/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ゴッドタン ラジオの裏話が面白い!ハライチ&アルピー「芸人ラジオサミット」

2019年5月12日放送の『ゴッドタン』は「芸人ラジオサミット」でした。

 

今ラジオが変革の時期だということで、次世代を担うスター候補SPということでした。
興味深かったです。

 

◆出演のラジオパーソナリティー

ハライチ(岩井勇気さん、澤部佑さん)
アルコ&ピース(酒井健太さん、平子祐希さん)
Creepy Nuts(R-指定さん、DJ 松永さん)

 


▽目次です▽

 

ハライチのラジオエピソード

  1. ラジオ番組:TBSラジオ「ハライチのターン!」「ハライチ岩井勇気のアニニャン!」
  2. 毎週視聴している劇団ひとり。「ハライチのターンは岩井ショー」
  3. みんな岩井の話が聞きたい。
  4. ひとりの評価:最近、岩井が酔った澤部に対する説教が素晴らしかった。
  5. ひとりの話。フリートークでハネたところにリスナーが送ってきてコーナー化する。
  6. 毎週成長するので、1週も聞き逃せない。
  7. フリートークで何もない時は嘘をつく、と岩井。


④パンサー向井さんと飲んでいた澤部が酔った勢いで岩井に電話をし、ブチ切られたという事件。
岩井さん曰く、澤部さんは酔うとオラついて、面倒くさいヤツになるんだそう。
熱い話をしたいという澤部さんに、「酔ってする熱い話なんてどうでもいい!」と岩井さんはピシャリ!!正論!

 

 

「ハライチのターン!」の構成

  1. 今週のネコちゃんニュース
  2. オープニングトーク
  3. コーナー「芸人格ゲー」
  4. 澤部フリートーク
  5. 岩井フリートーク
  6. エンディング
  7. ミニコーナー「今週の誘い文句」


①初期から続いている定着したコーナー。
基本的にコーナーが続かない。

 

実際にオープニングをやってみる

  1. ラジオブースでスタンバイする澤部は、スマホいじり。
  2. 本番ぎりぎりの直前に岩井がスタジオ入り。
  3. オープニング⇒今週のネコちゃん
  4. テーマソングが流れると、ソッコーで喉を潤す2人。

 

②ぎりぎりにスタジオ入りするのは、各々のフリートークを楽しむためと岩井さん。

 

「ハライチのターン!」事件簿

  1. オートマ限定免許事件
  2. 昨年澤部がAT免許を取ったら、岩井に「ダサイ」と言われた。
  3. 今まで聞いたことがないくらい澤部がキレた。


おぎやはぎさんもマニュアル派。
マニュアルじゃないと運転が面白くない、と澤部さんを批判してました。

 

 

 

アルコ&ピースのラジオ番組

  1. ラジオ番組:TBSラジオ「アルコ&ピース D.C.GARAGE」、FM-FUJI「沈黙の金曜日」、SBSラジオ(酒井のみ)「チョコレートナナナナイト!」
  2. 3本のレギュラーがある、ラジオ界のプチカリスマ!
  3. SBSラジオ(静岡放送)は、おぎやはぎが初めてラジオをやった局。
  4. ひとりの話。酒井に聞いたら「大事なエピソードはTBSにとっておく!」
  5. TBS>SBS
  6. TBSでボツになったネタは「チョコレートナナナナイト!」で話す。
  7. ひとりの指摘。ラジオで生き生きとした感じをもう少しテレビで出せないか?
  8. 酒井曰く、平子がいないので「チョコレートナナナナイト!」は王様!

 

 

「アルコ&ピース D.C.GARAGE」ファルコンファンブチ切事件

  1. アルピーが経験した初の炎上。
  2. 映画『アベンジャーズ』のファルコンをアベンジャーズから外してみよう、という企画。もちろん冗談。
  3. ファルコンファンが大激怒し、炎上!
  4. 結果、土岐麻子をゲストに別企画で凌いだ。
  5. 2人で謝罪した。
  6. 沈静化したかと思いきや、おぎやはぎが電話をしてきて、ファルコンをイジってまた軽く炎上した。

 

矢作さんが「笑い話にもできなくなったレベル」と言ってました。
矢作さんは観たこともないのに、「俺は絶対許さない」と言ったそうです(笑)。

 

 

「アルコ&ピース D.C.GARAGE」ピカチュウ事件

  1. 平子の愛車は、アウディのベガスイエロー。
  2. 納車報告をラジオで発表することに。
  3. 平子は自虐で、カラーリングが「ピカチュウみたい」と言った。
  4. 酒井からはそんなことない、と言われると思ったが、返ってきた答えが「マジでピカチュウっすね」
  5. さらに「これ返品できないんですかね」とまで言った。
  6. 平子にとって愛車イジリはNG! 


酒井さんの言い訳としては、イメージとしてごつい車に乗って欲しかったんだそう。
トミカみたいな小さい車とディスってました。ピカチュウに謝れ!(笑)


確かにピカチュウ色でした!可愛い!!←ピカチュウ好きw


マニュアルという平子さん。
澤部さんが「今取るかね、マニュアル!」と憤慨すると、実は平子さんの愛車はAT車でした。なんで嘘つくの?(笑)
スタジオ中で総ツッコミされる平子さん。事件名を「オートマ事件」にしろと言われてました。


矢作さんにアルピーは、ニッポン放送に嫌われていると言ってて、アルピーも有楽町を歩けないと答えてました。
1部→2部→終了したからでしょうね。
でもTBSでのびのび楽しくやっているので、いいんじゃないでしょうか。

 

 

Creepy Nutsが暴露する佐久間宣行プロデューサー

  1. Creepy Nutsラジオ番組:ニッポン放送「オールナイトニッポン0(ZERO)」、TBSラジオ 「ACTION」
  2. ゴッドタンの佐久間Pが自身の「オールナイトニッポン0(ZERO)」で、Creepy Nutsの悪口を言っていた。
  3. ANNの記者会見で、佐久間Pが一番ぶん回してて、一番笑いをとっていた。
  4. その会見では、三四郎と霜降り明星が一緒だったが、番組の雇用を握られいるためイマイチになった。
  5. 佐久間Pが反論!「こいつら(Creepy Nuts)が悪口を言ってる!!」
  6. でも、雇用を握っている疑惑は払拭できず。その証拠に、Creepy Nutsが今回出演。
  7. 佐久間Pは、裏方的にも制作的にも権力を握っている、と言われっぱなしの佐久間P。
  8. さらに、リスナーを懐柔しよとするから、マジでたちが悪い!
  9. アルピー曰く、佐久間Pのテーマは「夢は叶う」

 

 

実際にオープニングをやってみる

f:id:nukonyan131:20190512040247j:plain

 

  1. 一人スタジオで入念に準備する松永。
  2. 本番開始ギリギリでR-指定がスタジオに入り、すぐに「R-指定です」
  3. OPのコーナーは「HIP HOPニュース」。取り上げたアーティストの曲がBGMで流れる。
  4. 今回は、エイサップ・ロッキーがライブ後乱〇パーティをしている話題。
  5. テーマソングが流れると、松永がまた準備をする。


R-指定さんが直前に入るのは、ギリギリまでタバコを吸っていたいんだそう。
TBSラジオはスタジオで吸えるという情報が!
爆笑問題の太田さんは吸っていると平子さんが言ってました.
おぎやはぎ情報では、伊集院さんもそれでTBSに来たとのこと。伊集院さんってタバコ吸いますっけ?

 

 

松永のアルピー酒井への不満爆発!

  1. 松永さんはオードリーのANNのリスナーで、多大な影響を受けた。
  2. 2014年に国際フォーラムで、若林が番組5周年記念にラップを披露した。
  3. 松永曰く、若林は本当にHIP HOPが好きで、歌詞で笑わせる。酒井はラッパーのキャラの滑稽さで笑いを取っている。
  4. 酒井はHIP HOPの評判を下げている!
  5. HIP HOPは誰がやってもいい。だけど、愛情を持ってやって欲しい。

 

 

Creepy Nutsの事件簿

  1. 大先輩ディスリ事件
  2. リスナーからのメール。「ラッパーのマイクの握り方はオ〇ニーする時と握り方は一緒?」
  3. Rが自分はそうかもしれない、と同意。
  4. そこでさらに、「大先輩のZeebraさんなんか、マイクのヘッドを掴むから鬼のカ〇責めかなぁ?」と指摘。
  5. 後日フリースタイルダンジョンの収録で、Zeebraにこのことを責められ、ソッコーで土下座をしたR。

 

◆◇◆ ◆◇◆


ラジオってハマると楽しいですよね。
私が熱心に聞いていたのは、松ちゃんの「放送室」かな。
伊集院さんのはたまに聴きます。 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

ゴッドタン「芸人マジ芝居選手権」ハナコ岡部 ジャンポケ斉藤 劇団ひとりの自作自演マジ芝居が最高 - 今日も暇です。