今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』ニセの昭和エピソードで伊集院が凄すぎた「昭和の映像ウソでもZ世代は気付かない説」

2023年6月21日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が1つでした。


「昭和はむちゃくちゃだった系の映像 全部ウソでもZ世代は気付かない説」です。

 

 

前回の予告でかなりむちゃくちゃなニセの昭和エピソードがあがっていたので、どんな感じになるのかなと思ってましたけど面白かったです。


そして伊集院さんの凄さがまざまざと感じる1時間でもありました。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

◆プレゼンター

  • 高橋茂雄(サバンナ)

 

◆ゲスト

  • ケンドーコバヤシ
  • 岡田結実
  • 尾上松也

 

▽目次です▽

 

昭和はむちゃくちゃだった系の映像 全部ウソでもZ世代は気付かない説

◆プレゼンター:サバンナ高橋


◆企画説明

  • 最近、昭和世代のアーカイブ映像をZ世代と見るという企画をめちゃくちゃよく見る。
  • 『水曜日のダウンタウン』でも「昭和 今考えるとめちゃくちゃ説」(2021年4月14日放送)の企画があった。
  • 特番でダウンタウンの『ダウンタウンvsZ世代』が当たったというのも昭和世代のアーカイブ映像のキッカケだった。⇒『ダウンタウンvsZ世代』自由奔放な昭和時代 バタークリームからアイドル・ドラマまでを再びチェック! - 今日も暇です。
  • 岡田結実はその手の番組でよく昭和の映像を見るが、今考えるとむちゃくちゃ。
  • 昭和生まれのタレントが昭和映像を見るというニセ収録で、ウソ昭和ネタにウソエピソードを披露し、Z世代が騙されるかを検証。
  • どういう映像でどういうカテゴリーのものかは昭和世代プレゼンターは知らない状況⇒ニセ収録に参加したケンコバは収録で初めて企画を聞かされ、軽いドッキリだったと話す。
  • 昭和世代4人とも初見のVTRを見てウソエピソードを作り上げるため、仕掛け人4人がしんどい構造⇒「それは知らない」はNG⇒みんなで「大きく昭和を使う」
  • 昭和世代を語るのは、プレゼンターとして伊集院、フジモン、ケンコバ。よりハードな昭和を語るのが中尾が担当。
  • ニセ番組名:令和に語りたい昭和レトロ話⇒セットは安っぽい


◆MC

  • 千原ジュニア


◆昭和世代

  • 中尾彬(昭和17年生・80歳)
  • 伊集院光(昭和42年生・55歳)
  • FUJIWARA藤本(昭和52年生・45歳)
  • ケンドーコバヤシ(昭和47年生・50歳)


◆Z世代

  • 松本勇輝(19歳)
  • 山之内すず(21歳)
  • 木村伊吹(19歳)
  • ゆいちゃみ(18歳)

 

 

 

昭和とんでも話「生活編」

  1. トップバッターの仕掛け人:伊集院⇒どんな映像が出てくるのか全然わからない。
  2. 昭和はむちゃくちゃだったという映像⇒昭和世代4人とも初見!
  3. 昭和とんでも話①:「電車の乗車率は最大700%」⇒そのニセ映像は電車に乗り切れなかった乗客は屋根の上に乗っている。⇒駅員によるニセインタビューもVTRに登場。
  4. この映像を見た山之内は「ホンマに見たことない映像なので、ドッキギリじゃないかってすごい思っている」と感想。⇒「その引き方に俺らちょっと引いている」とナイスなツッコミをする伊集院。
  5. この手の番組では驚いたリアクションが正解のため、Z世代の4人が本気で疑っているのかは不明。
  6. ゆいちゃみは「日本であるとは思ってなかった」と海外ならあったと話す。
  7. 伊集院のニセ補足:厳密には法律で「乗ってください」とは言ってないが、ああしないと輸送が出来ない。体力に自信がある人は屋根に乗る。子供や女性は電車の中に入っていた。
  8. フジモンのニセエピソード:電車から落ちる人もいた。⇒タダ乗りをするために落ちる人もいた、とケンコバも補足。
  9. 中尾のニセエピソード:駅員ではなく、日大の相撲部が乗客を押し込んでいた。⇒裸で稽古替わり。
  10. 中尾のエピソードに山之内は「意味はわかるが、腑に落ちない」と指摘。
  11. すかさず伊集院が「混む時期は『押し屋』というアルバイトをちゃんと募集していた。代々先輩からの繋がりで来ていた。稽古にもなるしWin-Win」と中尾のエピソードをフォロー。

 

他にもあった昭和とんでも話「生活編」

  1. 「生活編」の他の嘘エピソード
  2. その年の干支は食べることが禁止されていた
  3. 東京オリンピックまで銭湯は男女混浴だった
  4. 長男の名前は太郎か一郎しか付けられなかった
  5. 関取になるとあらゆるサービスが無料で受けられた
  6. 「ゐ」「ゑ」などの旧字が50音全てにあった

 

ニセ昭和①「その年の干支は食べることが禁止されていた」

  1. 他にもとんでも昭和の映像があるとジュニアが進行。
  2. 伊集院は上から順番にということで、「その年の干支は食べることが禁止されていた」を選ぶ。
  3. たとえば「牛」も1年食べれない⇒中尾が豚は食べれると説明。
  4. 伊集院は豚に乗っかり、トンカツの文化が広がったのは干支になかったからという説もあると広げる。
  5. 伊集院の嘘エピソード:豚肉の普及は干支になかったから。
  6. ケンコバの嘘エピソード:辰年は「竜田揚げ」禁止。⇒「チキンタツタ」を取り上げ、Z世代の疑惑を深める結果に。
  7. 伊集院の嘘まとめ:外国の圧力で100%ビーフのようなお店が入ってくる。1年間牛肉をできないとアメリカから言われ、どんどんうやむやになり干支はやめようとなった。

 

ニセ昭和②「『ゐ』『ゑ』などの旧字が50音全てにあった」

  1. ゆいちゃみが知りたい昭和で選択したのが「『ゐ』『ゑ』などの旧字が50音全てにあった」
  2. そもそもゆいちゃみは「ゐ」「ゑ」を知らない。⇒読めなかった。
  3. 「旧字ひらがな」が50音全てあるというのは、ジュニアもフジモンもケンコバも習っていないと話す。
  4. それを伊集院は自分が落語をやっていたから覚えさせられたと説明。
  5. 旧字ひらがなの50音表が登場。⇒もちろん嘘。
  6. 伊集院の嘘補足:筆で書きやすくできている。⇒平安時代にできている仮名。
  7. 中尾の嘘エピソード:これを見て韓国のセジョンという人がハングル文字を作った⇒ハングル文字は日本の旧字に由来。
  8. 「な」のニセ旧字が「ナイキ」に見えると指摘されると、「見えるね」と伊集院が上手に乗っかるもフジモンが「ナイキあったな」と不用意な乗っかりをし、疑惑を深める。
  9. 伊集院のフォローの補足:努力の努は女・又・力と書くのと一緒。⇒ファインプレー!

 

ニセ昭和③「東京オリンピックまで銭湯は男女混浴だった」

  1. 松本が選んだのは「東京オリンピックまで銭湯は男女混浴だった」
  2. ジュニアも参戦:家の前でおばあちゃんが普通に夏場おっぱいを出していた。⇒これはリアルエピソード。
  3. リアルエピソードなのに困惑するZ世代。

 

 

 

昭和ニセ話「学校編」

  1. ケンコバがプレゼン。
  2. 昭和ニセVTR:中学・高校の給食でお酒の練習日があった。⇒若い頃からお酒に体を慣れさせることでアルコール耐性が付くと考えられていた。
  3. VTRでの嘘の補足①:昭和時代では中学卒業後の就職率は57.3%だったため、慣らしのお酒が出ていた。
  4. VTRでの嘘の補足②:中学1年の時はビール。中学3年で日本酒と学年があがるたびにアルコール度数がアップ。
  5. ケンコバの世代ではさすがにこの習慣がなかったと話す。
  6. 伊集院の嘘補足:学生時代にアルコールを飲むということは、アルコールに弱いということもわかる。⇒それも社会に出る前の勉強。
  7. ケンコバの嘘エピソード:一升瓶を持った小学生もいた。
  8. フジモンの嘘エピソード:小学校には升を持参。⇒伊集院が自分の升を工作の時間に作ったとフォロー。⇒「全部救ってくれるやん」と松ちゃん絶賛。

 

他にもあった昭和とんでも話「学校編」

  1. 「学校編」の他の嘘エピソード
  2. 校則違反を繰り返すと校舎から宙吊りの罰
  3. ヤンキーの制服ズボンの長さはケンカの強さと比例
  4. 完全休みはなく日曜も授業
  5. 就職課を通じてヤクザに就職できた
  6. プールに消毒として焼酎一升を入れていた

 

ニセ昭和①「校則違反を繰り返すと校舎から宙吊りの罰」

  1. ケンコバが漫画でもよく見た。
  2. 当時の写真が表示される⇒屋上から吊り下げられて「死ぬやん」
  3. ケンコバは不良の多い学校だったので、よく見た光景。
  4. フジモンも荒れた学校はロープが足りないと補足。
  5. フジモンの嘘エピソード:荒れた学校では生徒が干し柿状態に⇒生徒・ロープ・生徒・ロープ。
  6. ケンコバは吊るされていない生徒はバカにされていたと悪い自慢があったと話す。
  7. ケンコバの嘘エピソード:放置されて顔が紫色になる生徒もいた。
  8. 中尾の嘘エピソード:ドーベルマンに追われる罰があった。
  9. めちゃくちゃすぎるエピソードでZ世代が不審に。

 

ニセ昭和②「プールに消毒として焼酎一升を入れていた」

  1. 伊集院が今もプール開きでやっているでしょと切り出す⇒「ないでしょ」と山之内⇒大げさに驚く昭和世代。
  2. 塩素を入れると話すZ世代に「塩素?」と驚くケンコバ⇒それはおかしい。
  3. 伊集院の嘘補足:焼酎は高いアルコール度数でしかも安い。名産のところであればたくさんある。
  4. ジュニアのリアル補足:怪我をすると、焼酎を吹きかけられた。⇒なくもないエピソード。

 

ニセ昭和③「ヤンキーの制服ズボンの長さはケンカの強さと比例」

  1. ズボンが長くて引きずっているヤツもいた⇒殿様の長袴のような感じ。
  2. ズボンを引きずり、顔が紫色のヤツはむちゃくちゃ悪いヤツとケンコバ。
  3. 長いズボンの布をムチのように使うこともあった、とフジモン⇒無理やりすぎてとんでもない空気に。

 

 

 

休憩タイム

  1. ここで昭和世代とZ世代に分かれて休憩タイム。
  2. 昭和世代では大反省会。
  3. フジモンは時代設定がおかしいと指摘される。
  4. ケンコバはチキンタツタがおかしいと指摘される。
  5. フジモンとケンコバは粗が目立つ。
  6. 中尾はドーベルマンに対してのダメ出しをされる。
  7. 伊集院が上手い。
  8. 伊集院とジュニアはリアルを混ぜてくるのがいいと褒める。
  9. Z世代側は聞いたことがなさすぎるエピソードだと困惑。
  10. しかし、山之内がランドセルを例に3つ違いでもランドセルの色が違っているので、長い年月だとあるのかもしれない⇒勝手に納得。
  11. ここまでの松ちゃんの感想「伊集院がいなかったら終わってたよね」⇒「伊集院のギャラは3倍で、中尾さんはなくてもいい」と松ちゃん。

 

 

 

昭和ニセとんでも話「法律編」

  1. フジモンがプレゼン。
  2. 昭和時代にはとんでもない法律があったと話すフジモン⇒その例がノーヘル。
  3. リアル昭和エピソード:バイクはヘルメットなしでOK。⇒1986年からヘルメット着用が義務化。
  4. とんでも話「法律編」の映像:大きな建造物を建てる際には生贄が捧げられていた。⇒高度成長時代に入り、生贄が5000人に及ぶ⇒工事も滞る。
  5. 嘘エピソード:1957年に「生贄禁止法」が制定。
  6. 代々生贄を稼業としていた家族は反対していたなどのインタビュー映像もあった。
  7. TBSの旧社屋にも生贄が捧げられていたと嘘エピソードでVTR終了。
  8. VTR後、スタジオが変な空気に⇒「今度、東京タワー行ったとき下みてみいや」とケンコバ。
  9. フジモンの嘘補足:慰霊碑がある。
  10. 山之内は60~70年前までやっていたってことかと指摘。
  11. 伊集院の嘘補足:その手前までで人形に替えたり、動物に替えたり徐々にしていた。しかし、事故が起きるとなんで人でやらなかったのかと言う人もいた。
  12. ジュニアの嘘補足:うちのおじいちゃん、おばあちゃんは「猿」を入れていたと言っていた⇒それも本当に猿だったのか、と伊集院が乗っかる。「工事の事故の人数に含まれていたのかもしれない」
  13. VTRがよくできていたのと内容が深刻だったため、信じた様子のZ世代。

 

他にもあった昭和とんでも話「法律編」

  1. 「法律編」の他の嘘エピソード
  2. 万引き・恐喝などの軽犯罪は日を跨ぐと時効。
  3. 内閣総理大臣を5期続けると将軍になれた。
  4. 飲酒運転は「隣の客はよく柿食う客だ」と言えればセーフ。
  5. 戦争帰りの人は帰国後もそのまま銃を携帯できた。
  6. 基本職で20年勤めると医者や弁護士などの上級職に転職できた。

 

ニセ昭和①「万引き・恐喝などの軽犯罪は日を跨ぐと時効」

  1. 23時59分に万引きをすればセーフ⇒そのため23時は危険な時間だった。
  2. セブンイレブンが11時までだったのもその影響。⇒犯罪は多いから。
  3. リアル昭和エピソード:セブンイレブンは朝7時~夜11時の営業だった。

 

ニセ昭和②「内閣総理大臣を5期続けると将軍になれた」

  1. 中尾の嘘説明:将軍は女性をいっぱいはべらせられる。そういう意味⇒「意味って」と松ちゃんのツッコミ。
  2. 伊集院のフォロー「絶対権力者」という意味。
  3. 伊集院の嘘補足:5期続けた人はいない。4期まではできるが、5期をさせると党内でもバランスが悪いという力が働く。⇒実際になる人はいないし、ルール的にももうなしにしていいんじゃないかとなった。

 

ニセ昭和③「飲酒運転は「隣の客はよく柿食う客だ」と言えればセーフ」

  1. フジモンの嘘解説:昔のアルコールチェッカーは精度が低かった。
  2. ゆっくり言おうものなら「ダメ」と指摘される。
  3. ケンコバの補足:おまわりさんも言えない人がいた⇒「おまわりさんも言えないのかよ」というのがあったとかないとかとフジモン。

 

ニセ昭和④「基本職で20年勤めると医者や弁護士などの上級職に転職できた」

  1. フジモンの嘘解説:医者や弁護士は「先生」と呼ばれており、手先の器用な大工さんが医者になった。⇒もちろん勉強はしている。
  2. フジモンの昭和ウソエピソード:マジシャンを20年やると医者に転職できた。
  3. ケンコバの補足:体育教師からプロレスラーは結構いた。
  4. ジュニアからリアル昭和エピソード:咥えたばこで手術をする医者がいた⇒フジモンは「それはありましたねホントに」⇒あり得ないミスをしたフジモン。
  5. ジュニアのウソエピソード:手術でライターを体内に置き忘れ事件が発生。
  6. ケンコバのウソエピソード:手術中にトランプで遊ぶ医者もいた。
  7. 伊集院のフォロー:上級職に対するおごりがあった。どの職業にも平等という意識がないため、「俺ら上級職なんだ」っていう意識で暴走してる人がいたのかも。

 

 

 

昭和世代の反省会

  1. フジモンにダメ出しをするジュニア⇒「マジシャンが医者」や「それはホンマにあった」とか。
  2. 伊集院が全部フォロー⇒いてくれてありがたかった。
  3. ジュニアが選ぶフジモンのダメエピソード:干し柿!
  4. 伊集院は今回のニセ昭和のせいで、本当に呼ばれる本物の昭和エピソードの番組支障が出ると嘆く。
  5. ジュニアからは1位は伊集院と称える。

ネタばらし

  • Z世代に『水曜日のダウンタウン』だった告白⇒よかったと喜ぶZ世代。
  • 特に生贄は怖かった。
  • 「伊集院さんがガチっぽく話すから信じた」と山之内⇒「俺大事なモノを売り渡した気がする」と伊集院。
  • 山之内は「中尾のドーベルマン」と「フジモンの干し柿」にダメ出し。

 

◆検証結果◆

ドーベルマンと干し柿はさすがに厳しかった


VTR後の松ちゃん
「伊集院が可哀想よね。これから伊集院のことがあんま信用できへんというか。また『ダウンタウンvsZ世代』をやるんですけど、伊集院は外そうかなと思ってる」

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

藤井健太郎の放送後のツイート

藤井健太郎さんの放送後のツイートです

この人選は最高でした!


◆◇◆ ◆◇◆


嘘だとわかっており、昭和世代の皆さんがどのように対応するのかに注目だったわけですけど、伊集院さんは本当に凄かった!
さすがの説得力というか、機転の早さというか。
伊集院さんがいなければ、Z世代の皆さんは信じなかったと思います。

 

そして、結局はダマされてしまいましたけど、山之内さんが鋭かった!
勘の良さはピカイチでした。

 

でも伊集院vs山之内で見ると、伊集院圧勝という結果に。
さすが元落語家さんというのもありますけど、ラジオで培われた話の技術ですよね。
素晴らしかったです。
本物の『ダウンタウンvsZ世代』での活躍を楽しみにしております。

 

松ちゃんがまた『ダウンタウンvsZ世代』やるって言ってたので、昨年同様に夏のお盆の時期ですかね?
昨年はその時に放送されてましたよね?

 

▽他の水曜日のダウンタウンの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』今とは全然違う昭和を検証 ダウンタウンの長者番付も! - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』嘘ゴシップで釘付け!パンサー尾形がやはり凄かった&大久保佳代子は良い人 - 今日も暇です。