今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』業界の底辺から頂点まで辿り着くかを検証 サッカー日本代表からHIKAKIN・松本人志まで

2023年8月2日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が2つありました。


ここでは「どんな業界でも底辺から頂点まで3人介せば辿り着ける説」です。

 


もう1つの説です。
「芸人なら部屋に隠れてるドッキリの仕掛け人を笑わせることも可能説」第2弾


以前というか初期の説で「六次の隔たり」を立証した説がありましたが、それを別角度で再検証するような内容でした。
非常に興味深い結果になりました。


◆プレゼンター

  • 小籔千豊
  • 高橋茂雄(サバンナ)

 

◆ゲスト

  • 宇野実彩子(AAA)
  • くっきー!(野性爆弾)
  • 朝日奈央

 

▽目次です▽

 

どんな業界でも底辺から頂点まで3人介せば辿り着ける説

◆プレゼンター:小籔千豊


◆企画説明

  • 以前「数珠つなぎ6人で誰の電話番号にでもたどり着ける説」を検証(2014年8月27日)
  • 「六次の隔たり」という6人たどれば世界中どんな人でも繋がれるという理論を検証した説。⇒立証された。
  • 今回はこの説を業界に狭めているため、「3人」で繋がれるのではという検証。
  • ゲストの宇野曰く、友達でも人付き合いの上手な人がいるのであり得そうと期待。⇒3人でイケそう!
  • 今回は5つの業界から「底辺」から開始し、設定する「頂点」まで辿り着くかを確かめる。

 

 

 

検証① サッカー選手

  1. 底辺:小学生のサッカー選手に設定。
  2. 頂点:現役の日本代表選手に設定。
  3. 底辺にあたるサッカー少年は小学生の浅沼くん。
  4. 浅沼くんが紹介してくれたのは「ササガキさん」⇒元Jリーガーの笹垣亮介さん(愛媛FCに所属していた)
  5. 笹垣さんは現役の代表選手は知らない⇒愛媛FCで一緒にプレイしていた森脇良太さん⇒森脇さんは元日本代表。
  6. 森脇さんは現役の代表選手を知っていた!⇒橋岡大樹選手(ベルギー1部リーグのシント=トロイデンVV所属)


◆結果

①小学生のサッカー選手・浅沼くん

②笹垣亮介さん(元愛媛FC)

③森脇良太さん(元日本代表)

④橋岡大樹選手(日本代表。ベルギー1部リーグのシント=トロイデンVV所属)

 

間2人で到達。

説立証!


ちなみに森脇さんは現役の代表選手でなければ、槙野さん・長友佑都さん・吉田麻也さん、内田篤人さんなども知っている。
本田圭佑さんとは同級生で連絡先を知っているとの話していた。

 

検証② ミュージシャン

  1. 底辺:路上ミュージシャンに設定。
  2. 頂点:布袋寅泰(水曜日のダウンタウンでおなじみのミュージシャン)
  3. 路上歴半年の真輝さんを底辺にスタート⇒真輝さんはそもそも布袋寅泰を知らない。
  4. 真輝さんが紹介してくれたのは、シンガーソングライターの滝沢ジョーさん。
  5. 滝沢さんが音楽プロデューサーであり、作曲・編曲者を紹介⇒田辺恵二さん⇒ゴスペラーズ、及川光博、AKB48などの作曲・編曲を手掛ける。
  6. 田辺さんは布袋さんの連絡先を知らないため、知ってそうな人に連絡⇒ここで大物のChara登場!
  7. Charaの紹介で布袋さんの知り合いのシンガーソングライターの大橋トリオさんに繋がる。
  8. 大橋さんは布袋さんと一緒に仕事をする仲なので、当然布袋さんを知っている。電話ではなくメールでのやり取り⇒連絡を取ろうとすると、やんわり断る水曜日のダウンタウンのスタッフ。


◆結果

①路上ミュージシャンの真輝さん

②滝沢ジョーさん(シンガーソングライター)

③田辺恵二さん(音楽プロデューサー・作曲・編曲者)

④Chara(シンガーソングライター)

⑤大橋トリオ(シンガーソングライター)

⑥布袋寅泰

間4人で到達。

 

検証③ アパレル

  1. 底辺:古着店のアルバイト店員
  2. 頂点:ファッションデザイナーのNIGO
  3. 古着店「DAMAGEDOME」下北店でアルバイトをしている菅夕馬さんからスタート。
  4. 菅さんはNIGOがやっているHUMANMADEというブランドに携わった上司がいるとのことで紹介してくれた⇒古着店店員の若林伸明さん
  5. 若林さんからNIGOの付き人的に関係性の深いスタイリストを紹介⇒名前出しNGで電話応対のみ対応。⇒NIGOさんとの連絡が取れる人だった!


◆結果

①古着店のアルバイト店員・菅夕馬さん

②若林伸明さん

③スタイリスト

④ファッションデザイナーのNIGO

間2人で到達。

 

 

 

検証④ YouTuber

  1. 底辺:底辺YouTuber
  2. 頂点:HIKAKIN(現時点で登録者数1130万人)
  3. 底辺YouTuberを渋谷の街で捜索⇒KAZ VLOGのチャンネルの人を発見⇒このロケの時点で登録者数30人の底辺YouTuber。
  4. KAZ VLOGさんから紹介されたのは登録者数9.7万人のくわまんさん。
  5. くわまんさんから紹介されたのは登録者数15万人のぬりぼうさん。
  6. ぬりぼうさんもHIKAKINは知らず。⇒HIKAKINと同じ事務所のUUUM所属のYouTuberを紹介⇒Sasukeさん(登録者数134万人)
  7. SasukeさんもHIKAKINさんの連絡先は知らず⇒HIKAKINは事務所のドンのような存在なので知らない。⇒HIKAKINさんを知ってそうなデカキンさんを紹介。
  8. デカキンさんはHIKAKINさんへ電話連絡!⇒例のブンブンを言ってくれるHIKAKIN「ブンブンハロー水曜日のダウンタウン」
  9. HIKAKINはドッキリを疑いつつ終了。

 

◆結果

①KAZ VLOGさん(登録者数30人)

②くわまんさん(登録者数9.7万人)

③ぬりぼうさん(登録者数15万人)

④Sasukeさん(登録者数134万人)

⑤デカキンさん(登録者数115万人)

⑥HIKAKIN(登録者数1130万人)

間4人で到達。

 

デカキンさんは放送後にとても喜んでおられました。

そういえばそんな企画ありましたよね。
そこからいろいろ経て、今やHIKAKINさんのお墨付きでモノマネされてますもんね。
これからも頑張ってください!


なお現時点ではHIKAKINさんのツイートはありません。
でもドッキリを疑いながらも「ブンブンハロー水曜日のダウンタウン」をすぐにやってくれるHIKAKINさんは本当にいい人でした。

 

検証⑤ 芸人

  1. 底辺:芸歴1年目の新人芸人
  2. 頂点:ダウンタウン松本人志
  3. 底辺は鯱鉾ダイナソー足立に設定。
  4. 足立はたゆまらレストのりゅうのすけを紹介⇒1年上なので知り合いも多いはず。
  5. りゅうのすけは『水曜日のダウンタウン』にめちゃ出ている先輩を紹介⇒水曜日ではご存知のマテンロウ・アントニーの登場。
  6. アントニーは松本の連絡先は知らない⇒知ってそうな芸人を挙げていくアントニー⇒鬼越トマホーク、ニューヨーク嶋佐、とろサーモン久保田、品川庄司・品川、そしてバイきんぐ小峠
  7. 小峠に直撃すると松本の連絡先を知っていたが、その場で連絡するのは拒否。


◆結果

①鯱鉾ダイナソー・足立

②たゆまらレスト・りゅうのすけ

③マテンロウ・アントニー

④バイきんぐ小峠

⑤ダウンタウン松本

間3人で到達。

 

◆◇◆ ◆◇◆


これもすごいですよね。
やはりその業界であれば、あの人なら知っていそうという勘は働くでしょうし、実際そういうのを頼りにする場面は一般の仕事でもあります。
「六次の隔たり」そのものが面白い仮説ですよね。
そこに気づくというのはやはりスゴイと思います。


前回の「六次の隔たり」の説の時に、松ちゃんがめちゃくちゃ驚いたのを思い出しました。


また第二弾をやって欲しいです。
ダウンタウンは浜ちゃんでもやって欲しいかも(笑)。
知っている芸人さんは子飼い(?)というか可愛がっている数人の芸人さんしか知らなそうですし。

 

あと、布袋さんへの連絡は断固拒否しているのが面白かったです(笑)。

 

▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』津軽地方で不正選挙が行われていたという衝撃的な社会派な説 松本もnews23とのコラボかとツッコむ - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』ニセの昭和エピソードで伊集院が凄すぎた「昭和の映像ウソでもZ世代は気付かない説」 - 今日も暇です。