/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ロンドンハーツ M-1ファイナリストでドッキリ 霜降りせいや 昴生 和牛水田

2019年2月8日放送の「金曜★ロンドンハーツ 2時間スペシャル」で「M-1ファイナリストって一体どんな人GP」がありました。

 

 

大好きなかまいたちさん、和牛さんという仲良しコンビが出るというだけで見る気満々でした!
かまいたちさんは昨日の『アメトーーク!』で2日続けてですが、和牛さんは『和牛キッチン』以外ほとんど見れないので嬉しい限りです。

アメトーーク 2月7日「今年が大事芸人」業界キャスティングがリアル かまいたち チョコプラ ハナコ - 今日も暇です。


霜降り明星さん、ミキさんも昨日の『アメトーーク!』にも出ていましたし、トム・ブラウンさんは『ダウンタウンDX』に出演されてました。
ジャルジャルさん、スーパーマラドーナさんもお久しぶり。武智さん、出てましたよ(笑)。


M-1ファイナリストが集まると豪華ですねという感じのドッキリ企画でした。


◆M-1ファイナリストの出演者
霜降り明星
和牛
ジャルジャル
ミキ
かまいたち
トム・ブラウン
スーパーマラドーナ


◆ドッキリ審査員
塙宣之さん(ナイツ)、ザキヤマさん、フジモンさん、藤田ニコルさん、堀田茜さん、間宮祥太朗さん

 

▽目次です▽

 

かまいたち「ドッキリ無しというドッキリ」

  1. オープニングで塙に「かまいたちは上手すぎる」と志らくのマネをしてイジられる。
  2. 番組開始直後、かまいたちは「ドッキリにエントリーされていない」と説明される。
  3. ミキも掛けられた年末のロンハードッキリでは、落とし穴の誘導が大変だった。
  4. 霜降りのドッキリを見た後敦に感想を求められ、「羨ましいしかないです」と答える山内。
  5. 1番最後に、山内は「和牛に掛けたうちの1つでも、僕らに回してもらえなかったのかな」と残念がる。 


②ドッキリがなかったという説明後のかまいたちのトーク

濱家 ちょっと待ってください。
山内 ちょっと待って…。何でなん?
濱家 マジで何で?
山内 (濱家を指しながら)楽屋でずっと「どれやろな…?」ってずーっと喋ってたんですよ。
敦 というドッキリです。もう終わりました!
かまいたち (2人で立ち上がる)
濱家 それは嫌!
山内 ちょっと待って!
濱家 それは嫌!!
山内 こんなに分からなくするってロンハーすごいな…って言うてたんですよ!なかったら分からんでしょっ!!見当もつかなかったんですよ。


③はまだ録画を見てなかったので、慌ててかまいたちさんのところだけ見ました(笑)。
濱家さんの「山ちゃん」呼びと、山内さんがドッキリは大嫌いだけど、「ロンハー」に掛けられたと知って嬉しそうでした。


④VTR後のトーク
敦 (霜降りのような)こういうドッキリ掛けていいの?
山内 全然いいですよ!
濱家 いいですよ。
山内 田中さんなんて7台カメラ使ってましたやん。1台でいいんで、(濱家と自分を指しながら)こっちに回して欲しかったです。

 

ミキ「連続落とし穴&メンタルドッキリ」

  1. ニセ番組「巨大迷路で鬼ごっこ」でロケ。更地に設置された巨大迷路で鬼ごっこという設定で、落とし穴に落とすというドッキリ。
  2. ドッキリにかけるのはお兄ちゃんの昴生。亜生は仕掛け人。
  3. 昴生は綺麗に落とし穴に落ちる!
  4. 2つ目の落とし穴ドッキリは、2018年のロンハー年末特番の「カーチェイス後の落とし穴ドッキリ」を昴生にも仕掛ける。
  5. またもや亜生が仕掛け人で、しっかりと落とし穴の場所を覚えさせられる。
  6. カーチェイスがスタート。
  7. 高速ドリフト→高速バック→片輪走行→爆破→炎→大ジャンプ
  8. 車から降りて、落とし穴に亜生が誘導。
  9. 昴生が落とし穴に落ちるも、亜生の誘導ミスで地味な落ち方に!
  10. 亜生がドッキリの札を出すも、昴生は「お前も(ドッキリに)かけられてるやん!」と兄弟でかけられたと思っていた。
  11. さっきの迷路の落とし穴も、ここでの落とし穴もロンハーのドッキリを伝える。
  12. 昴生は「ってことは、もっとドーン(と派手に)落ちて欲しかったって思ってる?」と聞くと、亜生は「せやな。俺がもっと真ん中に誘導せなアカンかった」と猛反省!
  13. 優しいお兄ちゃん昴生は「弟のミスにはしたくない!すべて俺が悪いんや!」と庇うも、まだ穴の中。
  14. 2つ目の落とし穴から出た昴生は1度テントに戻る。
  15. 3つ目で最後のドッキリ。テントからロケ車の間に見るからに怪しい仕掛けがあり、落とし穴に見せかける。実際には落とし穴でもなんでもない。
  16. テントに置かれたトランシーバーで、スタッフ同士がもう1つ落とし穴が完成したやり取りをわざと昴生に聞かせる。昴生は落とし穴に落ちてみせるのかというドッキリ。
  17. 別のロケバス内で亜生はモニターチェック。2つ目の落とし穴が不発だったので、今度は思いっきりいくだろうと予測。
  18. トランシーバーの内容を聴いた昴生は、テント内で落とし穴に思いっきり落ちる練習を始める。
  19. ロケバスに戻るよう指示され、テントから出る昴生。怪しい枯れ葉は撒かれた場所を見つける。
  20. 落ちる決意の表情を浮かべ、枯れ葉に思いっきり足を踏み入れるも、滑るだけ。
  21. スタッフに「忘れ物がないか?」と言われ、一度テントに戻る。そして再びロケバスに向かう途中で、穴探し。
  22. もう一度枯れ葉に戻るも落ちないので、「どこですか?」と小声でぼやく昴生。
  23. ついにはスタッフに聞きだし、枯れ葉の上を何度も大ジャンプ。
  24. ネタばらし。亜生が「何をずっと(やってるの)?」と聞くと、「落とし穴があるって聞いたから…」と答える昴生。落とし穴はないことを聞かれる。
  25. 落ちた時に面白いと思って、パンツまで脱いで挑んだ昴生。

 

お兄ちゃん凄い!
昨日の『アメトーーク』でもドッキリの話が出てましたけど、さすがは出川さん直属のドッキリ芸人!
一生懸命さが伝わりました。
ミキがなんで人気があるのかわかるVTRでした。


④2つ目のカーチェイス&落とし穴ドッキリは、かまいたちと霜降りが経験済みで、濱家さんも粗品さんも落とし穴への誘導が大変だったと言ってました。
亜生くんは誘導があまり上手ではなかったので、「やってしまった」ということで真顔になってました。めちゃくちゃお金が掛かっていると聞かされてのドッキリだったので、「ミキ終わった…」と思ったそうです。

 

ジャルジャル「抜き打ち国名分けっこ」

  1. M-1決勝戦でやったネタ「国名分けっこ」は、福徳が振る国名は毎回アドリブ。それに答える後藤はかなり苦労しているとのこと。
  2. 福徳にその苦労を味わってもらうために「抜き打ち国名分けっこ」を敢行!
  3. 最初はカフェの店員さんから。敦の指示でやってみるが、全く国名出ず。
  4. 店員さんにジャルジャルのファンであることを装い、露骨にトライしてもらうと「ギリ」で「シャ」が出る。
  5. ここで敦と後藤が登場。「いつまでかは言わないが、生活しているどこかで国名分けっこゲームが始まる」という説明をする。
  6. 翌日。TV朝日のニセ番組で呼び出され、そこで連続で国名分けっこを仕掛けられる。
  7. 後藤からも電話で仕掛ける。
  8. その2日後(4日目)。ニセグルメ番組のロケの合間に国名分けっこ。館内アナウンスで仕掛けられるも言えず。
  9. 翌日(5日目)。『アメトーーク』のニセ打ち合わせ。連続「国名分けっこ」攻撃で攻められる。
  10. (7日目)。早朝7時の栃木県にて。ここで真の「国名分けっこ」が知らされる。それは「空中国名分けっこ」。
  11. しかし、超ビビりな福徳が15分以上駄々をこね、後藤がスカイダイビングすることに。
  12. 空を飛ぶ時にお題発表。「イン」。
  13. 答えが見えてAの「ドネシア」と伝えるも、着地は間違えて「リン・オブジョイトイ」へ。
  14. なんとスカイダイビングを飛んだのは、今回のロンハーの収録の前日!!「昨日の朝ですよ」と答える後藤。
  15. 福徳は高いところは本当にダメで、所属事務所(吉本)にも「スカイダイビングはNG」を出しているとのこと。
  16. 後藤のスカイダイビング裏話。誓約書を書くが、スカイダイビングで飛ぶ時にADが「一応これにも!」と出してきたのが、「何があっても番組側には一切請求は行いません」というものだった。

 


⑧福徳さんは公共の場だったので、大声を出す勇気がなかったと説明。


⑨さんまさん姿の原口あきまささん、武田鉄矢さん姿のホリさんとのやり取りは、国名だけではなくさんまさんや武田さんの番組名、商品名などのやり取りも!
福徳さん嬉しそうでした。

 

スーパーマラドーナ「自宅隠し撮りドッキリ」

  1. オープニングで敦が「スーパーマラドーナの武智さんがどういう方なのか、我々も世間の方も十分わかっている」とイジると、「あれがすべてではないんですよ」と否定する武智。画面がぼかされる。
  2. 田中は「向上心ゼロ」「芸人との交友なし」という印象も、2018年のM-1では自由にボケる強心臓の一面も見せた。
  3. 2年前に結婚。息子の3人暮らし。犬もいる。3LDK(70㎡)のマンションも2年前に購入。
  4. 奥様との出会いは、奥様がテレビで好きになりツテを伝って芸人の知り合いに紹介してもらう。奥様は1年間フラれ続けていたそう。
  5. 1番嬉しかったプレゼントは最初に貰った誕生日プレゼント。「田中と一緒に旅行に行ける券」にサインをつけてくれた。それは部屋に飾っている。
  6. 出場したM-1のエントリーナンバーも飾っている。
  7. 普段の田中は時間が空くたびに自宅に戻って過ごしている。
  8. 自宅で仕事の話は、何の仕事をしたとか、武智の愚痴と文句。
  9. ここから自宅の隠し撮りを依頼。7台のカメラを設置し、素の田中をチェック。
  10. 田中は帰宅後、子煩悩ぶりを発揮。
  11. 夕食時にこの日の営業に一緒だった人を話すが、全然名前が出ない。ハゲてる人がトレンディエンジェル齋藤、パ~ラダイスでウーマンラッシュアワー、うるさい人・ムキムキのうるさいで、矢野・兵藤だった。
  12. 相方武智の話を奥様と。「気にしてない」という田中。奥様が「言ったことは悪いこと」と言うと「わかってるで」と答えつつも、「仕事量がちょうど…今ぐらいが1番いい!」と嬉しそうに語る。徐々に(仕事が)フェードアウトがいいと言う田中。
  13. 奥様が「解散したら誰と組む?」と聞かれ、「(和牛の)川西やな」と即答!奥様も「ええなぁ」と同意すると、「ええやろ?優しいぞ~」と嬉しそうに話す田中。
  14. さらに奥様。「水田さんに武智さんあげようや」と言うと、「ええんちゃう?気ぃ合うんちゃう?」と答える田中。


⑭⑮スタジオでザキヤマさんに「実際武智くんじゃない方がいいんですね」と聞くと、「はい!それはもう。川西くんいいですね!」と答える田中さん。それをジッと笑顔で見つめる水田さん(笑)。
敦さんが「武智は優しくない?」と聞くと、「そうですね。ビジネスパートナー!!」と言い切ってました。田中さんの本音なのかリップサービスなのかはわかりませんけど、武智さんはビジネスパートナーでも一緒にやってくれてるだけありがたく思わないとね。


田中さんの芸人さんに興味なさすぎなのが凄い(笑)。
トレンディエンジェルもウーマンラッシュアワーも出てこなくても、川西さんは即答という…。
相方の水田さんや女性だけではなく、芸人さんにも人気の川西さん、さすがの人柄!

 

霜降り明星「ニセマジック特番ドッキリ」

f:id:nukonyan131:20190209060110j:plain

  1. 粗品も仕掛け人。ドッキリをされるのはお馴染みのせいや。
  2. 多忙でお疲れモードのせいやが到着。マジシャンK-SUKEによるマジックショーのリハーサルが始まる。
  3. これがドッキリ。リハーサルとは全然違うというハプニング続出のドッキリ。
  4. まず最初はドッキリなしのホンモノのマジックをせいやが披露するも、かなり手間取りリアルハプニングに。
  5. ここからがドッキリ。イリュージョンボックスにせいやが入り、ボックスをずらして体の一部がズレるというマジックをするが、打ち合わせとは違うボックスの動きで翻弄するというもの。
  6. リハーサルではなかった足のボックスを動かすと宣言され、「え?」とマジで驚くせいやだが、足を持ち上げて間一髪セーフ。
  7. 続いて、足を上げた状態なのに胴体ボックスを動かすと、動かした胴体ボックスが少し押し戻される。
  8. 首から上を動かすと言われ、目の前にンK-SUKEが来ると「首から上って何すか?」と尋ねるせいや。
  9. さらに、頭、手、足をジグザグに箱をずらすと、「これはキツい」と本音が漏れるせいや。客席からは見えないが、実は足が外に出ていた。
  10. 楽屋に戻り、台本チェックして「アドリブが多い」とぼやく。
  11. マネージャーが戻ると、「マジックでアドリブはやめてほしい。怖いわ」と嘆くせいや。
  12. そこにK-SUKEが挨拶に来て話をすると、「良い人やな」とまた信じてしまうせいや。
  13. 次のマジックドッキリは、瞬間移動マジック。手錠と鎖で拘束されボックスの中に閉じ込められたせいやが、別な場所にあるボックスに瞬間移動するというもの。
  14. ドッキリは、手錠が外れない。剣を突き刺すマジックなので、手錠と鎖を着けたまま脱出しなければならない。通路には異臭、暗闇、べとべとした床という仕掛けがある。
  15. マジック開始するも、手錠の鍵が偽物のため開かずに焦る。「ヤバイ」を呪文のように連発。さらに「K-SUKEさん、鍵が開かない」と声を出して訴える。
  16. テンパるせいやはついに大声で「話を聞いてくれ~」と叫ぶ。それでも無視されるため、「最後に遺言を残させてくれ!」と絶叫。
  17. 敦からの指示でK-SUKEから手錠のまま、床を開けて移動するように言う。
  18. いよいよ通路へ。せいやはそこで鎖で膝を負傷するも、先に進む。
  19. 異臭→暗闇と続き、「なんちゅう日や」と嘆く。それでも間に合わせようと進むせいや。
  20. そして、瞬間移動のボックス前にK-SUKEさんが待機。
  21. ドアを開けると、せいやが一言「間に合った!!!」
  22. ネタばらし。粗品と敦が登場。ロンハーと知りテンションがあがるせいや。「だから敦さん、嬉しさが勝つんですって!」
  23. 今回のマジックでせいやが一番焦ったのは、「鍵」

 

面白かったです。
特に、⑮⑯の場面が秀逸!ここだけ本気で大笑いでした。
大騒ぎ芸人であるせいやさんの良い部分が発揮された感じですね。冷静にツッコむ粗品さんとのコンビが最高でした。

 

㉑これ本当のマジックだったら、失笑ものですけどドッキリですからね。
ドッキリとしては大大大成功でした!

 

 

トム・ブラウン「オーディション隠し撮りドッキリ」

  1. 2人を知るために、ニセのネタ番組オーディションを隠し撮りすることに。
  2. ネタ見せをしてもらった後、質問をしていく。
  3. 「M-1の出場後給料はどんな感じ?」→今が一番苦しい。給料が2ヵ月後。バイトも出来なくて、お金もない。いろんなところに行く交通費もかかる。毎月130円しか給料がなかった。
  4. 「バイトは?」→2人ともファミリーマートで。違う店で働いている。
  5. 「家賃は?」→75,000円(布川)。37,000円(みちお)。みちおは元芸人と2Kに住んで折半していて、湯船でご飯を食べたりしている。
  6. 布川は3年前に結婚していて妊娠7か月。そんな中、電気ポットでお湯を沸かして、水と混ぜながらお風呂に入る。結婚4日目でガスが止まったので、そうやってお風呂に入っている。
  7. 「番組のために布川さんは坊主にできるか?」→(すごく悩むが)やります!
  8. 「みちおくんは何かできる?」→整形とか?
  9. 体力に自信があるという2人に、その場でスクワット。みちおは130回、布川は202回。
  10. 布川の自宅を隠し撮り。
  11. 奥様の話。収入がなくても夢を追い続ける夫を応援している。部屋にはM-1出場ナンバーが飾ってあった。
  12. ブラウン管テレビ、ビデオデッキを今でも使用。専用のチューナーで繋いでいる。
  13. この日の夕食は、ハンバーグ、きんぴらごぼう、トマト、ちくわとワカメの和え物、ご飯、味噌汁。いつもよりちょっと豪華な食事だった模様。
  14. 奥様に名古屋でのお土産をねだられるも、お金がなくて買えないと断る布川。
  15. トム・ブラウンだけ毛色が違うため、ザキヤマに「ザ・ノンフィクション」にあげたらいいんじゃないかと提案されるが、『ダウンタウンDX』でも品川庄司の品川に全く同じことを言われていた。

 

⑨かまいたちの山内さんに「正直ゴールデンのレギュラーが掛かっていても、あんなにスクワットできないです。見たことないスクワットでした」とコメントするくらい、布川さんのスクワットの最後の方は特殊でした。


昨日(2月7日)の『ダウンタウンDX』にトム・ブラウンが出演してましたが、内容がほぼ一緒の極貧生活話でした。
DXでは、みちおメインで、みちおさんもガスが止められていて、ボールに水を入れて電子レンジでチンを20回繰り返して、お風呂にお湯を溜めていました。1時間かかるとのこと。そこでタブレットを見たり、お弁当を食べるのが幸せと言ってました。
あと、トム・ブラウンのネタをDXでもやってましたけど、終始浜ちゃんが難しい顔をしてましたが、松ちゃんはバカ受けしてました。ダウンタウンで笑いのツボが合わなかった例でもありました。


奥様も妊娠されていたら働けないでしょうし、パパ頑張って!

 

和牛「水田の潔癖&理屈っぽさを検証!」

  1. 水田はこの収録でどれがドッキリだったかを知る。
  2. 1つ目「カフェで細かすぎる仕掛け」。ニセの雑誌取材。荷物を入れる箱がない、テーブルに水滴がある、というシチュエーション。
  3. 荷物を床に置くのが嫌いな水田は、カバンを自分の膝の上で抱えた状態。テーブルの水滴に気づき、すぐにお店のおしぼり用ウェットティッシュでテーブルを広範囲で拭き、さらに紙ナプキンで乾拭きをする。
  4. 2つ目「不衛生な料理人がいたら?」。川西は仕掛け人。ニセの食レポロケで温泉宿に行く(厚木市の七沢荘を利用)。ニセの料理人が献立メモを唾をつけてめくる。食材に向け、クシャミをする。
  5. 指舐めとクシャミをしっかり見届ける水田だが、本番中には触れず。
  6. 撮影後調理場から部屋に戻る途中、そして部屋に戻ってからも、献立をめくるのに指を舐めていたことを川西にずっと話をする。しかも、その料理人のベロ(舌)が汚かったとも指摘する水田。すべてを川西に訴える。
  7. 夕食タイム。クシャミの唾のかかった猪鍋を食べる和牛。そこに不衛生な料理人が握ったおにぎりが登場。
  8. 川西は普通に食べる。水田は猪鍋の取り皿におにぎりをちょっと入れて、さらに鍋汁をかけて、少しでも不衛生さから逃れる食べ方をする。
  9. ニセ仲居が自慢のお米なので、白米のままのおにぎりも食べて欲しいとお願いをされ、水田はできるだけ内側の握ってない部分のお米を箸で取って食べる。
  10. ロケ終了後の部屋で、川西は水田のおにぎりの食べ方を指摘。「側だけきっちり残してるな」と川西に言われると、そうだと答え、さらに鍋汁をかけて食べたのも高温殺菌の意味があるのだろうと指摘すると、そうだと答える水田。
  11. 3つ目「ファンがお金を貸してと要求」。ニセの取材で呼び出された水田は、の客から「ファンです」と声を掛けられ、そのファンがレジで会計をする際にお金がないことに気づき、水田に「お金を貸して欲しい」と頼む。
  12. 取材の記者が席を立つと、仕掛け人が近づき、ファンを名乗り握手を求めると快く応じる水田。ファンがレジに行くと会計が「2,200円」。財布がないことに気づき、店員に説明。カードも全て家に置いてきたと言いながらも、お店はお金を払って欲しいという。
  13. そのやり取りを耳にしていた水田。
  14. ファンが水田に向かって「お金を貸して欲しい」とお願いする。水田苦笑い。
  15. ケータイで友人に持ってきてもらえば、という水田に、ファンは友人宅泊まりで来ていてこの辺は地元じゃないと説明。友人は今学校へ行っている。
  16. 苦笑いで困る水田は「返すタイミング無いですよね?」と聞くと、連絡先を教えてくれればすぐに返すと引き下がらない。水田は新宿の吉本本社の受付の人に渡しておくように言って、「2,500円」を渡す。
  17. それで無事会計を済ませたファンだが、さらにもう1つの仕掛けが。それは「バイトに向かうためのタクシー代を要求する」というもの。
  18. ファンが再び水田に「タクシー代を貸して欲しい」と言うと、「それは貸せない」と断る。バイト先に電話をして事情を説明すべきだと言い、さらにこれ以上言うのであれば、さっきの2,200円も返さないのかなこの人と疑うし、やっぱ返してくれと言う水田。
  19. 「これ以上は絶対貸さない。これ以上言うんだったらさっきのは返してください!」ときっぱり言う水田。

 

②のVTRに行く時に水田さんは「そんなやってないと思うけどな…」と言っていましたけど、横の川西さんが心あらずの状態で無言で真顔でした。水田さんの危機が去ることを祈っていたのでしょうか。


⑤水田さんは本番中はロケの営業妨害になる、ときちんと立場をわきまえていました。川西さんは変わらず一切ツッコまず、ただ頷いていました。心中穏やかではないのでしょう。このロケは仕掛けん人でも、あともう1つドッキリが残ってますから。


⑥敦さんが「なんでも言うんだね、川西に」と言うと、「不満があったら言いたい」と水田さんの説明を笑顔でする川西さん。


水田さん、優しいなぁと思いました。
返ってこないかもしれないと思って貸したと言ってましたし。ただこの後、川西さんに散々「2,200円」の話をしていたのかと思うと、川西さんに同情しますが。でも収録まで知らなかったと言ってましたから、水田さんは言わなかったのかな?
2015年のM-1のネタってオチをつけてました!

 

ドッキリグランプリ優勝は霜降り明星・せいや

審査員6人の投票です

  • フジモン:霜降り明星
  • ニコル:霜降り明星
  • 堀田:霜降り明星
  • ザキヤマ:霜降り明星
  • 塙:ジャルジャル
  • 間宮:トム・ブラウン


せいやさん面白かったので納得。
僕がいれるとしたら、お兄ちゃんかなぁ。
間宮さんはトム・ブラウンさんのVTRを見た直後に「トム・ブラウンさんに入れる。それくらい次元が違って感動した」というようなことを言ってましたが、まさに有言実行でした!


かまいたちさんにどっきりがなくてガックリでしたけど、トークはさすが。
和牛さんも見れて大満足です!

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

ロンドンハーツ「スポーツテスト2019」 ジャンポケおたけ&ブリリアン・コージ大活躍!KOC王者対決も - 今日も暇です。