/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『しくじり先生』かもめんたる・う大がコント師のネタを評価!「キングオブう大」初代王者決定!

2021年1月5日と12日放送の『しくじり先生』はお笑い研究部で「キングオブう大」でした。

f:id:nukonyan131:20190905022202j:plain


2週間に渡り、キングオブコント王者の岩崎う大さんが「キングオブコント2020」のセミファイナリストとなった実力派コント師たちが集まられ、決勝で披露する予定だった決勝ネタを披露してう大さんが評価します。


そして「キングオブう大」初代王者決定!


点数はキングオブコントと一緒の100点満点での採点です。


◆「キングオブう大」出場者(「キングオブコント2020」セミファイナリスト)

  • ザ・マミィ
  • サルゴリラ
  • ジェラードン
  • 5GAP
  • ファイヤーサンダー
  • しくじりSPユニット(若林・吉村・澤部・平子)


▽目次です▽

 ザ・マミィ

◆う大の点数:91点

◆う大の評価

これはスゴイ面白かったですね。
すごく良いネタだと思います。
見たことないというのがまず1個。
頭の方の酒井くんのバーテンダーが少しクセがありキャラクターっぽい感じがしたんですね。
氷は何んだったの?⇒酒井「氷を入れているマイム」
指で掴んで入れているように見えた。
そこが1個違和感として見えてもったいない。
あの辺の動きがもし苦手なら、背を向けちゃった方が良い。
林田くんが割りと早めに言葉があべこべになっているが、あべこべまでハッキリ分からせない方が良い。
もうちょっとどうなってんだろうこの言語とごちゃごちゃさせておいた方がいい。
今は緊急事態が起きていない。その言葉のやり取りで。
例えば、マスターがフルーツを切ろうとして手を切っちゃって救急車を呼ぶなど、ラストに緊急事態を起こして、感情移入させることで盛り上がる展開を作ると良い。

 

 

 

ジェラードン

◆う大の点数:90点

◆う大の評価

これもスゴイ面白くて、空間がみっちり埋まったコント。
だがツッコミが関わってこれていない。海野くんの責任では全くない。
ツッコミが関わってこれない構造になっちゃっている。
ネタの構造の問題。
これをどうするか。
お兄ちゃんが友達を連れてきてるので、妹との関係に変化を及ぼすために呼んだということにしていきたい。
そうしてツッコミが関わりやすい状況を作る。

 

◆う大のアドバイスが心に響いた西本の話

1回東京03のようにしっかりとした作り込んだコントを作ろうとしたが、出来上がったら1個もボケが入ってないサスペンスになってしまったことがある。

 

サルゴリラ

◆う大の点数:89点

◆う大の評価

ネタのフリは完璧な100点。
面接で100点になっているが、実はそのフリじゃない方が良い。志望者が完璧すぎない方が良い。
自分を出せていない。ポテンシャルはあるけど、ちょっと緊張しているのかなという感じがあって、和ませようと特技を振ったけど自分の良かれと思うことを頑張っているという方が良い。
けん玉で殴って面接官が倒れちゃう。特技披露で見る人がいなくなる。それでも永遠に特技をやり続ける。
赤羽くんのリアクションがなくなっていってしまい、止める代わりに倒れちゃう(とアドバイス)。

 

ファイヤーサンダー

◆う大の点数:85点

◆う大の評価

面白くてウケてて良いと思う。
台本っていうところでは面白いけど、それを自分たちで包みきれていない。
ネタから台本が透けて見えてしまう。
良くない意味でコントっぽい感じになっちゃっている。
そのコントっぽさを笑わせるでもない。
全体にコントに必要なぜい肉を付けて欲しい。
稽古中に相方を全力で笑わせる練習をすると良い。
(ファイヤーサンダーは一字一句を覚え込むスタイル)あえて自分を暴走させて台本にない笑いを生み出す練習も必要。

 

◆う大のアドバイスが心に響いた﨑山の話
(ネタから台本が透けて見えてしまうという指摘に)ずっとコンプレックスに思ってること。

 

5GAP

◆う大の点数:88点

◆う大の評価

面白いし、みんなに見てもらいたいという楽しい、面白いコント。
面白いとは思ったが、もうちょっと短い尺がベスト。
ボケとしてぶつける場所が似ている。
DVDではなく対面のレッスン形式にして掛け合いを増やした方が良い。
もしくは、いっそのことテレビの画面から出てきちゃうくらいのぶっ飛んだ展開は良い。
そういうネオベタとして今のスタイルを貫くのもアリ。
パイオニアになっていくのも良い。

 

 

 

しくじりSPユニット(若林・吉村・澤部・平子)

◆演者:若林・吉村・澤部

◆ネタ作成:平子


◆う大の点数:81点

◆う大の評価

演者の力がすごく見えて面白かった。
小林旭のキャラ(吉村)が敬語になっている。これは小林旭像に近い方が良い。アレンジしない方が良かった。
Gショックがちらついた。キャラに合っていないので、目線が散ってしまうのがもったいない。
コントとしてマイトガイが同じところを攻撃するボケがだんだん心地よくなる。
面白くなってくるというパターンに入った。そこは素晴らしい現象。
点数は面白いコントという得点だが、作品性が低い。

 

「キングオブう大」初代王者が決定!

◆「キングオブう大」

1位  ザ・マミィ:91点
2位  ジェラードン:90点
3位  サルゴリラ:89点
4位  5GAP:88点
5位  ファイヤーサンダー:85点
6位  しくじりSPユニット:81点


初代「キングオブう大」王者ザ・マミィでした!


◆う大の総評

世の中に面白いコントをいっぱい作りたい。
ちゃんとしたコントが世の中にいっぱいになれば、良くないコントは無くなっていく。
良いコントをみんなで作っていきたい。


◆◇◆ ◆◇◆

う大さんは『ゴッドタン』の腐り芸人セラピーに出てましたけど、今こうやってコント師としての地位を上手に生かしていっているのがいいですね。
劇団も頑張ってらっしゃいますし、いい流れになると面白いです。
コント師もフィーチャーされるようになって嬉しい限り。

 

▽かもめんたるの腐り芸人セラピーもどうぞ▽

ゴッドタン かもめんたるはかなり仲が悪かった&ハナコと宮下草薙のコンビ愛 - 今日も暇です。