/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』今や売れっ子のカズレーザーや兼近からヤス子の初登場回振り返る

2023年10月4日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は企画が1つでした。


それが「水曜日のダウンタウン 意外な初登場SP」です。

 

そうです。
半期に一度の総集編の回でした。


◆プレゼンター

  • 小籔千豊


▽目次です▽

 

水曜日のダウンタウン 意外な初登場SP

◆プレゼンター:小籔千豊


◆企画説明

  • 今をときめく人気芸人の『水曜日のダウンタウン』初登場を振り返る。
  • ちなみにダウンタウンの初テレビは『素人名人会』とのこと⇒松ちゃんがしっかり覚えてました。⇒「あまりにも2人の絵面が汚くてショックだった」と話す松ちゃんと「確かに」と同意する浜ちゃん。

 

 

 

①メイプル超合金 カズレーザー

  1. 登場の説:下積み時代の芸人 行き着く先は謎バイト説
  2. 2014年8月13日放送
  3. カズレーザー:当時30歳⇒M-1ファイナリストの1年半前
  4. 芸名も「カネコ」と名乗っていた。
  5. カズレーザーの謎バイト:海辺や川岸に落ちている流木を芸術家志望の男性に渡して、気に入ってくれると買い取ってくれるというバイト。「流木拾いのバイト」

 

②三四郎・小宮

  1. 登場の説:下積み時代の芸人 行き着く先は謎バイト説
  2. 2014年8月13日放送
  3. 小宮:当時31歳
  4. この当時がほとんどテレビ出演していない頃。
  5. 小宮の謎バイト①:デパートの屋上にあるアドバルーンが飛ばないかを朝から晩まで監視するバイト。
  6. 小宮の謎バイト②:参列者のいない葬式に代役で参列するバイト。

 

③空気階段&りんたろー。&お見送り芸人しんいち

  1. 登場の回:ミックスルール対決「人脈×サッカー」
  2. 2018年2月7日放送
  3. カラテカ入江は当時芸能界一の顔の広さを誇っており、元浦和レッズの水内との対決。⇒助っ人を何人でも呼べるというルール。
  4. 入江は劇場終わりの後輩芸人を大量招集。
  5. この後輩芸人の中に、空気階段の2人(鈴木もぐら&水川かたまり)とりんたろー。(EXIT結成前)、お見送り芸人しんいちが参加。

 

④霜降り明星

  1. 登場の説:ロケ中にタレントを撒くことなど容易説
  2. 2019年2月6日放送
  3. タレント撒くシリーズの第二弾。
  4. 霜降り明星はM-1チャンピオンになった直後のドッキリ。
  5. デパ地下で恵方巻のロケをする霜降り⇒恵方巻を食べている間にスタッフが撒くというドッキリ。
  6. 初々しさいっぱいの霜降りの2人は「初水曜日のダウンタウン」に大喜び。

 

⑤ザ・マミィ酒井&きしたかの高野&ナイチンゲールダンス・ヤス

  1. 登場の説:若手芸人 ドッキリ仕掛けられた怒りよりも 水曜日のダウンタウンに出られた喜びが勝っちゃう説
  2. 2020年3月4日放送
  3. このドッキリのターゲット:ザ・マミィ酒井、きしたかの高野、ナイチンゲールダンス・ヤスの3人。
  4. ドッキリの内容:箱から裸の男が出てくるという偽ドッキリの仕掛け人になってもらうが、箱に鍵をかけて車で運び出される⇒何もない場所で1時間放置。⇒怒りを貯めてもらい、ネタばらしで水ダウだと言った時に喜びが勝るのか?
  5. 全員怒りよりも喜びが勝った。

 

 

 

⑥マテンロウ・大トニー&EXIT・兼近

  1. 登場の説:どんなモノでも一週間煮込めば 一緒説
  2. 2016年2月24日放送
  3. 検証:特設キッチンにて10種類の食材をひたすら煮込んで検証⇒牛肉、鶏肉、マグロ、白菜、米、うどん、食パン、バナナ、納豆、ケーキ
  4. 1週間煮込んだ後、元が何だったのかを選択肢の中から解答。
  5. 火の見張り役がマテンロウ・大野(大トニーの改名前)
  6. 兼近(EXIT前のぷりずん。時代の兼近)が代役で見張り役を1日担当。

 

マテンロウ・大トニー&EXIT・兼近絡みのもう1つの説

  1. 登場の説:【大トニー】No.1じゃない方芸人もうそろそろ俺じゃない説
  2. 2017年6月14日放送
  3. 街中で立っている大トニーに近づいてきたのが、ぷりずん。時代の兼近(EXIT)。

 

⑦EXIT・兼近

  1. 登場の説:【サンシャイン池崎】俺の実家 ボロさでは最強説
  2. 2017年8月23日放送
  3. 兼近:当時26歳⇒ぷりずん。時代。
  4. 兼近の実家貧乏話:お父さんの会社が倒産し貧乏に。チップスターの空箱を渡され、カブトムシを捕まえて来るように言われ、箱いっぱいにしてお父さんに渡す⇒お父さんはそれを1匹50円で売り、そのお金で家族を養う。

 

⑧ヤス子

  1. 登場の説:コウメ太夫にネタのダメ出しされた後輩 誰一人何一つ直さない説
  2. 2020年4月15日放送
  3. ヤス子は当時芸歴半年で全国放送の初登場。
  4. 検証内容:バイきんぐ小峠とがダメ出しのポイントをコウメ太夫に伝え、コウメはヤス子に伝える⇒ちゃんとネタを直すかどうかを検証。
  5. 後日のネタ見せでヤス子はネタ修正せず。

 

⑨鬼越トマホーク・金ちゃん&ヒコロヒー&みなみかわ

  1. 登場の説:売れてなくても芸人の彼女はカワイイ説
  2. 2017年6月28日放送
  3. 売れていない芸人として登場したのが、金ちゃん。当時は金野博和の名前。
  4. 後に妻となった彼女について当時語っていたのが「僕の中では結構カワイイ。藤圭子さんに似ている」⇒本当に可愛かった。
  5. さらに売れない芸人(いち・もく・さん江口)のプロポーズにも密着。⇒プロポーズ成功を祝う芸人の中に、ヒコロヒー&みなみかわの姿があった。

 

⑩みなみかわ

  1. 登場の説:ソフトクリーム買った直後に説教食らったら 食べるわけにいかず溶けて無くなっちゃう説
  2. 2019年9月25日放送
  3. 検証:ニセロケの休憩時間にソフトクリームを購入し、先輩芸人の説教スタート。
  4. 説教される後輩芸人がみなみかわ、説教する先輩芸人がTKO木本。
  5. 木本が本気モードの説教にみえて、みなみかわはソフトクリームを食べれず。

 

⑪ニューヨーク屋敷

  1. 登場の説:社長がバンザイやめない限り 部下は絶対やめられない説
  2. 2017年1月25日放送
  3. バンザイを続ける社長に対し、社員の過半数がバンザイをやめたら終了という検証。⇒株式会社エーワンで検証し誰もバンザイを止めなかったため、見事説立証。⇒480回のバンザイで社長がギブアップ。
  4. 今度は芸人で検証⇒先輩芸人に次長課長・河本。⇒後輩がバンザイを止めるか?
  5. ニューヨーク屋敷が初登場。M-1ファイナリストの2年前。⇒率先して「もういいでしょ」と5回で止める屋敷。


◆◇◆ ◆◇◆


いや~、こうやってあらためて見ると懐かしいですね。
そういえばいたかも、というのが古い回だと思います。
カズレーザーさん、カネコさんだったんですよね。
でも、今とちっとも変わらない金髪と赤Tでした。

 

ヤス子さんのダメ出しも懐かしいです。
あれが初登場だったんですね。
『にちようチャップリン』でネタを失敗して泣いていたのもその頃だったはず。

 

最後の屋敷さんも出ていたんですね。

 

このようにいつか日の目を見る芸人さんが出てくるというのも1つの楽しみかもしれません。
坊主頭になった女性芸人とか出てくるかな?


▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』コウメ太夫のダメ出しが真っ当でも後輩に聞き入れてもらえない説 - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』9月25日 無名芸能人のサインクイズ!金田朋子最強伝説と説教シリーズ - 今日も暇です。