/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク 4月22日「駄菓子ダイスキ芸人」推しの駄菓子&100円で選ぶ駄菓子は?

2021年4月22日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「駄菓子ダイスキ芸人」。

 

f:id:nukonyan131:20210423044540p:plain

 


この企画は今年のプレゼン大会で川島さんがプレゼンした企画です。

アメトーーク 4月25日 「芸人持ち込み企画プレゼン大会」若手の企画が選ばれるか? - 今日も暇です。


投票はしませんでしたが、ブログで1番見たかったということであげてました!
実現して嬉しいです! 


◆駄菓子ダイスキ芸人

  • 川島明(麒麟)
  • 濱口優(よゐこ)
  • 小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
  • ケンドーコバヤシ
  • 藤本敏史(FUJIWARA)
  • せいや(霜降り明星)
  • 斉藤慎二(ジャングルポケット)


◆ゲスト

  • バカリズム


▽目次です▽

 

今こそ駄菓子屋を応援!

  1. 川島は駄菓子屋巡りが好き。
  2. 駄菓子屋は経営が苦しいところが多いのに、コロナが来てしまった。「今こそ駄菓子屋を応援!」
  3. 「駄菓子は俺たちのソウルフード」by川島。
  4. 今回のメンバーはギトギトのおじさん芸人が集まった。
  5. ケンコバが「駄菓子」に「駄」をつけたくない!
  6. せいやはこのメンバーでは若いが、団地に24年住んでいた。団地の近くには駄菓子屋がある。
  7. 斉藤は療養中に母から食料を送ってもらった⇒梅ジャムせんべい、江戸駄菓子、甘いか、フルーツの森、ビッグカツ、マーブルチョコ
  8. ゲストのバカリズムも、実は駄菓子ダイスキ芸人。
  9. ホトちゃんも駄菓子ダイスキ芸人。
  10. 今回はスタジオ全員が駄菓子ダイスキ芸人!
  11. 蛍原の話:駄菓子屋でたこ焼きを焼いていて、1個売りをしてくれた。小学生の時、1個3円。←フジモンは1個10円。

 

 

 

推し駄菓子①パンチコーラSP&粉ジュース

  1. 川島:パンチコーラSP(松山製菓)
  2. 本来は水に溶かして飲むものだが、そうやる人を見た事がない!
  3. 大きめの1個のタブレットをそのまま舐める。それが濃いめのコーラで美味しい。
  4. 友達がコーラの泡の音を聴かせてくる。
  5. 粉末ジュースもある、
  6. 濱口は指につけて舐めていた。
  7. フジモンは口に粉末ジュースを直接入れて、水道水をそのまま含んで口の中で混ぜていた。
  8. 昔はペットボトルの水やお茶はなかったと聞かされ、驚くせいや。


◆◇◆ ◆◇◆


粉ジュースもパンチコーラも大好きです!
粉ジュースはオレンジ味が1番好きでした。
舐めたい!(笑) 

 

推し駄菓子②ふ菓子

  1. 濱口:ふ菓子(鍵屋製菓)
  2. 「勉強にスポーツに」と描かれているが、スポーツの時には絶対にふ菓子は食べない。
  3. 形が不揃いなところも好き。
  4. 細いのは味が濃い。
  5. 斉藤は「ふーちゃんふ菓子」(敷島産業)派。はちみつ入り。
  6. スタジオで試食をすると、「ふーちゃんふ菓子」のクオリティが高いと高評価。

 

推し駄菓子③ボンタンアメ

  1. 小杉:ボンタンアメ(セイカ食品)
  2. オブラートに包んである。オブラートを知ったのはボンタンアメ。
  3. ボンタンアメキャッチというのが流行っていた。ボンで上に放り投げ、タンでターン、キャッチで取る。

 

推し駄菓子④キャベツ太郎

  1. フジモン:キャベツ太郎(やおきん)
  2. ロングセラーのスナック菓子。
  3. 小腹空いたときにはちょうどいいサイズ。
  4. 指についた粉も美味しい。
  5. 時々、味の濃い玉が入っている。
  6. 気をつけないと奥歯に挟まる。
  7. 川島は誕生日プレゼントをもう中学生からもらった。それが手作りのキャベツ太郎の帽子。徹夜で作ってくれた。
  8. 劇場でその帽子が大人気でチヤホヤされていたら、もう中に「返してください」と言われて没収された。
  9. キャベツ太郎の袋の後ろにメッセージが書かれている。「通信簿に関係なくおいしいヨ!」
  10. いか太郎にもメッセージがある。「明日はきっとさかあがりが出来るかも…」


川島さんがもう中学生さんからプレゼントされたキャベツ太郎の帽子

すごいクオリティですね。返したとはいえ(笑)、徹夜で作ってくるというのはスゴイ! 

 

推し駄菓子⑤ラーメン屋さん太郎

  1. ケンコバ:ラーメン屋さん太郎(やおきん)
  2. パッケージは謎。ボクサーにとって1番ダメな料理はラーメン。
  3. とり味だが、ケンコバの知っているとり味ではない。
  4. ボクサーの意味はパンチのある味。

 

推し駄菓子⑥コーラドリンク

  1. せいや:コーラドリンク(マルゴ食品)
  2. 駄菓子では水分を探さないとダメ。
  3. チェリオは100円。金額がデカイ。
  4. 普通は上のを取って飲むが、たまに底に穴を開けて飲む粋なヤツがいた。
  5. 川島は名札の針を使って穴をあけ、喉に向かってコーラを飛ばして飲んでいた。

 

 

推し駄菓子⑦さくら大根

  1. 斉藤:さくら大根(遠藤食品)
  2. おやつ感覚で食べれて、水分補給もできる。
  3. 冷やして食べると美味しいとパッケージに書かれているが、本当に冷蔵庫に入って売っていた。
  4. 分厚い大根。
  5. ホトちゃん初めてトライ「ご飯と一緒にお茶漬けやで!しっかり酢が効いてて美味しい!」
  6. おかしのまちおかでも売っている。

 

推し駄菓子⑧ビッグカツ

  1. バカリ:ビッグカツ(スグル食品)
  2. 最初見た時、本当に衝撃を受けた。「駄菓子界に食事が来た!」
  3. みんなが大好きなカツ感を損なうことなく駄菓子にしている。
  4. 子どもはいかに安くお腹を満たすかが大事。その点ビッグカツはトップクラス!
  5. カツの中身は魚のすり身。「駄惣菜」

 

 

 

俺たちの駄菓子ライフ

  1. 川島:子どもの頃には当たり付き駄菓子が全然当たらなかったが、今欲がないせいかめちゃくちゃ当たる。
  2. 足立区にコスモという駄菓子屋がある。応援のために通っている。
  3. そこで、「ヤッター!めん(ジャック製菓)」を購入。最大100円が当たるのだが、その100円が当たってしまった。
  4. 黙っていたらおじさんにどうだったと聞かれ、100円が当たったと言ったら、100円分好きなものを持っていきなさいと言われた。
  5. 応援したくてお金を使っているのに、逆に損をさせているのではないかと心配になる。
  6. さらにくじでオモチャが当たるというのをやったら、1番いいカバを引いてしまった。
  7. コスモが好きなお客さんがレゴでコスモを作ってくれた。それをお店で飾っている。
  8. 川島の好きな「ダイヤモンドリングキャンディ(やおきん)」。昔はジュエルリングだった。
  9. 女の子用のお菓子なので買いづらく、妹がいないのに「妹が欲しがってる」と言って買っていた。
  10. 濱口は「ココアシガレット(オリオン)」で悪ぶっていた。
  11. 冬になると息が白いので、本当にタバコを吸っていると思われて通報された。
  12. 今は「マイコス(オリオン)」も出ている。
  13. ケンコバはうまい棒が粉々になったら美味しいという話が蔓延。
  14. トラックに轢かれたら粉々になって美味しいのでは、と思ったが砂や砂利がいっぱい入ってしまった。それでも「うまい」と言って食べていた。
  15. フジモンは「野球盤ガム(リリー)」が好き。
  16. 赤玉が出たら100円のお菓子が貰える。子ども心にギャンブル感があった。
  17. それと押す棒のソフトなタッチ感もよかった。
  18. フジモンの小学生の時、ミズノくんというお金持ちの子が駄菓子を持ってきて、貰う代わりに一芸をした。
  19. フジモンは一芸をして、フェリックスガム1個貰った。
  20. せいやは「さくらんぼ餅(共親製菓)」のつまようじを使って食べるオシャレ感が好きだった。
  21. 開け方を気をつけないと、全部飛び出てしまう。
  22. 斉藤は「チョコバット(三立製菓)」が好き。
  23. 当たりの部分を切ってしまって見れない時もあった。
  24. 川島の友達は、ヒット3枚とホームランを持って行って、満塁ホームランだから4本ちょうだいと言っていた。
  25. 駄菓子屋で知らない不良とかがいて、怒られることもあった。世界の広さを知った。
  26. 小杉は「コインチョコ(ロック製菓)」の金のパッケージをキレイにはがしても度に戻していた。
  27. それをいっぱい集めるが、最後は丸めて捨てる。

 

 

 

ザ・センス100

  • 100円でどんな駄菓子を買うのかを発表。プレゼンでも提案していた。
  • 現在は消費税や店におyって値段が違うため、「だいたい100円」になるようにチョイス。

◆川島の100円

  1. ヤッター!めん:100円が当たるチャンスがある。当たれば明日も100円。
  2. ミニコーラ(オリオン):食べ終わったら、水を入れて器を楽しむ。
  3. コーラドリンク:ドリンク
  4. キャベツ太郎:主食

 

◆濱口の100円

  1. むぎチョコ:むぎチョコをダイレクトにポケットに入れて食べていた。←「だいぶ人間のレベルが低い」とバカリ
  2. チロルチョコ(コーヒーヌガー):コンビニでは1個20円だが、駄菓子屋では小さめで1個10円。
  3. キャベツ太郎
  4. 棒きなこ当
  5. うまい棒(コンポタージュ味)
  6. 耕生のフルーツ引

 

◆小杉の100円

  1. シャペンサイダー:コーラパンチのラムネバージョン
  2. ビッグカツ
  3. どんどん焼
  4. 酢だこさん太郎
  5. うんちくんグミ

 


◆フジモンの100円

  1. キャベツ太郎
  2. フレッシュソーダ
  3. どんどん焼:昔は当たり付きだった。
  4. さくらんぼ餅:違う味の友達と交換。
  5. うまい棒(チーズ味)

 

◆斉藤の100円

  1. うまい棒(チーズ味)
  2. うまい棒(めんたい味)
  3. 青リンゴ餅
  4. さくら大根:駄菓子でも高額で50円。

 

◆せいやの100円

  1. サワーペーパーキャンディアップル
  2. コーラドリンク
  3. ヤッター!めん:ベビースターは30円するが、めん系では10円。
  4. モロッコフルーツヨーグルト(サンヨー製菓):デザートとして楽しむ。
  5. どんぐりガム(グレープキャンディ):アメの中にガムが入っていて、1個で両方楽しめる。

 

◆ケンコバの100円

  1. うまい棒(サラミ味)
  2. うまい棒(チーズ味)
  3. うまい棒(やさいサラダ味)
  4. うまい棒(めんたい味)
  5. うまい棒(コーンポタージュ味)
  6. うまい棒(なっとう味)
  7. うまい棒(たこ焼き味)
  8. うまい棒(エビマヨネーズ味)
  9. うまい棒(やきとり味)
  10. うまい棒(チョコレート味)

 

大人になったからやってみたい

  • 濱口:ブタメンを一杯のラーメンとして食べたい。
  • 小杉:ポン菓子の上にビッグカツを載せて、駄菓子ソースカツ丼を食べたい。


◆◇◆ ◆◇◆


ブタメンのラーメンは本格ラーメンで登場。
めちゃくちゃ美味しそうでした。
濱口さん曰くブタメンにもやしは合うそうです。


小杉さんのはただ駄菓子を載せただけでした(笑)。

 

▽前回のアメトークもどうぞ▽

アメトーーク 4月15日「マンガ大好き芸人」オススメマンガと広瀬アリスのブレないマンガジャンル! - 今日も暇です。