今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『相棒18』第2話「アレスの進撃~最終決戦」右京さんに救って欲しかった…

『相棒18』第2話「アレスの進撃~最終決戦」の感想です。

 


前回の続きとなる「アレスの進撃」です。
予想を建ててみましたけど、当たっているのかどうかも含めて語っていこうと思います。

『相棒18』第1話「アレスの進撃」右京さんがまさかの行方不明!展開が面白くあっという間 - 今日も暇です。


第1話がものすごく面白くてワクワクしたのですが、それが持続できる面白さがありました。


監督は橋本一さん、脚本は輿水泰弘さんでした。

 

▽目次です▽

 

 

前回予想したこと

  • 犯人は岩田ではない。
  • 北海大学の教授が1番怪しい。
  • アザラシの死骸で兵器を密輸している。
  • 密輸の手助けは、助かったハナ。
  • どこかで片山雛子が繋がっている。


さて予想は当たるかな?

 

わりとあっさり岩田への考えが語られた

ほぼ冒頭部分で右京さんは今回の事件は、岩田が犯人ではないと断定します。
「やっぱり!」とは思いましたけど、まさかすぐにそうくるとは思いませんでした。

 

ということは、この後の展開への的がかなり絞られてくるのかなと想像しながらみていました。


この時点で、岩田が犯人ではないことは確定です。
右京さんの勘と推理に間違いはないですから。

 

 

絶妙な相棒感がすごくよかった!

f:id:nukonyan131:20191010024209j:plain

 

右京さんが不法…じゃなかった(笑)、探し物をして建物にお邪魔をするという場面。
すごい。
さすがは論破の帝王・右京さん!


あーいえばこーいうの屁理屈を実践してました。


冠城さんもキレ者だから、右京さんとのやり取りの濃いことったらない。
右京さんと対等な相棒感があって、こういう場面は好きです。
しかし、いい相棒になりましたよね。


右京さんがさりげなく電話をかけてみる辺りも、さすがですね。


回光通信機とモールス信号解析の部分での2人のやり取りも、事件を一緒に解決しているという感じがあってよかったです。
欧文、和文、キリル文字か。キリル文字がロシア語のことなんて全然知りませんでした。相棒は勉強になる。


そして、冠城さん。イケメンは寝姿もイケメン。


北海道警が到着した時のわざとの言い合いも阿吽の呼吸ですね。

 

 

 

真相は意外すぎた!

右京さんはアザラシを物運びに利用されたと推理します。
そして、ミナたちが受取人。モールス信号でやり取りをしていた。友好の館は通信基地。


犯人ではないはずなのに、岩田の動きが終始怪しすぎました。
しかも自分が犯人だと犯行を認めます。これは謎過ぎる!


甘村井が右京さんのスマホを流したとわかり、真相に近づいて行きました。


なるほどー!
友好の館は胡散臭いとは思いましたけど、まさかのテロリスト!

 

 

とんでもない玉手箱と真犯人!

片山雛子に用があるというミナたち4人組。
それは玉手箱のプレゼント。中身はデーモンコア
右京さんに話では、未臨界状態のプルトニウムの塊だそう。


片山雛子の凄いところはそれを受け取っても平然としているところ。肝が据わっているなぁ。さすが!
「テロには屈しないし、交渉もしない!」のセリフ。くー、カッコいい!


岩田が登場して娘ミナと対峙します。
もう見入る見入る!


ミナが岩田と対等に戦う姿を見て、犯人なんだなと確信するわけです。

 

 

切なすぎる結末…右京さんに救ってもらいたかった

今回やっぱり後味がよろしくないです。
親が娘に手を掛けなければならなかったということが、あまりにも切なかった。
右京さんがあと一歩早く到着していたら、岩田は殺人犯にならずに済みました。


右京さんは「生きて罪を償えたかもしれない」と岩田を責めますけど、4人…警官も殺しているので5人かな。
実際には、こんなにも人を殺していたら死刑ですよね。


ただ岩田の気持ちもわからないでもないです。
親だからこそという叫びも。


ただやはりドラマでこれは重たすぎる。


右京さんが救えなかったというのも悲しい。

 

 

今回はドラマとしてはすごく見ごたえがあった

ミナが犯人で、あの殺し方をしたというのが凄かったですし、想像できませんでした。
女性でもあれだけの身体能力があれば、やれてしまうということですね。


この辺りの裏切り方が絶妙で、最後の最後まで展開に釘付けでした。


相棒の話からは逸れますけど、こういうアクション系のカッコいい女性っていいですよね。


残念だったのは、テロリストへと堕ちていってしまった辺りの彼らのバックボーンを、少し掘り下げて語られても良かったように思います。
なぜそのような極端な思想になってしまったのか。
そこはもったいなかったです。


片山雛子が政界に復活してきそうですし、また新たな展開も期待できそうですね。

 

オマケな感じだったけどレギュラーメンバーの登場も嬉しかった

今回は東京での事件ではないので、伊丹刑事と芹沢刑事、青木くんはオマケ扱いでしたけど、登場してくれるとテンションがあがります。


最後のオチもよかった。


右京さんと冠城さんが私たち相棒ファンに向けて「ただいま戻りました」と頭を下げたという感じも、クスッと笑えました。
息もピッタリ!


鑓鞍さんが食えない感ありありで、今後どう右京さんと絡むのかも気になりました。
衣笠副総監もまさかの金一封。コワイコワイ。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『相棒18』第1話「アレスの進撃」右京さんがまさかの行方不明!展開が面白くあっという間 - 今日も暇です。