/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

夢なら醒めないで「人気声優SP」尾崎由香のしいたけ占いに爆笑 ギャラの話も 池澤春菜 小林星蘭

2019年2月12日放送の『有田哲平の夢なら醒めないで』です。
テーマは「生き残るの大変!人気声優嘆きSP」でした。

 

f:id:nukonyan131:20190213030748j:plain



声優業界って、若い子だけがキャスティングされて使い捨てのイメージがあるので、これは本当に大変そう。
オタクではない者が見る分には、十分興味深かったです。


声優志望は30万人(!)で、実際食べていけるのは300人という厳しい世界とのこと。
現在、役のオーディションでは年齢が重要視されているそうです。歌って踊れるアイドル重視のため、20代がいいそうですよ。


しいたけ占いが最高でした(笑)。

 

◆夢醒めゲスト
若槻千夏さん、大島美幸さん(森三中)、吉村崇さん(平成ノブシコブシ)


◆ゲスト
小林星蘭さん、尾崎由香さん、池澤春菜さん、桐谷蝶々さん、七緒はるひさん

 

▽目次です▽

 

『けものフレンズ』で大ブレイク 尾崎由香(25歳)

  1. 人気アニメ『けものフレンズ』のサーバル役。愛称はおざぴゅあ。
  2. アイドル声優で売れっ子なのに、アニメは観ないのでキャラクターを知らない。
  3. 尊敬する声優は一応いて、花澤香菜さん。でも1番の憧れはイモトアヤコさん!
  4. 急性上気道炎による声帯炎症で『けものフレンズ』の舞台を休演したが、喉に悪くても大の激辛料理好き
  5. 濡れマスクをして寝ていることだけが、喉のためにやっていること。
  6. 将来は声優ではなく、タレントになりたい。

 


②声優になったのも兄がアニメ好きで説得されたためで、声優仲間に友達がいないとのこと。
それで今ではアニメを愛しているというのであればいいのですが、今でも興味なしをアピールしてましたけど、尾崎さんの事務所的にもよかったのでしょうか? アニメや先輩声優さんにリスペクトがなく、すっごい感じ悪かったのですが(笑)。ネタですよね?


③イモトアヤコに憧れている、珍獣ハンターになりたいと嬉しそうに話をしてました。もはや、声優ではなく、タレントになりたい様子でしたけど、声優の生き残りを考えると正解なのかもしれません。「バラエティに行きたい!」と前のめりになってました。


これネタじゃなければ、かなり自己管理が甘い人のような気がするんですけど。本気で声優を目指している人やアニメやその作品を好きなファンを敵に回す作戦なのかな?ご褒美に2~3ヵ月に1度とかならいいとは思いますけど、しょっちゅう食べるのは絶対ダメな気がします。早くバラエティに行けたらいいですね。

 

 

 

「ハム太郎」の飼い主役でおなじみ 池澤春菜(43歳)

  1. 18歳で声優デビューし、芸歴24年の中堅声優。
  2. 140平米の1軒家に1人暮らし。作家の池澤夏樹氏が父。
  3. 収録場は女子会のようで、アイドル声優には怒れない。
  4. 冬の箱根にひとり旅をし、雪が積もっている時の星の王子さまミュージアムの庭で大号泣をして、ストレス解消をしたことがある。
  5. 17歳教の一員。


指名で役に選ばれることもありますが、今でもオーディションで受かることが半分以上とのこと。
事務所で「こういう役のオーディションがある」と事務所で誰を出すか決めるため、事務所内オーディションがあるそうです。若手声優よりもマネージャーの方が力関係が上のようで、小間使いのようなこともしているんだとか。事務所内オーディションで選ばれて、本当のオーディションを受けるそうです。

 

③現場の雰囲気が悪くなるので、言えないとのこと。アフレコをした後に監督からダメ出しをされる時に、スマホをいじっていた方がいたんだとか。指示を全く聞いていなかったので、「監督の指示を聞いておかないと他の方に迷惑がかかる」と注意をしたら、「池澤さんにいじめられた」と言ってスタジオを出て行ったしまったことがあるそうです。プロの声優さんじゃないの?意識低すぎで引く。


井上喜久子さん(54歳)「井上喜久子17歳です」「おいおい!」のことですね。そこまで声優に詳しくなくても知ってます。女性は年齢との戦いが大変ですから、いいことだと思います。井上さん、お嬢様もいらっしゃるんですよね。それでいて現役の美声の女神様な声は素敵だと思います。

 

 

元天才子役 小林星蘭(14歳)

  1. ただいま14歳でもうすぐ受験生。
  2. 大のアニメ好き。
  3. 喉を大事にしている。
  4. 中1で口頭炎で声がガラガラになってしまい、たくさんの方に迷惑をかけたため2度とそういうことはしないと思っている。
  5. 収録では意味のわからない言葉に対して、わかったフリをし、一か八かでやっている。

 

③マイボトルには、紅茶にハチミツを入れて持参。喉にいいんだとか。マヌカハニーとか喉にいい飲み物を持ち歩いているなど、14歳とは思えないプロ意識の高さでした。マヌカハニー高いのに。
きっとネタでしょうけど、尾崎さんの喉大事にしてないところをいじられてました(笑)。

 

 

「クレヨンしんちゃん」よしなが先生役 七緒はるひ

  1. 声優歴23年。
  2. 美容皮膚科でレーザー治療でほうれい線を消す。
  3. 今年1月に1歳年下の男性と結婚。新婚ホヤホヤだが、家事能力ゼロ。料理下手。
  4. お金の失敗。お金に困り、FXで300万円大損。

 

一般人には一番馴染みのあるアニメ『クレヨンしんちゃん』のよしなが先生役だったので、スタジオでも大盛り上がりでした。


②動画でゲーム実況の仕事があり、コメントで指摘を受けてのレーザー治療をしたそう。ニコ生でのコメントは厳しいですもんね。


③トーストも焼けないほどでした(笑)。真っ黒のトーストは衝撃画像。 

 

 

「アイドルマスター」宮尾美也役 桐谷蝶々

  1. 「アイドルマスター」シリーズ第11弾の超人気アイドルの役。
  2. ナレーターとしても活躍。
  3. ゲームのキャラクターと重ねるため、バッシングがある。
  4. 声優・堀大希と結婚。港区1LDKに住んでいる。
  5. 加湿器4台で、湿度70%を保って喉のケアをしている。マスクの買いだめは200枚。清潔さを保つため1人1日3枚使用。
  6. 声優界では大人気アイテム、喉シロップ「京都念慈菴」を常に持っている。


③④「みゃおみゃ」という愛称のゲームキャラを演じていて、ファンとのイベントで「みゃおみゃは背が高くない」とか、「ダンスはもっと上手い」とか言われたり、結婚した時には「アイドルは恋愛禁止のはず!」バッシングを受けたんだそう。
声優ファンってガチ恋勢が一定数いるので、大変そう。かつて平野綾さんが大炎上してたのを思い出します。


⑤確か日高のり子さんだったような気がするんですけど、家で1年中加湿器を使用しているため、カビ対策が大変って言っていた記憶があります。喉のケアには湿度は本当に大事とおっしゃってましたっけ。


声優界で大流行している台湾のシロップだそう。杏仁豆腐の濃い感じの味で、かなり甘いそうです。
台湾なのに、「京都」なんですね。

 

 

声優のギャラの話

トップクラスの声優はCMの一言でギャラは数百万円とのこと!年収数億円とか!!ただし、それはあくまでもトップ声優の話で、仕事がなければ収入ゼロは当たり前。

七緒さんが説明してくれました。
声優のギャラにがランク制度があります。

  • 1~3年目はジュニア:ギャラ15,000円
  • 3年目からランカー:ギャラ15,000円+再放送料・DVD化料・延長料


声優業界では、ギャラのランクを上げてしまうと仕事が減るため、みんな上げたがらないんだとか。
池澤さんも七緒さんもランクを上げていないと言ってました。厳しい!!


また、尾崎さんの場合は事務所の方針で、一生ジュニアランクでギャラ15,000円のままなんだとか。
そりゃ声優キッカケでタレント目指したいですよね…。


大島さんは尾崎さんの事務所が「声優界の吉本」と表してました(笑)。
吉村さんと一緒に「それは厳しい!」と同情してました。

 

しいたけ占いは、小林星蘭さん!

しいたけ占いです。
今後大ブレイクする声優は、小林星蘭さんでした。


しいたけさんの理由はこちらです。

子役をやってらっしゃるから芸歴は長いはずじゃないですか。
声優さんとして全部ゼロから学び直そうとする姿勢がすごいなという。
ただ1つアドバイスをするとすれば、マイペースを維持していただきたい。
周りが期待してくれる分だけ、「早く追いつかなきゃ」という焦りも今後出て来てしまうかもしれないので、「ここがわからないです」というのを立ち止まって聞くことは恥ではないので、していただきたいです。

 

 

ちょっと気を付けた方がいいのは、尾崎由香さん!(笑)

チンピラだったんですよ、尾崎さんって。
チンピラみたいな人だなと思って。
ブレーキがかけられない人っていらっしゃるんですね。
歯止めが効かないからつい論争になったり、折れることが出来ないことがあるかもしれないですが、30歳位まではチンピラキャラだと思うんです。
なので頑張っていただきたい(苦笑い)。

 

尾崎さんの名前がしいたけさんから呼ばれた時、スタジオで「でしょーね」とみんなが納得してました。
ものすごく印象に残ったのである意味成功だと思いますけど、アニメファンにはどう思われたか、でしょうか。ちょっとアクが強かったように感じます。
もう少しアニメや先輩方に敬意を表すようにしないと、品のないキャラになってしまいますもんね。
そこを上手にクリアできれば、面白キャラでいけるんじゃないでしょうか。


今回の回で声優さんって本当に大変なんだな、と感じました。面白かったです。

 


▽こちらの記事もどうぞ▽ 

夢なら醒めないで 黒川智花の上田晋也好きは嘘!バイト継続中の小手伸也 須藤理彩の『娼年』に驚き! - 今日も暇です。