/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ゴッドタン「暗記王」松丸アナも泣いた!眉村ちあきの朝日奈央ソング ジャンポケの内紛

2019年9月22日放送の『ゴッドタン』は「芸能界ストイック暗記王20」でした。
今回は第20回「暗記王」の後半です。

 

 

前半の前回はこちらです。
EXITさんがまさかのハニトラで暗記の邪魔をしてました。
すっごいタイミング!

ゴッドタン「暗記王」世間が騒然としたEXITの絶妙すぎる芝居ネタで驚く!板倉には審判ネタ - 今日も暇です。


今回はジャンポケの斉藤さんと朝日奈央さんの「暗記王」チャレンジです。


◆「暗記王」挑戦者

  • 板倉俊之さん(インパルス)
  • 斉藤慎二さん(ジャングルポケット)←今回
  • 兼近大樹さん(EXIT)
  • 朝日奈央さん←今回


◆暗記の邪魔をする気をそらせ隊

  • 劇団ひとりさん

 


▽目次です▽

 

 

挑戦者③ 斉藤慎二(ジャングルポケット)

◆斉藤へのお題「劇団四季のミュージカル10作品」

  1. CATS
  2. ユタと不思議な仲間たち
  3. ノートルダムの鐘
  4. アイーダ
  5. ライオンキング
  6. パリのアメリカ人
  7. ウィキッド
  8. コーラスライン
  9. オペラ座の怪人
  10. マンマ・ミーア

 

 

矢作さんが斉藤さんは芝居好きなので、芝居に入っていっちゃダメ、と始まる前から心配されてました(笑)。
しかも、気をそらせ隊がいいお芝居をしていたら「気になる」と正直に答える斉藤さん。
さて、どのタイミングで芝居へ参加しちゃうんでしょうか?(←失敗することが前提w)


お題の10作品はミュージカルファンなら有名な作品でしょうから、適当に書いてもある程度は当たりそうですけど、暗記で全問正解ですからね。意外とごちゃまぜになりそうです。

 

 

斉藤慎二への暗記の邪魔劇場

f:id:nukonyan131:20190915162405j:plain

 

  1. 暗記を始める斉藤。「これはいいですね…」とすでに芝居がかる。
  2. そこに「セイヤセイヤ」の声がし、どうやら収録中で大うけしている様子。
  3. 楽屋に戻ってくる太田とおたけ。
  4. ギャルが登場し、ジャンポケの大ファンという。おたけに「セイヤが面白い」と褒めて、おたけと一緒に写真を撮ってもらうことにする。
  5. 「すみません。シャッターお願いします」と写真撮影を太田が頼まれる。
  6. 太田が自分もジャンポケのメンバーであると告げると、ギャルは名前を知らない。
  7. 太田がジャンポケのリーダーで、コントのネタも全部書いていると話すが、ギャルは興味なし!
  8. 斉藤は知っていると喜ぶギャル。あくまでも太田は知らない。
  9. おたけが「こいつをイジメないでよ。こいつもメンバーなの、ジャンポケの!」
  10. 今やジャンポケのエースだと思っているおたけ。
  11. ギャルが去り、マネージャー登場。おたけのセイヤネタが面白かったと激褒め!
  12. ジャンポケをガンガン売り出すというマネージャーに、気分が最高にいいおたけは「心強いわ!」と答え、明らかに調子に乗っている。
  13. ジャンポケの仕事は今後全部ピンにしようと考えている、というマネージャー。斉藤のピン、おたけのピンが急増しているため、斉藤・おたけの2枚看板に力を入れていく。
  14. 太田にはピンの仕事は来ない。太田の奥様・近藤千尋は斉藤とクイズ番組に出ていて、それを太田は家で1人で見ていた。
  15. ピンの仕事が来ない太田のための新プランは「パパタレント」。テレビ出演がないので、インスタにイケメンパパぶりの写真を毎日アップすること。ただし、太田1人ではなく、必ず奥様とのツーショットか、子供含んだ3ショットで!
  16. 「いいね」がつくために、毎日お弁当の写真もアップすることを提案。
  17. 「いいね」じゃなく、笑いを取りたいと激怒する太田。
  18. マネージャーはさらに奥様の力が加われば、お弁当の本の出版も夢ではないと聞く耳持たず。ジャンポケじゃなく「ジャングルお弁当」
  19. ジャンオベなんて嫌だ、単独ライブはどうするんだと主張する太田に、マネージャーの一言。「単独ライブなんてどーでもいいんだよ!!!」
  20. 太田が13年間ネタ作りをしたことは素晴らしいが、「あんたらネタで売れましたか?」と問い詰めるマネージャー。
  21. ピンでジャンポケは上のステージに行き、ジャンオベの太田は少し休めと指示。
  22. 霜降り明星、ハナコ、宮下草薙と若い世代が台頭してきている。だからこそ「お弁当を作りましょう!」と励ますマネージャー。
  23. 太田はその熱意に負け、「わかった。ジャンポケのために俺は身を引こう」とマネージャーに告げる。「斉藤とおたけをガンガン売り込んでやってよ!単独ライブも止める」
  24. 誰も反論ないだろうと言う太田に、おたけがまさかの挙手。「僕ハンバーグ弁当食べたい!」
  25. トドメを刺された太田は、コントを止めて弁当作りに精を出す宣言をする。
  26. 「いい加減にしろよ!」斉藤登場!「コントやめてどうすんだよ」
  27. 自分たちが世に出たのはコント。全国ツアーもずっとやってきた。キングオブコント3年連続決勝に行った。
  28. どんなに頑張ってもウケるのはおたけの「せいや」だという太田に、斉藤は「そんなの今年いっぱいだ!」とバッサリ!
  29. さらに斉藤は「この先を見ろ!『ゴッドタン』でしかウケないんだよ!『ワイドナショー』見たか?どんズベッたじゃないか!」と続ける。
  30. 「あいつのピンの仕事増えたか?『ゴッドタン』だけだ!あいつの帰ってくる場所がなかったらどうすんだよ。コントでここまで来たんだろ?」
  31. 斉藤の熱い想いを受け、単独ライブはやってくれるのかと問う太田に、「当たり前だろ!」と即答する斉藤。
  32. 「ジャングルポケットに俺は必要か?」という太田に、斉藤の「はぁ~い」でボケて、2人は固く抱き合う。

 


◆斉藤の挑戦煩悩に負けて成功ならず。


答えられなかった斉藤さんに、矢作さんは「全然悔しそうじゃないね」とツッコむと、斉藤さんは「だって趣旨はこっちじゃないですもんね?」とお見事な返答。


いや~、斉藤さんじゃなくても、普通に見入っちゃいますよね(笑)。
内輪揉めは、ネタでもついつい気になってしまう。


矢作さんが「太田の芝居がめちゃくちゃよかったね。池井戸潤の作品に出ていそう」と褒めてました。
涙ぐんでの演技でしたもんね。白熱してました。


おたけさんはちょっとしょんぼり気味で、思っていた展開と違ったと嘆いてました。


そもそもおたけさんってジャンポケの研究生ですよね?w
少なくても、夏頃のタカトシさんの番組でも、いまだに研究生だったと判明してましたし。


おたけさんの研究生話の『ゴッドタン』の記事はこちら。

ゴッドタン「トリオ愛確かめ選手権」トリオ愛より不満爆発!東京03 パンサー ジャンポケ - 今日も暇です。

 

 

挑戦者④ 朝日奈央

◆朝日へのお題「バカリズムの単独ライブ 最新10公演」

  1. サスペンス
  2. SPORTS
  3. 運命
  4. COLOR
  5. なにかとなにか
  6. ?!(クエスチョン エクスクラメーション)
  7. 類(たぐい)
  8. ドラマチック
  9. image

 

 

朝日さんの師匠ともいうべき存在のバカリズムさん。
朝日さんって単独ライブを観に行っているんでしょうか?

 

朝日奈央への暗記の邪魔劇場

  1. 暗記部屋のセットは、ひな壇。
  2. 番組の収録。夕暮明美というタレントが完コピ芸を披露。
  3. 夕暮明美、朝日奈央の反対?
  4. 夕暮はアイドルだが、噂以上の完コピ芸に関心する司会者劇団ひとり。
  5. 出ている女性タレントにはドン引きされる夕暮。
  6. 司会者はこれが武器になるはずというも、「そんなことしてまで売れたくない」と答える女性タレント。
  7. 夕暮明美は、モデルに憧れ芸能界に入った。自分の憧れた場所ではなく、バラエティ番組での活躍。バラエティでは注目されるためにはなんでもやった。
  8. ここで自分のことだとわかっている朝日は、目がうるうるし始める。
  9. なんでもする夕暮。おっさんの入った温泉のお湯を飲んだ、鼻の穴に10円玉入れた、などのエピソードが女性タレントの噂になっている。
  10. 傷つく夕暮は母に電話する。「私って恥ずかしい女なのかな。やっぱり私と朝日さんは違うのかな…」
  11. なんと夕暮明美は、朝日奈央ではなく、朝日奈央に憧れていた女性タレントだった。
  12. 母に芸能界で生きる辛さを訴える夕暮。
  13. そこに眉村ちあきが登場。歌は「朝日のように輝きたい」
  14. 「女の涙は我慢汁。普通泣いたらやめるけど、俺はやめない」とバカリズムとのエピソードを歌に乗せる。
  15. 自分を認めてもらいたくて、アイドル時代の仲間である菊地亜美を傷つけてしまったことに、バカリズムは「今のお前よくないよ。そんなヤツじゃない」と言われた。
  16. 眉村の熱唱を聞き終えた朝日は夕暮に向かって一言。「これからも大変なこといっぱいあるかもしれないけど、とにかく目の前のことを楽しんで頑張ってね」


◆朝日の挑戦暗記どころではなかった


これはズルイ(笑)。
眉村さんが出たら、無理!
素晴らしい歌と歌詞でした。
バカリズムさんの人柄も垣間見れましたし、よかった。


終始朝日さんは泣いちゃってましたけど、松丸アナも泣いてました。
兼近さんも目がうるうるしてました。


そして、暗記の邪魔をする気をそらせ隊のひとりさんは、本番でも泣いちゃったそうですけど、リハでも泣いたそうです。矢作さんも泣いてました。
朝日さんの素を知っている人たちは、グッとくる部分があるんでしょう。


◆◇◆ ◆◇◆


ジャンポケも朝日さんもすごく面白かったです。
バカリズムさんのお笑いに対する優しさやストイックさが垣間見れました。


ジャンポケもいろいろ乗り越えながら頑張って欲しいですし、単独ライブをずっと続けられるというのも凄いこと。
松ちゃんが『キングオブコント』の決勝前の番宣「コントで食べていけるようになって欲しい」と言ってました。東京03さんを目指して頑張って欲しいですね。ハードル高すぎですけど、東京03さんは本当にコントで食べていけてますから。
これがコント師の目標でしょう。


その前におたけさんの研究生からメンバー昇格かな(笑)。
ぜひ『ゴッドタン』でまた取り上げて欲しいところ。

 

▽「芸能界ストイック暗記王」の前半もどうぞ▽

ゴッドタン「暗記王」世間が騒然としたEXITの絶妙すぎる芝居ネタで驚く!板倉には審判ネタ - 今日も暇です。