今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク「2023反省会」すゑひろがりず・ぺこぱ・ビスブラが反省 爪痕残したロジャーとギースはハープ芸人に

2023年12月14日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「2023反省会」。

 

毎年恒例のアメトーークの反省会です。
今年2023年はなんと品川庄司が欠席となりました。
愛娘のコハクちゃんの成績表がないんですね。

 

それはさておき、面白かったです。

 

◆2023年の反省をしたい芸人

  • すゑひろがりず(南條、三島)
  • ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺)
  • ビスケットブラザーズ(きん、原田)
  • ザ・ギース(高佐、尾関)
  • 大自然(しんちゃん、ロジャー)


◆ゲスト

  • 設楽統(バナナマン)


▽目次です▽

 

事件!品川庄司がいない

  1. 9年連続で「反省会」に出席している常連の品川庄司が出ていない。⇒いつもリーダー席。
  2. 今年欠席の理由は品川が映画のプロモーションのために欠席!⇒今年は調子いい。
  3. リーダー席にはすゑひろがりず。

 

すゑひろがりずの2023年の反省

  1. 登場時の歓声が弱くなった。
  2. もっとスタジオに呼ばれたい。⇒TVのオファーはロケばかり。「着物で日本中ウロウロしているだけ」
  3. ロケのバターン化:地方へ行って鼓を打つ→美味しいものを食べて鼓を打つ→ひたすら和風変換する→最後に川柳。
  4. 三島、和風イップスになる⇒カタカナ看板を見ると逃避のため早足。⇒シュークリームをいなり寿司と言ってしまった。
  5. ロケに行って感じること「人気が落ち気味」
  6. すゑひろがりずはコロナ禍で「どうぶつの森」の実況ですごい人気になった。⇒アバターが可愛いだけ⇒おっさん過ぎて魔法が解けた。
  7. 唯一の救い:ラヴィットに出ている!⇒ラヴィットもロケのパターンでの出演⇒ラヴィットのおかげで隠れ蓑にして売れてる感じを出している。
  8. でもラヴィットの出演も月1回程度。
  9. 設楽のアドバイス:今年はダメかもしれないが、30年後、40年後になれば時代が追いつくので、ただ待っていればいい。
  10. 南條だけのロケの時、着物ではなく洋服だったが、鼓だけは持参。⇒鼓がないと怖い。⇒今後他の楽器の芸人が出たら怖いかも。シンバル芸人とか。
  11. ここから南條は鼓なしでトークに挑む。
  12. 相方の直して欲しいところ(三島→南條):プロフィールが真面目すぎ。寿司と野球を好きな人はいっぱいいる。⇒三島はしめ鯖とジグソーパズルにしているが仕事に繋がっていない⇒南條の野球は始球式に繋がった。
  13. 設楽の意見:日村はジグソーパズル好きと勝手に言ってるが仕事は1個も来ない。

 

ぺこぱの2023年の反省

  1. バラエティーが久しぶりで緊張。
  2. 「シュウペイでーす」をやったらシーンと静まり返る⇒ギャグの旬が過ぎた。
  3. 芸人仕事が減る。
  4. 松陰寺はお笑いより報道番組に出演。
  5. シュウペイはお笑いより恋愛番組。⇒ABEMAで恋愛番組のMC。
  6. 芸人だからバラエティーは出たい。⇒卓球を取材するロケをした際、1~2時間経過した時にディレクターから1個のボケてないので1個ボケてくださいと言われてしまった。⇒バラエティーの出方を忘れてしまっている。
  7. ヒルナンデスのレギュラーだが、SHELLYにダメ出しをされてしまう始末。⇒ピザを運ぶ場面でただ運ぶ上遅れた時「なんでコケないの?」とSHELLY。
  8. さらにSHELLYに「もっと戦場立てよ」とハッパかけられた。
  9. 「有吉の壁」で失敗⇒M-1優勝後のウエストランドが毒舌、傷つけない芸のぺこぱと有吉に紹介してもらっているのにボケずに逃走⇒結果ボケない芸人になってしまった。
  10. 出来るだけ芸人としてのハードルを下げたい。
  11. 設楽は「まだ2組しか聞いていないが、ぺこぱが一番ヤバい」と指摘。⇒レギュラーも多いので行き切ったのでは?「もう終わったんだよ」と設楽。
  12. 相方の直して欲しいところ(松陰寺→シュウペイ):シュッとして男前なのに、最近太り過ぎ!

 

 

 

大自然の2023年の反省

  1. なかなか伸びない。
  2. 2023年にやっていたこと:賞レースの決勝を目指す!
  3. 元々は大阪だが今は東京でライブ活動。⇒いつまで経っても大阪芸人とされる。⇒アウェー
  4. 大阪上方漫才コンテストに行った時には東京もん扱いされる。⇒アウェー
  5. 沖縄のコンテストにも出場⇒ロジャーが沖縄出身。⇒ついたキャッチコピーが「黒船来航」⇒故郷なのに…
  6. しんちゃんはKOC準優勝のカゲヤマ益田の実家に住んでいる。⇒益田母が2階のベランダから「しんちゃんいってらっしゃい」と送り出してくれる。
  7. KOCでカゲヤマが優勝したら益田は実家を出るだろうから、しんちゃんも出て行かないといけないと不安になっていた。
  8. あべこうじにネタを3倍速でやれとアドバイスされ、3倍ではないが早くやってみた⇒ウケてしまった!⇒ビスブラにも「らしくない。仕上がってて嫌だった」と言われる。
  9. 大自然が決めたこと:とにかく笑顔でゆっくりやろう!⇒原点回帰⇒結果はKOCもM-1も予選敗退。
  10. 大自然の疑問⇒この谷底を抜けて、いつか綺麗な景色は見れますか?
  11. 設楽の意見:谷底ではなく出口のないトンネルかもしれない。
  12. ロジャーはネタが嫌いなのでNGなのに、その嫌がる顔が面白いということでエロ仕事が増える。
  13. ロジャーは優しくていい人なので、いかつい風貌ではなく、髭をピンク髪で眉毛をオレンジ髪にしたらいい。
  14. 相方の直して欲しいところ(しんちゃん→ロジャー):ロジャーはツッコミだが、基本はボケ要素がある。⇒ロジャーは本名。LAで生まれた時のアメリカンネーム。生まれた病院はビバリーヒルズホスピタル。
  15. ロジャーはコンビニでバイトをしていた時に強盗を撃退。⇒犯人はその後別のコンビニでも強盗し捕まる⇒同じ強盗かを確認して欲しいと言われる⇒会うのは怖いとロジャーが伝える⇒警察の車はスモークがかかった窓なのでそれであれば顔を見せなくて済むと言われる⇒犯人の車とロジャーを乗せた車が横づけされ、同時に2台の窓が開く⇒犯人だった⇒でも窓が開いた。
  16. ロジャーは芸人ではなく、絵本の朗読家になりたかった。
  17. ロジャーの夢は地元の沖縄に安い寮を作り、寮長になること。お金がない人を助けてあげたい⇒そのために売れたい。

 

 

ビスケットブラザーズの2023年の反省

  1. KOC王者だが、登場の歓声が防犯ブザーのような感じで泥臭くやっている。
  2. 優勝して大ブレイク。⇒めちゃ褒められる。
  3. 今まで「キモイ」と言われていたので、どうしていいか分からずニコニコ、ニヤニヤしていた⇒太っているのにミステリアス。⇒そんな奴は「犯人」以外いない。
  4. 原田はカリスマ思考で天才と思われたい⇒その気持ちに比例して声が小さくなり、シラけさせてしまう。
  5. 先輩からは「一昨年優勝した」と言われる⇒去年の2022年優勝。
  6. このままでアカンと原田⇒ミステリアスのデブは返上し、明るく声は大きくに舵を切る。
  7. 原田は風呂ギライのため、風呂に入らない系チャンピオンに。
  8. 今や応援してくれた人もいなくなり、周りの人をほくそ笑ますだけの存在に。⇒ほくそ笑ま師
  9. ビスブラがアメトーークに初めて出演したのが「今年が大事芸人2023」⇒加地EPにビスブラはしゃべれるんだねと言われる。
  10. 今年のアメトーーク出演:今年が大事芸人2023→フウゾーーク(CLUB)→令和の人気ない芸人(CLUB)→反省会(コレ)
  11. 設楽の意見:ビスブラヤバイ。フリップにいい事が1個も書いてない。⇒嫌われる要素しか発表してない。
  12. 原田としてはどっちに舵取りしたらいいか迷う⇒汚い話がウケる時がある⇒汚い話好きな人はお金持ってない!⇒「面白いけどな」と笑う設楽。
  13. KOC優勝したらCMがめっちゃ来ると言われたが1個も来なかった。
  14. その代わりPRの仕事が来た。⇒名古屋市プラゴミ問題PR⇒名古屋駅で流れている。
  15. ビスブラ原田はナチュラル失礼とロジャー。⇒先輩のロジャーに甘えすぎている原田。
  16. 相方の直して欲しいところ(きん→原田):元々はシュッとしてた。雑誌などでその頃の名残なのか挑発的な顔をする。⇒太ってる自覚なし?気付いてくれ!⇒きんも挑発的な顔をしてると原田。

 

 

 

ザ・ギースの2023年の反省

  1. KOCの第1回目から出場⇒バナナマンも一緒だった。それが2008年。⇒2015年にKOCに出た時には設楽は審査員⇒いまだに挑戦者なギースと設楽の差「留年している甲子園を目指す高校球児」
  2. とにかく売れたい!⇒なんだかんだと他のメンバーは売れている。
  3. YouTubeを開始⇒登録者数は7850人。
  4. YouTubeの動画は高佐のハープ動画が多すぎる⇒わけがわからないチャンネルに。⇒ハープのネタを10本あげるも、ハープ動画は200本!
  5. 高佐にハープの仕事が来た。
  6. 尾関は娘さんが描いた絵をキャラ弁にした。⇒評判がよかったので、派生⇒プロ野球名シーン弁当を作る。
  7. 若手の賞金ライブに出場⇒全力でやって3位。
  8. キングオブコントも出場⇒準決勝敗退。
  9. ロケも行きたい。
  10. 相方の直して欲しいところ(高佐→尾関):尾関は嘘をつく。⇒しずるのライブのゲストの時、駄菓子のキャベツ太郎が1箱置いてあった⇒普通は1~2個貰うが、尾関はかばんに9個キャベツ太郎を入れていた。⇒しかも4つと嘘をつき、さらに7個と往生際が悪かった。
  11. 設楽の意見:キャベツ太郎の話でこんな最低なヤツはいない。
  12. 尾関は楽屋で誰がどのくらいお菓子を持って行くのかを警察のように見張っている。

 

◆◇◆ ◆◇◆


最後はザ・ギース高佐さんのハープ演奏でした。
前に聞いた時よりも格段に上手になっていて驚きましたが、ちゃんと練習しているのでしょうね。
尾関さんがショートコントやギャグをやってからハープ演奏というのは面白いかもしれません。

 

ビスブラはトーク上手いのでもう少し出てもいいように思います。
すゑひろがりずはラヴィット出てますよね。
鼓封印は面白かった。
ぺこぱは確かにバラエティーでは全然見なくなりましたね。
松陰寺さんが政治的なことを呟くX垢があると以前言ってましたし、本望な感じではと思います。
大自然はもっと売れるといいですよね。
トークも面白かったですし、出演が増えることを祈ってます。

 

▽他のアメトーークもどうぞ▽

アメトーーク「2022反省会」恒例の品庄を筆頭にプラマイ・ななまがり・磁石・きしたかのの大反省会 - 今日も暇です。

 

アメトーーク「今年が大事芸人2023」錦鯉・ウエストランド・オズワルド・ビスブラ・相席スタート山添の自己分析 - 今日も暇です。