今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』2018年6月6日 説まとめ 子供乗っかり千鳥大吾・説教食らった後

2018年6月6日放送の水曜日のダウンタウンです。
説は4つです。
「子供に乗っかって商売してる芸能人の実家No.1 ロバート秋山の実家説」
「説教食らった後 派手な言い間違いされても 指摘しづらい説」
【みんなの説】「大人になっても苦手なモノ それなりのトラウマエピソードある説」
【みんなの説】「日本の在来種も 世界のどこかで迷惑かけてる説」

 
◆ゲスト
劇団ひとりさん、重盛さと美さん、武尊さん、遼河はるひさん

◆プレゼンター
竹内まなぶさん・石田たくみさん(カミナリ)、陣内智則さん、たむらけんじさん、


1つ目の説プレゼンターは、カミナリの二人でした。
登場時のやり取りです

実家が商売をやっている芸能人が多いらしい。

石田 まなぶくん家のご実家はスーパーをやってます。
松本 スーパーをやってるの?
石田 スーパーたけうちという…。
竹内 魚が中心のスーパーなんです。
松本 家がスーパーってスゴイね。

 

▽目次です▽

  

子供に乗っかって商売してる芸能人の実家No.1 ロバート秋山の実家説


◆プレゼンター 竹内まなぶ・石田たくみ(カミナリ)

 

◆説の説明 

ロバートの秋山のお父さんがぶっ飛んでいるらしい。そこで、子供を利用して一番商売上手な親は誰かというのを見ていく。


石田 秋山さん家が一番スゴイじゃないかっていう。
松本 (秋山の)お父さんが結構ぶっ飛んでいるっていう噂は聞くよね。
石田 だから、今回言い方は悪いんですけど、「子供を利用して一番商売上手な親は誰だ」っていうのを見ていく。
石田 重盛さん家のご実家もなにかされてますか?
重盛 お父さんが介護の会社で、ママが看板屋さんをやってます。
(看板屋で驚く)


重盛 サミットの関係の看板とかもやったり。
松本 サミットの看板って何?
重盛 「サミットこちらです」みたいな。
松本 スーパーの「サミット」ね。
重盛 違います!本格的な方の…。
(みな驚く)
松本 (首脳会議の)「サミットこちらです」、なんてあるの?そんなお葬式みたいな。


石田 重盛さんで乗っかってる看板あります?
重盛 私が30で独身なので、「重盛さと美ともしかしたら結婚できるかもよ」と言って、息子さんがいる会社の看板を請け負ったりとかはあります。
浜田 なにそれ。

 

検証 まずはロバート秋山の実家から

まずは、冒頭でも話が出たロバート秋山の実家へ。
場所は福岡県北九州市にある海上レストラン Funky Tiger

ロバート秋山のお父さん、秋山幸重さん(66歳)が経営しています。
レストラン内には、息子のポスターやグッズが所狭しと飾られていました。


このレストランは、ゴールデンウィークには9,000人以上並ぶ大盛況なんだとか。
行列も500mはあったそう。


「息子の人気に乗っかる部分はあるか」という質問に、秋山幸重さんは「乗りまくってますね」と笑顔で答えてました。
最近では、ロバート秋山人気だけではなく、お父さんのファンキーなキャラクターも人気となり、さらに大盛況とのこと。


父秋山さんの持論です。
秋山父 何の仕事でも、儲けようと思ってはダメ。「売れたい」とか。
頑張っておけばいつかは結果は後からついてくる。


秋山家は3人の息子さんがいるそうで、その教育方針が強烈でした。
秋山父 1番に教えるのは女性の遊び方を教えるから。「秋山男の会」っていって、風俗まわりを男4人でするんですけど、それはもう有名ですね。

 

今回の検証では、子供のアイテム数÷店舗の広さ(坪数)=子供乗っかり指数、を算出しました。
取材OKの実家からその指数を元に、ランキングを作成しています。


◆ロバート秋山の実家の場合
子供のアイテム 315個
店舗の広さ 100坪

子供乗っかり指数 3.15

 

芸能人乗っかり親ランキング

ここからランキングです。

10位 キャサリン'S BAR(熊本県熊本市)

スザンヌの母 キャサリンさんのバー。
スザンヌの妹 マーガリンも一緒に働いている。
スザンヌ効果で売り上げ4倍に。かなり乗っかっているとのお母さん談。


オリジナルカクテル「ヘキサゴン」「スザンヌ」
「ヘキサゴン」は無許可で作っているそうです(笑)。


◆キャサリン'S BARの乗っかり指数

子供のアイテム 5個
店舗の広さ 15坪

子供乗っかり指数 0.33

 

9位 スーパータケウチ(茨城県鉾田市)

カミナリまなぶの母 竹内かをるさん。
正直息子に乗っかって売り上げが伸びる感じではなく、息子の出演するテレビ欄を作り一人でも多くの人に見てもらいたいという純粋な応援の気持ちが店内にあった。


◆スーパータケウチの乗っかり指数

子供のアイテム 12個
店舗の広さ 30坪

子供乗っかり指数 0.40

 

8位 中華料理丸鶴(東京都板橋区)

城咲仁の父 岡山実さん
「子供の名前で商売はやりたくない。はっきり言って」と断言するも、「飾ってるやん」とツッコむ浜ちゃん。


◆中華料理 丸鶴の乗っかり指数

子供のアイテム 10個
店舗の広さ 20坪

子供乗っかり指数 0.50

 

7位 割烹 和乃家(愛知県豊橋市)

鈴木明子の父 鈴木和則さん
店内には鈴木明子さんの写真がいっぱい飾ってあるが、子供に乗っかっているわけではないと断言するお父さん。
「乗っかていたら、本当娘にね、ここお手伝いしてもらって、そうすればもう少しお客さん入ると思いますけど。なかなかお手伝いしてくれないもんですから」とのこと。
「でも写真あんだけ貼ってるからなぁ」と浜ちゃん納得せず。

 

◆割烹 和乃家の乗っかり指数

子供のアイテム 16個
店舗の広さ 20坪

子供乗っかり指数 0.80 

6位 ゆんたくドリンクスペース O2・ハッピー(沖縄県久米島)

小島よしおの母 小島智恵さん
「店の名前はOの2乗で、ハッピーがもっといっぱいありますようにって事で付けた名前です。よしおとは何も関係ないんですけど、みんなオッパッピーって書くんです」
「は」が「ぱ」に見えることがあるものの、偶然似てしまったと主張するお母さん。
スタジオは疑ってました。


メニューには完全に「オッパッピービアー」がありました(笑)。
お客さんの要望で作ったと言い張り、意地でも乗っかりを認めようとせず、最後まで「ハッピー」が「オッパッピー」に似てしまったと言い続けたお母さん。
面白かったです。

 

◆ゆんたくドリンクスペース O2・ハッピーの乗っかり指数

子供のアイテム 16個
店舗の広さ 16坪

子供乗っかり指数 1.00

5位 スナック喫茶 コハク(大阪府枚方市)

川﨑麻世の母 川﨑雅子さん
子供に乗っかっているとちゃんと認めてました。
すごく綺麗なお母さんでした。


◆スナック喫茶 コハクの乗っかり指数

子供のアイテム 37個
店舗の広さ 25坪

子供乗っかり指数 1.48

 

4位 スナック 花あかり(沖縄県石垣島)

夏川りみの母 新盛和枝さん
夏川家は家族で食堂やスナックなど計4店舗を経営。
夏川りみのアイテムで溢れる店内は、連日観光客で賑わっているそう。

 

◆スナック 花あかりの乗っかり指数

子供のアイテム 112個
店舗の広さ 74坪

子供乗っかり指数 1.51

 

番外編 商売をしていない乗っかり親 大吾(千鳥)

岡山の北木島
千鳥「大吾」のふるさと


港から車で20分のところに千鳥の大吾の家があります。
入口には、「山本大吾の生家」と手作りポスターが貼ってました。

f:id:nukonyan131:20180607034124j:plain

f:id:nukonyan131:20180607034147j:plain


「ようこそ僕の生家へ。
そして、遠路北木島へ来てくれてどうもありがとう。
これからも応援よろしくな!」


大吾が絶対言わないコメントでお出迎え。


千鳥 大吾の父 山本清志さん
なんとこの島にやってきた大吾のファンを自宅に招き入れてました!
ファンという名の赤の他人を自宅に招き入れ、ここでしか見られない大吾の幼少期の写真を見せて、エピソードを語るお父さん。
大吾はそんな父親を心配し、あまり知らない人を家にあげるなともっともなことを言っているが、お父さんは全くやめるつもりはないそう。
「千鳥を思えばこそ、ここに来てくれる。それを粗末にはワシはようできん」


乗っかりとも違う、斬新なスタイルの実家でした。
浜ちゃんも「スゴイなぁ」と感心してました。
いいお父さんだけに、尋ねる方は非常識なことをしないようにしましょう。

 

3位はなんと、ロバート秋山の父 海上レストラン Funky Tiger、でした。


説立証ならず

 

2位 櫻井太伝治商店(埼玉県秩父市)

THE ALFEE 櫻井賢の兄 櫻井亨さん、弟 櫻井裕さん


酒類、生活雑貨、THE ALFEEの桜井グッズを主に販売されていました。
秩父ワインには直筆っぽく印刷されたサインが入ってます。
最初はオリジナル商品コーナーがお店の一角にあったそうですが、今ではお店全体がTHE ALFEEグッズに溢れています。
乗っかっているというよりも、それ自体を商売にしているより直接的なスタイルでした。


◆櫻井太伝治商店の乗っかり指数

子供のアイテム 308個
店舗の広さ 30坪

子供乗っかり指数 10.26


1位 川相商店(岡山県岡山市)

巨人の川相昌弘監督の父 川相禎一さん


2坪の狭い店内には、商品である駄菓子の量をはるかに上回る川相グッズの数々。
駄菓子を買いに来る子供たちが興味を持つとは思えないが、写真を撮って帰る人もいるんだとか。
今の子供さんは選手時代を知らないと言いつつも、店内に飾られた川相選手のグッズは、決して手放すことの出来ない宝物でした。


親子で夜な夜な練習していたという自宅の倉庫にも案内してもらっていました。
そこには、ティーバッティングしていた当時のままのボールや、ボロボロになるまで着ていたアンダーシャツまで捨てずに取ってあります。
「わしが金がなかったからもう…なかなか買うてやれなんで」と言って涙ぐむ父さん。


◆川相商店の乗っかり指数

子供のアイテム 91個
店舗の広さ 2坪

子供乗っかり指数 45.50

 


◆検証結果

川相の駄菓子屋は乗っかりなどではなく どれも素敵な思い出の品だった

 


◆余談

浜田 番組が変わってきた。ええ話になっとる。
石田 お父さん泣いてましたよね。
松本 お父さん泣いてたけど、やけに大きな音の車が通ったね。なんとかできへんかったんかね。
石田 大吾さんの家もすごかったですよね。お店やってないのに、一種の観光スポットというか、偉人の家みたいになってますよね。
松本 これオンエアされたらもっと来るからね。大丈夫なんだろうかね?

 

 

説教食らった後 派手な言い間違いされても 指摘しづらい説


説教食らった後シリーズ。


◆プレゼンター 陣内智則


陣内 この間、出川さん(出川哲朗)と二人でガッツリ話をしていて、出川さんが熱い説教をしてくるんですけど、ずっとにゃんこスターのことをおにゃんこスターって言ってくるんです。さすがに言えなかったです。
浜田 言えへんかったんや。
陣内 言えなかったです。熱いから。これ、説教となったら、より一層言えないんじゃないかな、と。

 

 

◆検証

 

1組目:俳優の先輩・後輩 言い間違いワード「メルカリ」⇒「カリメル」 指摘出来ず(失敗)

2組目:キャバ嬢の先輩・後輩 言い間違いワード「みちょぱ」⇒「みちょぺ」 指摘出来ず(失敗)

3組目:ホストの先輩・後輩 言い間違いワード「ONE OK ROCK」⇒「ワンオーケーロック」 指摘出来ず(失敗)

4組目:鳶職の先輩・後輩 言い間違いワード「ガキの使いやあらへんで!」⇒「ガキの使いやおまへんがな!」 指摘出来ず(失敗)

5組目:女優の先輩・後輩 言い間違いワード「米津玄師」⇒「ヨネ原人」 指摘出来ず(失敗)

6組目:オネエの先輩・後輩 言い間違いワード「アマゾン」⇒「ジャングル」 指摘!(成功) 完全に別物と勘違いされてしまった。

7組目:FUJIWARA藤本敏史・後輩 ライス関町 言い間違いワード「ひょっこりはん」⇒「ぬらりひょん」 指摘!(成功)

 


◆検証結果

ぬらりひょんは指摘される

 


ひとり 浜田さんに説教された後に、「劇団ひまわり」って言われたら、「押忍」としか言えない。
松本 どんな間違いや。
ひとり 劇団ひとりとは言いづらい。

 

 

【みんなの説】大人になっても苦手なモノ それなりのトラウマエピソードある説 


◆プレゼンター たむらけんじ


◆ゲスト
千原ジュニアさん、Dream Amiさん、IVANさん、中村仁美さん


たむけん 松本さん、何かあります?
松本 俺はたむけんかな。
たむけん はあ?幼少期会うてへんし。

 


◆検証 街で調査開始


1人目:苦手なもの「絶叫マシン」 理由「安全バーなしで1回転」小さい時に(安全バー)2つある中の上のバーが1回転する時の上で外れてしまって。それでトラウマで乗れなくなった。
 

2人目:苦手なもの「よく焼いてない肉(レア肉)」 理由「肉の中に大量の虫」昔アジアに家族で住んでいた時、高級レストランに行った。ステーキが出てきてナイフで切ったら、中に虫がいっぱい入っていた。一応食べたが、その時の虫の食感を感じてしまった。今でも生肉が出てくると、切ったら虫が出るんじゃないかと思ってしまう。とりあえず「よく焼いて」と思う。


3人目:苦手なもの「バイク」 理由「トラックにはねられ骨が体の外に」昔8tトラックにはねられた時、10m吹っ飛ばされて、足の骨が1本飛んで行ってしまった。奇跡的にフェンスに突っ込んだのでクッションになったため助かったが、飛ばされた衝撃で足の骨が複雑骨折をして、皮膚を抜けて飛んで行ってしまった。その部分には人口骨と鉄が入っているとのこと。


4人目:苦手なもの「銭湯」 理由「間違って男風呂に突入」ピンク色の字で殿方と書かれていたが、殿方という字を知らず、ピンク色だけで判断した。入ったら男湯だった。中2の時だった。


5人目:苦手なもの「アイスピック」 理由「心臓ギリまで刺さったアイスピック」フィリピン人の男性。外国は日本のように平和じゃなく、ちょっと脇に入るとスラム街になる。帰宅途中で酔っ払いにいきなりケンカを売られて、横からアイスピックで刺された。あと5mmで心臓に到達するところだった。


6人目:苦手なもの「クジャク」 理由「かくれんぼの最中 隣にクジャク」友達とかくれんぼをしていた時に、動物園から抜け出したかのクジャクが出てきた。ゼロ距離のクジャクってマジで怖い、とのこと。


7人目:苦手なもの「ビーチパーティー」 理由「ビーチパーティーからのマルチ商法勧誘」立ち飲み屋で仲良くなった夫婦からビーチパーティーを誘われた。ビーチパーティー自体は楽しかったが、帰り道に「好きなことは趣味でして、権利収入とかで生きてきた」と言われ、ネズミ講みたいなものに無理やり誘われた。それ以来、パーティーには行かない。


8人目:苦手なもの「火事」町内3分の2焼けた火事に遭った。ところが、煙とか火が怖くなくなった。近所で火事があった時には、煙の中は行って家財道具を出すとかいろんなことを手伝ってあげた。逆に強力すぎてトラウマにならなかった。

 


◆検証結果

強すぎる刺激で 逆に平気になることもある 

 

 

【みんなの説】日本の在来種も 世界のどこかで迷惑かけてる説

 

◆プレゼンター たむらけんじ


◆ゲスト
劇団ひとりさん、重盛さと美さん、武尊さん、遼河はるひさん


日本にいたものが海外に連れていかれて、向こうで猛威をふるっているではないか。

 


◆検証

国際自然保護連合が定めている「世界の侵略的外来種 ワースト100」をチェック。

 

3つ存在した。


①イタドリ(植物):北米やヨーロッパで繁殖。成長したイタドリが塀を破壊するなどの被害がある。ドイツ人医師シーボルトが鑑賞用に持ち帰ったことが原因。


②ヒトデ:オーストラリアで猛威。


③チガヤ(雑草):北米で猛威。

 


説立証!

 


他にも、日本人にはお馴染みのものは危険生物として、名を連ねていました。


それは、「わかめ」です。
日本に戻して欲しいですね。
もったいない!

 


◆検証結果

海外で 迷惑をかけているのは ワカメ

 


わかめはクイズ式になっていて、その後答え合わせをしてました。
とてもわかりづらいヒントだったため、スタジオではちょっとブーイング。


ひとり どうやって(わかめは)迷惑かけているんですか?
遼河 そうですよね。海外で。
松本 結局そこがあまりよく語られてなかったよね。
たむけん そうですよね。どういう迷惑の掛け方をしているんでしょ?
ひとり 一番大事なとこでしょ、そこ!

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』2018年5月30日 説まとめ クロちゃん・ジョジョ