/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』長渕歌詞説教第2弾はパンサー尾形vs囲碁将棋・根建が最高だった件 総合優勝は?

2021年10月13日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が2つ、企画が1つでした。


ここでは「説教中に長渕の歌詞 自然に盛り込むこと可能説 第2弾」です。

 

f:id:nukonyan131:20201224054414j:plain


他の説はこちらです。

「モノマネ番組の子供そっくりさん 今いよいよご本人そっくりになってる説」

『水曜日のダウンタウン』子供の頃に有名人のそっくりさんが成長したらさらに似るのかを検証 - 今日も暇です。

 

「嫁対抗 寝言で夫笑わせ選手権」

『水曜日のダウンタウン』中川パラダイス&ウェンズデイズ・ミツハシは妻に本気モードな結末「寝言笑わせ選手権」 - 今日も暇です。

 


前回放送前にすでに収録済みだと言っていました。
その続きですね。

『水曜日のダウンタウン』説教最新は長渕剛の歌詞!大久保佳代子が圧巻!優勝はnot長渕 - 今日も暇です。

 

結構面白かったので、今回も楽しみです。
音楽に疎い人相手だったら通用するかもしれませんけど、芸人さんであればいろんなことがネタになりますから有名な曲はわかりますよね。


ちなみに今回ゲストの豊崎由里絵さんは長渕剛さんの曲は「乾杯」しか知らないとのこと。
こういう方だとうまくいく可能性は高そう。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』は2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

◆プレゼンター

  • 庄司智春(品川庄司)


◆ゲスト

  • 豊崎由里絵
  • 後藤輝基(フットボールアワー)
  • 谷まりあ


▽目次です▽

説教中に長渕の歌詞 自然に盛り込むこと可能説 第2弾

◆プレゼンター:品川庄司・庄司


◆企画説明

  • 説教シリーズの検証。
  • 歌詞のフレーズに説教の中に入れたらバレずにいけるかを競う。
  • 説教をする後輩にバレたら即終了。
  • フレーズごとに1p~10p。言葉が足りなかったり違った場合はポイント減。
  • 制限時間30分。
  • ニセ企画:仲の良い先輩芸人との2ショットトーク。撮影までの待ち時間で挑戦。


◆説教候補曲

  1. とんぼ(長渕剛)⇒前回使用済み
  2. しゃぼん玉(長渕剛)
  3. ろくなもんじゃねぇ(長渕剛)
  4. Captain of the ship(長渕剛)⇒前回使用済み
  5. 世界に一つだけの花(SMAP)
  6. ファイト!(中島みゆき)⇒前回使用済み
  7. TOMORROW(岡本真夜)
  8. 名もなき詩(Mr.children)
  9. YAH YAH YAH(CHAGE and ASKA)
  10. ultra soul(B'z)

 

◆説教する先輩⇒説教される後輩

  • バイきんぐ・小峠⇒だーりんず小田
  • ジャングルポケット・斉藤⇒スパイク松浦
  • パンサー尾形⇒囲碁将棋・根建

 

 

 

検証① バイきんぐ・小峠⇒だーりんず小田

  1. 小峠が説教。
  2. 選んだ曲:「ろくなもんじゃねぇ」(長渕剛)。小峠自身が言いそうな言葉も散りばめられている気がしている。
  3. 難関「ぴいぴいぴい」は10p。
  4. 説教の出だしはバイきんぐ単独ライブの手伝いを一言も言わずに欠席した小田について。
  5. 説教①:一言入れるべき。良くない⇒ろくなもんじゃねぇ歌詞「心が引き裂かれ~なじられちまった」(9p)
  6. 素直に受け止める小田。
  7. 説教②:単独ライブが終わって2週間⇒「悔しくて悲しくて~夜」(8p)
  8. 「もうヤバない?」と浜田が指摘するも、真摯に受け止めている小田。
  9. 本当のクレームなのでテンポよく長渕の歌詞を入れることが出来ている小峠。
  10. 説教③:キングコングコント決勝に行っている⇒「夢中で転がって~つかんだもの」(7p)
  11. 今日のトークについてちゃんと考えてきたのかと問いかける小峠。⇒青汁飲んでいるとか、海外旅行の話を考えていたという小田。
  12. 説教④:タイの女性にモテなかった話を聞いて⇒「ろくなもんじゃねぇ」(8p)
    小田なにか気がついてかのように固まる。
  13. 説教⑤:続けて「ぴいぴい~」(10p)
  14. ここで笑いが込み上がり吹き出す小田。←「ちょっと笑おうてる」と浜田。
  15. 小峠はそのまま説教をキープし、小田にツッコまれずに済んだ。
  16. 説教⑥:「見えない~押され」(6p)
  17. 説教⑦:「愛は~大嘘つきに見える」(7p)
  18. 説教⑧:「知らないうちに~なってた」(5p)
  19. ここまで立て続けに歌詞を入れてくる小峠に、「もうほぼ歌ってるやん」とスタジオの後藤のツッコミに浜田大笑い。
  20. 歌詞だと指摘されることなく終了。

ネタばらし

  • なんの説かを聞かれた小田の答え⇒「後輩に説教してる時に長渕剛の歌詞織り交ぜても意外とバレない説」←正解。
  • 「ぴいぴい」の時に指摘しようとしたが、小峠が逃げるように次の説教に言ってしまったと話す小田。

 

検証② ジャングルポケット・斉藤⇒スパイク松浦

  1. 斉藤が説教。
  2. 選んだ曲:「世界に一つだけの花」(SMAP)。ストレートな感じの曲がいい。
  3. M-1やTheWの話から比べるものではないという方向へ持っていく斉藤。
  4. 説教①:「それなのに俺ら人間はどうしても比べたががる」(8p)
  5. 人にはそれぞれやり方があるというと松浦も自分の意見を言う。←「この子結構返す子やね」と浜田が指摘すると、「納得はしていない」と後藤。
  6. 説教②:個性がそれぞれ違う⇒「その花を~一生懸命になればいい」(10p)
  7. スタジオでは歌詞そのものなのでヤバイのではと懸念をするも、スパイクの現状とうまくリンクしているためここはセーフ。
  8. 説教③:女性芸人がお笑いを取りに行くのはカッコイイ⇒「どれも~きれいだな」(6p)
  9. キレイとはどういうことかと松浦。⇒容姿ではなく、笑いを取りに行くのがカッコよくてキレイと説明する斉藤。⇒松浦納得。
  10. 説教④:名前も知られていない時代のジャンポケの話⇒「名前も知らなかった~笑顔をくれました」(9p)
  11. スタジオでは歌詞の後が大事と話す。
  12. 説教⑤:「No.1、トップを獲りたいわけじゃないでしょ?」からの超有名歌詞へ⇒「No.1に~only one」(10p)
  13. 素直に受け止めた松浦はこれもセーフ。⇒「それどころちゃうもん」と後藤のツッコミ。
  14. しかも「全然説教されていない」と松本。
  15. 説教⑥:ここでラストスパート⇒「花屋の店先~見てた」(10p)
  16. 聞いた瞬間吹き出す松浦。「ずっと花、花屋のこと…。あの歌詞?『世界に一つだけの花』の歌詞?」とズバリ!」
  17. 斉藤失格!

ネタばらし

  • 企画を把握した後の松浦の感想「めちゃくちゃうまいですね。スゴい話に合ってたから…」
  • 「花屋の店先はバレますよね」と苦笑いの斉藤。「俺も言っててバカじゃないのと思いながら…」

 

 

 

検証③ パンサー尾形⇒囲碁将棋・根建

  1. 尾形が説教。
  2. 選んだ曲:「名もなき詩」(Mr.children)
  3. 尾形軍団の中から根建を選んだ理由:勘が鈍い。素直でいいやつ。言ったことをちゃんと受け止めてくれるのではないか。←「勘鈍いのはお前もやけどな」と浜田のツッコミ。
  4. 最近元気がないのでは、と切り出す尾形に、全然元気だという根建。
  5. 元気があった方がいいとまだ指摘する尾形に、元気だという根建。⇒「元気やって言うてるやん」と浜田&スタジオ。
  6. 「元気あるなし」で話が進む。⇒まるで「言った言わない」問答のよう。
  7. 説教①:1人でいる時は暗いがみんなといる時は明るいという尾形⇒「どんだけ分かり合える~やってくんだから」(7p)歌詞間違いがあり-2p。
  8. 劇場で一緒だった時に根建がタンメンを少し残したことを指摘。←「どこ怒られてんの?」とツッコむ後藤。
  9. 説教②:残さず食え⇒「ちょっとぐらい~食ってやっから」(10p)歌詞間違いで-2p。
  10. この歌詞のためのご飯残しのくだりだったが破綻しているとスタジオ。
    根建は違和感なしに反論し続ける。
  11. 説教③:根建は暗いと言い張る尾形⇒「絶望、失望~くすぶってんの?」(7p)←「は?」と言い返す根建に「『はっ?』って言われてるやん」と松本。
  12. 失望とか絶望は与えていない。「こいつマジで何なん?」と怒り出す根建。
  13. 説教④:「愛、自由~転がってるんだよ」(8p)と続ける。歌詞間違いがあり-2p。
  14. これにもカチンとくる根建。「何なん?哲学者になった?」
  15. 説教⑤:「愛は奪う~ある物」(9p)←「なんで愛語ってんだよお前が!」と先輩にたてつく根建。
  16. 説教⑥:「成り行きまかせ~時代じゃねぇ」(10p)歌詞間違いがあり-2p×2で-4p。
  17. 「うるせぇな。時代語んなよ自由とかよ」と猛反撃の根建。⇒後輩とは思えないほど言い返される尾形。
  18. 「怒りが逆に気づかせてない」と松本。
  19. 説教⑦:残り5分⇒「あるがまま~生きてる」(10p)歌詞間違いがあり-2p。
  20. 説教⑧:さらに続ける尾形⇒「僕はノータリン」(5p)
  21. 尾形が自分をノータリンと言ったのに「大学出てんだよ俺は」と言い出す。⇒「知ってるわ!でもノータリンだろ!」と根建。⇒まさかのノータリン返し。
  22. 尾形が歌詞の「君」を出した途端、「君はやめて。ずっと変。マジで単語ずっと変」と指摘する根建。
  23. 説教⑨:「君が僕の事~切ってくれてやる」←「もうミスチルやん…」と根建がツッコむ。
  24. 尾形失格!

ネタばらし

  • スタッフ登場し状況を把握した根建。「ミスチルじゃん!」⇒「ミスチルです」と尾形。
  • 「コイツずっとうるせぇなって思ってた」と話す根建。

 

総合結果

◆検証結果◆

1位 小峠英二:「ろくなもんじゃねぇ」60p
失格 尾形貴弘:「名もなき詩」73p
失格 斉藤慎二:「世界に一つだけの花」53p

 


◆前回と合わせた総合結果◆

1位 大久保佳代子:「ファイト」86p
2位 庄司智春:「Captain of the ship」60p
2位 小峠英二:「ろくなもんじゃねぇ」60p
失格 尾形貴弘:「名もなき詩」73p
失格 斉藤慎二:「世界に一つだけの花」53p
失格 盛山晋太郎:「とんぼ」45p

 


VTR後の松ちゃんの感想
「いろいろ出来ると思うんやけどね。『Yesterday』とかいけんじゃない?」←「ずっと急に英語喋り出したらおかしいでしょ」と後藤のツッコミ。


◆◇◆ ◆◇◆


どれも面白かったですけど、尾形さんは最高!
スタジオでも後輩に「ナメられている尾形」と結論づいていました(笑)。


尾形さんは真剣にやればやるほど想像からハズれる面白さがあるので、見応えありますね。
いつも楽しませてくれてありがとうございます!


このシリーズはこれで終わりかな?
結果は大久保さんが圧勝でしたね。
説教から歌詞への流れも自然で上手でした。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』は2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』子供の頃に有名人のそっくりさんが成長したらさらに似るのかを検証 - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』中川パラダイス&ウェンズデイズ・ミツハシは妻に本気モードな結末「寝言笑わせ選手権」 - 今日も暇です。