/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

夢なら醒めないで 拗らせ全開の山口真由が面白すぎ!鈴木光が可愛い!

2018年11月27放送の『有田哲平の夢なら醒めないで』です。
テーマは「頭良すぎてついていけない!東大美女SP」でした。

 

頭が良すぎる東大美女のトークでした。
さすがな理詰めで、ある意味見どころ満載でした。


最強な拗らせ女子の山口真由さんが本当に面白かったですが、プレバトでの俳句の結果には落ち込んでいるんでしょうね。
そんな気がしました。
河野玄斗さんが意外と周りに合わせてらしたのが好感度高かったです。
計算だったとしても、それは必要ですからね。さすが切れ者!


友近さんはこちら側(東大切れ者側ではない方)の人間の正論をおっしゃってました!

 

◆夢醒めゲスト
友近さん、鈴木奈々さん、河野玄斗さん


◆ゲスト
山口真由さん、 鈴木光さん、岡村仁美さん、三浦奈保子さん、五十嵐美樹さん

 

▽目次です▽ 

 

 

美人すぎる東大生 鈴木光(20歳)

  1. 筑波大学付属高校卒業(偏差値78)
  2. スタンフォード大学から論文を表彰
  3. 東大に推薦合格
  4. 将来は弁護士。芸能界は入ってもいないので辞めると思う。
  5. 統計学的に結婚確率10%である今は恋愛しない
  6. 友達に会うのが3ヵ月に1回。
  7. 自宅が超高級なマンションに家族と生活。
  8. 1日500円生活をしている。


気になる⑤ですが、「ジェンダー論」という授業を取っていて、そこで学生のうちに出会った人と結婚する確率は10%程度しかないと聞き、彼氏を作るのに頑張らないとできないのに、その10%のために頑張るのは別にいいかな、と思っているそうです。
友近さんが「頑張ろうと思いすぎ。頑張って作ろうとする人ももいるけど、そのままの自分を好きになる人もいる」と言っていて、いいこと言うなぁと思いました。


⑥はふだん授業で会えるのでわざわざ別の機会を設けなくてもいいと言ってましたし、もし彼氏ができたとしたら2ヵ月に1回のペースでいいとのこと。
鈴木奈々さんがご自身は中学の同級生と結婚したので10%に入るから、恋愛した方がいいと力説してましたが、鈴木光さんの心に響かず。
さらに、山口さんも「恋愛と結婚を同一視するロマンティックラブイデオロギーは比較的近代的なもの」と鈴木奈々さん側に反論してました。


クイズ番組に挑むのに5時間も練習することがあるとか。
番組では「オールスター感謝祭」に出る時の様子が出てましたけど、鈴木光さんは「負けて番組に泥を塗っちゃいけない」という一心で家族で練習したそうです。お母さんは問題の出し過ぎで声を枯らしてしまったようなので、ちゃんと答えられてよかったですね。
中学・高校と軽音楽部だったのでギターやピアノが上手でした。


⑧はお財布には500円しか入れてないと言ってましたが、お金を持つと邪念が湧いてくるからという理由です。
お金をたくさん持つと自分がしないといけないことに集中ができないからです。
有田さんが「ストイック」と言ってましたけど、確かに。
息抜きは散歩と言ってました(笑)。
一応、友人とお食事に行ったりはするそうで、その時には貯めているお金を引き出すそうです。ちょっと安心しました。

 

美人すぎる元東大生 三浦奈保子(31歳)

  1. 桜蔭学園卒業(偏差値76)
  2. 東大文学部入学、ミス東大準グランプリ。
  3. 在学中、合格率5%の気象予報士の試験に合格し、お天気お姉さんとして活動。
  4. 4年前に東大卒の大手企業の会社員と結婚し、2児の母。
  5. 洗濯物は「収納指数0理論」でたたまない。
  6. 恋愛のバイブルはハウツー本。

 

⑤は家事を効率的に行うためだそう。「収納指数」とは物の出し入れに必要な歩数とアクション数を足したものなんだそう。たたむというのがひどく無駄な作業だと感じているからこその理論のようです。
いや、確かにたたむのが無駄とか面倒とかいうのはわかりますけど、それで成り立ちます?
普通の洋服もシワシワでした(笑)。
さらに、歯ブラシは毛が広がっているのを使用していて、その方が短い時間で磨けるんだとか。逆に磨きが悪い気がするんですけど。。。?
洗濯物をたたまない話には、五十嵐美樹さんと鈴木光さんも、わかると理解を示してました。
三浦奈保子さん曰く、自分にできる能力は限られていて優先順位をつけていくと、たたむ作業は下にきてしまう、とのこと。
それと、シワになりにくい服を最初から買っているとも言ってました。これはいいかも!
山口真由さんが「無駄なことをやる教育を受けていない」とズバリ言っていて、皆さん頷いてました。


⑥はなかなか衝撃的でした。
旦那さんには1度告白してフラれてしまい、ハウツー本を実践して結婚できたと言ってましたけど、話を聞いていると単なるストーカーもどきでした(笑)。旦那さんの自宅近くやスロット屋の周りをうろうろしていたと言ってましたけど。ただ単に可愛いは正義だったのかな?ww

 

最強論破女子 山口真由(35歳)

  1. 東大卒業後、財務省の官僚になる。その後ニューヨーク州の弁護士に。
  2. 東大男子の上から目線が大嫌い。
  3. 食べ物はどんな食べ物でも右側で30回噛む。

 

②は、山口さんがなんでモテないのか悩んでいた時に相談した東大男子が、口説く時も上から目線で来られたと言ってました。
東大卒の旦那さんを持つ三浦奈保さんからは「出逢った男運がない」と一蹴。


現役東大生の河野玄斗さんがスタジオに登場。
東大首席女子の論破女子と頭脳王の争いと言ってましたけど、河野さんが意外と折れていていい人でした(笑)。
山口さんの拗れぶりも面白かったです。優しい人と出会ったらいいのに。


③の内容はおいておきますが、スタジオではドン引き状態(笑)。
有田さんが「こっちの感想を考えてくれない」という指摘から、山口さんは「自分の不完全さを許せないと同時に、人の不完全さも許せない」と言われたことがあるとか。
そんな小難しい言われ方というか会話が凄い。
山口さんはこういう番組で明らかに自分が変なことを言っていることには気付いていて、それを自宅で落ち込んでしまうんだそうです。
こういう人間らしいところを見せたらより魅力的な気がしますけど、長年の性格だから変えるのは難しそうです。


山口さんは鈴木奈々さんを見て、無駄が多い人生だと感じているそうですが、それをすべてポジティブ方向に持っていってるのでパワーを貰っている、と言ってました。
やっぱり大らかで優しい人が側にいた方がいいんじゃないかなぁ。


河野玄斗さんは「失敗はコレクション」と言ってました。
コレクションだからいっぱいあった方がいい、と。コレクションに何もたまっていないのが瑕疵と言い切ってました。
なるほど!でも、河野さんに失敗ってあるの?


山口さんの希望は1度でいいから「そのままの君でいいんだよ」と言われたいそうです。
有田さんの誘導により、「私の状態を変えるのではなく、状態に対する私の見方を変えればいい」と結論づけてました。
解決してよかったですね。

 

東大卒TBSアナウンサー 岡村仁美(36歳)

  1. 在学中はトマトの遺伝子を研究。
  2. 大学1年のときにミス東大になる。
  3. 4年前東大卒の官僚の男性と結婚。
  4. やめられない癖は、人をディメンション化してしまう。

 

④は、お友達との話だそうですが、X軸をルックス、Y軸を経済力として次元化しているんだそう。

 

f:id:nukonyan131:20181128044121j:plain

 

東大の女でんじろう 五十嵐美樹(26歳)

  1. 上智大理工学部に在籍中、ミス理系コンテストのグランプリを受賞
  2. 東大の大学院に入学。
  3. 年間1500名以上の子どもたちにサイエンスショーを開催。
  4. テレビのオファーが10本連続で白紙に!

 

④は「こういう実験できるか」というオファーを受けて打ち合わせでは絶賛されるが、翌日にはボツになるんだそう。
どういう実験なのかというのをスタジオでやってくれました。
DA PUMPさんの「USA」をバックに激しくダンスしながら、バターを作るというもの(笑)。
ダンスがめちゃくちゃ上手でしたし、ちゃんとバターになってましたよ。
子どもたちに人気なのはわかります!
理系の女性っていいですよね。

 

 

しいたけ占いは、山口真由さんへのアドバイス!

しいたけ占いです。
今回は拗れに拗れている山口真由さへのアドバイスでした。


しいたけさんのアドバイスはこちらです。

ご自身でも言っていたように、生きづらさの象徴もある気はしたんですが、山口さんという人は世の中にいなくてはいけない人だと思いました。
なぜなら、事実、パワー、感情、行動、結果、社会を考えている方がいるからこそ、なにも暴動がなく暮らせる。
山口さんのような人がいるおかげで生活ができている、というのが今日、身に沁みてわかりました。
そこに自信を持ってください。
誇りを持ってください。
いろいろ考えている自分がいることを卑下しないでいただきたい。

 

山口さんがしいたけさんに「今のままの君でいい」「守ってあげたい」を言ってほしいとお願いして、しいたけさんが言ってました。
次回もしいたけさんに救われるといいですね。

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

夢なら醒めないで 麻雀士になった宮城舞 カラコンで総収入4億円の根本弥生 - 今日も暇です。