今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク 5月27日「生きづらい芸人」吉住プレゼンの企画!野田・向井・小宮が生きづらさを語る!

2021年5月27日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「生きづらい芸人」

 

f:id:nukonyan131:20210528060223p:plain


2021年3月18日放送で毎年恒例のプレゼン大会がありました。

アメトーーク 3月18日 「芸人持ち込み企画プレゼン大会」生きづらいと再結成に興味津々 あとコンビ名も! - 今日も暇です。


そこで、吉住さんがプレゼンしたのが「生きづらい芸人」です。
これ1番見たかったプレゼンなので、めちゃくちゃ楽しみでした!

 


◆生きづらい芸人

  • 吉住
  • 向井慧(パンサー)
  • 小宮浩信(三四郎)
  • 野田クリスタル(マヂカルラブリー)
  • 草薙航基(宮下草薙)
  • 岩倉美里(蛙亭)
  • 前田壮太(カラタチ)
  • 福井俊太郎(GAG)


◆ゲスト

  • 陣内智則
  • 嶋佐和也(ニューヨーク)


▽目次です▽

 

オープニングトーク 生きづらい芸人の生きづらさ告白

  1. 吉住はプレゼンをしたが、採用されるつもりはなかった。
  2. 向井は生きづらそうに見えないと言われるが、見た目で判断されがち。
  3. 「明るそう、素直そう」と見られがちだが、そんなに明るくもなく、性格も悪い。みんなの思っている向井に近づこうとして疲れる。
  4. 吉住曰く、ラジオの向井は素の向井。「スル剥け」←「名古屋でしか聞けないローカルなので、東京には届かないと思ってズル剥け」
  5. 野田が16歳頃に自分は天才だち思ってしまった。
  6. 16歳の時に『学校へ行こう』という番組に出演し、早めにテレビに出てしまえたため、クラスメイトのことを「素人」と言い出したという野田。
  7. そこから人と上手く喋れなくなってしまったという野田。
  8. GAG福井はいろいろ考え過ぎちゃうタイプ。
  9. 「普通に面白かったよ」と言われると、この世界では「普通」では売れない。⇒「俺に辞めろってこと?」と思ってしまう福井。
  10. 岩倉はいつから生きづらいかを振り返ったら、幼稚園の頃から。
  11. おじいちゃんのお見舞いに行った際、看護師さんに「おじいちゃん好き?」と聞かれ、素直に「好き」と言えばよかったのに、その場を和ませようとして「おじいちゃんはお酒をいっぱい飲むからお酒臭くて嫌い」と答えた。場は和んだが、おじいちゃんは悲しそうにしていた。
  12. それを見て、両方取るのは難しいと悟ったという岩倉。それを今でも引きずっている。
  13. 草薙は何も出来ないから芸人になった。
  14. アンケートで「特技はなんですか?」と聞かれても、ないから芸人になった。最近はここも自分の居場所じゃないのかも。←「居場所!」と励ますホトちゃん。
  15. 吉住は草薙を見ていたら勇気を貰えるという。昔は本当に生きづらそうだったのに、今はテレビで楽しそう。
  16. 草薙は吉住が自分のことをポップというが、「僕がポップに見えるというのは相当ヒドイな!」
  17. カラタチ前田はアイドル好き。
  18. 陣内とは今回2回目という。1回目は2年前に東京オリンピックとパラリンピックのイベントが二子玉川であった。
  19. そこに欅坂46の菅井友香の応援で最前列で見ていた前田は、MCの陣内に手を振ったら振り返してくれた。←「覚えてるか!」と陣内。

 

 

 

ゲストの嶋佐はスベっても平気なご陽気芸人

  1. 嶋佐はご陽気芸人としてゲスト。吉住曰く「ロクなことしてないのに楽しそうにテレビに出ている」とのこと。
  2. 嶋佐も実は昔は生きづらい方だったという。←「たまに生きづらいと勘違いしている本物の根明!」
  3. 嶋佐のつるの剛士の髪型を真似ているのが最悪と向井。
  4. 吉住はR-1ぐらんぷりの予選で嶋佐と一緒だった。嶋佐はパンイチで出て、ネタがスベっていた。それなのに今TVで映れるってスゴイ勇気と吉住。

 

 

「生きづらい」と感じる瞬間

  1. 吉住:自分の出ているテレビが見れないはあるあるだが、自分のネタ動画も見れない。
  2. 基本的に自分のネタはスベったと思っているので、いいネタを捨ててしまう。The Wの優勝ネタも1度は捨ててしまっていた!
  3. 草薙:自分の出演番組は観れない。1回も観たことがない!
  4. 昔宮下がアパートの隣に住んでいた時は、宮下が見ているので、壁が薄くてテレビの音が聞こえてきた。宮下の笑い声が聞こえてくるように祈りながら盗み聞きをしていた。
  5. 草薙:オンエアで炎上しそうなことを言ってしまった時も、カットして欲しいと言える立場ではないため、「カットしていますように」と祈るのみ。
  6. 向井:さっきの「つるの剛士」発言も言わなければよかった、と本番中の発言を反省してへこむ。
  7. 吉住:嶋佐のことをそんなにスベったわけではなかったのに、「スベった」と言ってしまった。←「いいよ。それで出れてるんだから」と嶋佐がフォロー。
  8. 小宮:ウケているのは観れる。ただし1度Twitterで「小宮面白かった」を確認してから。
  9. 野田:ミュートで音無しで観て、笑顔が多かったら音ありで観る。
  10. 小宮:自分のところは飛ばして、面白い人や大御所の人の場面をコマ送りにして、白目を向いた瞬間で止めて、「同じ人間なんだ」と安心する。
  11. 向井:お笑いが好きで入ってきた。中学の自分が今のパンサー向井を見たら、絶対好きじゃない。そう思うと自分のオンエアは全部見たくない。
  12. 「こんなずっと60点の芸人、観たいですか?」と向井。
  13. 野田がすかさず「60~80点」だと言えば、小宮が「100点もあるよ」と向井声をかける。⇒野田に80点と思われてへこむという向井⇒なんで80点とか言っちゃったんだとへこむ野田⇒100点って言ったのになかったこになっているとへこむ小宮。
  14. 向井曰く、こういう時にでる言葉は頭のどこかで思っていないと出てこない。本音がある。そしてへこむ。
  15. 陣内は向井に、そんなこと考えてはいけない。立場上お笑いのためのツッコミなので、俳優や女優にも言ってしまうことがあり、結果めちゃめちゃ言われることもある。「でもなんも気にしない!」←「これはやっぱ陣は強い」とホトちゃん。
  16. そういうメンタルになっていったのではないか、という陣内。例のことでめちゃくちゃ言われていたので、それを乗り越えたからか。

 

リモート飲み会もメイク室でもトーク内容を書き起こしておく向井

  1. 前田:アイドルオタクの生きづらい。オンライン握手会になっていて、ワンルームの部屋ではなく外でやっている。すると公演の親子連れがいなくなっている。スマホに向かって笑っているので、怖いと思われているようだ。
  2. 岩倉:相方の中野に厳しく毒舌を言うが、それを面白がって他の人にも言って欲しいと依頼される。だが相方以外には何も思わないので出来ない。しかも出来ないことを言えない。⇒結果断れず毒舌。
  3. それを草薙が言われたが、言いたくないの言わされているのが岩倉の立場も気持ちも痛いほどわかっていた。でも「一緒に売れる気はない」と言われたことが引っ掛かってる。
  4. 岩倉は吉住に初めて会った時に「W優勝おめでとうございます」と言ったが、吉住からか細い声で「あ…とう…ます」みたいに言われ、初対面で言ってしまったから戸惑わせてしまったと1ヵ月くらい落ち込んだ。⇒その後2回目会ったときに吉住が「この間は優勝おめでとうございますと言っていただいてすみません」と言ってきた。吉住も1ヵ月くらいちゃんとお礼を言わなかったことが引っ掛かっていた。
  5. 福井:大阪の先輩と一緒になると完全に黙ってしまう。
  6. 1年目からの全然できない頃の福井を見ているので、エピソードトークなどを話しているのをみて、「何を自信つけてんねん」と思われそうという福井。
  7. それだと福井が損をする。スタッフ受けも悪いと陣内が指摘するも、大阪の先輩の1年目の自分のイメージを大事にしたいと福井。
  8. 前田:オンエアがある時には、バイト先からフェイドアウトしてしまう。
  9. 向井:リモート飲みが流行ったが、断る術がない。飲み会の昼間から「盛り上がらなかったらどうしよう」と緊張し始める。
  10. そして喋ることを書き出す。気がつくとアメトークのアンケートくらい書いている。「リモート飲みなのに、なんでこんなことを!」←「真面目やな」と感心するホトちゃん。
  11. 野田:幕張の出番後、総武線で帰ると1時間くらいかかる。たまたま芸人と一緒になると一緒に帰らざるを得なくなる。この帰りの電車用のトークは作っている!ネタは軽い下ネタ。
  12. 向井はメイク室用のトークも準備している。
  13. 岩倉:喋りたい先輩もいて、挨拶をするが会話の終わり方がわからないため、走って逃げる。
  14. 草薙の岩倉へのアドバイス:ちょっとずつ後ろに下がっていく。
  15. 向井:収録前のスタンバイ中に、みちょぱやにこるんが隣にいたら、どうしていいかわからない。オンではいいが、オフの向井では対応できない。みちょぱなんて呼べない。
  16. 前田:オンライン握手会になってから、握手会トークの台本を書いている。
  17. 福井:楽屋で後輩とばかり話しているが、肉体を鍛えているため上から目線でくる。「福井さんなら落とせる」

 

 

 

加地EPも生きづらい派!?

  1. 草薙:楽しんで仕事ができない。
  2. 楽しんで面白くなかったら、カメラマンやスタッフが大変なのに、面白いこと言えよと思われているのでは。
  3. 収録終わった後もどういう顔をしていいかわからない。
  4. 野田は収録がどうだったか聞きたいが、みんなしれっとして帰ってしまう。
  5. 吉住は前回のプレゼン大会で、みんなによかったよと言っていたが、自分には「悪くなかったよ」と言ってきたので、引っ掛かってしまった。なので、野田には聞かない方がいいとアドバイス。
  6. 加地EPもどういったらいいか気を遣っていると蛍原がフォロー。「生きづらいディレクター」
  7. 小宮はお互いダメだったねと言って欲しいと言うと、蛍原が「そんな番組また出たいと思う?」と指摘。

 

声の聞き取りづらさに悩む岩倉と野田

  1. 岩倉:声が小さくて、「ネコちゃんカワイイですね」と先輩芸人に言ったら「なんでネコ殺すねん!」と怒られた。
  2. 野田も声が通らないらしく、コンビニでレジ袋をお願いしたら、コロッケ1個来た。レジ袋は貰えず。
  3. 草薙はレジ袋と言えば、今はエコ。あいつレジ袋を使いやがってと炎上するのではないか…。
  4. レジ袋を服の下に隠して走って帰るが、何か事件があって防犯カメラにその姿が映っていると、職質されそう。これも正しくはないのかもと草薙。
  5. 岩倉:トイレで腹が立つこと。前の人が汚したトイレに入ってしまった場合、自分だと思われたくないので、トイレを掃除している。
  6. 吉住:カラオケが苦手。盛り上がる曲がわからない。
  7. ウルフルズを歌ってウケていた人を見て、「バンザイ」を歌ったら、「そういう歌を男の人に歌ってもらいたいの?」と言われた。選曲で心情を読んでくる人ってなんなの?

 

小宮の話

  1. 小宮:エ〇チなお店での話。ホテルで待っていて女の人が来てもエ○いとは思われたくない。←「それは無理やって」と陣内。
  2. 野田:個室ビデオでは「3枚借りないといけないんだ…」というフリをする。
  3. 陣内は昔エ〇チな本を買うときは堂々としていた。隠す方が嫌なタイプ。

 

楽屋挨拶攻略法

  1. 岩倉:楽屋挨拶が緊張する。挨拶前にメイク室などで会うと困る。
  2. 福井:陣内と蛍原は、福井からすると目を開けていられない。イメージとしては焼肉の煙!
  3. 野田:ドアをノックした後、そういうタイミングでドアを開けたらいいかわからない。返事がなかったら一生開けられない。
  4. 野田は陣内の楽屋挨拶を見かけたことがあるが、それがさんまだった。ドアのコンコンとノックしてすぐにドアを開けて入っていった。「バケモノか!」
  5. 野田の提案。もっと先輩方は廊下をウロチョロしていて欲しい。自然に挨拶がしやすい。

 

楽屋挨拶ルート

◆吉住の楽屋挨拶攻略

  • 吉住:嫌なところから行く派。
  • 大御所(HP満タンから半分へ)⇒番宣俳優⇒蛍原(HPが満タンに回復)⇒ロンブー淳(会ったことないが緊張しそう)⇒小宮⇒野田(この2人はちゃっちゃっと済ます。HP変わらず。回復もせず)⇒品川⇒ノブコブ吉村⇒陣内⇒ザキヤマ(ザキヤマが気を遣うのが吉住。ただの山崎弘也になる)⇒(頑張ろうと勇気をふり絞って)フジモン(ここで疲れる)⇒向井(笑顔で癒す)⇒ナダル(時間足りなくなったらナダルは前室でいい)
  • 陣内の寸評:すごい効率が悪い挨拶ルート。


◆岩倉の楽屋挨拶攻略

  • 真っ先にナダル(仲が良いので一緒に回ったという岩倉)⇒野田⇒向井へ。
  • フジモンが出てきたら、靴ひもを結ぶ。←「フジモンは気にするよ。ああ見えて」とホトちゃん。


◆草薙の楽屋挨拶攻略

  1. 小宮(勢いをつけたい)⇒(挨拶言っているのがわかる可能性があるので隣の)フジモン⇒ノブコブ吉村⇒ザキヤマ⇒ロンブー淳(ここまで一気に行く)⇒向井(一旦休憩)⇒(そのままドアノックが聞こえそうな)番宣俳優⇒大御所⇒ナダル(一気に片づける)
  2. 蛍原と陣内は後回しになっても良さげな素晴らしい方なので、最後になるという草薙。

 

今回の収録の反省点

  1. 吉村:嶋佐との絡み。もうちょっとどうにかしたかった。←「俺が悪い」と嶋佐が言うと、「嶋佐が悪いよ」とすかさず陣内。
  2. 草薙:自分のトークが上手くいかなかった時に、前の人にポンと投げかけた。「皆さんどう思いますか?」
  3. 野田:横の福井が5回くらい話そうと頑張っていたが、それを見て見ぬフリをしてしまった。


◆◇◆ ◆◇◆


想像以上に面白かったですし、共感できる部分もありました。
向井さんのイメージされている自分であろうとしているというのは、まさにソレ!
仕事をしているとそうなっちゃうかな。
だからこそ、休日は動けなかったりもします。


考えすぎと思う方もいらっしゃるでしょうけど、ついつい気にし過ぎてしまって、それで生きづらいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


しかし、今回のメンバーで前田さんだけ枠が違っていたのも笑っちゃいました。
特殊でした。


陣内さんの鋼のハートは羨ましいです。
でもそのくらいじゃないとスキャンダルからのし上がれませんよね。
見習いたいです。

 

ホトちゃんはみんなに優しいんだなぁとつくづく思いました。
吉住さんのHPが満タンになるんて(笑)。
さらに、草薙さんにも最悪本番直前でも挨拶はいいなんて。
いい味出してます。


そして、嶋佐さんが全部受け止めていてカッコよかった(笑)。
そういえば、昨日のかまいたちの『マッドマックスTV』が、ニューヨークがピンチヒッターのMCでしたね。
さすがポストかまいたち!
応援しています。 


▽他のアメトークもどうぞ▽

アメトーーク 4月22日「駄菓子ダイスキ芸人」推しの駄菓子&100円で選ぶ駄菓子は? - 今日も暇です。