今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』1月16日 ヤラセの説 モノマネ伝言ゲーム バッドナイスが面白かった

2019年1月16日放送の『水曜日のダウンタウン』のまとめです。
今回は説4つでした。

 

「芸人なら どんなにキツめの設定背負わされても つい乗っかっちゃう説」
「モノマネ芸人だったら 初めてのモノマネでも 伝言ゲームで最後まで伝えられる説」
「ミスター押忍の「押忍」でBINGO出来る説」
【みんなの説】「1つのメニューのみでやっている店 どんなジャンルにも存在してる説」

 


毎週あったクロちゃんのモンスターハウスが終わってますけど、今回も地味に面白い企画がありました。
ヤラセ番組の説とモノマネ芸人の説は楽しめました。
モノマネ芸人に、なぜかハリウッドザコシショウをわざと入れてまして、これが水曜日らしいという(笑)。

 


◆ゲスト
劇団ひとりさん、ホラン千秋さん、りゅうちぇるさん、小倉優子さん


◆プレゼンター
小籔千豊さん、ダイアン、春日俊彰さん(オードリー)

 

▽目次です▽

 

 

オープニングトーク ダウンタウンのごっつ時代の「松本あるある」

小籔 みなさん収録でもロケでも営業でもいいんですけど、本番当日行ってみたら「聞いてた話とちゃう」という経験ございますか?
ひとり それはありますね…。
松本 まぁまぁまぁ、あるんじゃないかな…。
小籔 あとから追加されたとか…。
浜田 松本さんよく帰ってましたよ。
松本 (苦笑い)。よくじゃない…。
小籔 僕も伝説は聞いております。
松本 いやいやいや。
浜田 ごっつの時は特に…(大笑い)。
松本 (慌ててる)
浜田 「これ言うてたこととちゃうやんけ」
ひとり 帰るなんかとんでもないですよ!
小籔 ひとりさんは帰ったことはない?
ひとり 絶対あり得ないですよ。うん!
松本 それは本当にセットが本当に悪いやなくて、やる気がなかったということです。
浜田 (大笑い)。
小籔 もっと悪い。
浜田 それはアカン!
松本 やる気をセットのせいに帰るっていうね…「松本あるある」ではあるね。
浜田 (大笑い)。


松ちゃん、尖ってたもんなぁ。
今はかなり変わりましたよね。
こうやって、ダウンタウンで話が出るのが水曜日らしくていいです。

 

 

芸人なら どんなにキツめの設定背負わされても つい乗っかっちゃう説

◆プレゼンター
小籔千豊


◆企画の説明
「好きでもないものを大好物にしてくれ」などと本人に意図しないどんな設定でも芸人なら乗っかるのか、という禁断のヤラセ検証。

 

レベル1:あばれる君

◆検証

  1. 「行きつけの店を紹介する」というニセ番組で、事前にあばれる君から聞き取りをした阿佐ヶ谷にある焼肉店の「友ちゃん」を紹介される。
  2. お店の都合で急遽ロケがNGだったとあばれる君に伝える。スタッフが仕込んだ店を行きつけの店として紹介して欲しいとお願いをする。
  3. あばれる君「ああ、わかりました」と快諾!
  4. そのお店が「ゴールド」という店。あばれる君は地元でありながら、全くの初耳の焼肉屋さんだった。
  5. さらに、他のスタッフさんやレポーターの朝日奈央さんもあばれる君のいきつけのお店だと思っている、と説明をされる。
  6. 本番までのわずかな時間、スマホで「焼肉ゴールド」を情報収集するあばれる君。
  7. ニセ番組スタート。
  8. ここであばれる君にピンチが!なんとお店に連れて行かなければならなくなる。地図を把握しておらず、あばれる君は一か八かで「左側」を進むことに!
  9. ナレーション「ゴールドよこっちにあれ!」(笑)レポーターの朝日さんの質問も上の空で、お店を探しているあばれる君。
  10. 見事、2択に勝利!
  11. 焼肉ゴールド発見も、「あー、良かった」と心の声が漏れる。
  12. 壁をドアだと思い、入口のドアを間違える。
  13. お店のエピソードを聞かれるも、出てこない。

ネタばらし

スタッフ ヤラセですよね?
あばれる君 いやいや、ヤラセじゃないっす。ヤラセじゃないっす。
スタッフ 他の番組でもよくこういう事されている?
あばれる君 いやいやいや。他でそんな事言われる事ないですもん!そんな行きつけの店が…。「友ちゃん」年中無休の店っすよ。年中無休で朝5時までやってる店がそんな今日ねーだろうな、って今思いますわ。そう。


あばれる君健気。
小籔さんにもVTR中「ええ子」と言われてました。

 

 

レベル2:尾形貴弘(パンサー)

◆検証

  1. 「俺たちの聖地」というニセ番組。広島カープファンが集まる「Big-Pig」でのロケ。尾形はカープ芸人としてインタビューするという番組。
  2. 尾形はサッカー一筋。その尾形に背負わせるのは、野球の広島カープ。
  3. 広島カープのファンでもなんでもないと言う尾形に、ニセのネット情報サイトで「尾形はカープファン」と書かれていたと教える。
  4. 「今日広島カープファンでお願いしてもいいですか?」と聞かれ、「はい」と答える尾形。
  5. 野球を全く知らず、9人でやることすらも知らない。野球知識も壊滅状態で挑むことに。
  6. 番組のロケスタート。ご新規カープ芸人・尾形に盛り上がる店内。
  7. インタビューは、得意のハイテンションで凌ぐ。
  8. 続いて、「ディスカッションタイム」という逃げ場なしの座談会へ。
  9. 「今年のMVPは誰だと思いますか」と質問され、「決められない」と逃げるも逃げ切れず。そこでファンの方が着ているユニフォームに気づく!そして「俺は安倍選手かなぁ」と答える。

ネタばらし

尾形 なんですか?
スタッフ 水曜日のダウンタウンです。
尾形 うわー、もう。性格悪すぎますって。1人もわかんないだから、俺。1人も出てこないんだから。
スタッフ 安倍選手はどうやって?
尾形 ここの人です。安倍選手のユニフォーム着てたから。(隣は)半分しか見えないからわかんないし。こっちは「AB」って書いてたから賭けでね。「AB」だったら「ABE」でしょ。ほぼ「ABE」でしょ。

 

尾形さん、頑張ってました!
いつもあせあせするのに。浜ちゃんも「コイツ大丈夫?テンパるんやない?」と心配してましたし、こちらもそう思ってました(笑)。
でもさすがは芸人さん!

 

 

レベルMAX:バッドナイス(常田功・内田英輔)

◆検証

  1. 今回はニセ番組ではなく、あえて『水曜日のダウンタウン』の企画と言う。
  2. 検証はニセ。「コンビ芸人親子対決 勢いある方が親子共々圧勝説」。コンビでは常田が人気あるため圧勝するのではないかということを検証。
  3. 事務所経由で母の出演をお願いしたが断られたと告げ、エキストラのお母さんを番組で用意したと説明。
  4. まさかの「偽造お母さん」依頼に、常田も内田も親は出たことがないと話す。スタッフは「水曜日のダウンタウンとしても問題ない」と説明。
  5. バッドナイス承諾。(下記の会話参照)
  6. ナレーション「オンエアされたら実家周りが大騒ぎ確定」
  7. 常田と内田でバレるだろうが、水曜日のダウンタウンと共倒れる覚悟の話をする。(下記の会話参照)
  8. 2週間前にも常田にニセ企画を水曜日のダウンタウンは仕掛けていた。ボロアパート芸人を装って欲しい。初見の部屋を8年在住しているとした企画だった。
  9. 水曜日ではヤラセをちょこちょこやると認識させられた常田。常田が思っているとおり、「本来は良くも悪くもリアルな『水曜日のダウンタウン』」で間違いなし。今回だけ大ヤラセ番組を仕掛けている。
  10. 替え玉母さん到着。外海多伽子さんが内田の母に、諸橋玲子さんが常田の母に。
  11. それっぽい対決ゲームを3種目行う。


ネタばらし

スタッフ 「芸人なら どんなにキツめの設定背負わされても つい乗っかっちゃう説」というのをやってたんだけど。
バッドナイス (笑)。
常田 まぁでも、これはこれでやっぱりお仕事なんで、違ったとしてもありがたいっすよね。
スタッフ 断るって選択肢はなかったんですか?
常田 近場で2回「水曜日のダウンタウン」ってスケジュール見た時は…。キラーコンテンツっすからね。激アツっすからね。
内田 (大きく頷く)

 

◆検証結果◆

演者にヤラセの罪は無い

 

 

バッドナイスとスタッフのトーク

常田 大丈夫なんですか?僕らは大丈夫ですけど。
スタッフ 僕達的にも水曜日のダウンタウン的にも問題ないなって。一応上にも話を通して「はい大丈夫」って事なんですけど。
内田 なんか最近色々あったんで。
常田 うん?なにが?
内田 その「ピーー」でどうのこうのみたいな。
(スタジオ爆笑)
常田 いやまぁでもこういうのはな。
スタッフ たぶんバレないと思うんで。
常田 僕らは別に問題ないですけど、番組が大丈夫…?
スタッフ いつもやってることなんで大丈夫だとは思うんですけど。

 

浜田 (笑)。なんや「いつもやってること」って!
松本 (笑)。

 

常田 やらせてもらえますか?


(ニセお母さんを呼びスタッフが部屋を出ていく。)

内田 普通にバレるだろ。
常田 いやでもまぁ、あんまり何かなぁ。そういうの言わないほうがいいよ。使いにくい人たちって思われたら嫌じゃん。
内田 地元の人とかみんな観てる番組じゃん。
常田 いや水曜日のダウンタウンさんだぞ!もうそりゃ共倒れる覚悟…。いや正直前回もなんかそんなんだったよ。
内田 あっそう。


(ボロアパート芸人ロケ後)

常田 (ヤラセ)こういうのやるんですか?
スタッフ チョロチョロ…。
常田 あ、そうなんすか。水曜日さん、リアルっていう噂しか聞いてなかったんすよね。いや変な意味じゃなくて、良くも悪くもっていう。

 

 

◆VTR後のトーク

ひとり 心痛いですよ。見てて。
浜田 (笑)。
ひとり 誰も得しないですよ、この企画。
小籔 僕は本当に感動しました。最後の一文でグッときましたね。「演者にヤラセの罪は無い」という一言。最高の一文でしたね。
ひとり あの一言じゃチャラになんないっすよ。
松本 ならないと思うな。
小籔 彼らの気持ちを代弁しますが、しゃーない。
ゆうこりん 今の時代はちょっと怖いなって思って。目の前の仕事を取ったら、嘘ってバレて他の仕事も全部なくなってしまう可能性が。
松本 そうよ。
小籔 正論はそうです。正論で家族を養えるんですか?家族いない状態でコリン星って嘘ついてたんですよ。
ゆうこりん はい。
小籔 誰が何を言うてるんですか。
浜田 (笑)。
松本 やっぱ流されてはいけないというか。自分の気持ちは関係ないんですか?流された方がいいってことなんですか?
小籔 そんな100か0の話をしてるわけじゃないんです。
浜田 (笑)。

 

 

モノマネ芸人だったら 初めてのモノマネでも 伝言ゲームで最後まで伝えられる説

◆プレゼンター
ダイアン(西澤裕介、津田篤宏)


◆参加するモノマネ芸人&誇張芸人
ホリ、神奈月、山本高広、花香よしあき、ハリウッドザコシショウ


◆検証の説明
誰かのモノマネを伝言ゲームで、次のモノマネ芸人に見せて繋いでいく。最後の回答者はダイアンの2人。ダイアンが答えられれば説立証。
特徴のあるワードは使えない。
衣装、カツラ、メイクはしてもいい。

 

1問目 お題「今田耕司」

ホリ→花香よしあき「今田 〇」→ハリウッドザコシショウ「今田 〇」→山本高広「東野 ×」→神奈月「東野 ×」⇒最終:ダイアン「宮根 ×」


ホリさん初めてやったとは思えないクオリティ。スタジオでも「わかる」と絶賛。
花香さんも上手に引き継いでました。
ザコシショウは完全にジョーカー役(笑)。このメンバーにいれたのに悪意を感じるほど。面白かったけど。
山本さんはWコージ違いで、ザコシショウのむちゃなリアクション(笑)から東野さんを想像したようです。これも上手!間違ってますけど。
こちらはわかっているせいか、神奈月さんも特徴を出されてました。
ダイアンさん、まさかの宮根さんか…。

 

2問目 お題「ミッツ・マングローブ」

ホリ→神奈月「ミッツ 〇」→花香よしあき「わからないのでそのままマネ ×」→ハリウッドザコシショウ「桃井かおり ×」→山本高広「わからないのでザコシショウをそのままマネ ×」→最終:ダイアン「かたせ梨乃 ×」


順番を変えてチャレンジするも不正解。
桃井かおりさんからかたせ梨乃さんは系統として似てますね。ミッツさんとは全然違いますし、ザコシショウのマネをしただけの山本さんを見てかたせ梨乃さんは凄い。
お題は伏せられて始まりましたが、ホリさんのミッツは似てましたので、私は当てました。

 

3問目 お題「佐藤二朗」

ホリ→花香よしあき「佐藤二朗 〇」→山本高広「佐藤二朗 〇」→神奈月「佐藤二朗 〇」→ハリウッドザコシショウ「名前出てこなかったがわかっていた 〇」→最終:ダイアン「阿藤快 ×」


ザコシショウ最高!(笑)

 

 

◆検証結果◆

ダイアンとザコシショウがいなければ 多分説立証

 

ダイアンのスタジオトーク

VTR前のトーク

西澤 これはもう大盛り上がりのVで。
浜田 (笑)。
西澤 大盛り上がりでした。
浜田 大丈夫?
西澤 500点満点のロケでした。
津田 (吹き出す)
松本 ええ?そんなんある?
西澤 あります。
浜田 (笑)。
松本 500点満点のロケなんてあんの?
西澤 今回出ました。
(しーん)
西澤 僕らも初めてです。
松本 500点でしょ?
西澤 どうなったか。
津田 VTRゴイゴイスー!

 


VTR後のトーク

浜田 お前らのせいにもなってるやないか。
ダイアン これはザコシさんです!
西澤 ザコシショウさんいなければ完璧だったはずなんです。惜しかったんです。
ひとり 最初ホリくんとか「スゲー」となったから。
浜田 そうですよね。
ひとり ちゃんとしたやつが見たい。
浜田 そういうことそういうこと!
西澤 そうなんですよ。
津田 ただ待ち時間が凄かったんです。1時間ぐらいずっと僕ら待ってるの…(ヘッドフォンをつけている仕草)
西澤 「U.S.A.」が1曲だけ流れてるんです。
(スタジオ騒然!)
ひとり 他の曲なし?
西澤 継ぎ目もわからんくらいずっと「U.S.A.」が。
津田 (一緒にジェスチャー)
西澤 ほんま1時間半とか。そのあとやったんで、僕らも思考回路がおかしくなって。
浜田 あのVが何パーセントいったの?
西澤 はい?(オドオドする)出来は60点…。
ひとり ずいぶん下がったね。
津田 (小声で)500言うてたから…。
松本 僕は本当に面白くないVTRだったなって思って。
津田 スースースー!!!
西澤 松本さんがそんな言うたらダメです。
松本 むしろあれを見るくらいなら「U.S.A.」を聴きたかった。
津田 ええ!?

 

 

f:id:nukonyan131:20181101043752j:plain

 

 

【みんなの説】1つのメニューのみでやっている店 どんなジャンルにも存在してる説

◆プレゼンター
春日俊彰(オードリー)


◆検証

【飲食店】

  • カレー:英国風カレー「SUNLINE」
  • ミートソーススパゲッティ専門店「ミート屋」
  • かき揚げうどん専門店「とちぎや」
  • 食パン専門店「銀座 に志かわ」
  • コーヒー「珈琲 アロー」熊本県熊本市(砂糖もミルクもなし)
  • バナナ専門店「佐藤商店」
  • きんぴらごぼう専門店「斉藤牛蒡店」

 

【飲食店以外】

  • 1種類の本しか売らない本屋「森岡書店」(店主のオススメで1週間でラインナップ変更)
  • 猫専門の探偵社「にゃんにゃん捜し隊」「只野さんチのゆかいな仲間たち」
  • シロヘビ専門の動物園「岩国シロヘビの館」(8匹しかいないのに年間15万人が来園)
  • 極地旅行の代理店「クルーズライフ」(北極と南極)
  • パンチパーマ専門店「タカハシ」(一昨年店主の高橋さんが亡くなり、現在は閉店)
  • 縄バシゴ専門店「森田商店」

 

◆検証結果◆

縄バシゴだけに1本の店だったが 今後は一筋縄ではいかないようだ

 


食パン専門店「銀座 に志かわ」と「森岡書店」は知ってます。
行ったことはないんですけど。

 

ミスター押忍の「押忍」でBINGO出来る説

◆プレゼンター
春日俊彰(オードリー)


◆説の説明

ミスター押忍こと、和田和三さん(77歳)の説。
ミスター押忍が言いそうワードがビンゴカードに書かれていて、ビンゴが成立するんじゃないかという説。
和田さんが喜寿を迎えられたということで、お祝いの会が開かれるという知らせが番組に届き、そこでビンゴをやることに。
和田さんにはビンゴのことは知らせず、お祝いの密着ということになっている。
ビンゴカードには押忍ワードがランダムに25種類書かれている。

 

◆ビンゴカードの穴が空いた「押忍」

  1. ホントに押忍
  2. 押忍で一杯
  3. 押忍
  4. 押忍押忍押忍(3連)
  5. 押忍押忍押忍押忍(4連)
  6. 押忍押忍(2連)
  7. 押忍押忍押忍押忍押忍(5連)
  8. 葬式で押忍
  9. 結婚式で押忍
  10. 自然体の押忍
  11. 南無阿弥陀仏より押忍が効く
  12. 押忍の洪水(トイレ)


開始から2時間で、ようやく「押忍リーチ」
残るは「どっちかの押忍」でビンゴ!


リーチの方が誘い押忍で「どっちかの押忍」をゲット!!
1等オーストラリア旅行(ペア)が賞品でした。おめでとうございます!

 

 

◆検証結果◆

2等のアクオスは出ませんでした

 

春日さん曰く「想定外の押忍がたくさん出てしまった」とのこと。
押忍は奥が深い。

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

『水曜日のダウンタウン』1月9日 パネラーの説 松本人志の野望を今田が推測 先輩の悪口説 - 今日も暇です。