/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク 芸人が惚れる芸人がこの人たち!納得のいくメンバー「芸人大好き芸人」

2020年7月30日の『アメトーーク!』を見ました。
企画は「芸人大好き芸人」です。

 

f:id:nukonyan131:20190908144318j:plain


前回の予告からめちゃくちゃ楽しみでした♪
「バラエティ観るの大好き芸人」と同じ匂いがします(笑)


サブタイトルが同業者が語る凄さ&テクニックですからね♪


…と思ったら、出川さんは「バラエティ観るの大好き芸人」の収録後に喋り足りなかったとなったそうです。
やっぱり!(笑)

 

今回はホトちゃんのサポートゲストはなし。

 

◆芸人大好き芸人

  • 博多華丸さん
  • 博多大吉さん
  • 徳井健太さん(平成ノブシコブシ)
  • 中岡創一さん(ロッチ)
  • 品川祐さん(品川庄司)
  • 出川哲朗さん


▽目次です▽

 

 

オープニングトーク 話し出したら止まらない芸人愛

  1. 加地さん交えて話をしていたら、「そんなに好きなら芸人大好き芸人をやりゃいいじゃん」と言われたのがキッカケ。(by出川)
  2. 元々芸人が好きだったから芸人になった。(by華丸)
  3. 嫉妬とかあるうちは芸人をまだ好きではない。嫉妬があるうちには見れなかった、ようやくこの位置に来れた!(by徳井)
  4. 品川は前回の「バラエティ観るの大好き芸人」では足りない。

 

 

 

品川の大好きな芸人

  1. 大好きな人はいっぱいいてキリがない。1人だけなら、有吉弘行。
  2. 理由:「おしゃべりクソ野郎」がなかったら自分はとっくにいなくなっていた。「おしゃべりクソ野郎」は屋号!この後出てくる東野幸治の「どうした!?品川」がなかったら終わっていた!「俺、2回終わってんの」
  3. 有吉は毒と薬を同時に出している。品川以外にも、ベッキー「元気押し売り」、ジュニア「屁理屈ガイコツ」、中山秀征「バブルの生き残り」、ワッキー「クススベリ芸人」など。その人の特徴に悪口を乗せているので、言われた方はそこまで嫌な気はしない。
  4. 有吉は言って欲しい悪口を言う。
  5. しかも切れ味がスゴイ!例:濡れたダンボール。
  6. 声のバランスで、持ち上げてくれることがある。
  7. 有吉はそういうところが本当に愛に溢れている。ちょうどいい時にちょうどいいフリをくれる。こちらが調子が悪いとリカバーしてくれる。(by大吉)
  8. 有吉はよく笑ってくれている。(by華丸)


◆◇◆ ◆◇◆


有吉さんはわかる!
本当に芸人思いですよね。
ご自身が苦労しているからこそ、でしょう。
私は有吉さんのゲーム番組が好きです。

 

 

ロッチ中岡の大好きな芸人

  1. 麒麟・川島。いろんな人を助けてくれるコメント力。
  2. それを痛切に感じたのが『IPPONグランプリ』に出た時。大喜利のプロフェッショナルの中でどう頑張ったらいいのかと思ったがとにかく頑張るしかない。
  3. 大喜利は逃げ場がない。そこで出した答えで、川島が「おこちゃまですか?」と言ってくれ、迷っていた大喜利の自分なりのゴールが見えた。
  4. おこちゃまで行こう!
  5. その結果『IPPONグランプリ』でまぁまぁの成績を残すことが出来た。「ありがとう!」
  6. その後『テレビ千鳥』で「かめはめ波選手権」という企画があった。企画としてはスベッてしまった。
  7. 川島のかめはめ波でものすごくスベって、その後の中岡だったが当然大スベリ。なのに、川島がいっぱいコメントしてくれてスベらなかった。「ありがとう!」
  8. 川島は上品。自分が助けた感を全然出さない。フリの上品さはピカイチ!(by徳井)
  9. ひな壇にいるとコメントのスピード力は1番早い。一緒に居づらい時もある。(by大吉)
  10. 汗をかいていない感じが羨ましい。『ダウンタウンDX』でトークが一旦締まる時に、こっちは必死でトークをしているのに、川島はサラっと締められる。(by品川)


◆◇◆ ◆◇◆


川島さんはやっと評価されるようになった感がありますよね。
やっぱり千鳥さんが川島さんの凄さを語るのが大きいのかも。
『テレビ千鳥』でも「困った時の川島」と絶大なる信頼感があるようです。
加地さんですもんね。
徳井さんが指摘されたとおり、川島さんの良さは上品さでしょう。

 

 

 

博多大吉の大好きな芸人

  1. むっつりスケベの森。どぶろっくの森。
  2. どぶろっくはもはやアーティスト。2019年キングオブコントで優勝したが、大吉の中ではレコード大賞を獲ったと思っている。
  3. アーティスト感がスゴイ。YouTubeを見ているとものすごいアーティスト。
  4. どぶろっくのことを好きなのは、自分たちの芸をお金にすることが下手くそ!
  5. YouTubeをやっていても、1つも広告をつけていない。
  6. 意外と下ネタの歌でもない。←そんなことはない、とツッコまれるも、夢の中での歌で、しかも指輪をちゃんとして妻を裏切らないとアピールしている、と大吉。
  7. 森のギターテクニックはプロも認めている。
  8. ギター歴はどぶろっくを結成してから始めた。歌ネタをやるようになってギターを弾いてここまでになった。努力の塊!センスの塊!
  9. ここ2~3年で森のビジュアルも良くなってきている。ピースの綾部に似ている。綾部は本当はニューヨークで森みたいになりたかったはず。
  10. 人となりに嘘がない。「やらかしちまった」が好き。(by華丸)
  11. オマケ:2011年のR-1優勝の佐久間一行も稼ぐのが下手。ネタがすごい面白くて、お客さんもすごい呼ぶのに金儲けをしようという思想がない。もったいない。億とか稼いでいいはず。(by徳井)


◆◇◆ ◆◇◆


どぶろっくさんは本当に昨年優勝されてよかったですよね。
大爆笑しましたっけ。
しかし、ギターって10年弱で上手くなるもんなんですね。
もちろん才能が大事でしょうけど。

 

 

ノブコブ徳井の大好きな芸人

①極楽とんぼ・加藤

  1. ラジオで8年間一緒だった。有野、ロンブー亮、ココリコ遠藤がいた。そしてヤンヤンガールズという女の子が13~4人いた。
  2. 加藤は恥ずかしがり屋なため、自分の話はあまりしない。ゲストへの解答で紐解いていく。
  3. パンサー向井がゲストの時。MCをやる時、クイズ番組の解答者、ロケ、ドッキリ、と全部キャラがちがうことを相談。加藤は恋人といる時、家族といる時、友達といる時、先輩後輩といる時、全部顔がちがうはず。同じなのは嘘ついているだけ。だから違くていいとアドバイス。
  4. ノブコブ吉村が、同期の綾部、同期の村本とラジオで話していたら、加藤は「比較論では幸せにはなれないよ」と言った。誰かと比較するのではなく自分と比較するべき。
  5. ヤンヤンガールズが「オンリーワンになりたい」と相談。「ナンバーワンを目指したことねー奴がオンリーワンになれるわけがない」と加藤。
  6. この3つから極楽とんぼの歴史を紐解く。
  7. めちゃイケの前身『とぶくすり』では、山本だけがレギュラーだった。加藤は呼ばれてもいない収録に毎週行っていた。
  8. 35歳くらいで『スッキリ』のMCに抜擢。狂犬の顔と朝のMCの顔も持たなければならなかった。
  9. これは向井への答えでは?加藤は20年前に経験していた。
  10. 比較論も、よゐこ、ナイナイと比べていたら自分たちはどうしようもないけど頑張った。
  11. 極楽とんぼというオンリーワンになったのは、No.1を目指したから。
  12. 最後のラジオでの加藤の名言。「どうしても3勝7敗になっちまうんだよな」
  13. 本当は10勝を目指したい。だけど4勝6敗くらいがせいぜい。でもその4勝が全力で勝ちにいった4勝だから全勝より意味がある。でも芸歴30年になってもまだ4勝6敗じゃなくて、3勝7敗になっちゃう。そういってラジオから去ったという。
  14. 芸人としてカッコイイ先輩はたくさんいるが、加藤浩次は男としてカッコイイ。(by品川)
  15. めちゃイケの本番が終わったあと、品庄でケンカをしていたら加藤に止められた。「相方との説教とケンカは本番中にやるもんなんだ!裏でやるな」
  16. そして、めちゃイケで山本が戻った時に、伝説の説教「当たり前じゃないからな」があった。
  17. 極楽とんぼは2人とも親分肌。どっちも後輩がついていく。(by徳井)

 

◆◇◆ ◆◇◆


加藤さんは「ザ・加藤」あるいは「ザ・男」っていう感じがする芸人さんですよね。
情も厚いでしょうし。
そしてなんだかんだと相方の山本さんを大事にされていて。
コンビ仲良しというのではないでしょうけど、本当に大事な相方、という感じがします。

 
②博多華丸大吉

  1. そんなに一緒にならないが2人の関係性がいい。大吉が「俺は結局華丸大吉のブースターにしかなれない。」と言っていて、それがノブコブにも影響。
  2. コンビはどうしても俺が、俺がになりがち。大吉はネタを書いていて、フリもするが爆発することがない。華丸がドーンと売れていくところを見てきたから、大吉は発射台にしかなれないけど、発射台の人生を全うしようと思っていると大吉は言っていた。
  3. 徳井はそれを聞いて、自分の相方の吉村が花火みたいな生き物だから、自分は発射台になった方がいいのかなと、10年くらいまえに思った。
  4. 華丸のR-1グランプリ裏話。決勝で児玉清のネタで優勝したが、華丸は博多のオジサンがゴルフコンペで優勝するネタをやりたい、と大吉に言い出した。そこで言い争いになり、一緒にいた福岡の番組のディレクターに児玉清ネタいいと言ってくれた。
  5. 大げんかしていたため、大吉は会場に行く予定ではなく、プロレスラーの三沢と飲んでいたがディレクターが迎えに来てくれた。それで会場に行った。
  6. 優勝後、雨上がりがコンビだと紹介して大吉も紹介された。いろんなことがいい感じに動いていったが、ちょっと間違えたら今はどうなっていたかわからない。
  7. 品川は世間から1番嫌われている時期に、大吉のラジオに出演。「僕は品川くんに感謝してて、嫌いだった時期は1度もないんだよね」と言ってくれた。これが嬉しかったという品川。
  8. 華丸大吉は福岡に芸人が来たら山ほど接待したのに、東京へ行くと誰も連れて行ってくれなかった。特に人力舎には手厚くしたのに。唯一楽屋に来てご飯を誘ってくれたのが品庄!
  9. しかも品庄の奢りだった。その後当時の品庄のマネージャーから、その時の品庄はマネージャーから借金をして払ったと聞いた。(by大吉)


◆◇◆ ◆◇◆


R-1優勝の裏話は別の番組で聞いたことがあります。
なんだったかな?
結構いろんなところで話しているのかもしれません。


華大さんも品があるのがいいですよね。
関西のガツガツ系の多い吉本では、品があるというのは大事です。
それがないとMCにはなれませんから。

 

 

 

博多華丸の大好きな芸人

  1. プラスマイナス。芸歴17年のコンビ。
  2. 地に足がついているというのがいい。兼光のモノマネがいい。舞台芸人が舞台芸人のモノマネをする。
  3. 兼光のレパートリーはおなじみのオール巨人から、大木こだま、桂小枝、笑い飯哲夫、サバンナ高橋、さまぁ~ず三村、とろサーモン久保田、クロちゃん、ロッチ・コカド、もう中学生、佐久間一行、和牛・川西、トータルテンボス、スマイ・よしたかなど。
  4. トータルテンボスは1人でコンビをモノマネしている。これが出来るのは袖で人の芸をちゃんと見ているから。そういう芸人には好感しかない!
  5. 今だったら、千鳥が漫才をすればみんな袖で見る。だが大体の人はそれで終わりで他は見ない。プラマイは誰かれ構わず、とにかく袖にいる印象しかない。
  6. プラマイが漫才がスベっているのも見た事がない。(by品川)
  7. 最後のM-1の敗者復活の高校野球の漫才は本当に面白かった、という華丸。


◆◇◆ ◆◇◆


プラマイさんのモノマネ上手は知ってましたけど、ほとんど知らないという。
でも舞台で一生懸命芸人さんを見ているという姿勢は好感が持てますね。華丸さんの意見に賛成!
ロンハーでは岩橋さんが出演されていて、マネージャーが疲れ切ってたというイジリをされていましたっけ(笑)。
売れるといいんですけど。

 

 

出川哲朗の大好きな芸人

  1. Wコージ。今田耕司と東野幸治。
  2. リアクションという点では『お笑いウルトラクイズ』でたけし、たけし軍団、ダチョウ倶楽部に教わった。
  3. バラエティの作り方を教えて貰ったのはこのWコージの影響が大きい。
  4. この2人がMCをすると、笑いの量が倍増される。
  5. カラオケで100万円という番組で、出川に向かってMC席から飛び出してドロップキックされた。そんなMCはいない。
  6. 昔日テレで『いろもん』という番組があった。元はウッチャンナンチャンと鶴瓶師匠の番組で、Wコージがその後釜だった。
  7. その時に爆笑問題がゲストで登場。太田が出てすぐに、笑いの量はWコージの方が増えたが、ゲストからしたらウッチャンナンチャンの方がゲストを立ててくれるし、Wコージよりよかったと言った。
  8. 今田は「そんなのもの関係あるかい!同じ板の上に立ったら、ここ(腕)の勝負じゃ!」と言い切った。それを出川は家で見ていて「カッコイイ♪」と思った。
  9. 東野幸治は何がいいって、頭がおかしい。
  10. 今はちゃんとした司会者になって、ちょっと頭のおかしな部分を隠すようになったが、たまに出ちゃうことがある。
  11. 最近では『行列』で、モノマネの福田彩乃が出た時。
  12. 福田は大阪の番組でモノマネを振られるずに泣いてしまった事があったらしい。
  13. そこで行列で東野が「じゃあモノマネを振ればいいんでしょ。はいどうぞ!吉高さんどうぞ!はい!」と怒涛に攻めた東野。そんなフリではできないという福田に、さらに無理強い。←「想像出来る」と品川。
  14. 日曜夜9時のメインMCがこれで、大爆笑だったという出川。「東野幸治、ここにあり!」
  15. 出川の夢はTBSの感謝祭をWコージで見たい!今田だけでも十分面白いが、Wコージだともっと笑える。「TBSさん、考えてもらえませんかね?」
  16. 品川は1年くらいアメトークに出ていないことがあった。それは品川の前髪が韓流スターのようだった頃。「その前髪切らないんだったら、もう俺の番組には出さない!」
  17. それで品川は意地にになり、切らないとなった。しばらくアメトークが観れなかったが、東野が「どうした!?品川」をやり、テレビの向こう側の品川に話しかけた。
  18. その後加地EPが品川の家に行き、「あれ観て、どう思った?」と言われた。
  19. その時の東野の後輩思いに心が打たれ、品川がお礼のメールをした。「今度『どうした!?東野』をやりたいです」
  20. 東野からは「それは品庄で冠番組をしたときまでとっておこう」と返信が来た。カッコイイ!
  21. 中岡は品庄の庄司から始まったギャグリレーに、東野へ回したら『ごっつ』の電磁波倶楽部をやってくれた。
  22. ホトちゃんは、今田・東野・雨上がりで初めてロケをした時に、東野は宮迫の顔にツバをかけた。あまりのことでリアクションが取れなかったという。


◆◇◆ ◆◇◆


出川さんのチョイスはさすが!
Wコージはいいですよね。
『いろもん』、懐かしいなぁ。
ウッチャンナンチャンの司会の時、ダウンタウンが出たんですよね。ビデオに録画しているけど、DVDに落とし込みたいなぁ。


東野さんのギャグリレーは『水曜日のダウンタウン』での説でも紹介されてました。


東野さんは頭おかしい部分が出る危険があるので、生放送には向かないですよね(笑)。
TBSはただでさえ、いろいろ問題あるからw
そのための今田さんというストッパーがいるから大丈夫なのかな?


オールスター感謝祭を出来る日が来るんでしょうかね。
そういう日が来て欲しいです。 

 

東野さんの凄さを語ったアメトークの回です

アメトーーク 7月9日 品川が東野幸治の凄さを語る!次の東野プレゼンは宮迫で! - 今日も暇です。


▽こちらの記事もどうぞ▽

アメトーーク 6月11日 バラエティ大好き芸人が語るバラエティ!芸人愛とアンタッチャブル - 今日も暇です。