今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』ネタのアドバイスをする老紳士がテレビ局の取締役!芸人はどうする?「ネタ修正しちゃう説」

2021年8月11日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が2つでした。


ここでは「突然ネタに関するアドバイスをしてきた老紳士が 後日テレビ局の取締役として収録現場に現れたら 急ピッチで言われた通りにネタ修正しちゃう説」です。

 

f:id:nukonyan131:20210812040432p:plain


 


他の説はこちら
「マヂカルラブリーの『つり革ネタ』級に ゆれる電車があっても野田クリスタルなら最後まで立っていられるはず説」

『水曜日のダウンタウン』マヂラブ野田本人の冠選手権でまさかの結果に「『つり革を掴むな』野田クリスタル選手権」 - 今日も暇です。

 

予告の時から面白そうでした(笑)。
ドラマみたいなマンガみたいな展開ですけど、はたして芸人さんはどうするのでしょうか。
メンバーも絶妙。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆プレゼンター

  • マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)
  • 吉村崇(平成ノブシコブシ)


◆ゲスト

  • 足立梨花
  • 山崎弘也(アンタッチャブル)
  • ファーストサマーウイカ


▽目次です▽

 

突然ネタに関するアドバイスをしてきた老紳士が 後日テレビ局の取締役として収録現場に現れたら 急ピッチで言われた通りにネタ修正しちゃう説

◆プレゼンター:マヂカルラブリー


◆企画説明

  • 芸人がテレビのスタッフにネタ見せをする際に、アドバイスをされることがある。
  • 別の場所で知らない老紳士がネタのアドバイスをし、それが後にテレビ局の取締役だと分かった時にアドバイス通りに修正するのかどうかを検証。
  • ニセ番組:「七人の野武士」この番組のレギュラー番組を決めるべくネタ見せトーナメントを開催。
  • ニセ番組に上がっていた芸人:小島よしお、鬼越トマホーク、もう中学生、クールポコ。、ジョイマン、ダイアン、ななまがり、錦鯉、ピスタチオ、笑い飯
  • TBS幹部肝いりの案件という設定。

 

◆検証されるコンビ

  • 錦鯉
  • ジョイマン
  • クールポコ。

 

ダウンタウンの場合は?

ちなみにザキヤマさんは若手でカリスマ(松ちゃん)に憧れていた時は、ネタの修正はしないが、今ならすると答えてました。
松ちゃんも同様に聞かれてましたが、「老紳士」がどういう感じの人なのかによると言い出して、ボケで終わりました。
CM挟みではこういうトークが。


吉村 ダウンタウンさんはどうですか?


松本 やってないかな。俺はやろうとしたけど、やっぱり(浜田は)やろうとしないんで。殴りかかったりして。


浜田 (手を振り否定し苦笑い)

 

 

 

検証① 錦鯉

  1. ニセのネタ番組の打ち合わせに呼び出された錦鯉。
  2. 打ち合わせ中、スタッフが「ここだけの話、錦鯉さんはたぶん突破するんじゃないかなと」と褒める。⇒「時代の流れじゃないですがそういうのもあるのかなって思いますね」と長谷川も満更ではない様子。
  3. 時代の流れに乗っている錦鯉には本拠地になり得る番組だと刷り込む。
  4. ネタを撮らせて欲しいとスタッフに言われる。お店の許可は取っていると説明され、ネタ披露をする錦鯉。
  5. 店の奥には謎の老紳士が座っている。
  6. スタッフが電話をかけるために席を立つと、そこに謎の老紳士が錦鯉の前に現れる。
  7. ネタを見させてもらったという老紳士は、少し変えたらもっと面白くなるんじゃないかと話し出す。
  8. アドバイス① 挨拶の時にベロを出す。
  9. アドバイス② 「ノリノリまさのり」の時に渡辺もベロ出し。
  10. アドバイス③ シメには鯉の滝登り
  11. 錦鯉は老紳士のアドバイスを聞きながら、一緒にジェスチャーをする。
  12. このアドバイスを取り入れれば、ドリフにもなっちゃうと言い出す老紳士。「言う通りにすれば喜劇王!」
  13. 錦鯉の姿勢を見て、「めっちゃちゃんと聞いてるやん」と浜ちゃん。
  14. アドバイスが終わり、去っていく老紳士を見送りながら、長谷川が一言「怖…」。⇒一瞬でよく思いついたと驚き、実はスゴイ人なんじゃないかと言い出す長谷川。⇒「助けたらお金をくれる人」と渡辺が言うと、身なりもキレイだったと長谷川。

 

錦鯉のネタ収録

  1. 1週間後、TBSにやってきた錦鯉。⇒TBS幹部が待機する部屋へ通される。
  2. 型通りの挨拶を済ませたところに、老紳士登場。「取締役の森田」
  3. 取締役は錦鯉の大ファンで猛プッシュしていると説明される。
  4. 老紳士に見覚えがあるため、驚きが隠せない錦鯉の2人。
  5. 過去には「全員集合」をはじめ、TBSのバラエティのほとんどに関わっているという森田取締役。
  6. 「あの時のワシじゃよ」メッセージ発射⇒舌を出す!
  7. ミラクル再会後の楽屋にて。「あのジイサン見た?」と渡辺が切り出すと、長谷川も分かっていた。
  8. ネタをどうするか話し合いを始める。⇒アドバイスをやった方がいいと長谷川。
  9. ここで急ピッチでネタの調整へ。⇒「あのジイサンやつ、なんだっけ?」と思い出すことから開始。⇒「ベロに特化したジイサン」と渡辺。
  10. 取締役がいる前での収録開始。⇒長谷川が全力でベロ出し!
  11. さらに途中で、長谷川は権力者である取締役をチラ見し、ご満悦な姿を確認。
  12. 渡辺もベロ出しをし、最後は鯉の滝登りで終了。⇒アドバイスをフル使い!

ネタばらし

  • スタッフ登場にドッキリと悟る錦鯉の2人。
  • 「どのくらいのデータがあるかわかりませんが、これやらない人います?」と長谷川。←「スピード違反で捕まった人みたい。他にもいるでしょみたいな」とザキヤマ。

 

 

検証② ジョイマン

  1. 同様に打ち合わせに呼び出され、恒例のラップネタを披露。
  2. カフェに気を使っていた錦鯉と違って全力でネタをするジョイマン。
  3. スタッフが席を立ったところで、老紳士登場。
  4. アドバイス① 「なんだコイツ」は大袈裟に転ぶ勢いで
  5. ラップの部分では、老紳士が書き留めたというリリックノートが登場。
  6. アドバイス② ラップの歌詞変更「表ならレモンティー、裏なら腐った東京シティー。ナナナナーナナナナー止まぬ献金パーティー。止まぬパーティー、救えよマイノリティ。救えよーマイノリティ、墜ちてくダイバーシティー」
  7. 老紳士による権力者へのハードでディスに、メッセージが濃いと戸惑う高木。
  8. リリックメモを手渡し、アドバイス終了。
  9. 「ちょっとメモが怖いな…」と高木がぽつり。

 

ジョイマンのネタ収録

  1. 取締役とご対面するも、あの時の老紳士とわかっているのかこの時点ではわからず。
  2. 楽屋に戻った時に、池谷があの老紳士じゃないかと言い出す。⇒高木はピンと来ず。
  3. 池谷は取締役がステップを踏んだ合図を見逃さなかった。「ちょっとステップ踏んだのよ」
  4. 高木は財布から老紳士のリリックメモを取り出す。ちゃんと保管していた。
  5. ネタ収録開始⇒アドバイスを全部やらず。
  6. 取締役が俯きながらネタ終了の挨拶途中で退出。⇒ただならぬ空気になる。
  7. 「ホントならヒドイジイイやけどな」と松ちゃん。
  8. 楽屋に戻ると取締役がいた!
  9. アドバイスを取り入れた方が良かったのかと言うジョイマンに、「残念ながらわが社というか、TBSの方にはね、ちょっと今後力にはちょっとなれないかもしれないですけどね」と言い放ち、ドアをバタンと音を立てて出ていく。
  10. 「結構なこと言われたよね…」と池谷。
  11. ラップで反権力を訴えかけてきたとは思えない圧のかけ方の取締役。「怒ってたよな…」と池谷。

ネタばらし

  • スタッフが登場し、『水曜日のダウンタウン』だと告げられる。
  • 「今日僕らTBS出禁決まったんですよ」と高木。

 

 

検証③ クールポコ。

  1. スタッフがいなくなったタイミングで老紳士登場。
  2. 今は男女平等な世の中なので、男らしさを強制するネタはどうかと疑問を呈する。
  3. アドバイス① 「男」を「サラリーマン」に変更。
  4. アドバイス② 衣装もスーツ

 

クールポコ。のネタ収録

  1. クールポコ。が登場。ちゃんとスーツを着用!めちゃくちゃアドバイスを取り入れた!
  2. スタジオ大爆笑。そこで松ちゃんの一言「これは最悪ですよ」、浜ちゃん大笑い。
  3. サラリーマンが餅をつくというワケの分からないネタになる。

 

◆検証結果◆

アドバイスを聞いちまう
芸人がいたんですよ~

 

VTR後のトーク

浜田 これはすごいな。


吉村 こういった結果になりましたが、まさかジョイマンが一番尖っていたというか。


松本 なんだろうね。譲らなかったという。


ザキヤマ 錦鯉のはまだお笑いに近いベロを出すとか。


松本 そうそうそうそう。


ザキヤマ ジョイマンのちょっとメッセージ性が強い…(笑)。アドバイスがもうちょいお笑い寄りならやったのかなとか。


浜田 なるほどな。

 

 

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

◆◇◆ ◆◇◆


めちゃくちゃ面白かったです。
流れも錦鯉⇒ジョイマン⇒クールポコ。というのもよかった!


ジョイマンは最後高木さんがボケてホッとはしましたけど、最後はちょっとピリピリムードでした。
そこをクールポコ。さんの出オチ!
まさに完璧!


ザキヤマさんの言うとおり、ジョイマンさんの反権力メッセージはキツイですよ(笑)。
そういうのが売りじゃないですし。
でも最後自らを「出禁」とボケた高木さん、最高でした。


三者三様で本当によかった。

 

▽もう1つの説もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』マヂラブ野田本人の冠選手権でまさかの結果に「『つり革を掴むな』野田クリスタル選手権」 - 今日も暇です。