今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』新人マネージャーではなく見知らぬ人に連れ去られる説は怖かったが啓蒙もあった

2023年4月19日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が1つ、企画が1つありました。


ここでは「今日から配属された新人マネージャーと名乗る男と 2人で山奥のロケ先に向かってる途中 本当のマネージャーから電話がかかってきて『そんなヤツ知らない』と言われたらめちゃ怖い説」です。


もう1つの企画はこちらでした。
「日本人知名度ランキング 2023」

『水曜日のダウンタウン』クロちゃんまさかのランクイン!ダウンタウンの順位は?黒柳徹子の事実に衝撃「日本人知名度ランキング 2023」 - 今日も暇です。

 

今回の説はタイトルだけでも十分怖いです(笑)。
要は連れ去られるということですもんね。
どんな感じに終わるのかも含めてドキドキしながらの視聴でした。
臨場感もハンパないうえ、三者三様で面白かったです。

 

炎上しませんように。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

◆プレゼンター

  • 吉村崇(平成ノブシコブシ)
  • 見取り図(盛山晋太郎、リリー)


◆ゲスト

  • 野々村友紀子
  • 長谷川忍(シソンヌ)
  • フワちゃん

 

▽目次です▽

 

今日から配属された新人マネージャーと名乗る男と 2人で山奥のロケ先に向かってる途中 本当のマネージャーから電話がかかってきて「そんなヤツ知らない」と言われたらめちゃ怖い説

◆プレゼンター:見取り図


◆企画説明

  • タレントにはマネージャーがいる。
  • 時には現場で「今日から入った新人マネージャーです」と挨拶されることもある。⇒初めての人と一緒に行動する。
  • 見知らぬ人に連れ去られた時を検証。

 

◆検証される芸人

  1. お見送り芸人しんいち
  2. 日本一おもしろい大崎(ちゃんぴおんず)
  3. はっしーはっぴー(コンピューター宇宙)

 

 

 

検証① お見送り芸人しんいち

  1. 早朝に埼玉県飯能市東吾野駅で集合で到着した際に本物のマネージャーに電話⇒本物のマネージャーは無視。
  2. そこにニセマネージャー登場。「今日から配属させていただいたグレープカンパニーの新人マネージャーの高橋です」と挨拶をする男性。
  3. こういうシチュエーションはよくあるとスタジオ。
  4. 用意している車に移動して欲しいと案内⇒全く疑わないしんいち。
  5. 真面目で人当りの良さげなニセモノ新人マネージャー・高橋は31歳で転職でグレープカンパニーに入社。
  6. 車を走らせて15分経過で、人気のない一本道に入っていく。
  7. ここで本物のマネージャーから電話⇒今向かっていると話すマネージャーに、しんいちは「新人マネージャーさんと合流して向かっている」と本物のマネージャーに伝える。
  8. ここで衝撃の事実を伝える「うちにはそんなマネージャーさんなんていない」
  9. しんいちが名前を忘れたと言い、ニセモノに名前を聞く⇒さっきまでの柔らかい感じの高橋が無言で無表情に。⇒「怖っ!何これ?」と思わず口に出るしんいち⇒「怖って言えへん方がいいけどな」とツッコむ松ちゃん。
  10. しんいちは「誰こ?めっちゃ怖い。ストップストップ」と焦る。⇒「誰?」と尋ねるも終始無言で無表情のニセモノ。
  11. さらに携帯の電波が届かない山奥に⇒謎の男と2人きりのシチュエーション。
  12. しばらくしてようやく男が口を開く。「僕のこと…覚えてないんですか?」⇒怖がるしんいち。
  13. 怨恨を匂わせる演出⇒さらに「上野(しんいちの本名)は昔からそうだよな」と続ける。⇒「中学?ナガイの妹系?」と心当たりを言ってみるしんいち。
  14. そこで急に笑い出すニセモノ⇒サイコキャラでビビらせる。⇒車停車。
  15. しんいちが車から飛び出す。

ネタばらし

  • 近づいた車で察したしんいち⇒『水曜日のダウンタウン』です⇒「ですよね」としんいち。
  • 企画の説明をすると、しんいちは「めっちゃ怖い」と話す。
  • ニセモノの目星は?⇒「地元の傷つけた人かなと思って…」
  • ナガイさんの妹と何かがあったらしい⇒音消し。

しんいちさんのツイートです。

めちゃくちゃ怖ったでしょうに。
写真の顔もこわばってますね。

 

検証② ちゃんぴおんず・大崎

  1. 最近売り出し中の若手芸人。⇒フワちゃんの同期。
  2. 大崎はドッキリが初めて。⇒ドッキリバージンにはかなりのハードモードのドッキリ。
  3. すでにニセマネージャー・高橋の車に乗っている大橋。
  4. そこに本物のマネージャーから遅れている旨の電話が入る。⇒「高橋っていう新人マネージャーはウチにはいないんですけど…」
  5. ここで察した大崎は「ヤバいかも。俺何か変なもんにすっごい巻き込まれてる」と本物に告げる。
  6. しんいちの時同様に、その後も無言ドライブが続く。
  7. 急に「僕のこと覚えてないんですか?」と問いかけるニセモノ。⇒さらに「有喜小学校ですよね?」と続けるニセモノ。
  8. 一生懸命考えて「マサノリ?」と尋ねる大崎。
  9. 走行中にドアを開けて飛び降りようと試みる大崎だったが、ドアは開かず。⇒「開かないよ!」とニセモノが叫ぶ。
  10. 最近テレビによく出ている。笑顔でテレビに出ているのを見ると虫唾が走ると話すニセモノ。
  11. 「辞める」と言い出す大崎。「辞めたら許してくれる?」⇒「どっちを辞めるの?芸人?人生?」と問いかけるサイコパスキャラのニセモノ・高橋。⇒「芸人!」と即答する大崎⇒「絶対辞めへんけどな」とツッコむ松ちゃん。
  12. 「芸人辞めるから人生終わるのはやめて」と懇願する大崎に、「ダメー!」とサイコ高橋。
  13. 山頂に到着すると、サイコ高橋が車から降りてどこかに行ってしまう。
  14. 残された大崎も車を降りると、そこに1台の車がやってくる。
  15. 大崎が手をあげて車を停め、駅まで送って欲しいとお願いをする。
  16. するとドライバーは不敵な笑いを浮かべて「今日から配属された新人マネージャーです…」
  17. 一目散に逃げる大崎。

ネタばらし

  • 怯える大崎に、スタッフが「水曜日のダウンタウンです」と告げる⇒「水曜日のダウンタウン?何の説?」と困惑する大崎。
  • 大崎が考えた説「昔の何か知ってるヤツですっごい俺を殺そうしている」⇒「…という説です」とスタッフが乗っかる。

ちゃんぴおんず大崎さんのツイートです。

 

初ドッキリですもんね。
すごいハードモード体験だったと思います。

 

 

 

検証③ コンピューター宇宙・はっしーはっぴー

  1. これまで同様にニセモノ新人マネージャーを信じて車に乗り込むはっしー。
  2. 優しいニセ高橋からペットボトルの水を貰って、早くも打ち解けた感があるはっしー。
  3. 山道に入ったところで、本物のマネージャーから電話。⇒「今新人の高橋さんに送ってもらってます」とはっしーはっぴー。⇒「誰?高橋さんて?」と本物マネ。
  4. ここで高橋に声をかけると、サイコパス・スイッチオン!⇒無言で無表情のサイコ高橋に。
  5. はっしーは危機感を覚え、「高橋さん停まって」と叫ぶ。⇒「本間さん(本物マネ)早く来て!僕連れ去られてます」と話すはっしー。
  6. 「僕のこと覚えてないんですか?」と問いかけるニセモノ。
  7. 気持ち悪いと吐き気をもよおすはっしー。そして「ジュンペイごめん!ジュンペイちょっと待って」と言い出す。
  8. サイコ高橋をジュンペイと予想したはっしーはっぴー。
  9. 「何を謝っているんですか?」とサイコ高橋⇒「遊戯王とかパクったかも。借りパクしたかも」と告白。
  10. もっと考えるようにサイコ高橋が誘導⇒「ノグチ」「シュン」「タシロ」と思い当たる名前を出すはっしー。
  11. 今何を食べたいかと聞かれ、「おにぎり」と答えるはっしー。⇒「最期がおにぎりでいいんですか?」とサイコ高橋。
  12. そして本当に嘔吐するはっしーはっぴー。
  13. 山頂に到着。⇒大崎の時同様に、サイコ高橋が車から降りその場を立ち去る。
  14. 助手席から脱出したはっしーはっぴー。
  15. そこにもう1台到着。⇒前回同様に「本日から配属された新人マネージャーです…」
  16. 「迎えに来てくれたってことですか?」とはっしーはっぴー。⇒さらに「さっきそれでダマされたんですよ」と続ける。
  17. そして本物のマネージャーと信じて2台目の車に乗り込むはっしー。

ネタばらし

  • 「怖かった。本当に怖かった。わからないやつ本当にやめてください」とはっしー。
  • さらに「水ダウって本当に良い企画考えますよね」と笑顔で続けたはっしー。

 

はっしーはっぴーさんのツイートです。

以前の異世界の水ダウも面白かったですもんね。
お疲れさまでした。

 

◆検証結果◆

新人マネージャーにはご注意を

 

VTR後の松ちゃん
「これオンエアされたら、芸人みんな知らんマネージャーの車一切乗らなくなるな」⇒浜ちゃん大笑い。

 

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

藤井健太郎のツイート

放送中の藤井さんのツイートです。

 

今回は世にも奇妙な物語風でもありましたし音楽も使用してましたけど、知名度でタモリさんが1位だったということでダブルで世にも奇妙ということですね。


◆◇◆ ◆◇◆


今回は問題提起の意味も含めると非常に興味深かったです。
こういう迎えの車が来るシチュエーションって一般人でもあるので、やはり身分というかちゃんとその人なのかどうかを知ってから乗らないと怖いですよね。

 

芸人さんの場合ですと、マネージャーの交代はよくあることでしょうし、いい教訓として欲しいところ。
今の世の中、本当に物騒ですもんね。
何かあった後ではどうにもなりませんし。

 

今回の3名の芸人さんは尋常じゃないほど怖かったと思います。
お疲れ様でした。
せめて知名度あがるといいですよね。


▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』旅先で誰もいなくなったら異世界だと思ってしまう説 コンピューター宇宙はっしはっぴー大活躍! - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』幼稚園児のかくれんぼ 隠れているのが友達から知らない子にすり替わる説 - 今日も暇です。