジオ失笑。
  5. 十文字氏が催眠術開始。3つ数えると、リラックスして心が楽で楽しい気持ちになるとかける。
  6. 3つ数えた後、今の気持ちを尋ねると「苦しい」と答えるマイケル三上さん。
  7. 手が固まる催眠術もかからず。全くかかる気配なし。
  8. さらにマイケル三上さんは「苦しい」と何度も叫び、大号泣。
  9. それを見た十文字氏はイタコが女性じゃなかったら、抱きしめてあげたい。心をわかってあげたいとすごく思うと話す。
  10. そこで十文字氏ももらい泣き。
  11. そして十文字氏は「テレビの企画とはいえ、これ以上あなたに催眠術をかけるというのは僕はプロとしてやりたくありません」と涙をこぼしながら話す。


◆◇◆ ◆◇◆


松ちゃんじゃないですけど、マイケル・ジャクソンを降霊した場合、英語で話すんじゃないんですね。
自然とトランスレイトしてくれるということでしょうかね?
そこが腑に落ちません。

 

検証 ラウンド②

  1. 十文字氏を説得し、再度催眠術をかけてもらう。
  2. 十文字氏は自分の赤い髪を見たら楽しくなると催眠をかける。
  3. マイケル三上さんは、十文字氏を見て笑いだす。⇒催眠術にかかった!
  4. 催眠術にかかったことがわかり、本題の別人に上書き催眠に挑戦。
  5. しかし、マイケル三上さんが「少し疲れた」と言い、そのまま失神状態になる。
  6. この状態では催眠術は無理と話す十文字氏。
  7. 30分後、三上さんが目覚め、マイケルは去っていた。


◆◇◆ ◆◇◆


マイケルさん、自然とお帰りになられたのでしょうか。
ちゃんと帰れたのかな?

 

検証 ラウンド③

  1. このままでは終われないので、2週間後再び青森に向かう十文字氏。
  2. 今回もマイケル・ジャクソンを降霊。
  3. 催眠術にかかったと確信し、別人への上書きを開始。
  4. 十文字氏は、マイケルはアントニオ猪木になる、と催眠をかける。
  5. 3つ数えた結果、マイケルはマイケルのままだった。猪木にならず。
  6. 催眠状態は続いている。そこで最終検証へ。
  7. 最終検証:①催眠がかかっているマイケルは素面のマイケルになるのか?、②催眠がかかっているマイケルは三上さんに戻るのか?
  8. 十文字氏が最終催眠をかけた⇒「マイケルです」と答えるマイケル三上さん。

 


◆検証結果◆

ごとは取れない


VTR後の松ちゃんの一言。「2週間の間に2人でものすごいLINEのやり取りをしていたと思う」


◆◇◆ ◆◇◆


いやぁなかなか面白かったです。
スタジオでも、胡散臭いというか、面白がってのツッコミ満載でした。
決して否定はしていませんので、誤解なきよう。


嘘か本当は別にして、マイケルの「苦しい」という言葉はちょっと胸にグッときました。


これは実際見るとより面白いんですよね。
1週間以内はTVerで観れますけど、もし1週間後だった場合はparaviへGO!

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

▽他の説もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』ネタ番組キャッチフレーズをしんどいので検証 かまいたち&鬼越&池崎&バイきんぐ&3時 - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』すゑひろがりずが英語禁止ボウリング!鬼門は集中切れとパチスロ - 今日も暇です。