今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク「古着大好き芸人」ケンコバ・コカド・みなみかわの自慢の古着を公開 人気の秘密に小松菜奈

 

2024年4月11日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「古着大好き芸人」。

 

ケンコバさんがリーダーですけど、これまでも「革ジャン大好き芸人」「ジーンズ大好き芸人」と出演。
オシャレな回に登場かと思いきや、ケンコバさん曰く今回含めて「モテない趣味」とのこと。
ホトちゃんも今回のメンバーを見て「モテないか…」と同意してました(笑)。

 

ケンコバさんだけではなく、今回のメンバーを見るとなんだかんだと女性にも男性にもモテてる感じがしますけど…。

 

ノブさんは古着大好き芸人になりたい人らしいです。
浜ちゃんに憧れてると公言してますからね(笑)。

 

◆古着大好き芸人

  • ケンドーコバヤシ
  • みなみかわ
  • 都築拓紀(四千頭身)
  • コカド(ロッチ)
  • 森田哲矢(さらば青春の光)
  • 上田歩武(グッドウォーキン)


◆ゲスト

  • ノブ(千鳥)


▽目次です▽

 

古着大好き芸人の好き度

  1. ケンコバが古着にハマったきっかけは大阪のアメリカ村(アメ村)で1000~2000円で服がいっぱい買えた。⇒昔は古着に興味がある人が少なかったのでイジられた。
  2. ケンコバの古着ハマリは「ハマダー前夜」⇒ハマダーはダウンタウン浜田のファッションで90年代に大流行⇒ヴィンテージのジーンズ&ヴィンテージのスウェット
  3. 今回の森田の私服が「ハマダー」⇒「これはハマダーというよりは浜田」と言い切る森田。
  4. コカドは芸人か古着屋のどっちかになりたいと思っていた。⇒19歳で一度芸人を辞めてアメリカ村の古着屋に転職している。
  5. 古着屋が楽しくて幸せだったので保険として古着屋を残し、再び芸人になったというコカド。
  6. みなみかわもハマダー世代⇒現在も服屋「JELADO」で働いている。⇒「それ本職でいいよね?」とホトちゃん。⇒TV出だしてから服屋にはいない。
  7. ホトちゃんも昔は古着を来ていたが潔癖がきて他人が来ていた洋服を着るのは…となってしまった。
  8. 古着の良さは先人の歴史も想像できる点。

 

 

 

コカドのこだわりの古着

  1. コカド:メイドインUSAが好き⇒70年代のコンバースオールスター「チャックテイラー」⇒森田はこれを23万で購入。
  2. 森田はロッチのコントを見てるとコンバースがすごいことに驚いていた「靴イカつい…」
  3. 当時のコンバースオールスター「チャックテイラー」は作りも雑⇒それが味わい。
  4. 新潟でのロケで婦人服のお店に「チャックテイラー」が置かれていて気になってしかたがなくなり止めてもらった⇒聞くと古着屋をやっていた息子さんのものとのこと⇒息子さんからプレゼントしてもらう。
  5. アロハも好き⇒好きすぎて自分で作る。⇒ボタンだけヴィンテージのシェルボタンを使用。
  6. 今回の私服のコーデュロイパンツも自作。
  7. 相方・中岡のズボンの裾直しもコカドがやっている。
  8. コカドの今回着用しているのはLEVI'Sの506XX(1st)のジャケット。
  9. 50年代のLEVI'Sの506XX(2nd)のジャケットを所ジョージの世田谷ベースで貰った。⇒しかも廊下に落ちていた。

 

コカドさんのインスタです。
コカドさんがいただいたというコンバースオールスター「チャックテイラー」

 

これをロケ中で目にしてロケどころじゃなくなったそう(笑)。
好きな人に渡って欲しいという息子さんの気持ちが嬉しいですね。

 


自作のアロハシャツとコーデュロイパンツです。

 

 

凄いですよね。
ミシン芸人と化していますけど、何でもミシンで作れてしまうのはすごいです。
古着が好きで挙句に自作とは才能あふれてる。
コントも抜群に面白いですもんね。

 

みなみかわのこだわりの古着

  1. みなみかわはアメカジではなくミリタリー。
  2. フランス軍ののM-47カーゴパンツ(前期)。⇒ケンコバも都築も持っている。⇒オフィスでも着用できる。
  3. 森田曰く現在古着が高騰しているのは菅田将暉のせいではないかと言われている。
  4. みなみかわの自慢の古着:アシックスのスタジャン。⇒みなみかわのおじさんがオランダかドイツのアシックスの支社長だった。⇒その時のオリンピックのスタジャンを貰った。⇒これを『なんでも鑑定団』に出したい!
  5. ヒッコリーのカバーオール⇒14万円で購入⇒古着は増えないので今後さらに高くなる。


みなみかわさんのインスタから。

 


フランス軍ののM-47カーゴパンツはこれだと思います。
結構着用している写真がありました。

 

 

アシックスのスタジャン。
これは後ろ姿だけですけど、番組で映っていたのと同じです。

 

ケンコバのこだわりの古着

  1. ケンコバもミリタリーが好き。
  2. アメリカ軍M-48のフィッシュテールパーカー。⇒人気があるのはセカオワ着用のM-65や踊る大捜査線のM-51パーカー⇒これの走りがM-48⇒日本で持っている人は100人未満。
  3. ケンコバは近代ミリタリーも着用⇒PCU。⇒LEVEL7まであり極寒でも対応できるようになっている。⇒アラスカで一晩入れるほどの保温力と言われている⇒ノブが試しにLEVEL3~7を重ね着してみる⇒「死ぬほど暑い!」
  4. リバースウィーブ⇒スウェット。
  5. ケンコバはお金を持っていると思われ、100万以上の高級品を出されることがあるがどう引くか考える。⇒「また遊びに来ていいですか?」で逃げる。

 

 

 

グッドウォーキン上田のこだわりの古着

  1. 普段はジャージに軍パン。
  2. 最近はあいみょんのコスプレだと思われている。
  3. ジャージの古着が好き。
  4. アディダスのトラックジャケット(70年代)⇒おじいさん世代が着用⇒小松菜奈が昨年着用。⇒4万に高騰。
  5. 武蔵小山でおじいちゃんがこのアディダスを着用して散歩していたので、声をかけて交渉しそうになった。
  6. 古着が好きだと似たようなを買ってしまう。⇒さらに購入していたのを忘れて全く一緒のものを買ってしまうこともある。
  7. L.L.BeanのA-2タイプレジャージャケット。⇒着丈が長くて自分に合う。


あいみょんのコスプレなインスタです。

 

確かに似ている!
でも上田さんはオシャレだし、髪型も似合っているのであいみょんさんも悪い気はしないと思います。

 


小松菜奈さん着用の70年代のアディダスのトラックジャケットはたぶんこれだと思います。

 


すごいですよね。
人気のある女優さんなので、いいねの数もハンパない!
モデルさんでもあるので着こなしもカッコいいです。
上田さんも細身でオシャレなのでジャージがよく似合ってました。

 

さらば森田のこだわりの古着

  1. チャンピオンのリバースウィーブが大好き。
  2. リバースウィーブは年代によってタグが違う。⇒70年代の単色タグ、80年代のトリコタグ、90年代の刺繍タグ。
  3. 森田の自慢のリバースウィーブはランナーズタグ⇒この組み合わせはほぼほぼあり得ない。⇒激レア。⇒11万円。
  4. 『水曜日のダウンタウン』で私物ドッキリがあった。⇒森田の私物を着用したドッキリがあって、このランタグのリバースウィーブを着用された⇒森田も1回しか着てない。
  5. ナイキのラグランスウェット。⇒風車ロゴのナイキ。⇒憧れ。⇒当時はダウンタウン浜田も着用。
  6. 所ジョージから貰ったスーベニアジャケット。⇒値がつけられないほどのレアな逸品。
  7. 森田が今欲しい古着:SEA BEES 刺繍スカジャン⇒非売品⇒55万円。

 

 

風車ロゴのナイキのラグランスウェットです。

 

動画になっていますけど、静止画でもわかります。
この右側のワンポイントが風車ロゴとのこと。

 

四千頭身・都築のこだわりの古着

  1. BORO古着が好き。⇒破けていたりするのがいい。
  2. スタイリングが好き。⇒重ね着をして穴からチラ見できるのをファッションとしている。⇒コーディネート重視。
  3. 50年代のボロボロが好き。⇒片足がなくなったズボンもお気に入り⇒6万円で購入⇒100年前のもの。
  4. 子どものニット服は帽子として着用。

 

都築さんのボロ古着の一例。

 

これが番組に出てました。
こういう風に重ね着で楽しむとのこと。
素肌が見えてもいいと言ってました。

 


▽他のアメトーークもどうぞ▽

アメトーーク「革ジャン大好き芸人」アメジャン&ロンジャンを語る くっきーは自作の鋲ジャン - 今日も暇です。


アメトーーク「オシャレしてると思われない芸人」自称オシャレ好き芸人をみちょぱがベスト1&ワースト1選出 専門家のランク付け - 今日も暇です。