/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ロンドンハーツ 逆ドッキリを仕掛けよう!朝日・津田・太田・小宮の「仕込みツアーズ」

2020年1月21日放送の「ロンドンハーツ」を見ました。
今回の企画は「新型ドッキリ 仕込みツアーズ」です。

 

f:id:nukonyan131:20190721164250j:plain

 

いわゆる逆ドッキリ企画です。


2019年12月10日放送の「1度は行ってみたい 事務所ツアーズ」で、我が家と青木さやかさんに仕込みドッキリをしました。
今回はその延長線上のドッキリ回です。


ドッキリの仕掛け方は、偶然を装ってロンハーのメンバーに遭遇し、どんな芝居をするか。
そして、仕掛け人の淳さんたちにいろいろツッコまれるとどう対応するのか。
これをチェックするドッキリです。


◆ドッキリにかけられた芸人・タレント

  • 朝日奈央さん
  • 小宮浩信さん(三四郎)
  • 太田博久さん(ジャングルポケット)
  • 津田篤宏さん(ダイアン)


◆仕掛けるゲスト

  • 山崎弘也さん(アンタッチャブル)
  • 藤本敏史さん(FUJIWARA)


▽目次です▽

 

 

ターゲット① 朝日奈央

  1. 仕掛け人たちの予想:朝日はすごく真面目だから、なんとかして取り繕うとするだろう。
  2. 朝日への設定:テレ朝で打ち合わせ後、ロケをしている淳たちと偶然出会うという設定。
  3. ロンハーのADと打ち合わせ。偶然通りかかって淳たちとちょっと絡んで欲しいと依頼。朝日はすぐに内容を飲み込み「なるほど!」と引き受ける。
  4. 淳たちは朝日が来ることを知らない、とADから説明される。
  5. 普通はロケをしていたら近づかないし、気が付かないように通り過ぎるもの。
  6. ドッキリ開始。淳たちはテレ朝の外で美女探しをしているという設定で、フジモン、ザキヤマと話をしている。
  7. そこに朝日が出てくるが、淳たちは気づかないフリをする。スマホをいじりながら「どうしよう、気づかれない」と困る。
  8. 淳がようやく気がつき、どうしたのかと朝日に話しかける。
  9. 朝日は近づきながら、仕事を終えてマネージャー待ちだと答える。マネージャーがトイレに行っていて、朝日は外で待っているという。
  10. 何の番組で来たのか:かみひとえ
  11. 何をしていたのか:打ち合わせ
  12. どんな内容?:今度有名なYouTuberが来る。フリートークをするらしい。
  13. ここで淳はマネージャーがタレントを外で待たせて、トイレに行くのかとツッコむ。
  14. 普通中で待つのではないかと問いかけると、外の空気が吸いたかったからと苦し紛れに答える朝日。
  15. 淳は「ロンハーで来たんじゃないの?」と問い詰めるが、朝日は頑張って白を切る。
  16. なんとか番組の設定を守ろうとする朝日は、支離滅裂になりながらも踏ん張る。
  17. 淳がネタばらしをすると、朝日は「ムズめ!」と混乱している。
  18. 朝日の想定していたのは「来るな」と邪険に扱われて終わると思っていた。


◆◇◆ ◆◇◆


朝日さん、健気だなぁ。
この一生懸命さが仕事に繋がっているんですね。
しかもドッキリとネタバレしていても、それでもなんとか頑張ろうとしていたのがわかって好感が持てます。

 

 

 

ターゲット② 三四郎・小宮

  1. 小宮への設定:テレ朝の社員食堂にゴハン中にロケに遭遇。
  2. 仕掛け人たちの予想:小宮は食堂でいつも食べているという空気感をどう演技するのかみもの。
  3. 淳、フジモン、ザキヤマがテレ朝社員食堂でご飯ロケを開始。
  4. そこにスタッフが用意したランチを持たされた小宮が登場。
  5. 淳たちから離れた席に座る。存在アピールため咳き込んでみる。
  6. それに気がついたフリの淳。小宮も気がつき、3人に近づいていく。
  7. 淳に一緒に食べようと相席を勧められ、ランチのトレイを持って淳たちのテーブルに腰掛ける小宮。
  8. 小宮はテレ朝の食堂を利用しているのは「美味しいし、健康にいい」からと言い訳をする。
  9. 何の番組で来たのか:たけしの知らないニュース
  10. 何をしていたのか:ロケの打ち合わせ。
  11. どんな内容?:絶対汚れないスーツを着て、ジープが寄ってきて土を掛けられるというロケ。
  12. テレ朝の食堂を喫茶店としても使用しているという、初使用の小宮の説明。
  13. 小宮のトレイにはもずくが2個!それを指摘された小宮は「さっぱりのもずく」と「こってりのもずく」と苦しい説明をする。
  14. よく見たらもずくとめかぶだったことが判明。
  15. 食堂の会計はキャッシュレス清算のため、現金不可。それを知らない小宮は現金で払うと言ってしまう。
  16. 支払い方法に突っ込まれ、顔がこわばる小宮。
  17. 小宮はプライベートという設定、それなのにマイクを付けていることがバレたら大変。
  18. そこにつけこむ淳たち。スーツロケのためにマイクが汚くならないかの検証をしていたと嘘を突き通す。
  19. ここで淳は「ロンハーで来たんじゃないの?」と問い詰める。小宮は「来てないです」と言い張る。
  20. ここでネタばらしをし、小宮は「ロンハーで来ました」と自白。
  21. 小宮の感想:こんなに入り組まないと視聴者って満足しないの?


◆◇◆ ◆◇◆


『水曜日のダウンタウン』でもドッキリ王の称号(?)を得ている小宮さんでも、ドッキリとはわからなかったようです。
結構気づくと言ってましたからね。
確かに手が込んでいるというか、ロンハーらしいイジワルな企画です。


テレ朝の社食、行ってみたいなぁ。
安いんだろうか。

 

 

ターゲット③ ジャンポケ太田

  1. 太田への設定:楽屋入りでエレベーターで上がってきて降りたところでロケに遭遇。1度絡んだ後、もう1度遭遇するという2段構え。
  2. 仕掛け人たちの予想:太田はネタを書くので慎重派。設定をしっかりするのではないか。
  3. エレベーター前で美女待ちをしているというニセロケを開始する淳たち。
  4. そこに太田がエレベーターを降りて、淳たちの目線に入るようにうろつく。
  5. 淳が気づくと、近づく太田。
  6. 何の番組で来たのか:特番。ウッチャンの番組らしい。
  7. 何をしていたのか:打ち合わせ
  8. どんな内容?:衝撃映像系。たくさん人がいる番組。
  9. テレ朝でウッチャンに疑問を持たれ、しどろもどろの説明となる太田。さらに、映像を見る番組で大勢なのに打ち合わせをするのかとツッコまれタジタジになる太田。
  10. ここで一旦別れるも、淳たちはすぐに第2の鉢合わせ場所へ移動。ADと一緒にいる太田と再会!
  11. ここで淳がロンハーのADに向かって「お前特番やるんだ」と声をかける。フジモンとザキヤマがADがロンハースタッフと知る。もちろんわざと。
  12. 太田がその事実を知り、焦る。ADが太田を残して逃げて行く。
  13. 打ち合わせの場所である楽屋に行ってみようという淳。実際には楽屋はない。
  14. 淳が服の膨らみにわざと気が付く。それは気づかれてはいけないマイク!必死で抵抗する太田。
  15. ここで淳は「ロンハーで来たんじゃないの?」と問い詰める。
  16. 太田は「ムズっ!」と混乱している。
  17. ここでネタばらし。
  18. その後『裸の少年』に出演する安藤なつが楽屋から出てくる。
  19. 淳たちは安藤の仕草が本物で、あれが自然だと太田に指摘する。


◆◇◆ ◆◇◆


ウッチャンのテレ朝はやはり鬼門なのかな(笑)。
奥様と不倫でしたもんね。
今奥様が復帰をしているので、なんとか下地を作っているテレ朝さん。
ウッチャン数字持っていますけど、どうなるんでしょうか。


そういえば、ウッチャンって女子アナが好きでしたよね。
噂になっていた女性は女子アナばかりでした。
松ちゃんは女子アナは嫌と言っていたから、真逆の趣味だなぁと昔思っていた記憶があります。


太田さん頑張ってた!
最後のなっちゃん登場は仕込みなのか自然なのかは本当のところは不明ですけど、普通映ってしまう場合ってあんな感じですよね、という自然さでした。

 

 

 

ターゲット④ ダイアン津田

  1. 津田への設定:夜の屋上で打ち合わせをしに来たら、ロケに遭遇した。
  2. 津田へのドッキリがあまりにも乱暴だと指摘するザキヤマ。
  3. 仕掛け人たちの予想:かなりムチャな設定のため打ち合わせでゴネるのではないか?
  4. 津田はあくびしながら気にせずロケを承諾。
  5. 淳たちは全く質問もしない津田に呆れながらも、どうなるのか想像できないと話す。
  6. 津田が屋上に到着。淳たちに気づかれようとウロウロ。
  7. 淳が気が付き「何してんの?」と津田に問いかけると、「打ち合わせ」と答える。屋上で打ち合わせということに驚く3人(わざと)。
  8. 淳たちはロンハーのエンディングを撮影していたと説明。
  9. 津田に何の打ち合わせかを尋ねると「何の番組かは聞いていない」と答える。
  10. フジモンがマネージャーからも何も言われていないのかと聞くと、「はい」と答える津田。「そんなことある?」とツッコまれる津田。
  11. 吉本はメールでスケジュールが来るシステム。
  12. フジモンが津田にその仕事のメールを見せてと話すと嫌がるが、結局フジモンにメールを見せる津田。
  13. 問い詰められると、メールを見せながらフジモンに目でSOSを送る津田。
  14. さらにマイクを発見した淳が「携帯がもう1つあるよ」とわざと指摘。服をめくられ、マイクを発見される。
  15. 追い詰められた津田は「ロンハー」のスタッフから屋上をうろつくように言われたと白状する。
  16. 追い込まれた津田は飛び降りようとすると、ザキヤマに抱きかかえられる。
  17. ここでネタばらし。
  18. 津田が今回辛かった場面は、フジモンにメールを見せた時。
  19. フジモン曰く「ばっちり、ロンハーと書かれていた」
  20. 「藤本さん助けてください」と無言のメッセージを送っていた津田。
  21. 屋上で打ち合わせに疑問を持たない自分自身に反省する津田だった。


◆◇◆ ◆◇◆


最後は津田さん!
この時点でおかしかったです。
津田さんが打ち合わせを適当にしている姿も、前に別の番組で見た事がありますし、ユースケさんも嘆いていましたっけ(笑)。
裏切らない面白さでした。


わざと飛び降りるリアクションを取るところもさすがだなぁ。
フジモンにすがろうとしているところも秀逸でした。


最後は以前のツダン・バンセンいじりをされてて、さすが津田さんでした。
もっともっと売れて欲しいなぁ。


◆◇◆ ◆◇◆


次回も仕込みドッキリですけど、パンサー尾形さんと、なんとアンタッチャブルさん!
ザキヤマさんと柴田さんが一緒にいる!
これはめちゃくちゃ楽しみです。

 
▽こちらの記事もどうぞ▽

ロンドンハーツ ロンブー淳の事務所訪問!ナベプロと浅井企画へ「事務所ツアーズ」 - 今日も暇です。