/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

激レアさん 8月17日 新沼大樹 握力の神は「ウェブ魚拓」の開発者!

2019年8月18日放送の『激レアさんを連れてきた。』を観ました。
今回の激レアさんは「在宅勤務のインドアなプログラマーなのに世界トップクラスの握力を手に入れてしまい、めちゃくちゃ日常生活に支障が出てる人ニイヌマさん(新沼大樹さん))」です。

 


今回は「アスリートでもないのに激レアな体とキャラの男大集合 人間の体って超神秘SP」という括りでした。


まずは1人目は、握力が異常にあるニイヌマさんからです!

 

2人目はフルタさん(古田貴之さん)でした。

激レアさん 8月17日 古田貴之 AIロボット第一人者で日本の宝はガリガリ博士だった件 - 今日も暇です。

 


◆ゲスト
沢村一樹さん、髙橋優斗さん(HiHi Jets)

 

▽目次です▽

 

ニイヌマさんはチェ・ホンマンよりもすごい握力の持ち主!

登場した見た目から、かなりのマッチョで屈強そうな男という感じニイヌマさん。
そのニイヌマさんの握力がスゴイとのこと。
最初のナレーションで「130kg」と出てましたので、それがどのくらいスゴいのかを弘中アナが説明してました。

 

◆握力ランキング

  1. ニイヌマさん:130kg
  2. チェ・ホンマン:100kg(スポーツニッポン社)
  3. ボブ・サップ:98kg(日刊スポーツ社)
  4. ケイン・コスギ(映画ナタリー)
  5. 吉田沙保里:55kg(スポーツニッポン社)
  6. 男子平均:約46kg
  7. 女子平均:約28kg

 


ニイヌマさん(笑)
弘中アナの「プログラマーなのに!」という前振りが最大限に活きてきますけど、凄すぎ!
格闘家やアスリートより断然上ってことですもんね。


若林さんが「ニイヌマさんがチェ・ホンマンと握手をしたら、チェ・ホンマンが『いてぇ!』って言うのかな?」って言ってましたけど、それを想像すると面白い。

 

ニイヌマさんの握力の凄さ!リンゴを握りつぶす

握力の凄さを披露するのに、リンゴを両手に1つずつ持って握りつぶします。
リンゴジュースを作るといって、グラスにリンゴがコロンと落ちる見事なオチもあり!w


でも、すごーーい!!

 

ニイヌマさんの握力伝説の始まりは中学生

  1. 中学生の時のニイヌマさんの身体スペック:身長160cm、体重63kg、握力30kg
  2. この頃は非力なぽっちゃり少年だった。
  3. 少年時代の憧れは、刃牙!「刃牙みたいな体型になりたい」
  4. 憧れの刃牙になるためには、ただ生きていてはなれないと思いトレーニングを始める。腕立て、腹筋、走り込みなど。
  5. 通学時の電車では、つり革に小指だけを引っ掛けて体重をかけた。
  6. さらに通学中、カバンの中に手を突っ込んでハンドグリップを握りしめていた。
  7. 電車を2本乗り換えて通学していたので、1本目で小指、2本目でハンドグリップというローテーションだった。
  8. この握力鍛錬のおかげで、高校生の時にはリンゴ潰しが出来るようになった。


「刃牙」になりたいという信念の元、やり続けた結果ですね。
面白く紹介してますけど、継続して鍛えたらある程度までは身になるということ。

 

 

最強になるためのハンドグリップに出会う!

f:id:nukonyan131:20190818021411j:plain

 

  1. ニイヌマさんが大学院生の時に、あるハンドグリップに出会う。
  2. その名も「キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー」。推奨握力が166㎏!!当時世界で5人しか握れない伝説の握力器具。
  3. ニイヌマさんも全く歯が立たず。時間があれば、グリップを「ニギニギ」して過ごしていた。
  4. その握り続ける生活は7年間続いた。それまでグリップを握ることが出来なかった。
  5. 7年間続けている間に、「刃牙」の花山薫の秘技「トランプちぎり」をマスターしてしまった!
  6. マスターするまでにトランプ120個を使用。


ニイヌマさんもさすがに「なんでこんなことをやっているんだろう」とモチベーションを保つのが難しかったとのこと。
やっても意味がないと感じつつも、続けていたそうです。


スタジオで「トランプちぎり」を披露してくださりましたけど、本当に凄かったです。
地味なんですけど、怪力ぶりはわかるという。


ちなみに、若林さんが「キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー」を握った時、ビクともしませんでした。
若林さんが「オブジェ?」というくらい(笑)。

 

 

「キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー」を制し握力の神となった

  1. ニイヌマさんはいつもどおり「キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー」を握っていると、ガチャンと音が聞こえた。
  2. ハンドグリップがしっかり握りしめられていたのだが、その瞬間をニイヌマさんは見ることができなかたt。
  3. そのためもう一度握ると、力を込めすぎて意識を失いかけてしまい、またもや握れた瞬間を見逃してしまう。
  4. この時三途の川が見えて、耳鳴りもしたというニイヌマさん。命がけのハンドグリップ攻略!
  5. 7年かけて166kgのハンドグリップを制し、握力の神となった。


力を込めすぎると、目の前が真っ暗になるんですね。
ちょっと驚きました。
ということは、重量挙げの選手もそうなんでしょうか。

 

 

ニイヌマさんは握力が必要ないプログラマー

◆ニイヌマさんの日常生活における受難

  1. 3日でキーボードを壊してしまう。⇒現在は5万円のセパレートタイプのキーボードを使用。
  2. ワイシャツのボタンがはじけ飛んでしまう。⇒手首に近い腕周りが成人男性の首周りと一緒の長さ。
  3. 手の筋肉が発達し過ぎて、筋肉が邪魔して箸が握れない。⇒親指の付け根の筋肉が盛り上がってしんどい。
  4. 米のこびりついた茶碗を洗うとするとほぼ100%割る。
  5. 缶ビールを飲もうとすると無意識に缶を握りつぶしてしまう。⇒指がそのまま缶に入っていってしまう。
  6. 奥様と一緒に寝ると奥様の腕を潰しかける。


やはりそれだけ力を得てしまうと、いろいろ大変なんですね。
奥様、骨を折らなくてよかったよかった。


きっとどんなキツイ蓋も開けちゃうから、そういう面ではものすごく重宝されると思います!

 

 

ニイヌマさんの本職プログラマーの実績は「ウェブ魚拓」の開発!

  1. 雑誌「IRON MAN」に連載を持っていた。
  2. 握力DVDを販売。
  3. ニイヌマさんのプログラマーとしての実績は「ウェブ魚拓」の開発だった。握力ではなく、「ウェブ魚拓」で昔は有名だった。


弘中アナが最後はすまなそうに、「ウェブ魚拓」の話はここまでで、と言ってました。
若林さんが「ウェブ魚拓」の方が聞きたかったけど、激レアさん的には握力なのか、と諦めてました(笑)。


ちなみに、春日さんも現在「IRON MAN」に連載しているそうです。若林さんがしっかり言ってました。


「ウェブ魚拓」の開発話は超気になりますけど、確かにネット上で検索すれば見れるのかな。
握力話、面白かったので大丈夫です!


◆◇◆ ◆◇◆


ラベリングは「春日の連載仲間」(激レアさん No.105)でした。

 


いや~、凄かったです。
ニイヌマさんの筋肉話が面白かったですし、それをメインにしてしまう弘中アナが最高!
激レアさんはそうじゃなくっちゃね。 

 

しかし、こういう方が文武両道なのでしょう。カッコいい。
さらっと進んでましたけど、大学院にまで行って、しかも「ウェブ魚拓」という有名サービスを開発している傍らで、体も鍛えまくっているわけですから、ストイックなのでしょう。
集中力も素晴らしいと感じました。


▽もう1人の激レアさんはガリガリなフルタさんです▽ 

激レアさん 8月17日 古田貴之 AIロボット第一人者で日本の宝はガリガリ博士だった件 - 今日も暇です。