今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

激レアさん 10月5日 山村紅葉 母・山村美紗からトリックのスパルタ!さすがミステリーの女王

2019年10月5日放送の『激レアさんを連れてきた。』を観ました
今回の激レアさんは「日常生活を全てミステリードラマのトリックの実験台にされて育った人、モミジさん(山村紅葉さん)」です。

 

 

ミステリーの女王は、山村美紗さんだったんですね!
いろいろエピソードがある方なので、結構知っている話も出てくるのかな?


今回も2本立てなので、まずは山村紅葉さんから!


◆ゲスト

  • 池田美優さん
  • 関根勤さん


▽目次です▽

 

 

オープニングトーク 若林と弘中アナの運動会の思い出

◆実は嫌いだった運動会種目ランキング(gooランキング)

1位  徒競走
2位  組体操
3位  リレー

 


若林 (ランキングを見て)へぇ~。走る系だね。組体操もね、面倒くさいもんね。


弘中 若林さんは運動会、活躍していたタイプですか?


若林 いや全然だったね。ホームビデオ残っているんだけど、玉入れ?玉を父兄席に向かってずっと投げてて、オヤジがホームビデオ見ながら、「あー、アイツはダメだ~」という声が入っているのがいまだに残っているのよ。弘中ちゃんは?


弘中 運動全く出来ないので。


若林 そうなんだ。


弘中 雨降れってずっと願ってました。


若林 そういうタイプね。晴れちゃうんだよね。


弘中 晴れちゃうんですよ。大っ嫌い、運動会!


弘中ちゃんが運動苦手だったとは!
確かに得意そうには見えませんけど、意外と上手という方も多いので何か得意なスポーツがあるのかなと思いました。
若林さんはかなりヤバイ奴だったんですね(笑)。
お笑い芸人になって正解!

 

 

 

モミジさんのお母様は推理作家の山村美紗

  1. 山村美紗の作品は450本以上。
  2. 作品のトリックは全て山村美紗本人が考案。天才的な発想から付いた異名が「トリックの女王」
  3. 山村美紗さんにとって、自宅はトリックを考えて試す場所。
  4. そのためモミジさんは普通の日常生活を送ることなく、常にミステリートリックの実験台になっていた!


これ聞いたことあります!
でも具体的な話は覚えてません(笑)。


山村美紗さんって紅葉さんを溺愛されていたんですよね。それは覚えてます。

 

 

大量の家電の謎!

  1. 山村家にはテレビが10台、冷蔵庫が10台、FAXが10台あった。他にも大量の家電がゴロゴロ。
  2. 家電は新しい機種が出ると全部購入!メーカー違いも購入!
  3. 大量家電購入の理由は、「家電はミステリーのトリックに使える!」
  4. 日本の家電は早く出るため、最新トリックになる。
  5. 月々の電気代は20万円以上!山村美紗さん曰く「トリックを生み出せば元は取れる!買ったお金も電気代も回収できる!」


③モミジさんの話では、トリックは世界中の誰かが先に書いてしまったら盗作になってしまうんだそう。でも、それを全部読むわけにはいかないため、最新の家電でトリックを考案すれば、特許みたいなものになると説明されてました。
トリックはアップデートされていくため、常に新しいトリックを生み出せるというのが、最新版購入の意味になります。


モミジさんはお嬢様だからか、普通の家庭の電気代はよくわからないとおっしゃってました。
今は普通じゃないのかな?
当時が高すぎたということくらいは理解できそうですけど。

 

 

暗証番号だらけの家!

  1. 山村家には山村美紗さんしか知らない暗証番号付きのドアが4つあった。
  2. 当時モミジさんは2階に自室があった。その2階にあがる階段にドアがあり、暗証番号が仕掛けられていた。さらに自室のドアにも暗証番号が!
  3. 自分の部屋に入るのに、2つのドアの暗証番号を解かないといけなかった。
  4. 暗証番号はしょっちゅう変更された。理由は「誰かに見られたかもしれない」から。
  5. しかもその暗証番号を知るのに電話で聞くと、盗聴されているかもしれないということで、暗号を教えてくれる。その暗号を解かないと部屋に入れない。
  6. 暗証番号はアルファベット(ABCD)4つから1つ、4桁の数字の組み合わせ。これは4万通りある。
  7. 暗証番号がわからなくて、階段前で寝ていたこともあるというモミジさん。
  8. ネットのない時代なので、常に辞書や辞典などを購入して調べていた。

 

◆アルファベット1文字と数字4桁の暗証番号を解くためのヒントの例

  1. パンが高くてケーキを食べるしかない
  2. 最近革命が起こっているらしい

⇒1つ目は「マリー・アントワネット」が言ったと言われているセリフ(諸説あり)。これははアントワネットの「A」
2つ目はマリー・アントワネットの時代なので、フランス革命。これは「1789」


⇒答えは「A1789」


これ、全然わかりませんでした。
関根さんと一緒で私もCAKEの「C」だと思ったらCではないとのこと。
答えを知ったら「なるほど」ですけど、これを自宅にあるというのが苦痛(笑)。頭は良くなりそうですね。
コナンくんが住んだらいいのに!

 

 

山村美紗は千里眼の持ち主!

  1. モミジさんが小学生の時。同級生の男子が遊びに来た。
  2. そこで男の子が「キスしていい?」と聞いてきた。小学生なのにませている男の子。
  3. モミジさんも「いいよ」と同意し、顔を近づけていく2人。
  4. 唇が触れる寸前で、美紗さんが登場!「20年早いわ!お子ちゃまが!!」
  5. なんと美紗さんはモミジさんの服に盗聴器を仕掛けていた!しかも美紗さん自作の盗聴器だった。
  6. モミジさんの洋服は美紗さんの手作り。やたらとポケットの多い服だった。
  7. ブランコからコケたり、滑り台から落ちたり、そういうことがあると美紗さんは吹っ飛んできた。


モミジさんは「ママはスーパーマンだ」と思っていたそうです。
でも、きっと心配だったというのもあるんでしょう。
ちゃんと助けに来るんですから、愛情いっぱい。

 

モミジさんが誘拐された時のシミュレーションが凄すぎる

f:id:nukonyan131:20191006030021j:plain

 

  1. モミジさんが3歳の時。
  2. 美紗さんはモミジさんが誘拐された時のために、事前に犯人の情報を伝える暗号を教えていた。
  3. 短い会話の中で、いる場所や相手の特徴を伝えるためのもの。


◆美紗さん考案の犯人情報の暗号の例

最初に美紗さんを呼ぶ時

  • ママ:顔見知りの犯人
  • お母様:知らない人が犯人
  • 「し」:she=女
  • しっている:「し」が1つなので犯人は女が1人
  • しんばいしないで:犯人は女が2人
  • ぜんぜん:ぜん=them=彼ら=犯人は複数


スタジオでも感嘆してました!
私も感心するばかり。
なによりも3歳の女の子がこれをちゃんと覚えたということがスゴイです。

 

モミジさんの逆襲!

  1. 大人になるにつれ、自分の生活が普通じゃないことに気づいていくモミジさん。
  2. 高校卒業後、東京で一人暮らしを始めた。
  3. 美紗さんから絶対厳守のルールを決められる。
  4. それは、門限は20時。そこで自宅から美紗さんに電話をすること!
  5. さすがに門限が早いと感じたモミジさんは、門限破りのトリックを考案し決行!
  6. そのトリックは電話の転送機能を使って、友人宅にいるのに自分の家にいるかのように応答。
  7. 美紗さんはモミジさんから連絡がなければ、美紗さんの自宅に電話を掛けてくるので、それを利用したトリック。
  8. ところが美紗さんはそのトリックをお見通し!「あなた、電話の転送トリックを使ったわね」
  9. これに気づいたのは、応答までのわずかなタイムラグのせい。ちょうど美紗さんがその機能を使ったトリックを書いていた!
  10. すぐにバレたため、すぐに自宅に戻り美紗さんに謝ったというモミジさん。
  11. 美紗さんは新しい転送トリックを考えたら、使う前に教えること。そうしたらなにか買ってあげると言われた。


美紗さんは本当に鋭かったそうです。
他の場所にいても、電車の音が違うとか、自宅であれば電車のホームのアナウンスがかすかに聞こえるはずなのに聞こえないとか。
さすがミステリーの女王!
鳥肌が立ちました。

 

この経験は人生の糧になっているモミジさん

モミジさんはこの生活をそれなり楽しんでいたようです。
何よりも暗号やトリックが解けた時の嬉しさじゃ、何事にも代えがたいものだと言ってました。


モミジさん、早稲田の政経ですからね。
その頭の良さは美紗さんからの暗号解読もあったのかもしれません。
「マルサの女」になった時は役立ったとも言ってました。ですよね~。


山村美紗シリーズだけではなく、今や2時間ドラマの裏女王になったモミジさん。テレ朝のドラマでもよく見ますよね。

 

◆◇◆ ◆◇◆


ラベリングは「トリックでファーストキスが遅れた人」(激レアさん No.117)でした。


この後の激レアさんはアクションの女王オオシマさんです!
なんか山村美紗さんと関係があるっぽい。

 

もう1つの『激レアさん』はオオシマさん。凄い人です!

激レアさん 10月5日 大島由加里 オリバー・ストーンのオファーを拒否!ジャンキー・チェンの弟子のアクションスター - 今日も暇です。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

激レアさん 9月21日 木村昴 初代たてかべ和也との関係とスネ夫・関智一との関係が熱い! - 今日も暇です。