今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』勝者はこの人!24時間不眠で挑まされた「100万円争奪 金網デスマッチ」

2023年9月6日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が2つありました。


ここでは「100万円争奪 金網デスマッチ」です。

 

今回の他の説です
「番宣CMでダウンタウンがガッツリ泣いてたら 流石に視聴率爆上がり説」

『水曜日のダウンタウン』これがダウンタウンの涙の真相!浜田一発OKで松本はテイク3でOK「番宣でダウンタウンが泣いた説」 - 今日も暇です。

 

前回の放送から他の特番を2週間挟んで、ようやく水曜日のダウンタウンが日常に戻ってきた週です。
2週間長かった…。

 

そして今回の2つの説も濃かったです(笑)。

 

◆プレゼンター

  • ケンドーコバヤシ
  • 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

 

◆パネラー

  • 後藤輝基(フットボールアワー)
  • 生見愛瑠
  • 深澤辰哉(Snow Man)

 

▽目次です▽

 

100万円争奪 金網デスマッチ

◆プレゼンター:ケンドーコバヤシ


◆企画説明

  • 昔プロレスで金網デスマッチが行われた。⇒そこから着想を得た企画。
  • デスマッチなので、殴ったり蹴ったりもOK⇒「BPO臭がしてきますが…」と松ちゃんがツッコむと、「ギャラクシーとBPOでうまくバランスを取っていく」と説明するケンコバ。
  • TBSのスタジオ内に高さ5mの金網リングを設置。
  • 100万円を持ったまま金網を登り、最も早く外に出た1人が賞金獲得。
  • 挑戦者はニセ企画で呼び出されていた。⇒ニセ企画「THE鉄人 芸人の限界に挑戦」⇒元々プロレスをする感じになっていた。
  • 金網フェンスに来てみんな『水曜日のダウンタウン』とわかる。
  • 時間は無制限。
  • ボールを投げて外に出すのは失格。


◆金網デスマッチ挑戦者

  1. 春日俊彰(オードリー)
  2. みなみかわ
  3. あかつ
  4. チャンス大城

 

 

 

「100万円争奪 金網デスマッチ」スタート

  1. 朝8時に4人が着替えて登場⇒水曜日のダウンタウンの企画とわかったところで、金網の中に入り、そこでフェンスに鍵がかけられる。
  2. 上から100万が入った透明なビニールボールが降ってくる。中には鈴も入っている。
  3. ここで天の声から説明が入る。⇒100万のボールを持って金網を昇り、リングの外に出た1名が100万を得られる。
  4. さらにチョップもキックも何でもアリと説明される。
  5. みなみかわはシステマをやっているから怪我をすると指摘するチャンス。
  6. あかつは相撲と柔道、春日はアメフト。
  7. ここから「100万円争奪 金網デスマッチ」スタート⇒8:10AM
  8. まずはおのおので金網が昇れるかを実際に昇って確かめる。
  9. 春日は100万ボールを持ったまま昇れるか試そうとすると、引きずり下ろされる。
  10. 続いてみなみかわも100万ボールを持って昇ろうとするが、チャンスに引きずり下ろされる。
  11. 5mの金網を100万ボールを持って外に出れるのかが疑問と感じる4人。

 

100万ボールでPK対決

  1. 4人で知恵を出し合い始める。
  2. 古今東西で勝った人が10秒だけ昇れる⇒難しい。
  3. サッカーのPKで勝った人が12秒独占⇒採用。
  4. 春日は失敗。⇒チャンスがキーパー。
  5. 続く、チャンスが勝つ⇒みなみかわがキーパー。⇒チャンスはサッカー部で全国大会にも行ったと自慢。
  6. チャンスは12秒でフェンスを昇るも半分も行かずに終了。「無理やわ」⇒あまりにもだらだらしていたので「チャンスさん遅いわ」と口々に言われる。
  7. みなみかわはこの翌日が単独ライブ⇒24時間かかるかも、と言われる。

 

おにぎり争奪「あかつ相撲」

  1. 1時間経過し、出前の箱が到着。⇒中にはおにぎりが3個⇒1人食べれない。
  2. あかつと相撲⇒あかつが3勝すればおにぎりが食べられ、あかつが1人でも負ければ他の3人がおにぎりを食べれる。
  3. あかつvsみなみかわ⇒あかつの勝利
  4. あかつvsチャンス⇒あかつの勝利。技は外無双。
  5. あかつvs春日⇒春日の勝利!
  6. 喜んでいる隙を見て、春日は咄嗟に100万ボールを持って金網を昇り始める⇒みなみかわが阻止。
  7. あかつ以外の3人がおにぎりを食べていたら、あかつが100万ボールを持って金網を昇り始める⇒みなみかわが阻止。
  8. このまま出し抜き合いが行われるが全く進展なし。⇒2時間経過。

 

2時間に1度アイテムが支給「ドッジボール対決」

  1. ここで黒子が登場し、ロープを持ってくる
  2. 2時間に1度アイテムが支給⇒使用できるのは対決に勝った1名のみ!
  3. 対決方法:ドッジボール⇒4人同時にドッジボールをして、最後まで残った人の勝利。
  4. ドッジボール開始し、あかつがみなみかわにボールをぶつけ、みなみかわはあっけなくアウト!⇒1人脱落。
  5. 春日がチャンスにぶつけ、チャンスアウト!⇒2人目の脱落者。
  6. あかつがロープをセッティングしている隙に春日がボールをぶつける⇒あかつアウト⇒3人目の脱落。
  7. 勝利した春日がロープを獲得。
  8. 春日がロープをかけている隙に、みなみかわが100万ボールを持って金網を昇り始める⇒あかつとチャンスで「ボールを放しなさい」と警察24時スタイルでみなみかわを阻止。
  9. あかつがボールをもう一方のロープの端に括りつけ、そのまましれっとロープを伝って昇る⇒ロープを使用できるのは春日のみ!

 

 

 

トイレに行く隙を見て

  1. トイレに春日とチャンスが行くと、あかつとみなみかわの2人が残る。
  2. あかつがまだ金網に昇っている状態だったため、みなみかわがボールを奪ってそのまま急いで金網を昇る。
  3. それに気づいた春日がダッシュで金網を昇り、みなみかわを阻止。
  4. あかつはまわしが外れるアクシデント「恥ずかしい…」

 

24時間前も過酷だった4人

  1. 開始から3時間後。
  2. 実は4人とも睡眠不足の状態。
  3. 24時間で「金田一少年の事件簿」のマンガを読まされる⇒24時間後に金田一に関するクイズをスタジオで出題する。
  4. 24時間漫画を読まされ、暗記しなければいけなかった⇒これもニセ番組「THE鉄人」の企画の1つだった。
  5. 金網デスマッチは丸1日以上寝てない状態でスタートしていた。⇒春日&チャンス:29時間、みなみかわ:30時間、あかつ:32時間
  6. アイテム到着するまでみんなで休むことに⇒紳士協定を結ぶ。
  7. 真に受けたチャンスが一瞬で就寝。いびきをかく。⇒すぐに起き上がる。
  8. そして気がつく。このデスマッチの勝利は3人が寝ている隙に脱出すること!
  9. チャンス、みなみかわ、あかつと眠ってしまう中、春日は起きていた。⇒春日にビッグチャンス!
  10. 春日がこっそり静かに金網を昇り始めるも、あかつが目を覚まし、すぐにボールをロープから外す。

 

開始から4時間で新アイテム登場

  1. この時点で4人とも30時間以上起きている。
  2. 今回のアイテムは「停電ボタン」⇒押すと証明が消えて15秒間真っ暗闇になる。ただし使用できるのは3回まで。
  3. 対決方法:水1リットル早飲み対決。
  4. 勝者はチャンス。⇒春日はあえて飲まず。「1リットル飲んだら動けなくなる」
  5. チャンスが昇ってみる。⇒あかつがあえて停電ボタンを持って強力⇒押させて回数をなくさせたい作戦。
  6. チャンスは金網昇っている途中で停電ボタンを押すも、15秒後状況は全く変わってなし。
  7. ランチはきつねうどん。⇒もちろん3つ。
  8. ぶら下がり対決⇒最初に落ちた人が負け。
  9. そこですかさずみなみかわがダッシュし、ボールを持って金網を昇る⇒春日が阻止。⇒チャンスが停電ボタンを押す。
  10. ぶら下がり対決⇒チャンスが真っ先に落下⇒チャンス負け。
  11. ここでチャンスが停電ボタンを押し仕掛ける!⇒チャンスがみなみかわのうどんを奪って食べていた。
  12. うどんを食べたせいか、チャンスが大いびきをかいて眠る⇒あかつも寝る。
  13. みなみかわと春日で寝たふりを繰り返し、相手の隙をつこうとする。
  14. みなみかわが寝落ち⇒春日が仕掛けるも、慎重にことを進めているうちに寝落ち。⇒全員が寝落ち!
  15. チャンスが目を覚まし、慎重にボールをゲットし、ゆっくり金網を昇るも口に加えていたボールを落としてしまう。

 

6時間経過で新アイテム「10kgの鉄球」

  1. 6時間経過し、新アイテムが登場⇒10kgの鉄球。負けた人の足に鉄球がついた鎖が嵌められる。
  2. 対決方法⇒ジェンガ。
  3. 初めて挑戦すると言ったあかつは、その瞬間に負ける⇒10kgの鉄球決定!
  4. チャンス、あかつと寝ていく中、春日も寝落ち。
  5. 唯一様子を伺っていたみなみかわがボールを奪取し、金網を昇る。
  6. 春日の阻止間に合わず⇒みなみかわ勝利!100万円ゲット!
  7. 開始から31時間47分(24時間の不眠含めて)
  8. ケンコバの解説:春日の敗因は寝るためにグローブを外したこと。そのため滑ってみなみかわを阻止できなかった。

 

VTR後の松ちゃんの一言
「彼らの金田一の知識はどうなるの?」

 

みなみかわの奥様の報告ツイート

みなみかわさんの奥様が放送後にツイートされてました。

ケンコバさんが強硬スケジュールに対して「みなみかわはマネージャーに嫌われている」とボケてましたけど、芸人さんも仕事として頑張るのみですもんね。
とはいえ、単独ライブはきつかったと思います。
よくやり遂げましたし、このライブに行ったお客さんとは一体感もありそう。


◆◇◆ ◆◇◆


いや~、面白かったです。
こういう系は春日さんがみなみかわさんの一騎打ちだと思ったので、案の定みなみかわさんの勝利でしたね。
でも、31時間というか約32時間寝てないって、めちゃくちゃキツイと思います。
バラエティーを盛り上げるためにも、「もういいや」では済まないでしょうし、このあたりはプロの芸人さんの根性も見たような気がしました。


この日の翌日、みなみかわさんは単独ライブだったそうです。
きっと「寝てないんですよ」的な話はしていたかもしれませんね。
ある番組の企画でとかなんとか。
もちろん中身は言ってないでしょうけど。

 

本当にお疲れ様でした!

 

▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』鼻フックでの定番「鼻あります?」を言ったら芸人失格説 失格になったのはコットンきょん - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』あかつが相撲の決まり手のBINGOにチャレンジ かなりの過酷な説だった - 今日も暇です。