/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク あらためて凄い西野亮廣とNSC 22期の同期芸人

2018年11月29日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「激動の同期芸人」。

 

同期芸人と言ってもいろんな同期がありますが、今回はNSC22期の同期芸人のトークです。
南海キャンディーズの山ちゃん曰く「嫉妬の期」と言われていて、でもこれ以上ないくらいスターを輩出した期でもあるのです。


カジサックさん(キングコング梶原さん)の山ちゃんの対談動画で、「キングコングを負かしてやりたい」というその一念で頑張れた期と言ってました(笑)。
どんな面白い話が聞けるのがワクワクしました!
先週から放送をずっと楽しみにしていたのです。


前回のNSC22期の放送は4年前でした。
月日は早い!


「同期でギスギスしていない?」とオープニングで聞かれると、「全然会わない。」と井上さんは徳井さんに半年ぶりに会ったと言ってました。


◆激動の同期芸人
キングコング(西野亮廣、梶原雄太)、NON STYLE(石田明、井上裕介)、平成ノブシコブシ(吉村崇、徳井健太)、とろサーモン(久保田かずのぶ)、ダイアン(西澤裕介、津田篤宏)、大西ライオン、なかやまきんに君


◆ゲスト
東野幸治

東野さんは今回出演しているメンバーに「才能の塊の集まり」とオープニングで説明してました。
今回欠席しているメンバーには、ピース(綾部祐二、又吉直樹)、ウーマンラッシュアワー(村本大輔)もいらっしゃいます。
又吉さんは芥川賞、綾部さんと村本さんはアメリカ進出をしています。

 

▽目次です▽ 

 

キングコング 西野亮廣・梶原雄太

  1. 西野さんは実業家
  2. 西野さん、番組には私服。(東野さんの指摘)
  3. この4年間のNSC22期の激動ぶりを年表にするも、西野さんだけ別年表。(「西野は別格扱い」のテロップ)
  4. 西野さんはクラウドファンディングで1億円集める。美術館を地元に建設予定。講演会は年70回開催。
  5. 西野さんは勧めたくない商品のCMは出ない。レギュラー番組入らない。
  6. 西野さんはお金じゃない。
  7. お笑いタレントとしては客が集まらない。
  8. 『革命のファンファーレ』がビジネス書で16万5千部を売り上げ、「ビジネス書グランプリ2018」を受賞。
  9. 石田さんと飲みにいくと「最近面白い仕事してないの?」と必ず聞く。
  10. はれの日の晴れ着騒動でのリベンジ成人式を自腹で開催。
  11. クラウドファンディング「SILKHAT」を吉本でスタート。
  12. オンラインサロン「西野エンタメ研究所」の会員数が国内1位。収録時で1万2千人。会費は月1,000円。
  13. 西野さんはお金に興味がない。貯金はしないで、必要なところにお金を使う。
  14. 西野さんの次の構想は「地図」
  15. 梶原さんがカジサックとしてYouTuberデビュー。開始1ヵ月でフォロワー数が35万人。


2は東野さんにめちゃくちゃいじられてましたけど、西野さんは嬉しそう。なんで私服なのかという問いに「かっこええから!」と言い切ってました。もちろんネタでしょう。


3の「西野別年表」で同期にめちゃくちゃ言われる西野さんが面白かったです。絶対おいしいなぁと思ってるでしょうし。
さらにニューヨークで独演会の話から、「(この期は)みんなアメリカに行きたがる」とほとちゃんが説明してました。なるほどです。綾部さんも村本さんもきんに君も吉村さんも行ってますもんね。前例があるからイメージしやすくて行きやすいのかも。


4では自称西野ウォッチャーである東野さんが西野さんのことを「新世界の創造主」と言っていじってました。もちろん本音でもあります。
CMの話でもありますけど、自身の影響力も考慮しているでしょうし、サロンもありますからね。賢い選択じゃないでしょうか。あくまでも西野さんに限っての話ですけど。
レギュラー番組もね、もはや活躍の場が違いますし。
でも西野さんはお笑いが好きだから漫才を続けてますし、単発でもお笑い番組出ています。根底ではお笑いが好きで繋がっていたいんでしょうね。そこがいいと思います。


6はYouTubeの毎日キングコングでも言ってましたし、徳井さんが「西野はお金じゃない。それをもっと言わないとダメ!西野はお金のためにはやっていないし、反論しないけどちゃんと言わないと、味方が増えない」と指摘してました。徳井さん、優しいなぁ。


7は石田さんが「実業家としてはお客さんをすごい集めるけど、でもコイツ、お笑いタレントとしたら全然客が集まらないんですよ」と言ってました。人気ははねトび時代がピークだったんですよね。昔のキングコングの人気は本当に凄かった。
石田さんが「誰もコイツのお笑いには期待していないと思います」といじってましたけど、それもまた愛。
東野さんも西野さんとご飯を食べに行った時「泣きながらお笑いがわかりません」と言っていたそうです。創造主も悩まれているんですね。西野さんはお笑いが好きなのは伝わるので、これからもちょこちょこ出て欲しいです。


8では本の帯を書いてくれている人が著名なビジネス成功者。普段も見城徹さん、堀江貴文さん、前田裕二さんとは飲みに行って「次何する?」みたいなことを話しているんだそうです。こうやって人って集まるんですよね。そりゃ西野さん、凄いわ。


9は、会うと必ず最初に「最近面白い仕事してないの?」と聞いてくるとのこと。それは裏を返せば「俺は面白いことしてんねんけど」という表れなんだそうです(笑)。そして、西野さん1人でオンステージが始まるんだとか。


11は吉本とやっているクラウドファンディングです。売り上げを伸ばす方法を吉本に提案をしたんですね。吉本の大人数の芸人さんのほとんどが芸人で食べれていないので、アルバイトをしている分を芸人で食べて行けるようにしたいという思いがあったと言ってました。西野さんのブログだったかな?そこで読んだ記憶があります。


13はYouTubeでの毎日キングコングでも言ってましたね。
西野さんはお金では動かず、面白そうで動くとのこと。こういう生き方ができるのも、基盤がしっかりしているからですね。


14も西野さんのブログで読みました。ネットワークができているエンタメ研究所の今後の展開として話をされてました。
ここで話をできるということは表に出していいことですから、今西野さんの頭の中にあることが知りたいですよね~。
エンタメ研究所に入るしかないのか。キングコング全盛時から西野さん好きですし入るのは全然いいですけど、あれにはFacebookが必要なんですよね。そこがハードル高い。


15項目めでようやくカジサックです!
カジサック節炸裂でしたけど、ここで「ダウンタウンの松本さんがおっしゃってましたけど、僕も今後(YouTuber需要)は絶対増えると思う」と言ってました。これ、吉村さんが「今ここで松本さんの名前は絶対にいらない。負けず嫌いが出てる」と指摘。大笑いしてしまいました(笑)。
このチャンネルをキッカケに同期と喋るようになったと言ってました。これ面白いんですよね。芸人さんの裏話が聞けるし、トークがうまいのでずっと聞いてられる!吉村さんもそんなこと言わずに出て話して欲しい!徳井さんでももちろん可です。


ちなみに、吉村さんとは真逆で相方の徳井さんは「すごい頑張って欲しい」とエール。
徳井さんはYouTuberと芸人は相反しているとの持論。YouTuberイベントで1万人集められるが、ノブコブの単独ライブは500人くらいしか売れない。でも芸人の方が有名だと俺たちは思っているし、若者はYouTuberが凄いと思っている。実際タイマンでお笑いで勝負したら、絶対芸人の方が凄いんですよ。それを梶に若者に知らしめて欲しい、と熱く語ってました。
わかります!!YouTube動画を楽しんでいる若い人たちも少しずつ芸人さんの凄さをわかってもらえてきているようですから、カジサックさんには頑張って欲しい!

 

NON STYLE 石田明・井上裕介

  1. ノンスタの微妙なコンビ間。「井上は俺に興味がない」(石田さん)
  2. タクシー当て逃げ事件で謹慎。


1は、元々コンビでは井上さんは石田さんに全く興味がないとのこと。
石田さんが井上さんに噛みついて関係性を保っていたが、噛みつくことを止めたら「そこに溝があるだけ」と言ってました。さらに、石田さんは「こいつとの関係の努力を諦めただけ!」と言い放ってました。
ずっと一緒にいるのでこのぐらいの距離感になるのは仕方がないのかなと思います。
嫌であれば、井上さんの事件の時にコンビ別れしてただろうし。


2で井上さんがいじられてましたけど、この事故での謝罪を石田さんが受けたのは事件の2日後だったそうです。電話出た瞬間に泣いていたという井上さん。石田さん曰く「泣く準備してから」電話をしてきたと笑いにしてましたけど、愛がありますね。
さすがは仲は良くない期だけに、井上さんの事故の時ほとんどの同期とは連絡を取ってなかったそうです。そもそも連絡先を知らないと言ってましたし。
唯一連絡をしたのが梶原さんとのこと。井上さんの事件の頃、西野さんは石田さんと連絡を取っていたそうです。おお!キングコングとNON STYLEにそれぞれ繋がりが!!ちなみに西野さんは石田さんのフォローという名の元、「えんとつ町のプペル」の今後の展開を聞かされていたそうです(笑)。さすが西野さん!ww

 

平成ノブシコブシ 吉村崇・徳井健太

  1. 東野さんが吉村さんとメイク室で話していた時に徳井さんが入ってきたら、黙ってしまった。吉村さんが出て行ったら、今度は徳井さんと話す。気を遣ってしまう。
  2. 徳井さんも小説を書いてkindleで発売している。本のタイトルは「カゴの中の鳥」
  3. ピースの綾部さんがニューヨークに行く時に石田さんから送別会をしようと言われ、吉村さんが幹事になるもやらず。
  4. 吉村さんがニューヨーク・バーレスク・フェスティバルに出演。

 

1の流れで、吉村さんは最近はそれぞれの活動が多いと説明するも、徳井さんは何も発せず。東野さんが「徳井もこれについて特に喋ろうとせえへんやろ?」と聞くと、「なんかそうですね。重たいことを言っちゃいそうで怖いんですよね」と言う徳井さん。さらにとろサーモンの久保田さんが「この期は全員仲が悪いです。全員ここ(頭を叩きながら)がオカシイんです!」と言ってました。
南海キャンディーズの山ちゃんが言う「嫉妬の期」ですね(笑)。


2は相方の吉村さんも知らなかったとのことで、スタジオに驚きの声が(笑)。「今初めてタイトル知りましたよ。『カゴの中の鳥』って」と発言。
井上さんが「これニュースとかになった?」と聞くと、「一切なってなかった」と答える徳井さん。アマゾンでのレビューもこの時点で3件しかないそうです。今アマゾンみたら1件増えてました。
東野さんが「それやったらSNSのフォロワーの多い西野や梶原に言ったらええや」と言うと、「それやったら終わりでしょう」と徳井さん。たとえばとして、SNSのフォロワーが多い渡辺直美さんにお願いするとしたら「辞めた方がいいでしょう芸人!」と言い切ってました!カッコいい!!
で、カジサックはその真逆を言っているので(笑)、相方の西野さん含めて「(フォロワー利用を)1番やってる!」とツッコまれてました(笑)梶原さんは「1番大事やで!それ!!」と力説すると、東野さんも「それでYouTuberの会員増やしているもんな」。「そうです。みんなの力をお借りして!いらんプライド捨てろって!」と徳井さんにアドバイスしてました。
カジサックさんの言うことが成功への近道ではありますね。結果が伴うには当然努力や実力は絶対必要ですけど、世に知れるのは運も大事ですから。徳井さん苦笑いしてましたけど。


3は、石田さんが同期で送別会をしようと思って、吉村さんにみんなを集めてと頼むと、吉村さんも「俺しかいないな」と引き受けたましたが、結局送別会は開かれませんでした。吉村さん曰く、よくよく考えると「このメンツを集めると面倒くさい飲み会になりそう」と思ったそう。
さらにスタジオで「来るか?(綾部さんのことを)好きじゃないだろう、みんな」と言ってました。さすが22期!(笑)
吉村さんはビジネス的に「綾部は嫌い」と言っているけど、大西ライオンさんは本当に綾部さんのことが嫌いなんだそう。


4は吉村さん本人は行く気はなかったとのこと。たまたまビデオを送ってみたら大会に出られちゃったんだとか。2丁目でもやっているネタだそうで、それが認められたんですね。

 

とろサーモン(久保田かずのぶ)

  1. 2017年Mー1王者
  2. 2016年にネゴシックスとイベントを行うも観客は6人!
  3. 芸人でクラウドファンディングをしたのは、西野さんより先で1番最初。


2は、アメトーク出演後だったためチケット売り切れで満席になると思っていたそうです。しかも6人中途中で3人が帰ってしまったとのこと。


3は、東京出てきたばかりの頃単独ライブをしたかったが吉本が取り扱ってくれず、クラウドファンディングで集めたとのこと。20万円の募集でしたが、81,500円だったそうです。11人が出資してくれてました。金額が届かなくて残念ですけど、これに気づいて出資してくれていることがありがたいですよね。 

 

ダイアン 西澤裕介・津田篤宏

  1. ダイアン、東京進出
  2. 2016年に津田さんが営業先で感電死しそうになった。
  3. 津田さんはすぐに円形脱毛症になる。
  4. 津田さんは真面目に勉強してたのに高校受験を失敗している。
  5. 西澤さんは高校卒業後短大へ。卒業後はハウスマヌカンをしていた。


2は屋上での営業。ステージが鉄の足場のようなので、有線のマイクを使用していたが鉄パイプには触らないでと言われていたそうです。すでに怖い。津田さんはマイクを持ってステージに上がる際に鉄パイプを握ってしまい感電してしまったんだとか!


3では、ネタは西澤さんが書いていて、養子に入ってお金持ちのおばあちゃんがいるのでお金の心配もいらない、それで円形脱毛症になるのは、何が気に入らないの、とツッコんでました。いろいろ気を遣っちゃう性格なんでしょうかね。津田さん繊細そうだし。

 

大西ライオン

  1. 綾部さんを大嫌い。
  2. 24時間テレビで交際宣言。
  3. 夢の仕事は『旅サラダ』のラッシャー板前さん
  4. 2014年にオバマ大統領が来日の際、首都高を通るかを警察に聞いた。
  5. 実は成功者!

 

1は、綾部さんのことが嫌いな理由は、とても怒られるから。いつでもどこでも説教されるんだそうです。何をやっても説教されるのでめっちゃ嫌いと言い切ってました。
なんか想像できますね。


3は、吉村さんが大西さんのことを「18~19年間一緒にいて、1回もボケないし1回もツッコまない」と言ってましたけど、そういう特殊な存在の方ってまれにいますよね。
大西さんの憧れの仕事は『旅サラダ』のラッシャー板前さんのような仕事だそうです。ただし、漁港に行っての食レポなのに、生魚が食べれないんだそう。


4はゴルフに行く前の日に道路の混雑が気になったとのこと。そこで警察に電話をして「オバマ大統領って、明日の朝8時くらいに首都高を通りますか?」と聞いたそうです(笑)。完全に怪しい。番組ではテロリストって言われてました。


5で吉村さんが大西さんのことをこう言ってました。「週3でゴルフやって、週3でバスケやって、働かないでグラビアアイドルと付き合っているんですよ?成功者じゃないですか!」
どうやって稼いでるんでしょうか?営業??ちゃんと自身で稼いでいるならいいと思います。
東野さんには「その上向上心がない!」と怒られてましたけど。

 

なかやまきんに君

  1. Netflixのアメリカ制作でシルベスター・スタローンがプロデュースしている『アルティメット・ビーストマスター』に出演中。

 

f:id:nukonyan131:20181109060811j:plain

 

 

その他

  1. 芥川賞を受賞した又吉さん(ピース)の『火花』を読んだのは、西野さん、吉村さん、徳井さんだけ。
  2. ウーマンラッシュアワーの村本さんがニューヨーク進出を宣言。
  3. 前回綾部さんの送別会がなかったので、村本さんの送別会をして欲しいと東野さんの希望。

 

1ではこの期らしく、ダイアンの津田さんが「読んでないです。だって悔しいじゃないですか」と素直に発言。めちゃめちゃ悔しそうな顔をしていました。「同期のなんかなかなか読めないですよ」とも。今回登場している読んでいない他の同期の方も似たような感じでしょう。反論一切なし(笑)。
西野さんは読んでいないことに驚いてました。
ノブコブのお二人はさすがですね、という感じです。イメージどおり。


2では、西野さんは応援していると言ってて、吉村さんが村本さんは西野さんを憧れていると指摘してました。


3で西野さんが「僕がやりましょか。でも来る?」と声掛け。実現するといいですね。
というか連絡先交換からでしょうね。
山ちゃん来るかなぁ(笑)。

 

ノブコブ徳井さんの同期たちの未来予想図

徳井さんが本日出演の同期の5年後の予想をしていました。


ダイアン津田さんの5年後
「みんなからいじられる性格で、ドラマに出演が増える。役者にも好かれ、番宣に引っ張りダコ」
徳井さん曰く、津田くんはドラマをやった方がいいと思うとのこと。


ダイアン西澤さんの5年後
「石塚さんみたく、街ブラロケで人気を博す。ノブさんや大吉さんは痩せろと言っているみたいだが、私は太っても面白いのかなと思う。」
徳井さん曰く、センス抜群だが、とっつきづらい奴に見える。実際は少年のような子なんです、とのこと。東野さんも「恐竜の赤ちゃん」だと思っているそう。


キンコン西野さんの5年後
「ニューヨークやパリやベルリンなど世界を飛び回って、ニュータイプの芸人のモデルになる。月に行っている。」
徳井さん曰く、ZOZOの社長さん会ったことはないですけど、絶対前澤さんは西野を連れていくべきだと思う。


キンコン梶原さんの5年後
「あらゆる媒体で公開、世界的な評価を受ける。月でキングコングの漫才。」
徳井さん曰く、最初西野が前澤さんに連れて行ってもらって、そのあと西野が自分で月に行くので…とのこと。


他の方は番組HPにて公開されてます。
徳井さんの愛情がこもってますので、ぜひご覧ください!

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

アメトーーク 一人遊び大好き芸人 シュールすぎた一人遊び! - 今日も暇です。