/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『HEY!HEY!NEO』2019年9月30日 名曲『チキンライス』をカラオケで歌った松ちゃんの感想は「難しい」

2019年9月30日放送の『HEY!HEY!NEO』を見ました。
ダウンタウンの部分をクローズアップしておきます。

 

f:id:nukonyan131:20190108061945j:plain


10月6日放送の『ワイドナショー』のオープニングで、松ちゃんが『HEY!HEY!NEO』で山田ルイ53世の「ルネッサンス」をやったらスベッたというボケをかましたので、慌てて録画を視聴しました。


そういえばその前の『HEY!HEY!NEO』もまだ視聴していないので、いつか見ないといけない。

 

◆出演アーティスト

  • MY FIRST STORY
  • ニガミ17才
  • 蒼井翔太
  • Official髭男dism


▽目次です▽

 

 

ダウンタウンと全アーティストが初対面

(今回のアーティスト全員を見て)


浜田 お前ら誰やん!


松本 全員誰やねん!


浜田 ほんまに知らんわ!


松本 ダウンタウンのこともあんまわかってないんじゃ…?


Hiro(MY FIRST STORY) いやいやそれはもう…(知ってます)


松本 どこの事務所か知ってる?


Hiro 吉本…。


松本 言うたらアカン!


浜田 (松ちゃんをどつく)言うてええねん!言うてええわ!

 

◆◇◆ ◆◇◆

 

ダウンタウンの快進撃を知らない世代ですよね、たぶん。
その後もずっと活躍しているので、有名なお笑いの人ではあるのですが。
でも、ダウンタウンってずっと一緒に冠番組持ってて、ある意味すごいよね。大抵ピンで別れていくのに。


『ワイドナショー』で松ちゃんがそのことについて話していましたっけ。
『ワイドナショー』松本人志の変わらぬ浜田イジリとコンビへの想い!?10日間会ってないと… - 今日も暇です。

 

 

 

Official髭男dism


月9の主題歌をインディーズバンドがになった。


松本 その日の夜は「ルネッサーンス」


浜田 あっちは髭男爵。

 


おお!これですね。『ワイドナショー』で言っていた「ルネッサーンス」!
確かに宣材写真が使われてる!(笑)


インディーズからメジャーデビューしたての時期は、まだ仕事をしてたというOfficial髭男dism。
島根県出身で銀行の営業をやっていたというと、松ちゃんがボケで「しまぎんにいたんだ」と言ったら、まさかの当たり!(笑)
本当に「しまぎん」に勤めていたそうです。


松ちゃんはイメージで県名と銀行の取り合わせを縮めて言っただけでしょうけど、それが当たったという。

 

ダウンタウンの名曲「チキンライス」をOfficial髭男dismがカバー

  1. ダウンタウンの名曲「チキンライス」をファンクラブでのライブでカバーした。
  2. 藤原聡さん曰く、「浜田さんの声で、あの歌で出てくるからメッセージがグッとくる」とのこと。

 

◆◇◆ ◆◇◆


藤原さん、わかってるわー!
そのとおりなんですよね。「チキンライス」は松ちゃんが作詞して、槇原敬之さんが曲をつけて、それを松ちゃんの幼馴染の浜ちゃんが歌うからこそ、味わい深いものがあるのです。
あの時代から2人は知り合っていて、不思議な縁で今に至っているからこそ、ダウンタウンにしか出せない空気感があるんですよね。
松ちゃんは貧しかったことを公言してますけど、浜ちゃんのご家庭もそんなに裕福でななかったようで、松ちゃんが高須さんとラジオで話をしてました。
境遇はお互い一緒だからこそ、その根底の歌詞がより深い意味を持たせるんです。


時代でしょうけどね。
それがいいんです。

「チキンライス」カバーについてのトーク


松本 俺もあの歌(チキンライス)を1回カラオケで挑戦してみたことがあるんですよ。


浜田 (超嬉しそうに)え?マジで?へぇ…。


松本 歌えなかったです。難しいですよね。


浜田 あなた歌ってくれたんですか?自分で書いてるから…。


松本 歌えなかった。


浜田 えー?


松本 難しい。(客席に向かって)歌ってみぃ?難しい。意外とね。


浜田 そうですか。

 

◆◇◆ ◆◇◆


浜ちゃんってすっごい歌唱力の持ち主ではないですけど、音程は取れてるんですよね。
音感とリズム感はちゃんとあるってこと。
それがハマ・オカモトさんに引き継がれているのでしょう、と勝手に思ってます。

 

 

 

蒼井翔太

◆ダウンタウンとのやり取り

  1. 紹介VTRを視聴中に、松ちゃんの二の腕を触ったという蒼井さん。
  2. 自身も鍛えようと思っているらしくつい触ってしまったが、松ちゃんに「だからといって初対面の人の二の腕掴む?」とツッコむと、浜ちゃんんも「それはアカンわ」と同意。
  3. しかも掴みながら、VTRを真っすぐに見つめていたという蒼井さん。
  4. 赤ちゃんの声を出して、浜ちゃんに「お前何言うてんの?」と言われ頭をどつかれた蒼井さんは、思わずガッツポーズ!

 

◆◇◆ ◆◇◆


男性ですよね?
スゴイ!!
まさに七色の声!
しかも男性の声も色気あるし…。
ただのイケメンな声優さんなのかと思ったら、大間違いでした。
声優さんもたくさんいるからパイの取り合いがスゴイでしょうけど、こうやって技術を磨かれて個性に変えていくのでしょうね。
本当に素晴らしかった!

 

蒼井さんがダウンタウンをタロット占い

  1. 人と話すのが苦手でタロット占いを始めたという蒼井さん。
  2. 今年3月くらいから始めたそう。
  3. ダウンタウンの2019年残り3ヵ月を占う。

占い結果

◆浜田

  • カード死神(正位置)
  • (正位置)物事の終わりと新たな始まりの象徴のカード。人生の転機を迎えることを意味している。
  • 死ぬってわけではない。


死神が出て大喜びの松ちゃん。
22枚分の1の確率とのこと。
浜ちゃんのリーディングで、物事の終わりは「僕わかりました。菜摘ですよ、菜摘!」

 

◆松本

  • カード女教皇(逆位置)
  • (正位置)知性や安定した心理状況などを意味し、混乱が晴れたり解決先がみけてくることなども表す。
  • 逆位置なので、情緒不安定になる。


浜ちゃんが大喜びしてました!
『クレイジージャーニー』終わっちゃうのかな。

 

 

 

MY FIRST STORY

  • インディーズにこだわっているのは、自分たちのタイミングでいろいろ動けるから。
  • それを聞いて、松ちゃんが「言うてることは極楽とんぼの加藤と一緒ですよね」というと浜ちゃん大笑い。森さんが「一緒になるんですかね?」と呟くと、浜ちゃんがどつく。
  • 森の話し方に松ちゃんが「なんでキミ、そんなに喋りが達者なの?R-1出てんの?」


松本 言うてることは極楽とんぼの加藤と一緒ですよね。


森 一緒になるんですかね?


浜田 (森の頭をどつく)


森 なんで?どのルートいっても殴られる!


松本 なんでキミ、そんなに喋りが達者なん?どういうことなん?R-1出てんの?


森 出てないです!出てないです!!


松本 全然喋れんねんやけど、どういうことなん?


森 いやいやいや…。


浜田 お母さんにお世話になってますんで。


森 こちらこそありがとうございます。


松本 (頭を下げながら)お母さんには本当にお世話になりました。(『ダウンタウンなう』のナレーションを2016~19年担当。)

 

森 「には」ってつけるのやめてくれますか?共々いるんで。


松本 僕お父さんのコンサート観に行ったことあんねんで!


森 (嬉しそうに)本当ですか?ありがとうございます!


松本 生「こんばんは森進一」を聞きたくて見に行ったの。


森 そこメインじゃないですよ!


浜田 (笑)。


松本 ほんまにほんまに。


森 そこだいぶ序盤に終わってる。


松本 ホンマそれを聞きたかっら、出てきて「こんにちは、森進一です」。「こんにちは」かい!昼の部やったから。

 

◆◇◆ ◆◇◆


『ダウンタウンなう』のナレーションは、石坂浩二さんから森昌子さんに変わり、お2人とも味わい深い名ナレーションでしたね。
今は少し若返りましたけど、年配路線でもよかったのかも。


しかし、森さんご一家は全員歌が上手ですよね~。
こういうDNAって引き継がれるんでしょうか。

 

この後、Hiroさんが仕掛けるドッキリの話に。
Nobさんに壮大なドッキリを台湾で仕掛けるために、ライブを1本入れてまでドッキリにかけたという話から、松ちゃんが「あれはすごいね。規模がスゴイわ。『水曜日のダウンタウン』のやつや」と指摘。
Teruさんだけはドッキリにかけられない。理由は何が起きても動じないため、面白くなさそう。
TeruさんがHiroさんにドッキリをしたらいいと提案。浜ちゃんが「坊主にしたったらええ」と言うと、松ちゃんが「昌子ちゃんヘアに」とボケる。

 

 

ニガミ17才

  1. 無所属で自己プロデュースで活動。
  2. リーダー岩下さんに松ちゃんが「歯が思ったより出ていない」「まつ毛が長い」と指摘されたことが面白くないとボケると、松ちゃんが謝罪。最後は「吉本には感謝しかないっす!」と宮迫オチ。浜ちゃんに「それはいらんねん」とツッコまれる。
  3. あくびさんはえっちぃビデオをドキュメンタリーとして鑑賞している。男性の生態観察かのごとく。

 

◆◇◆ ◆◇◆


個性が豊かで面白い方々でした。
ブレずに確固たる信念がある感じが曲にも表れていて、ハマったら楽しそう。


あくびさんによると、岩下さんはダウンタウンが好きらしいです。
『水曜日のダウンタウン』は絶対に観ていそうな感じはあります。本当に観ているのかはわかりませんが。。。

 

次回はいつかわかりませんけど、楽しみにしています。
山田ルイ53世さんが話さなければ、いつ見るかわからなかったので感謝感謝!
出来る限り、ダウンタウンはオンタイムに近い状態で追いかけたいです。 


▽こちらの記事もどうぞ▽ 

『リンカーン芸人大運動会 2019』松本組勝てるか?今年の勝利は?ダウンタウンがキスしてた(笑) - 今日も暇です。