/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

天才てれびくん「ネットの情報」靴下のタグピン イヤホン温め わさびとコーラ

2020年4月15日放送の『天才てれびくん』を見ました。
目当ては和牛さんです。

 

f:id:nukonyan131:20190819021626j:plain


 

 

ちょっと面白いコーナーがあったので、のちのち役立つかもしれないと思いましたので、記録に残しておきます。
それが「ネットの情報を見極めろ」というコーナーでした。

 

▽目次です▽

 

 

「靴下のタグピンはぐるぐる回すと取れてしまう」は本当

靴下を一緒にまとめるのについているプラスチックのタグピン。
このタグピンを持って靴下をぐるぐると振り回すと簡単に取れるという噂。


実際にやってみたところ、「本当」でした。


しかも靴下にも傷はつかないのです。


◆理由◆

これは靴下のタグピンを持って振り回すと、タグピン自体がねじれて回ります。
その時にねじる力は、直接ねじるよりも200倍以上の力がかかり、タグピンが耐えきれずに切れてしまうとのこと。


ハサミがなくて困っている場合はぐるぐる振り回すと取れます!

 

 

 

「イヤホンを温めると気持ちがいい」は本当

「これはどういうこと?」と思ったのですが、最後まで見ていたらなるほどでした。

 

◆やり方

  1. イヤホンにドライヤーの熱を当てて熱くします。
  2. もちろん危なくないように気をつけることが大事。
  3. 溶けたりしたら大変なので、手で触りながら温度を確認すること。
  4. それを耳につけると、とても気持ちがいいんだとか。


実際にやってみたところ、「本当」でした。
試した水田さんは「お風呂やわぁ」と言ってました。


◆理由◆

人は体を温めるとリラックスする副交感神経が活発に働きます。
耳の穴の入口には、その副交感神経が密集しているので、温かいイヤホンを入れると活発に働き、リラックスした気分になれるとのこと。

 

 

「わさびの辛さはコーラで消える」は本当

わさびを食べると辛くてツンとしますが、その時にコーラを飲むと収まるというのです。


実際にやってみたところ、「本当」でした。


◆理由◆

わさびを食べると舌に痛みを感じる三叉神経が反応して、脳が「辛い」と認識します。
コーラの炭酸のシュワシュワした刺激も三叉神経が反応して、脳に炭酸のシュワシュワが伝わります。
わさびとコーラを同時に取ると、三叉神経が同時に反応することで、脳が「辛い」のか「炭酸」なのか混乱。
これで辛さを感じにくくなる。

 


実際に水田さんも大量のわさびが入ったお寿司を食べて、コーラを飲んだら解消してました。
わさびが大量すぎたので、コーラを2回飲んでましたけどすっきり解消してました。


炭酸だったらコーラじゃなくてもいいのかな? ←炭酸水でもOKでしたよ♪

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽