/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『ドクターX 6』第2話 さすがの大門未知子!ご都合主義な展開なんて関係ない!

2019年10月24日放送の『ドクターX』第2話の感想です。

 

 

今回は肝臓移植の話でした。
ドナーの提供者の難航からの手術まで、相変わらずの爽快さ!


やっぱり面白いです。
「私失敗しないので」の安心感といい、あっという間の69分でした。
ちょっぴり拡大版だったんですね。


▽目次です▽

 

 

家族全員から嫌われている大金持ちが今回の病人

モロ師岡さん演じる二色寿郎は、ニシキグループのCEO。
傘下の会社が多くある大企業という設定。
とにかく大金持ち!


その二色は肝臓が悪く肝移植を望んでいたのですが、家族や親族が全員拒否!


相当人徳のない二色なのでした。
ある意味凄いよね。
みんな死んでほしいと願っているという設定。
これだけ人徳がないのであれば、会社でも人徳なさそうだけど、仕事ではうまくやってたんでしょうかね。表立っては。

 

 

唯一の希望が末娘の由理

家族全員から肝臓提供を拒否される二色に、もう1人娘がいました。
それが由理。上白石萌歌さんが演じてます。
『3年A組-今から皆さんは、人質です-』に出てましたよね。覚えてます。


その由理もお父さんである二色が大嫌い。


すごく優しくていい子なのに、そんな子がここまで嫌う親父ってどんだけヒドイ人格なんでしょう。
この親父の人生でもドラマが出来そう(笑)。


最終的には由理さんは肝臓提供に承諾しますが、本当の狙いは大事な恋人・古沢のためだったという。


優しい娘さんなので、お父さんが死んでしまうということには耐えられなかったでしょうから、お父さんを助かったことは喜んだと思いたい。

 

 

もう1人の肝臓移植待ちの古沢

清原翔さん演じる古沢。
彼は貧乏なドミノ師という職業の方。

 

肝臓がんでステージ3という重いがんです。
それなのに、お金がなくて病院を追い出されてしまうというとても現実的な局面がありました。


でも、恋人のおかげで肝臓手術も出来、最後は結婚も承諾してくれたということで、若い命が救われ、希望の持てるエンディングとなりました。
よかったよかった。

 

あくまでもドラマなので、こんなご都合主義な展開はそうそうないでしょう。
でも、ドラマだからこそ、『ドクターX』だからこそ、何も考えずにスカッとした爽快さで終わって欲しいです。


ドミノ師って職業があるんですね。
将来は有名になったりするのかな?
何がきっかけで食べていけるようになるかわかりませんからね。逆もありますけど、元々貧乏だし、体さえ健康であれば挽回できます。


由理との結婚を認められたということで、遠い将来二色からの財産も貰えるかもしれませんね。
親族で争いが起きそうで怖いけど。
こうなると別ドラマ(笑)。

 

 

手術を失敗する潮先生

大門先生の前振りの医者は、潮先生でした。
まぁ1度はコテンパンにやられるキャラクターですよね。この手の先生は。


実際には腕もいいのでしょうけど、AIに固執しすぎ。
最後は自信もなくなっちゃって、手術中断を選んでしまいます。


潮先生は今後どう大門先生と関わっていくのでしょうか。

 

 

さすがすぎる大門先生

f:id:nukonyan131:20191018001436j:plain

 

こんなに美人で、スタイルがいいのに、手術のことしか考えていないという不思議な大門先生。
ある意味変わり者だからこそ、ドクターXが成り立つんですよね。


今回もオープニングでは横暴な感じの大門先生から始まりますけど(笑)、結局は一緒になってドミノを作っていきます。
なんだかんだと人がいい大門先生。


今回のドミノ手術もこのドミノに引っ掛けていて、最後は医者の先生方のドミノ倒しでオチになる、というのも面白かったです。


手術もお見事!
大門先生のカッコ良いところは、手術をして患者を助けることだけに興味があり、論文関連には一切興味がないこと。
大学の医局に勤めているわけではないので、それでいいんですけど、あわよくばというのも一切なし。
だからひたすらカッコいいんですよ。
しかも、美人!


潮先生が失敗した二色の手術もパパっとこなし、古沢の肝臓移植もパパっと決める!
大門先生が期待どおりに終えてくれるからこそ、スッキリします。


ニコタン院長にも屈しないのも大門先生流。
ポルトガル語がペラペラでカッコいい。サラっとポルトガル語でニコタン院長に話すのがいいです。
何カ国語話せるんだろう。

 


なにげに、加地先生と原先生のコンビはしっかり手術をしてましたね。


しかし、大門先生っていつもお金ないけど(笑)、晶さんからいくら貰っているんだろう?
いつも気になってます。

 

次回の『ドクターX』

蛭間院長が戻ってきますね!
私は絶対出てくると思ってましたけど、早くに戻ってくるのが嬉しい。
また捕まるのかもしれませんけど(笑)。


西田敏行さんが『探偵!ナイトスクープ』の局長降板のニュースがネットを駆け巡って、蛭間院長も1話で退場になったため、健康不安の噂が出てました。
すぐに所属事務所が「大丈夫」というメッセージを出したくらいの騒動になってました。


蛭間院長が出るので、よかったです。
大門先生と戦ってください!


ニコタン院長との戦いになるのかな?
ニコタン曲者だから、強敵ですよね。 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『ドクターX 6』第1話 大門未知子はカッコいい!AIなんか吹き飛ばせ! - 今日も暇です。