/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

水曜日のダウンタウン おぼん・こぼんが仲直り?おぼんの涙と「もう一丁」に期待!

2019年7月3日 放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が2つでした。

  

「一声かければ有名人呼び出せる素人 都会なら結構存在する説」
【みんなの説】「おぼん・こぼんでも催眠術さえあれば仲直りできる説」

 

今回は前回の予告から楽しみにしていました!
『水曜日のダウンタウン』上半期の放送分で、1番衝撃だった回があります。
それがおぼん・こぼん師匠のドッキリでした。

 

『水曜日のダウンタウン』2月27日 おぼん・こぼんの解散ドッキリが強烈!ダウンタウンの説 - 今日も暇です。

 


あの衝撃はいまだにネタにされるほどの超絶なインパクトを残しましたし、松ちゃんもボケてます。


神回とは違った側面を持ち合わせている回ですけど、「ざわつき度」は文句なしのNo.1でしょう。
そのぐらい凄かったです。
そのおかげなのか、浅草の寄席のおぼん・こぼん師匠が出る時は大盛況らしいです。よかったよかった。


そのおぼん・こぼん師匠が仲良くなるかという企画。
年齢を重ねるとお互いが意固地になりがちですから、どうなるんでしょうか。。。


私の予想は「ダメ」かな(笑)。

 

◆ゲスト
井戸田潤さん(スピードワゴン)、藤田ニコルさん、羽田圭介さん、ハリセンボン(近藤春菜さん、箕輪はるかさん)

 

◆プレゼンター
庄司智春さん(品川庄司)、たむらけんじさん 


▽目次です▽

 

 

一声かければ有名人呼び出せる素人 都会なら結構存在する説

◆プレゼンター
庄司智春(品川庄司)


◆企画説明
芸能人の交友関係では、芸能人以外の一般人との付き合いもあるだろうということでの企画。
素人に声をかけ有名人の知り合いがいるか尋ね、その方のSNSフォロワー数でポイントを対決。

 

【参考】今回のスタジオゲストのSNSフォロワー数

(2019年7月3日放送時)

  • 井戸田潤:9万(Twitter)
  • 藤田ニコル:273万(Instagram)
  • 羽田圭介:2万(Twitter)
  • ハリセンボン:個人アカウントなし
  • 松本人志:622万(Twitter)


松ちゃんはTwitterアカウント開設当初は100万越えをしばらく漂っていて、気がつけばすごい増えましたよね。。。
私は割と初期からフォローしています。100万越えちょっとの頃かな。
100万まではすごい勢いでした。

 

 

 

街中素人 有名人呼び出し対決

◆対決参加者
庄司智春、三四郎小宮、あばれる君


◆対決方法

  • 素人に声をかけ、有名人を呼び出してもらう。
  • 有名人のSNS(TwitterかInstagramの多い方を適用)のフォロワー数1,000人=1P、と計算。
  • 芸能人ではなく有名人でも可。
  • 所要時間:10時~24時
  • 優勝者には賞金が出る。獲得ポイント×100円。 

 

 

チャレンジャー① 庄司智春(品川庄司)

  1. 女性:嘉門達夫(上海万博で仕事を一緒にした縁)⇒〇 26,501(26P)
  2. 専門学校時代の友人の女性:黒崎真音⇒〇 125,446(125P)
  3. キャバ嬢:NON STYLE井上 ×(井上電話に出ない)
  4. 堀潤(ランニング中):ペレ草田⇒〇 64,611(64P)
  5. 行きつけの飲食店の店長:謎の有名人⇒〇 67,611(67P)
  6. 渡辺裕之(偶然遭遇):市川美織⇒〇 331,670(331P)


◆補足 渡辺裕之さんが紹介の芸能人

  • 鶴見辰吾:8,839(8P)
  • 松崎しげる:6,171(6P)
  • 西岡徳馬
  • 渡辺裕之:3,369(3P)


プライベートの渡辺さんがめちゃくちゃカッコよかったです。渋くてダンディとはまさにこのこと!
しかも、庄司さんが困っているだろうと思われて、フォロワー数の多い芸能人を探してくれた心遣いも好印象。いい人。

 

 

チャレンジャー② 小宮浩信(三四郎)

  1. きのこしゃぶしゃぶの店の男性:くりぃむしちゅー有田ザキヤマ⇒×(連絡先を知らない)
  2. ピアニストの男性:中村あゆみ⇒×(男性から連絡出来ないと断られる)
  3. 美容室の女性:ココリコ遠藤⇒〇(遠藤に繋がるもダメと断れたれるが向かうことでOK)⇒66319(66P)
  4. ?:料理研究家はまちい⇒〇(1P)
  5. ?:美容師・モデル川口竜司⇒〇(52P)
  6. 事務所が一緒だった女性:ゆきぽよ ×(直のLINEは知らない)
  7. ネット番組スタッフ:ゆってぃ⇒〇 44089(44P)
  8. 男性:藤田富⇒〇 285,849(285P)
  9. 振付師の女性①:デッカチャン⇒〇 26,491(26P)
  10. 振付師の女性②:きつね大津⇒〇 10,030(10P)
  11. 振付師の女性②:きつね淡路⇒〇 9,289(9P)
  12. 振付師の女性③:バイク川崎バイク⇒〇 91,369(91P)
  13. 振付師の女性④:りんたろー。⇒〇 54,540(54P)


まさかのりんたろー。被り(笑)。
ちゃんと両方に顔出ししてくれるりんたろー。さん、いい人だ。
今忙しいだろうに。。。


しかし、振付師の方の顔の広さはスゴイですね。

 

 

チャレンジャー③ あばれる君

  1. 若い女性:工藤公康監督(ソフトバンクホークス)⇒×(友人のお父さんが工藤監督だが連絡を知らない)
  2. 川上剛史(偶然遭遇):マギー審司⇒〇 16463(16P)
  3. 「FORZA STYLE」編集長の男:葉加瀬太郎 ×(繋がらず)つかまれば100,051(100P)だった
  4. 「FORZA STYLE」編集長の男性:トータルテンボス藤田憲右⇒〇 8090(8P)
  5. 小島よしお(偶然):髭男爵ひぐち君⇒〇 9390(9P)
  6. 占い師の女性:東京ダイナマイト松田大輔⇒〇 9985(9P)
  7. 昔のバイト仲間の男性:チャンス大城⇒〇 6,345(6P)
  8. 男性:ゴールデンボンバー樽美酒研二 ×(ライブで大分にいたため)つかまれば220,330(220P)だった。
  9. 中学の同級生:りんたろー。⇒〇 54,540(54P)

 

◆対決結果◆

1位 小宮浩信(638P)
2位 庄司智春(549P)
3位 あばれる君(102P)

 

小宮さんの賞金獲得は、63,800円でした。

 

 

◆調査結果◆

都会の素人は4人に1人が有名人の連絡先を知っている

 


そうなんだ!
東京いても無縁な人は無縁(笑)。4人中3人の方組です。

 


ちなみに、ダウンタウンは企画説明の時に、一般人の友人は一人もいないと言ってました。
松ちゃんも浜ちゃんもです。
ある意味警戒心があるのかも。


どーでもいい情報ですけど、この説の編集は5月28日頃なんですね。
番組で表示された松ちゃんのTwitterから推測。


井戸田さんが「俺が言うのもなんなんですが、同じぐらいの芸人さんがいっぱい来たね」と指摘してました。確かに!
ここで井上さんが来てたら、面白かったんだけどなぁ。


松ちゃんと浜ちゃんのダウンタウン的には、ココリコ遠藤さんの美容師さんとの関係を追及したいようです(笑)。
ガキの使いで遠藤さんが聞かれたのかも。

 

 

【みんなの説】おぼん・こぼんでも催眠術さえあれば仲直りできる説

◆プレゼンター
たむらけんじ


◆企画説明

前回後もひところ一言もしゃべっていないというおぼん・こぼん師匠。
二人を仲直りしようと奮起した説。


◆仕掛け人:ナイツ(塙宣之、土屋伸之)


◆催眠術師:十文字幻斎


◆「おぼん・こぼん催眠仲直り大作戦」検証手順

  1. ニセ番組でそれぞれを呼び出す。
  2. お互いが好きになる催眠術を別々の部屋でかける。催眠術は目の前に現れた人物を好きになる、というもの。
  3. カーテンで仕切られた部屋に移動し、ご対面。
  4. きっと仲直りするであろうとの計画。

 

「おぼん・こぼん催眠仲直り大作戦」検証

f:id:nukonyan131:20181210033937j:plain

 

  1. 「おぼん・こぼんを見守る会」と紹介されるナイツ。
  2. なんの検証か想像がつく二人。おぼん・こぼん師匠ネタとわかり、肩を落とすナイツ。
  3. 前回放送の時で、8年間会話ゼロ状態のおぼん・こぼん師匠。
  4. 土屋の一言「(前回)一緒に地獄を見たでしょ?
  5. 前回以来、仲の悪さはずっと続いている。
  6. そこで「おぼん・こぼん催眠仲直り大作戦」を行うことを説明。

  1. ナイツが十文字先生とご対面。
  2. 十文字先生「ビビッてます」
  3. 十文字先生の不安:70歳という高齢だと催眠術にかかりにくい。

  1. こぼん師匠からスタート。
  2. こぼん師匠は過去3回催眠術をやったことがあるが、かかったことがない。
  3. 麻酔は効きやすいらしい。
  4. ナイツ曰く、おぼん師匠がいないとのびのびとボケれると指摘。
  5. かるく催眠術をかけてみると、見事にかかるこぼん師匠。
  6. 深い催眠術に取り掛かる。全てが愛おしくなる精神状態にかける。
  7. 『水曜日のダウンタウン』でこぼん師匠の笑顔初披露!!

こぼん師匠が順調に催眠術にかかった様を見て、ナイツが催眠術で仲良しになれるかもと期待を寄せる。

  1. おぼん師匠もチャレンジ。
  2. 登場時「仲の良い漫才師です!」とボケるおぼん師匠。
  3. おぼん師匠は1回だけ催眠術をかけられたが、やはりかかったことがない。
  4. 警戒心が強いためらしい。

  1. おぼん師匠も催眠状態になる。
  2. ただし、こぼん師匠ほどのかかりようではない。

いよいよ対面!
カーテン越しでスタンバイ。

時間が経過していたので、念のためにこぼん師匠にもう一度催眠をかける。

カーテンオープン!!

  1. こぼん師匠は笑っている。
  2. おぼん師匠は「気分悪っ」と呟く。催眠は解けてしまった様子。
  3. こぼん師匠は笑顔のまま。
  4. 十文字先生が口を開くのが嫌であれば、握手くらいできないかと提案。
  5. おぼん師匠は「絶対嫌や」と拒否。
  6. こぼん師匠の顔から少しずつ笑顔がなくなりつつある。
  7. おぼん師匠はさらに「謝らない限りは嫌」と断固拒否。
  8. ナイツも催眠術がかかっているこぼん師匠に賭ける!「どっちかが謝らないと無理」
  9. 十文字先生がこぼん師匠に謝るようにお願いする。
  10. こぼん師匠の表情に変化。「無理やね」と謝るのを拒否。「なんかよくわからんことばっかりやってんな…」と一言つぶやくこぼん師匠。
  11. ナイツ塙がこの顛末に対して「だから言ったじゃないか、水曜日のダウンタウン!」と愚痴る。
  12. こぼん師匠が催眠術にかかっていたのかを尋ねるおぼん師匠。楽しくかかっていた、と説明される。
  13. それを聞いて、こぼん師匠が「もう覚めましたよ!」と十文字先生に告げる。

「催眠仲直り作戦」失敗

  1. 十文字先生が止めるのを制して、こぼん師匠は帰ろうとする。
  2. ナイツ慌ててモニタリング室から飛び出ていく。

  1. こぼん師匠に遭遇。「すみません」と謝るも、「アカンで!」とこぼん師匠に怒られるナイツ。
  2. それでも空気を読まず「ドッキリ大成功」の札を見せる。
  3. 前回エンターテイメントじゃなかったから、今回はエンターテイメントにしたという言い訳をするナイツ。
  4. こぼん師匠の怒りは収まらず。「だんだんダメになっていく」と一言。

  1. 残されたおぼん師匠。
  2. 悔しそうに一言。「なんで素直になれへんねやろ」
  3. 寄り添う十文字先生に自分の気持ちを伝えるおぼん師匠。こぼん師匠が一言「今まで迷惑かけたな、と謝ればいいだけなのに…」
  4. その一言を言って貰えず、おぼん師匠が「くそ」と言いながら悔しさから泣き出す。
  5. おぼん師匠はさらに続ける。「こんなコンビのためにみんなにやってもろうて、ホント申し訳ない…」と頭を下げる。

  1. 一方こぼん師匠の元でナイツは説明をしている。
  2. 今日のところは帰るといって部屋を出るこぼん師匠。
  3. ナイツ、おぼん師匠の元へ向かう。

  1. ナイツがおぼん師匠の部屋に入ると泣いているのに気づくが、「ドッキリ大成功」の看板は堂々と持っている。
  2. さすがに札を床にそっとおくナイツ。おぼん師匠に向かって正座をする。
  3. ドッキリの札に気づいたおぼん師匠に、『水曜日のダウンタウン』であることを告げる。
  4. ダウンタウンがやっている番組だと説明するナイツ。
  5. おぼん師匠は『水曜日のダウンタウン』という番組は知らなかったが、放送後に若い人から「仲良くしてください」と言われることがあった。みんなが気に掛けてくれるのはありがたい、と感謝を述べる。
  6. 塙が前回で終わらす方がいいのか、もう1回やった方がいいのか迷ったが、「松本さんが「やっぱりもう1回やった方がええんちゃうか」って…」と嘘の説明をする。
  7. ナイツは松本主導の企画であるかのように、松本の名前を連呼。

おぼん師匠が一言「(松ちゃんに対して)優しいやないか。松本人志か…。

 

 

◆検証結果◆

松本が望むならもう一丁

 

  

 

ダウンタウンのトーク

【おぼん・こぼん師匠のVTR前】

たむけん おぼん・こぼん師匠覚えてますか?

松本 もちろん覚えてますよ!(ドヤ顔)

浜田 ま、でも今はもうええ感じちゃうの?改善されてるんちゃうの、あれから。

たむけん あれからお二人、一言もしゃべってません。

(スタジオ不穏な空気で動揺)

井戸田 結構経ちますけどね。

たむけん このまま仲悪いまま置いておいていいのかと。言うてもこの番組のせいでもあるじゃないですか。

ダウンタウン いやいやいや…。

松本 元々悪いわけですから…。

浜田 これ(水曜日のダウンタウン)キッカケちゃうし。

 

たむけん 「おぼん・こぼんでも催眠術さえあれば仲直りできる説」


松本 完全にイジってますよね。

浜田 そうやんね。

たむけん イジってません。

浜田 これはイジってるよ。

たむけん 浜田さんイジってないです。これね、もう不可能なんです。お二人だけで解決するのは不可能なんです。

松本 言うときますけど、この番組催眠術を信じ過ぎ!

浜田 (大笑い)

松本 ちょいちょい出てくるけど、催眠術。

 

(CMの合間のトークで)

松本 お二人も仲直りしたいと1回どこかで思っていると思う

 

【おぼん・こぼん師匠のVTR後】

松本 (ナイツ塙に対して)コイツほんまに…。

浜田 (笑)。これはもう、あなたがやってることになってる(笑)。

たむけん 松本さん、もう一丁!

松本 いやいやいや。ちょっと待ってちょっと待って!めちゃくちゃやん!

浜田 (笑)。

松本 催眠術効いてないって、あれ。催眠術効いてる人が傘ちゃんと持って帰れへんやろ。

 

松本 あんだけ頑固な人ですから、逆に言うと仲直りした時の絆はハンパじゃないんじゃない?

たむけん そうですよね?そうですよ!って言うことは仲直りさせましょう!

井戸田 ということは「もう一丁」になりますよ。

浜田 いやいやいやいや…(苦笑い)

松本 俺は別におぼん・こぼんさんが仲悪くても、俺はかめへんからね!

浜田 (笑)。

たむけん それ言ったらアカン!


◆◇◆ ◆◇◆


いや~、よかった!
おぼん師匠の本音が見えただけでも見ごたえのある回でした。


あそこでカメラが回っているのに涙を流すって、芸人としてはダメなのを絶対わかっているでしょう。
それなのに、素直な感情が出たところが見ている側の心を揺さぶるんですよね。
まさに人間ドラマ


きっとおぼん・こぼん師匠の二人とも仲直りのキッカケが欲しいんだと思います。
人生が見えてきている年齢だからこそ、最後は笑顔で終わりたいんじゃないかな。


松ちゃんの言うとおり、ここで仲直りしたら絆は深くなる気がします。


ダウンタウンもきっとそうなのでしょう。
仲悪かった時期があったというし。
それでも、浜ちゃんは絶対松ちゃんを深くリスペクトし続けていたから、ダウンタウンの場合これが大きいと思う。


「もう一丁」の次回に期待しましょう!!

 

今回の『水曜日のダウンタウン』の感想を更新しました。

水曜日のダウンタウン おぼん・こぼんの結末がハートウォーミングになるかはわからないけど見守りたい - 笑う門には福が来る!

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

水曜日のダウンタウン パンサー尾形の地獄説 NON STYLEの最新ランク カレー食べたくなる説 - 今日も暇です。