今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

【水曜日のダウンタウン】ナイツが語るおぼん・こぼんが本当に仲が悪くなった理由

2021年9月29日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は企画が1つでした。
それは「おぼん・こぼんヒストリー」です。


その中でおぼん・こぼんが不仲の真相をナイツが語りました。

 

f:id:nukonyan131:20201109095621j:plain

 

「おぼん・こぼんヒストリー」の詳細はこちらです

【水曜日のダウンタウン】おぼん・こぼんの歴史を振り返る…家族ぐるみで付き合いのある仲の良さだった過去 - 今日も暇です。


非常に興味深い内容でした。
世代が違うこともあり知らない内容ばかり。
『水曜日のダウンタウン』のスタッフの方々はさぞかし大変だったと思います。
それだけに見応えがありました。


ここではその不仲の本当の理由をナイツが語ってくれました。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆プレゼンター

  • ナイツ(塙宣之、土屋伸之)


◆ゲスト

  • 川島明
  • 柳原加奈子
  • 伊集院光

 

▽目次です▽

 

ナイツが語るおぼん・こぼんが本当に仲が悪くなった理由

  • 谷川マネージャーの話では、10年くらい前からネタ後にボヤキを聞くようになった。
  • こうなった原因は漫才協会の選挙の件。「2015年漫才協会理事選挙」
  • 真相を知っているのは漫才協会に席を置くナイツ。
  • 2年に1回理事を選挙で決める。上位13名が無条件で理事になれる。

 

◆2015年理事選挙結果

1位 青空球児
2位 ナイツ塙
3位 こぼん
4位 おぼん


こぼんがおぼんより上位で理事に選出。

 

 

 

ナイツが語った選挙での真相

  1. これまでこぼんがおぼんの票を上回ることはなかったが、この年初めてこぼん師匠が上回った。
  2. この結果におぼんは納得がいかず。これまで漫才協会に働いてきたのはおぼんなのに、なぜこぼんより票が少ないのか、と言い出した。
  3. こぼんがやってきたのは、安いお菓子やパンを買って楽屋に置いて、ロビー活動をしていただけ、とおぼんが主張。
  4. 「なんで俺がこぼんに負けなきゃいけなんですか?僕よりもこぼんと取るんですか。じゃあいいです。そういう方達と一緒に僕は漫才協会にいることは出来ません」と言い放ったおぼん。
  5. その日からおぼんは1年間、漫才協会に来なかった。
  6. 当選したのだが、こぼんに負けたのが納得がいかなかった。
  7. それまでの選挙はダブルスコアでおぼんが票を獲得していた。
  8. こぼんは250円のデリカぱくぱくの弁当を差し入れしていた。それはロビー活動でもなんでもなく、若手のためを思っての差し入れ。⇒若手はこぼんに票を入れる。
  9. おぼんはその選挙の前日までは理事としてよく働いていた。それを票として評価に繋がらなかったと感じたのではないか。⇒さらに、こぼんに負けてスイッチが入った。
  10. おぼんは1年間東洋館に出なかった。その間こぼんは理事会に毎月参加。
  11. こぼんからすれば、おぼんが怒って勝手にワガママで出ちゃったのに、「何を今更あなたがいろいろ言ってきているんですか?」っていうのがある。⇒「あなたが謝らないといけないんじゃないですか?」
  12. どっちの気持ちもわかるというナイツ。

 

険悪になった第2の事件

  1. 選挙の件で仲が悪くなっても舞台には上がっていた。
  2. 漫才のネタでおぼんが「横山やすしさんにスゴいお世話になりまして」というくだりで、こぼんが「いややっさんにはおぼんはそんなお世話になっていない。僕がお世話になった」と急に言ってしまった。
  3. それに怒ったおぼんが無言でこぼんを殴った。
  4. こぼんも無言でおぼんを殴り返した。
  5. ナイツの2人は楽屋におり、一瞬で笑い声が消えたため何かが起きたと察した。⇒舞台上で本気の殴り合いが続いた。
  6. 出番が終わった後、塙はこぼんと、若手がおぼんと飲みに行った。
  7. こぼんは急に違うフリをしてしまったことを反省。⇒おぼんは怒りが収まらず「こぼん殺す」と言っていた。
  8. こぼんのこの時の反省は、おぼんはまだ知らないかもしれないという塙。

 

◆◇◆ ◆◇◆


なるほどという感じですね。


おぼんさんの言い分も、こぼんさんも言い分もわからないでもないです。
これは両方の立場に自分を置き換えると非常にわかりやすい。


2つめの事件はやはり客前で殴り合いは良くなかったですね。
先に手を出したおぼんさんに非があるとは思います。
またこぼんさんの本音が伝わっていなそうというのが、不仲あるあるという気もしました。
ただこの状態では、本音を聞いても素直に受け止められたのかどうかが疑問ですけど、聞いてみないことにはわかりませんもんね。
過ぎてしまったことですけど。


ここまで拗れると本当に修復は難しそうですが、世間の注目を集めている分、双方が寄り添えられればいい方向に向かうと思います。
これはおぼんさんが先にちゃんと頭を下げて謝罪することが最初の一歩だと思うんですよね。
そして、こぼんさんはそれを素直に受け止めること。
この2つがきちんと出来ないと結局は些細なことでまた揉めてしまいそうです。


やっぱり仲直りして欲しいですね。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

 

「おぼん・こぼんヒストリー」の詳細はこちらです

【水曜日のダウンタウン】おぼん・こぼんの歴史を振り返る…家族ぐるみで付き合いのある仲の良さだった過去 - 今日も暇です。


▽水曜日のダウンタウンの過去のおぼん・こぼんもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』2月27日 おぼん・こぼんの解散ドッキリが強烈!ダウンタウンの説 - 今日も暇です。

 

水曜日のダウンタウン おぼん・こぼんが仲直り?おぼんの涙と「もう一丁」に期待! - 今日も暇です。