/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク「家飲み楽しい芸人」濱家は飲んでも山内愛!家飲み用レシピやあるあるまで

2021年11月18日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「家飲み楽しい芸人」。

 

f:id:nukonyan131:20211126041842j:plain


濱家さんがリーダーっぽかったので、予告の時から楽しみでした!
メンバーも酒飲み大好きな芸人さんですし、いろんなお話が聞けそう。
お酒はもちろんですが、あてやおつまみも知りたい。


◆家飲み楽しい芸人

  • 濱家隆一(かまいたち)
  • 博多華丸
  • 後藤輝基(フットボールアワー)
  • 小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
  • 橋本直(銀シャリ)
  • せいや(霜降り明星)


◆ゲスト

  • 岩尾望(フットボールアワー)


◆リモートゲスト

  • 狩野英孝

 

▽目次です▽

 

オープニング 家飲みサイコー!

  1. 自宅ではテレビのチャンネル替え放題。(橋本)⇒野球好きは野球を観たい!(華丸)
  2. ホークスファンの華丸が外飲みするとすれば、居酒屋あぶさんだけ。あぶさんはホークスに所属していたから放送を流してくれる。⇒それでも毎回というわけにはいかない。⇒家では一番いい席で飲みながら観れる!
  3. チャージもかからない。
  4. いつでも寝れる。終電なし!(橋本)
  5. 寝て起きて、また飲める。⇒外だったらみんなに「帰るよ」と言われる。(小杉)
  6. ハイクオリティのお酒を自宅で楽しむこともできる。(濱家)
  7. 今までは1000円くらいの角瓶だったが、最近は3000円、4000円くらいのお店で見るようなのを家で飲むのが楽しい。(濱家)
  8. 奥様にもそのお酒を勧めるのも楽しい。「ちょっと飲んでみ?うまいやろ~♪」⇒夫婦の楽しい時間も増える。(濱家)
  9. 自分で作るのも楽しい。⇒当たりの炭酸を開けた時にテンションあがる!(せいや)
  10. 飲みながら寝れる。(小杉)
  11. 家からリモート中継で参加している狩野に、突然品川からZOOM飲みのお誘い電話が入る。

 

 

 

かまいたち濱家の家飲みスタイル

  1. 家族での夕食後、子どもを寝かしつけてから一人晩酌スタート。
  2. プリン体0のビール。⇒必ずビールから始めるが、濱家は痛風持ちなのでプリン体ゼロビールを飲む。
  3. 気分で、いいちこ、ソーダ割り、ハイボール、日本酒、ワイン、シャンパンを飲む。
  4. 家でお店風を楽しむのが好きなため、グラスもこだわっている。⇒お酒によってグラスをちゃんと用意。
  5. 酔っぱらってそのままリビングで寝て、奥様に怒られる。←止める人がいないとずっと飲んでいる。
  6. 奥様に起こされるだけ優しいと小杉。小杉はほったらかしにされる。「俺見えてへん…」
  7. 濱家の家飲み三種の神器:①イシイのミートボール、②シャウエッセンのウインナー、③岩下の新生姜
  8. 「岩下の新生姜」には「うまかあじすりごま金」をたっぷりかけて食べる。
  9. ハイボールは濃くして飲んでいたが、引き算だと気付いた。「ハイボールは引き算」
  10. 焼酎のハイボールに岩下の新生姜を2~3個入れてもオイシイ。
  11. お酒は際限なく飲んでしまう。⇒奥様に止められるのでトイレなどで席を立った瞬間に、ペットボトルの炭酸水にいいちこを入れて、盗み飲みをすることがある。

 

ある時の濱家の飲み

  • ハートランドビール。
  • いいちこのソーダ割り⇒ソーダとハーフ。「青切りシークヮーサー100」(IKKOさんから貰った)を足す。⇒いいちこソーダ割りIKKOシークヮーサー割り
  • ハイボール⇒大悟から教えてもらったスコッチのTALISKER STORM。タリスカーはみんなに薦めている。⇒炭酸を逃がさないようにグラスに注ぎ、マドラーでも静かにかき回す。

 

博多華丸の家飲みスタイル

  1. 野球がある日は野球まで待つ。プレイボールと同時に飲みスタート。
  2. 最初はホークスが1点取ってから飲むというルールがあったが、投手戦になると飲めない。⇒柳田がヒット打ったら⇒どんどん緩くなった。
  3. 試合の日はハイボールはいかない。ボールが高めになるかもという縁起担ぎ。
  4. 糖質ゼロの缶ビールをグラスで飲む。500ml×2か、300ml×3。⇒口が小さいと酔いが回るというお父さんのしつけ。
  5. おつまみは砂肝ポン酢。
  6. 華丸はドラフトマスターの資格を持っている。
  7. 次第に家族が減っていく。⇒野球しか観ないので減っていく。
  8. 芋焼酎を飲む。500mlの炭酸水3本がなくなるまで。
  9. 試合終了で終わり。延長なし。
  10. お風呂に入りリセット。
  11. ビールに戻って再試合。ダブルヘッダー。野球からNETFLIX。
  12. NETFLIXは寝てしまう。⇒『プリズンブレイク』で寝ている間に脱走してしまっていた。

 

華丸オススメの砂肝ポン酢のレシピ

  1. 砂肝を湯がく
  2. ポン酢3に対して醤油1(できれば博多の醤油)
    生姜と一味をたっぷり
  3. タッパでシャカシャカ(シャカシャカ シャカシャカ シャカシャカ ホークス♪のリズムでよい)

 

フットボールアワー後藤の家飲みスタイル

  1. お酒が大好き。帰宅後すぐにカバンも置かずに台所でビール。カバンは持ったまま。←「それ外飲みですよ」と濱家。
  2. 我慢をして飲むというのが後藤の概念にはなかった。
  3. ヒドイ時にはカバンを持ったままビールを2~3缶いくときもあった。
  4. いいちこの水割りにいく。⇒一升の紙パック。
  5. グラスにいいちこをドボドボ入れて、水道水で割る。いいちこの水道水割り。氷を入れない常温の水割り。薄まるのが嫌。
  6. いいちこを半分くらい開けて奇行⇒ベッドで寝てたのにリビングの端で寝ている。トイレの前で革ジャンを着て寝ている。
  7. コロナで何時からでも飲めた。⇒これではいけないと、飲み方を改める。
  8. 新しい後藤の家飲み:ビールは1~2本。いいちこは20度の200mlを2本まで。水はあくまでも水道水。
  9. クッションを脚に挟んで飲むのが後藤の飲みスタイル。
  10. グラスは冷えが続くグラスだが、水道水では常温なので意味なし。

 

 

 

ブラマヨ小杉の家飲みスタイル

  1. ご飯を作りながら糖質ゼロビールを飲む。⇒キッチンで揚げ物をしながらつまんでビール。
  2. 揚げ物を食べながらハイボール。
  3. 氷は自分で作る。アイスボックスに水を張って凍らせると、水道水の不純物が下に落ちる。その部分をアイスピックで削って透明な氷だけを楽しむ。
  4. 家族が寝てから、個人輸入した高たんぱくチップでハイボール。⇒プロテインがめっちゃ入っているポテトチップス。
  5. ベランダで1杯。
  6. B'zのライブを観ながらハイボール。ライブごっこで体を動かす。
  7. お腹が空いて、お菓子とハイボール。お菓子はハイハイン。
  8. シメにラーメン。
  9. 気絶状態でリビングで寝る。
  10. 家族に怒られるのを怖れて、誰よりも早く起きて撤収作業。⇒6時20分起床。

 

銀シャリ橋本の家飲みスタイル

  1. 冷蔵庫の缶のお酒を冷凍庫に入れてお風呂に入る。
  2. ノンアルコールビール500mlで開始。⇒シュワシュワが欲しい。体を考えて。
  3. 居酒屋系の番組を観ながら飲む。:『酒場放浪記』、『二軒目どうする?』、『夕焼け酒場』
  4. 1人網焼き器でマリアージュ飲み。⇒産業革命なみのスゴイ実力の1人網焼き器。
  5. 照明ちょい落としてソファに移動。ウィスキーロックかハイボール。
    最後は寝落ち。

 

霜降りせいやの家飲みスタイル

  1. ウイスキーが大好き。ジャパニーズウイスキーを収集。
  2. 良い事があった日、ウケた日にはジャパニーズウイスキーを開ける。
  3. グラスもジャパニーズウィスキーに合わせたグラス。例:白州なら白州グラス。
  4. 死ぬほどスベった時はホットウイスキー⇒アツアツのお湯にウイスキーを入れ、湯気を思いっきり吸い込む。
  5. 1杯目はすきっ腹にハイボール。
  6. 酔った状態で楽しく創作料理。
  7. あとはガバガバ飲んでいく。「酒袋状態」⇒もはやただただお酒を胃に入れていく状態のこと。「酒袋」という言葉を流行らせたい。
  8. 気付いたら寝落ち。
  9. ひとりで飲んでいてもお酒を飲むと楽しくなってくる。
    ツマはなんにでも合う!

 

せいやオススメの一品

  • 刺身のツマ×納豆⇒納豆に刺身についているツマを混ぜて食べる。
  • ツマ×みそ汁⇒カップみそ汁にツマを入れて、つけ麺のようにして食べる。

 

家飲みあるある

  1. 韓国ドラマをコロナで見ていた。マネをしたくなる。影響を受ける。「おやすミニダ」と子どもたちに挨拶。(華丸)
  2. 野球のYouTubeをめっちゃ見る。『フルタの方程式』を見て汗かくくらい自分でもフォームをやってみる。(濱家)
  3. 飲んでいる時にぶつけたりしたところが、朝起きると激痛。(せいや)
  4. 奥様に怒られないようにお風呂に入っておこうとしたら、空っぽの湯舟に全裸で寝ていた。(小杉)
  5. 無意識にネットショッピングでポチってしまう。(後藤)
  6. 加入していなかったWOWWOWを酔って契約していた。(橋本)

 

濱家の最新山内愛エピソード

  1. SNSで余計なことを呟いてしまう。(濱家)⇒飲んでいると感謝が溢れるタイプ。
  2. 濱家は「山内最高。」と呟いたこともある。(2021年10月25日3:11のツイート)⇒削除したが削除したことがネットニュースになっていた。
  3. 飲みながら自分たちの番組のオンエアチェックをしていた。山内が面白かった。
  4. 「めっちゃおもろかったんやと思います。山内が」と話す濱家。
  5. 翌朝起きてTwitterを見たら、恥ずかしくなって削除した。
  6. 削除したら余計に本気だと思われる。どちらにしても恥ずかしい。
  7. アメトークで山内最高って言っておけば、と言われた濱家。⇒「山内最高。…俺最低」と言い、めっちゃスベった感じになる濱家。

 

超簡単家飲みレシピ① かまいたち濱家考案「タコのつまみ」 

◆材料

  • ボイルしたタコ:適量
  • ポッカレモン(レモン汁で可):適量
  • 塩:適量
  • コショウ:適量
  • 味の素(うま味調味料):適量
  • すりおろしニンニク(にんにくチューブで可):適量


濱家さんはポッカレモン、味の素、塩コショウが一緒になったのを使用していました。


◆作り方

①タコを適当な大きさに切る。
②皿にタコを並べ、ポッカレモンを全体的にかける。
③塩、コショウ、味の素をかける。
④皿のすりおろしニンニクを添えて完成。

 

超簡単家飲みレシピ② 銀シャリ橋本考案「まいたけとサバのおつまみ」

◆材料

  • まいたけ:1パックの半分くらい
  • サバの水煮:1缶の半分
  • 鶏がらスープの素:小さじ1


◆作り方

①器にまいたけをほぐして入れる。
②サバ缶の半分くらいを加えて混ぜる。
③鶏がらスープの素を入れて混ぜる。
④ラップをして2分レンジで加熱。


◆◇◆ ◆◇◆


今回出てきたおつまみはどれもおいしそうでしたし、簡単に作れるので作ってみたいですね。
特に作ってみたいのは橋本さんのサバ缶まいたけ。
あと濱家さんの三種の神器で飲んでみたい。


それよりもビールが飲みたくなっちゃって困りました。
ノンアルコールビールが活躍!
雰囲気が楽しめるので飲んではいけない時には、ノンアル系が大活躍しています(笑)。


今回の一番の見どころはなんといっても、濱家さんの山内愛!
変わらぬ相方愛にホッコリします。
そりゃ山内さんも愛情がスゴイって言いますよね(笑)。
昨年の村上マヨネーズの通信簿で言ってました。


かまいたちのコンビ愛エピソードが大好きなので楽しかったです。


あと何気に濱家さんが今でも野球が好きなのも嬉しかった。
あまりスポーツ関係の話はされないのでどうかなと思ってましたけど、古田敦也さんのYouTubeを見ているなんて興味深かったです。


▽こちらの記事もどうぞ▽

真のコンビ愛!かまいたち山内の濱家の本音が凄かった「濱家に出会えたのが奇跡」というパワーワード! - 笑う門には福が来る!

 

アメトーーク「かまいたちビックリ芸人」かまいたちの大阪時代からのエピソードが満載 コンビ愛も眩しい - 今日も暇です。

 

アメトーーク 「パチンコバイト芸人」バイトをしていたからわかるエピソード&パチンコソングベスト5も! - 今日も暇です。