今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』ジョジョ鉄塔リベンジは身代わり数珠つなぎカラオケ ナダルの作戦は米倉涼子と社長

2023年1月10日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は企画1本でした。


それは「身代わり数珠つなぎカラオケ」です。

 

 

これは2018年5月30日放送の黒歴史となったジョジョ鉄塔システムのニューバージョンです。

『水曜日のダウンタウン』2018年5月30日 説まとめ クロちゃん・ジョジョ - 今日も暇です。

 

しかも、2週に渡っての続きものとなりました。


最初の人選が失敗しなかったがために、めちゃくちゃ面白かったです(笑)。
前回同様にナダルさんで開始。
お腹が捩れるほど笑わせてもらいました。
ナダルさんの悪態ぶりが最高すぎました。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

◆プレゼンター

  • 高橋茂雄(サバンナ)


◆ゲスト

  • ケンドーコバヤシ
  • いとうあさこ
  • 飯塚悟志(東京03)


▽目次です▽

 

身代わり数珠つなぎカラオケ

◆プレゼンター:サバンナ高橋


◆企画の説明

  • 数珠つなぎの新たな試み⇒「大丈夫ですか?嫌な思い出が…」と浜田のツッコミ。
  • 身代わり数珠つなぎにカラオケを付ける。
  • 1人目がカラオケを歌い、採点で基準となる点数を出す。
  • 自分より高い得点を出してくれそうな人に連絡を取り、カラオケに呼び出す。
  • その人が高い点数を出したら、1人目は脱出できる。
  • めちゃくちゃいい歌を聴ける可能性あり⇒「もうカラオケ番組やん」と浜田。
  • 「俺がこれに出させられて、誰を呼び出すかとなると宮迫くらいしかいない」と松本

 

 

 

身代わり数珠つなぎのシステム

  1. 身代わりを呼び出し、1曲歌わせる
  2. 自分より得点が上の場合、脱出できる。自分の得点より下の場合脱出失敗。
  3. テレビの企画だとバラしてはいけない。
  4. 身代わりはタレント名鑑掲載の芸能人のみ。
  5. 電話で交渉できるのは1時間に15分のみ。⇒15分経ったら天井にて強制的に保管される。
  6. 45分間に1曲だけカラオケを歌う⇒その点数が生活ポイントとなり食事などの物品交換ができる。
  7. そのカラオケで100点を出せれば無条件で脱出。
  8. カラオケBOXに向かっている相手への位置情報伝達は可。

 

1人目の収監されるのはナダル

  1. 吉本本社で覆面男に拉致されるナダル⇒慣れたもので抵抗なく連れ去られるナダル。⇒水ダウ的には「長時間拘束のトップバッターは信頼と実績のこの男」
  2. 場所は千葉県茂原市。茂原駅から車で20分のところ。⇒プレハブ型のカラオケBOXを設置。名前は「カラオケメドレー」
  3. 11時半に新宿を出発し、13時に到着。
  4. カラオケBOXに閉じ込められたナダルは舌打ちしながら文句ブーブー。
  5. 手紙を見つけると、カラオケを歌うように指示。⇒基準値を計測。
  6. ナダルは企画の意味がわかっていないため、高得点を出せばいいと解釈。⇒高得点であればあるほど脱出しづらくなることに気づかず。
  7. ナダルが歌う曲「シングルベッド」(シャ乱Q)⇒86.868点
  8. カラオケ終了後のナダルに電話で説明が入る。
  9. ガラスの扉で仕切られた2つのスペース。1つはナダルのスペース。もう1つは呼び出した人がカラオケをするスペース。
  10. ナダルが脱出成功したら、点数を上回った人が新たな身代わりになる。
  11. 説明を理解するも、「俺明日七五三やぞ」と個人の都合を語るナダル。⇒「お前が七五三やないやろ」と松ちゃんのツッコミ。
  12. 場所が遠すぎると悪態をつくナダル。⇒都内から2時間かかる。

 

ナダルの身代わり探し開始

  1. 最初にかけたのはフジモン⇒今から日テレで仕事。⇒自分から先輩にかけたのにさっさと電話を切れる男・ナダル。
  2. 次にかけたのはとにかく明るい安村⇒仕事は何もないが、フジモンと行ったカラオケでナダルが「楽しくなかった」と言っていたことに引っかかる。
  3. 電話を切られたフジモンから着信。⇒「ごめんなさい」と言いながら容赦なく切るナダル。
  4. 粗品にかける⇒茂原駅(もばら)を「しげはら駅」と伝えるナダル。⇒暇はあるが14時には家を出ないといけないと断られる。
  5. ニューヨーク嶋佐にかける⇒昼間にカラオケしているところに引っかかる嶋佐。「こんな時間に?」⇒断られたため、ためらわずに切る。
  6. その間にフジモンからめっちゃ着信あり。
  7. 最初の15分では捕まらず。
  8. 今回のニセロケは大泉洋とのグルメロケと言われていた。
  9. 生活ポイント稼ぎでナダルが選んだ曲⇒「悲しい気持ち」(桑田佳祐)⇒86.595点
  10. 生活ポイント86点ゲット⇒カルボナーラ、フランクフルト、ウーロン茶を注文。
  11. 食事を終えたところで、次の通話15分が来る。
  12. ダイアン津田にかける⇒仕事。⇒企業の社長さんもいると嘘を言い出すも断られる。
  13. パンサー尾形⇒ロケ。夜8時までかかりそう。⇒尾形は企業系の人に食いつくも断念。

 

 

 

米倉涼子と社長というパワーワードを確立

  1. 生活ポイントのためのカラオケ⇒「OH MY LITTLE GIRL」(尾崎豊)⇒90.332点
  2. 食事タイム⇒チャーハン、ポテトフライ、ジンジャーエール
  3. 3回目の交渉タイムスタート。
  4. ジャンポケ斉藤にかける⇒小田原で行けない。
  5. 相席スタート・山添⇒行かない。
  6. 場所が遠すぎるため身代わりが全く現れず。
  7. 17時30分。5回目の交渉タイム突入。
  8. 鬼越トマホーク・金ちゃんにかける⇒派手めな芸能人も来ていると嘘をつくナダル「米倉涼子さんも来てる」⇒米倉涼子と社長とアントニーがいる。上戸彩や今田耕司もいる。⇒「上戸彩さんと今田さんってM-1じゃねーか」と金ちゃんにツッコまれるナダル。⇒仕事が終わってからもしかしたら、と含みを持たせる金ちゃん。
  9. 社長+米倉涼子を追加で誘いのパターンが出来てきた。

 

ついに身代わり到着 ライス関町

  1. 7回目の交渉タイムに突入。
  2. ライス関町にかける⇒全然行けると了承⇒大喜びのナダル。
  3. 開始から7時間でようやく身代わりを見つけたナダル。
  4. 生活ポイントでハイボールを楽しむナダル。嬉しさが隠せない。
  5. 「申し訳ない」を連呼するも、全然そういう風に見えないナダル。
  6. 21時を過ぎ、辺りは真っ暗。そこに関町を乗せたタクシーが到着。
  7. 不審なカラオケBOXに到着するも、なかなか入ろうとしない。⇒明らかにおかしな雰囲気に戸惑う関町。
  8. そこに着信が入るも、携帯が天井の檻に入っているのを見て、怖がる関町。
  9. 土下座をしてカラオケを歌って欲しいと懇願するナダル。
  10. 米倉涼子がいないと指摘する関町⇒「こっちにいるんです!」と奥の方にいると嘘をつくナダル。
  11. とにかく歌ってとお願いされ、渋々カラオケを手に取る関町。
  12. 関町の選曲「全力少年」(スキマスイッチ)
  13. ナダルは関町が点数を超えると信じて全力で応援。
  14. 歌い始めたらそんなに上手くない⇒顔をしかめるナダル。⇒挙句の果てに「下手くそ」と罵るナダル。
  15. 関町の点数⇒83.531点。⇒ナダル脱出失敗!
  16. 9時間半待っての結末に文句ブーブーのナダル⇒用事をすっぽかしてまで来たのにこの仕打ちの関町。しかも状況はさっぱりわからず。
  17. 関町去る。


関町さんのツイート

2人目の身代わり到着 水玉れっぷう隊ケン

  1. ウーマンラッシュアワー中川にかける⇒明日早いと断る。
  2. そこに水玉れっぷう隊ケンが到着。
  3. 関町到着の1時間前に連絡していた。⇒もちろん米倉涼子で釣る。⇒「ほな行くわ」と快諾。
  4. ケンは何かを察し、「お前やったな」⇒「すみません。やっちゃいました」とナダル。
  5. 帰ると言うケンに向かって土下座をし、歌ってくださいと懇願するナダル。
  6. 米倉涼子がいるか何回も確認したのにと責めるケン。⇒「帰っちゃいました」とまだ嘘を付くナダル。
  7. 歌ったら帰っていいんだなと確認するケンに、そこは返事をしないナダル。
  8. ケンの選曲「ライオンの子」(Spinna B-ill & The Cavemans)⇒93.755点!
  9. ナダル脱出決定!
  10. ナダルは土下座をして「すみません」と言う⇒ドアのロックが解除。
  11. 22:40。2代目の身代わりスタート。
  12. ケンコバや松ちゃん曰く、ケンは苦労人なので身代わり生活は逆に嬉しいのかもしれない、と話す。⇒「もしかしたら居つく可能性もある!」
  13. ケンコバのケンのエピソード:楽屋にパン1斤持ってきて、後輩が食べているカレーを見ながらそのパンを食べる。

 

水玉れっぽう隊ケンの呼び出しに答える芸人 次長課長・河本

  1. ナダルが残した歌うま芸人リストをチェックするケン。
  2. 次長課長・河本にかける⇒社長と米倉涼子とカラオケを千葉でしていると切り出す。
  3. ナダルから引き継いだ手口「米倉詐欺」で勧誘。
  4. ナダルからも電話が掛かってきたという河本に、「ナダルもいる」と話を合わせるケン。
  5. 河本は1時間半前に新幹線で帰京中だった。
  6. 「明日早いけど、ケンさんがいらっしゃるなら」と快諾する河本。
  7. 鬼越トマホーク・金ちゃんにかける⇒米倉涼子で釣る。⇒快諾。⇒連続で2人の呼び出しに成功!
  8. 深夜1時、河本がタクシーで到着。⇒タクシー代39300円かけて駆けつけた河本。
  9. 異様なカラオケBOXを見て、何かを察した河本。
  10. 河本がドアを開けると、土下座をするケン。⇒ケンが困っているかと思って来たのに…とぼやく河本。
  11. 河本の選曲「home」(木山裕策)
  12. 次週に続く

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆◇◆ ◆◇◆


めちゃくちゃ面白かったです!
ジョジョ鉄塔の反省とリベンジがこうなったんですね。


とにかくナダルさんという人選が最高。
悪態付きまくりで、不機嫌さが顔に出るので画面が映える(笑)。
わざわざ来てくれた先輩の関町さんに「下手くそ」と罵れるのはナダルさんだからです。


そして、ケンさん!
苦労人なだけあって、後輩から慕われているんでしょうね。
大阪から疲れて帰ってきたのに、そのままタクシーで駆けつける河本さんもすごいですけど、ケンさんのためにという点がよかった。
ナダルさんとの人柄の対比も面白かったです(笑)。


しかし、米倉涼子さん、いい迷惑ですけど、やはりみんな会ってみたいんでしょうね。
最高のパワーワードでした。


次回の完結編が楽しみです。


▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』2018年5月30日 説まとめ クロちゃん・ジョジョ - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』2018年6月20日 説まとめ 地上波大食い・クロちゃん・ジョジョ鉄塔警察注意 - 今日も暇です。