今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』4月10日「早弁先生」3代目の早弁王は誰?アスリート大根ドッキリ 不可能説立証

2019年4月10日放送の『水曜日のダウンタウン』のまとめです。
今回は企画1つと説2つでした。

 

f:id:nukonyan131:20190411021557j:plain

 


「早弁先生 第3弾」
「アスリートが仕掛け人のドッキリ、大根すぎて逆に面白いんじゃないか説 第2弾」
【みんなの説】「達人であっても、背後からの気配実際に感じること不可能説」


今回は人気だった企画を再検証する回という印象でした。
3つのうち2つは説の再検証です。
「早弁先生」は前回グダグダだったのを反省し、初心に戻って教室のみという縛りでの検証となってました。縛りがある方が面白いですからね。

 

◆ゲスト
陣内智則さん、マギーさん、Boseさん(スチャダラパー)、朝日奈央さん


◆プレゼンター
川島明さん(麒麟)、小宮浩信さん(三四郎)、たむらけんじさん

 


▽目次です▽

 

早弁先生 第3弾

◆プレゼンター
川島明(麒麟)


◆企画の説明
今回2年ぶりとなった人気企画の第3弾。
第1弾は2017年5月3日放送、第2弾は2017年7月19日放送。
第2弾はすぐに放送されたが、いろんな事を盛り込み過ぎて、心霊スポットで霊媒師にバレないように早弁という変な方向へ。
今回は、原点に戻って教室で開催。


授業中「だれだけバレずに早弁できるか」を生徒たちが競う。
「復活早弁先生、授業中は食うな!」開始。


◆今回のニセ企画名:激動人生アカデミー


◆企画参加者
ハリウッドザコシショウ、安藤なつ(メイプル超合金)、みちお(トム・ブラウン)、たかし(トレンディエンジェル)、西村瑞樹(バイきんぐ)、彦摩呂

 

1時限目 シュークリーム

◆先生:デヴィ夫人


◆授業テーマ:社交界


◆食べ物:シュークリーム
10個中1個はからし入りという罠あり。


◆早弁授業スタート

  1. 席は2列。前列:ザコシ、安藤、みちお。後列:たかし、西村、彦摩呂
  2. 自己紹介で西村が1個。
  3. デヴィ夫人先生が黒板に書く時が勝負。
  4. みちおがからし入りがヒットしたとき、デヴィ夫人先生に口に何か含んでいると指摘されるが、周りのフォローがありセーフ。
  5. 感動して涙が止まらない、と苦しい言い訳のザゴシ。

 

◆1時限目のランキング◆

1位  バイきんぐ西村(10P)
1位  トム・ブラウンみちお(10P)
3位  メイプル超合金・安藤なつ(9P)
3位  彦摩呂(9P)
5位  トレンディエンジェルたかし(7P)
6位  ハリウッドザコシショウ(6P)

 

 

2時限目 おひつの米 5合

◆先生:山根明(日本ボクシング連盟 前会長)


◆授業テーマ:私の人生


◆食べ物:おひつの米 5合
5合を全員で強力しあって食べきる。後ろのロッカーにいれておき、取りに行かないといけない。


◆早弁授業スタート

  1. 座席前列:安藤、彦摩呂、ザコシ。後列:みちお、たかし、西村。
  2. ご飯をよそう係はたかし。
  3. おひつを隠しているはずのロッカーが開けっ放しでも、スルーされるのでセーフ。
  4. カチャカチャと箸の音がする。
  5. 絶対気づかれてそうだったが、クリア!
  6. ロッカーは最後まで開けっ放しで、食べ放題状態だった。

 

 

◆2時限目のランキング◆

1位  バイきんぐ西村(20P)
1位  トム・ブラウンみちお(20P)
3位  メイプル超合金・安藤なつ(19P)
3位  彦摩呂(19P)
5位  トレンディエンジェルたかし(17P)
6位  ハリウッドザコシショウ(16P)

 

 

 

3時限目 バイキング形式

◆先生:具志堅用高


◆授業テーマ:私とボクシング


◆食べ物:バイキング
20種類の中から好きなものを選んで食べる。
食べた料理のすべてのポイント加算。
調理をして食べる料理もある。その分点数が高い。


◆バイキング内容

  • うまい棒(1P)
  • ゆで卵(1P)
  • りんご(1P)
  • サバ缶(3P)
  • 手羽先(3P)
  • 小籠包(5P)
  • チーズハットグ(5P)
  • ミルフィーユ(10P)
  • 寿司(10P)
  • ステーキ(10P)
  • つけ麺(10P)
  • カニ(20P)
  • スイカ(20P)
  • トースト(20P)
  • ホットケーキ(30P)
  • ポップコーン(40P)
  • チーズダッカルビ(40P)
  • かき氷(40P)
  • ミックスジュース(40P)
  • シュークリーム(40P)


トーストから下は調理をして食べるため、ポイントも高い。

 


◆早弁授業スタート

  1. 事前に何を食べるかを決め、それぞれ教室に持ち込む。順位の低い者は高ポイントものを選択し、一発逆転を狙う。
  2. 座席前列:彦摩呂、安藤、みちお。後列:西村、ザコシ、たかし。
  3. 先生が隙だらけのため、食べまくる。
  4. ついに、トレエンたかしがホットプレートでホットケーキ作りを開始。
  5. みちおはスイカ1個を食べ始める。
  6. ミックスジュースを作るザコシ。
  7. チーズダッカルビを作るたかしだが、想像以上のボリュームの音でジュウジュウうるさい。でも具志堅先生はスルー。
  8. それを受けて、西村はかき氷、ザコシはミックスジュースを作り始める。
  9. しかし、いまだに気にしない具志堅先生。
  10. そういう緩い雰囲気の中、「あれ?スイカ食べてる」とみちおを指摘。スイカ食べているのがバレてしまう。
  11. ここで授業が終了!

 

◆最終のランキング◆

1位  ハリウッドザコシショウ(80P)
2位  バイきんぐ西村(78P)
3位  メイプル超合金・安藤なつ(74P)
4位  彦摩呂(65P)
5位  トレンディエンジェルたかし(49P)
6位  トム・ブラウンみちお(20P)

 


みちおさんはバレたため、3時限目のポイントは0。
ジュージュー音を鳴らしていたトレエンたかしさんは5位でした。
ザコシショウおめでとうございます!

 


◆3代目早弁王:ハリウッドザコシショウ!

 

面白かったと大好評。
原点戻してよかったですが、浜ちゃんがもう少し緊張感のある先生がよかったと指摘してました。
あと、松ちゃんは、からし入りのシュークリームはいらなかったと言ってましたが、それを一番喜んでいたのが浜ちゃんだと川島さんがツッコんでました(笑)。さすが浜ちゃん!

 

 

アスリートが仕掛け人のドッキリ、大根すぎて逆に面白いんじゃないか説 第2弾

◆プレゼンター
小宮浩信(三四郎)


◆検証の説明
4年前の説の第2弾。第1弾は2015年4月22日放送。
面白かったという反響があったので、第2弾をやってみる。


アスリートにドッキリの仕掛け人になってもらうというものだが、仕掛けられる方はドッキリだと知っている。

 

検証① 丸山桂里奈

◆仕掛けられるターゲット:橋本直(銀シャリ)


◆仕掛けるドッキリ:実は霊能力があるというドッキリ


◆ドッキリ検証

  1. 橋本が控室に入るとすぐに、霊感があるアピールを開始する丸山。
  2. 「私、人間よりちょっと霊感がある」と告白。
  3. 橋本に「人間より?」とツッコまれ、「人間の中で」と言い直す。
  4. 背後霊と会話できると話す丸山。
  5. 橋本さんの亡くなったおじいさんを感じる。
  6. 最近ソファを買おうとしていることを指摘。これは橋本がすでに打ち合わせで話していること。
  7. 霊を降ろせると言い出す丸山。おじいちゃんに会いたいかと橋本に聞く。
  8. 手振りで降霊を始める。あきらかに雑。
  9. おじいちゃんが降臨した風の丸山、「なおひろくん、げんきですか?」と橋本の下の名前を間違える。
  10. 丸山、とっさに「ごめんなさい」と言ってします。それでも続ける。
  11. 「おじいちゃんですぞ。」とあきらかに嘘とわかる降臨だが、橋本は「どっちのおじいちゃんですか?僕両方亡くなっているんです」と説明。
  12. 丸山の答えは「(両方のおじいちゃん)半分ずつです!」
  13. そして、降臨終了。
  14. さらに、降霊リクエストを受ける丸山。橋本はジャイアント馬場をリクエスト。
  15. 「馬場です。」と始める丸山に、橋本が思わず苦笑い。さらに、丸山の馬場は、橋本を知っているという。
  16. 橋本の次のリクエストは、徳川家康。
  17. 丸山が降霊すると、「徳川です。徳川なおきです。」と知らない人の名前が出る。橋本が家康じゃないのかと尋ねると、丸山は間違えたことに気づき、思わず「あっ…」。その後家康の友達だという。
  18. マイケル・ジャクソンも降霊。
  19. 降霊ができることをあまり他には言わない方がいい、と助言される丸山。
  20. ここでネタばらし。
  21. 一応驚く橋本。
  22. 丸山は初ドッキリの感想を「楽しい!人をダマすのって本当に楽しい!」とご満悦。
  23. 丸山が気分がいいまま終了。

 

 

検証② 山田勝己(ミスターSASUKE)

◆仕掛けるドッキリ:記憶を失ったというドッキリ


◆仕掛けられるターゲット:川口朋広、日置将士。SASUKE出場者の2人。


◆ドッキリ検証

  1. フラフラで楽屋に入る山田。
  2. 君らの名前がわかならない。
  3. 自分の名前すら思い出せないという演技を見て、笑いそうな日置。
  4. なんだかんだと演技プランはしっかりしている山田。
  5. ドッキリ内容である、「SASUKE」というと頭痛がすると言い始める。 
  6. アスレチックなようなことをして面白いのか、と言う山田。
  7. ドッキリ内容、「SASUKE」っぽい動きで思い出す。
  8. パイプスライダーでハンガーを持つ山田。「SASUKE」を彷彿させるような持ち方をする。
  9. ドッキリ内容、「SASUKE」を連呼させて思い出そうとする。
  10. ここでネタばらし。
  11. 一応驚く2人。ここでVTR終了。

 

 

検証③ アニマル浜口 

今回2度目の挑戦となるアニマル浜口。


◆仕掛けるドッキリ:雑誌記者に扮装するドッキリ


◆仕掛けられるターゲット:浜口京子

 

◆ドッキリ検証

  1. 黒髪のカツラ、黒ぶちメガネで変装。声色を変えるよう練習。
  2. 「月間マタドール」のアニマルに笑いが止まらない京子。
  3. そんな京子に全く動じないアニマル。
  4. ドッキリ内容:女性記者1人が用事で退出し、2人きりになる。
  5. 練習した声で質問するアニマル。
  6. 京子もなかなかの大根ぶりで、恐怖の親子で大根演技。
  7. タイプはお父さんみたいな人は嫌と言われ、へこむアニマル。
  8. アニマルは「付き合っている人がいるのか」と質問する。
  9. 京子の逆ドッキリ。付き合っている人がいる。インタビューに呼んでいる。
  10. 彼氏の名は、ハリウッドストーカー市川。付き合っているとアニマル記者に紹介。
  11. 露骨なイチャつきを見せられるアニマル。
  12. ついにキレるアニマル。「てめぇ、コノヤロー!」とカツラとメガネを放り投げる。
  13. ここで、杏子がネタばらし。
  14. スタッフが時間をかけて説明。
  15. 状況を把握し、最後はアニマル親子と市川との3人で「大成功」の10連発。

 


◆検証結果◆

山田は要らなかったし ストーカー市川はもっと要らなかった

 


アニマルさんは京子さんの彼氏とのイチャつきに、マジで怒っていたと小宮さんは分析していました。
以前にマジギレされたのでわかるとのこと。「忍法 現代でも以外と通用する説」(2017年12月6日放送)


松ちゃんが最後に「なんか最終回なんかな。番組の最終回ってこんな感じなのかな」と言ってました(笑)。
いつかはそんな日がくるのかもしれませんけど、『水曜日のダウンタウン』は終わっちゃったらすごくつまらない。

 

 

【みんなの説】達人であっても、背後からの気配実際に感じること不可能説

◆プレゼンター
たむらけんじ


◆検証の説明
どんな達人であっても、背後から気配を感じるのは無理ではないのか、という検証。


商店街に刺客を10人用意している。
防御は頭の後ろで腕を組む。これは10回まで。


◆検証① 小池一也(総合空手道武禅館館長)

目に頼らず後ろの空気感、いろんな状況下において癖をつけるようにしている。攻撃を察知することは出来るのではないか、とのこと。


◆検証:1人目でアウト!

練習とは違って全然違った。全然わからなかった。

 

 

◆検証② 真仙明(武道家)

「心で攻撃を感じ取る方法」をYouTubeで解説している。
人から出るエネルギーやオーラを感じ取るとのこと。背後の気配を感じ取れる。


◆検証:1人目でアウト!


条件が分かっていなかった節があると言い訳をする。ガードをするべきだったなど言い訳を続けるが、スタッフから「何の動きもされてなかった」と指摘を受ける。それはなぜなのかと問われ、「何なのかなぁ…」と言うだけでVTR終了。


浜ちゃんが「気配を感じてなかったということでしょ!」とちゃんと指摘してました。

 

 


◆検証③ 安藤毎夫(合気道八段)

養神館合気道 龍代表。ガチの達人。
感じ取れることができる。後ろの感覚を磨くという訓練もある。


◆検証:1人目でアウト!

 


◆検証結果◆

不可能説 立証

 

 

3人目の方は、前置き長いと指摘されてました(笑)。その段階でお察しですね。
2人目の方にはスタッフが詰めよっていたと朝日さんが言うと、たむけんさんが「スタッフもイラっとしたんでしょうね」とごもっともなお答え。3人の中で1番往生際が悪かったですから、仕方がないです。Boseさんが「あいつはイジッていい奴かもしんない」と言ってました。そうかもしれません。
そこも含めて面白かったです。


今回の水曜日は、どれも思わず笑っちゃう説と企画でした。
一見地味なんですけどね。見ないとわからないものです。


次週はお休みか。。。楽しみが減った。

 


▽こちらの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』4月3日 強烈なファンレター 浜ちゃんも未達成ツッコミ芸人はどんな状況でもツッコめるか - 今日も暇です。