/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ロンドンハーツ ザキヤマの真面目さと陣内の真剣さがカッコよかった 事務所の先輩の噂話

2019年5月28日放送の「ロンドンハーツ」を見ました。
今回の企画は、事務所の偉大な先輩たちの「ウワサ&都市伝説&武勇伝」を調査。

 

f:id:nukonyan131:20190529051212j:plain

 


今回は、ロンハーお馴染みのご意見番的なの先輩芸人にまつわるウワサ話特集で、芸人事務所5社から、芸歴3年以内&200人にアンケートを取ってランキングで発表してました。


面白いエピソードの中に、真面目なエピソードも絡んでいて、そこがよかったです!
ふざけていても、芸人さんはみんな真剣ですからね。

 


◆事務所の偉大なLEGEND先輩

  • 太田プロ代表:有吉弘行さん
  • よしもと代表・陣内智則さん
  • 人力舎代表・ザキヤマさん
  • サンミュージック代表・カンニング竹山さん
  • マセキ芸能者代表:出川哲朗さん


◆出川さんの付き添い:ナイツ塙さん


◆各芸人事務所の若手27名


▽目次です▽

 

 

所属の芸人事務所5社と出演の若手の話

太田プロダクション

◆太田プロの概要

  • 設立:1963年
  • 所属数:300人(芸人約200人、芸歴3年以内の男芸人79人)
  • 主な所属芸人:片岡鶴太郎、ダチョウ?楽部、土田晃之、有吉弘行、劇団ひとり


◆有吉への憧れエピソード

  1. けんけん小山は中学時代から有吉の大ファン。
  2. 小山は中学時代に有吉を真似して、悪口を言いまくっていたら友達がいなくなった。
  3. アマノーズコレクションは『櫻井・有吉 THE夜会』を57回見学している。⇒入場の印のカードが62枚あったことが発覚し、62回に訂正。
  4. よーすいは有吉&劇団ひとりを目指して、40歳なのに芸人を目指した。

 

プロダクション人力舎

◆プロダクション人力舎の概要

  • 設立:1977年
  • 所属数:223人(芸人215人、芸歴3年以内の男芸人94人)
  • 主な所属芸人:アンジャッシュ、アンタッチャブル、おぎやはぎ、ドランクドラゴン、東京03


◆ザキヤマへの憧れエピソード

  1. デッドリードライブ唐戸は、学生時代からザキヤマのファンで、ラジオをMDに録音して聴いていた。
  2. オートクチュールワタベは、子どもの頃からザキヤマに憧れていた。アゴを指でこすって、アゴ割れの努力をしていた。
  3. ワタベは、ザキヤマにファンレターを10通以上送っている。
  4. ワタベの小学生時代は、本当にザキヤマに似ていた。

 

マセキ芸能社

◆マセキ芸能社の概要

  • 設立:1928年に前身会社が誕生、1950年株式会社化
  • 所属数:105人(芸人97人、芸歴3年以内の男芸人14人)
  • 主な所属芸人:ウッチャンナンチャン、出川哲朗、バカリズム、ナイツ、狩野英孝、三四郎


今年はヤクルトのバックネット裏の2席を年間で確保している。


◆出川への憧れエピソード

  1. シンプソン山口は、出川に憧れていて、近づくためにマセキ芸能社に入った。
  2. 山口は、出川と同じくヤクルトファン。出川と一緒にヤクルトの試合観戦が出来たら思い残すことはない。それが夢!

 

サンミュージック

◆サンミュージックの概要

  • 設立:1971年
  • 所属数:約500人(芸人約120人、芸歴3年以内の男芸人16人)
  • 主な所属芸人:ダンディ坂野、カンニング竹山、小島よしお、スギちゃん、メイプル超合金


◆竹山への憧れエピソード

  1. 活躍している所属芸人、若手も含めて、キャラ物の人が多い。
  2. 竹山への憧れエピソードはなし!

 

よしもとクリエイティブ・エージェンシー

◆よしもとクリエイティブ・エージェンシーの概要

  • 設立:1912年
  • 所属数:約6,000人(NSC2019年入学者 東京:330人、大阪:370人、各地方もあり)
  • 常設劇場:ルミネtheよしもと、ヨシモト∞ホール、なんばグランド花月、他多数
  • 主な所属芸人:明石家さんま、ダウンタウン、ナインティナイン、陣内智則、ロンドンブーツ1号2号


◆陣内への憧れエピソード

7人も若手が出ていたのに、カット!
そもそも憧れエピソードがあったのかも不明。

 

 

11位 ウワサ&伝説「有吉」

  1. 【ウワサ&伝説①】太田プロの草野球大会が定期的に開催される。一度有吉が参加するとなった時大騒ぎになった。
  2. 騒ぎの内容は先輩からの通達:①絶対に目立つな!②野球に専念しろ!③SNS投稿厳禁!④有吉に怪我させたら解雇!
  3. 有吉の話では、この野球大会はアルコ&ピースの酒井が中心で開催。
  4. 以前は上島竜兵の野球大会に参加していたが、久しぶりに参加することにしたが、みんながよそよそしかった。
  5. 有吉は、もう若い子とは一緒に出来ないんだ、と悟った。
  6. 実際有吉参加の野球大会では、絶対アウトコースを投げる。接待野球。
  7. 有吉はこの日初めて、自分が厄介な大御所扱いされていたことにショックを受ける。
  8. 【ウワサ&伝説②】また、有吉の前ではボケるなという通達もあった。知らない人がボケるのを嫌っているから。
  9. 有吉曰く「知らない人がボケる」というのは確かにイラっとするとのこと。
  10. 番組出演の後輩全員が「(有吉は)怖いです!」
  11. この時の収録の太田プロの若手全員だけが、背筋がピンと伸びて座っていた。


接待野球の話は最高でした。
相当緊張するような大会だったんでしょうけど、アルピーの酒井さんも緊張しているってことなのかな?

 

10位 ウワサ&伝説「サキヤマ」

  1. 【ウワサ&伝説】現在、事務所のライブの際、若手は楽屋ではなく、階段で着替えをしている。
  2. 理由は、ザキヤマが若手の頃、楽屋で他の芸人をイジリすぎて、それが嫌で階段で着替えるようになったという名残りから。
  3. 若手1年目は、「階段で着替えて」というルールになっている。
  4. ザキヤマの話では、確かにイジリすぎて最終的に楽屋に1人ぼっちになった。
  5. ザキヤマから逃亡した芸人。1番最初はドランクドラゴンの鈴木拓。次に塚地小木と出て行った。
  6. まさか階段で着替えていることになっているとは思わなかった、というザキヤマ。
  7. 楽屋に人がいないので、イジリ相手を探すために徘徊を始めた。

 

人力舎の若手に訊く!憧れランキング

1位 矢作兼
2位 ザキヤマ、おぎやはぎ
4位 渡部建、小木博明、塚地武雅、東京03

(若手53人にアンケート)

 

1位の矢作さんは断トツとのこと。
さすが独自のスタンスを切り開いている矢作さん。


スタジオの5人は全員ザキヤマさん贔屓でした。

 

9位 ウワサ&伝説「竹山」

  1. 【ウワサ&伝説①】手応えのあった番組は、若手に放送日を伝え、視聴するように強要する。
  2. 番組を見た事を報告すると喜ぶ。
  3. 竹山さんの元運転手のなかたよしゆきがいた頃の話ではないか、という竹山。なかたと竹山が楽しそうに話をしていた。
  4. 竹山曰く、一番ダサイエピソード!
  5. 【ウワサ&伝説②】竹山は気に入った若手がいると、自転車を買ってあげる。理由は、終電後もいつでも来れるようにするためとのウワサ。
  6. 確かに、竹山はチャリを後輩に買ってあげるとのこと。
  7. 運転してくれる若手に毎回タクシー代を出すと、遠慮されるため、何が欲しいか聞くと自転車と言われるため買ってあげる。

 

サンミュージックの若手に訊く!憧れランキング

1位 カズレーザー
2位 小島よしお、三拍子高倉、ゆきち吉中

(若手24人にアンケート)

 

竹山さんは1票も入っていなかったそうです。
そのため、出演の若手芸人全員竹山さんに興味がなさげでした。

 

8位 ウワサ&伝説「陣内」

  1. 【ウワサ&伝説】ほるもんズのアゲノの話。ルミネの手伝いに行った時。休憩中に楽屋から「陣内さん、イカつかったなぁ」と誰かが話す声がした。それ以来、陣内が怖い。
  2. アゲノは怖くて、この話は誰にしていない。
  3. 陣内はそんなつもりはないが、怖いとか、喋りかけづらいとか言われがち。
  4. そいそ~すカメオは、陣内のことをテレビで観たとおりの優しい人だと思っていたが、今アゲノのエピソードを聞いて怖くなった。

 

7位 ウワサ&伝説「出川」

  1. 【ウワサ&伝説】昔のマセキのギャラの支払いは、ドンブリ勘定的な小遣い制だった。それを出川が明細を出すように、事務所にかけ合ってくれた。マセキがきちんとギャラを貰えているのは出川のおかげ。
  2. マセキは交通費も出るいい事務所。
  3. 出川曰く、本当の話。
  4. ウッチャンナンチャンが若手の頃、お金に無頓着だった。それまで営業中心の事務所でテレビに出ている芸人はいなかった。
  5. 当時ウッチャンナンチャンは、お小遣いのようにお金がなくなったら都度貰う、という感じだった。
  6. 出川も当時ギャラをなかなか貰えなかった。他の事務所に聞くと、明細が貰えると聞いた。
  7. 1度社長に行ったら、「コンピューターの調子が悪くて…」とはぐらかされた。
  8. それを島田紳助に相談したら、それはダメだと言われた。出川は事務所に明細を出すように言い続けて、半年後にようやく明細を貰えるようになった。
  9. マセキではネタ見せでも、自宅ー事務所の交通費が出る。


出川さんの株がまた1つ上がるいいエピソードですね。
さすが実家が家業をしているだけあります。


そして、オチは有吉さんツッコミのメンズエステの話(笑)。

 

マセキ芸能社の若手に訊く!憧れランキング

1位 モグライダー芝
2位 バカリズム
3位 内村光良

(若手12人にアンケート)

 

出川さんが1票でした。
もちろん出川さんに憧れてやまないシンプソンゴリさんだけでした。

 

 

6位 ウワサ&伝説「竹山」

  1. 【ウワサ&伝説】ドッキリで亀田史郎にキスをするというのがあった。
  2. キスをしようとしたら「何やっとんねん!」とキスも出来ずにブチギレされた。
  3. 本当とのこと。
  4. まだ竹山さんが芸人バリバリだった頃。亀田三兄弟が子どもの時。
  5. 当然局で許可を取っていると思っていたら、そうではなかったため、プロデューサーが出てきてロケ中止となった。
  6. オンエアはお父さんがキレたところで終わっている。

 

有吉さんのブチギレされたエピソード

有吉さんはダンカンさんにキレられたことがあったそう。
ダチョウ倶楽部対たけし軍団、という番組が多かった時代の話。
ピラニアのいる水槽に、有吉さんがトップバッターで入り、おしっこを漏らしたそう(笑)。トップバッターでそれをやったものだから、ダンカンさんがブチギレてしまったとか。


有吉さんにもそういう時代があったということ。

 

ザキヤマさんのブチギレされたエピソード

ザキヤマさんはヒロミさんにキレられたそう。
ボキャブラの慰安旅行の話。
ゲームで勝ったコンビが次の場所でMCをするということで、ザキヤマさんは富士急ハイランドでMCを担当。
スタッフからガンガンいけと言われて、はりきってはしゃいでいたら、一緒のMCのヒロミさんがキレたのがわかり一旦休憩に。その間にヒロミさんが次の現場に向かってしまったそうです。
謝るタイミングもなかったので、ザキヤマさんは泣きそうなのを我慢するしかなかったとか。これは辛い!
今でも、ヒロミさんには「あんときのお前は許さねぇ!」と言われているとのこと。話せるようになってよかったですね。

 

ナイツの塙さんは、最近おぼんこぼん師匠に怒られたと言ってました(笑)
『水曜日のダウンタウン』ですね。
ある意味神回!

 

『水曜日のダウンタウン』2月27日 おぼん・こぼんの解散ドッキリが強烈!ダウンタウンの説 - 今日も暇です。

 

 

5位 ウワサ&伝説「陣内」

  1. 【ウワサ&伝説】陣内は『オンエアバトル』で負け知らずの全勝。
  2. 「俺はオンバトで1回でも負けてたら芸人を辞めていた。あんなのに落ちるようじゃダメ!」と豪語していた。
  3. 本当。
  4. 落ちてヘラヘラしている後輩がいたら、「ああいうので落ちて、本当の戦いはその先。俺は落ちたら辞めるつもりで毎回行っている」と言ったのが真相。
  5. 「お前ら命賭けてないの?」という気持ちで言った。

 

 

4位 ウワサ&伝説「出川」

  1. 【ウワサ&伝説】キス芸を番組でHey! Say! JUMPの伊野尾にしたら、事務所に呪いの手紙が届いた。
  2. すぐに番組で伊野尾に謝罪し、伊野尾を「イイ子だ」と褒めたら、事務所に喜びの手紙が届いた。
  3. 本当。番組は『櫻井・有吉 THE夜会』


番組では呪いの手紙が映し出されてましたが、なかなかのインパクトでした。
本当に呪われそうな感じ。

 

3位 ウワサ&伝説「ザキヤマ」

  1. 【ウワサ&伝説①】ザキヤマは養成所時代、教室の一番前に座り、全てメモを取るほどマジメだった。
  2. 本当。
  3. さらに、講師とザキヤマしかいない授業もあった。
  4. その授業はタップ。誰も来ない。ザキヤマだけタップの練習をしていた。
  5. 【ウワサ&伝説②】ザキヤマは養成所時代、1日も休まず皆勤賞。
  6. 台風で誰1人出席しなかった日もザキヤマは1人出席。講師の先生とタップダンスの練習をしていた。
  7. 本当。
  8. デッドリードライブ唐戸は、そのエピソードを知って、ザキヤマを見習い皆勤賞だった。


ザキヤマはクソマジメ、とイジられてました。


こういう真面目さと根性があって、今に繋がっているんでしょうね。
かまいたちの山内さんもNSCの全授業出ていた、とネットの記事で読んだ事があります。
かたやM-1チャンピオン、かたやキングオブコント王者ですから。真面目であるというのも武器の1つでしょう。

 

2位 ウワサ&伝説「有吉」

  1. 【ウワサ&伝説】もりしの話。バイトをしていた居酒屋で聞いた話。有吉が通っていたSMクラブのS〇嬢キミエさんが有吉の担当。
  2. キミエさんは中国の社長に目を付けられ、中国に渡って活躍している。
  3. それ以降、そのクラブでは、有吉の担当になると大成するという噂が立った。
  4. 有吉がフリーで入って決まった担当じゃないと大成しないらしい。
  5. 結婚して幸せになったS〇嬢もいる。
  6. 有吉曰く、本当かどうかはわからないし、そういう担当はいた気がするが、中国に渡ったかどうかは知らない。
  7. 大成された女性は、みんな全身リップをされた。全身リップ=大成!

 

1位 ウワサ&伝説「竹山」

  1. 【ウワサ&伝説】ザキヤマから水を掛けられ、びしょ濡れになる竹山がすごく面白い。
  2. 実際に見てみたい。


今回のオチです。
霧状のポンプでザキヤマさんに水を吹き付けられて、キレまくってました。

 

◆◇◆ ◆◇◆


次回は、とろサーモン久保田さんがM-1騒動の話をするような…?
かまいたちさんが出演するのが楽しみ過ぎます!! 


▽こちらの記事もどうぞ▽