/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

激レアさん 10月26日 伊藤謙 危険物扱いの悪臭缶詰「シュールストレミング」に魅了された男!

2019年10月26日放送の『激レアさんを連れてきた。』を観ました
今回の激レアさんは「世界一臭い食べ物を10年も輸入し続けていたら、大注目を浴びることになっている人、イトウさん(伊藤謙さん)」です。

 

 

「人生激変しちゃったスペシャル」の3本立ての3本目は、臭い食べ物の輸入です。
人気Youtuberたちの影響でいま大注目になっちゃった人らしいです。


世界一臭い食べ物、ケンコバさんが「シューなんとかちゃう?」と言って当ててました!
あー、アレか!「シュールストレミング」!


それを輸入されている三幸貿易株式会社の伊藤謙社長が激レアさんです!


「シュールストレミング」のYouTuberの動画は知らないけど、なんかのテレビ番組でスウェーデンの紹介で見たことがあります。
なんの番組だったかな?

 

ところで、ここでゲストが変わってましたけど(笑)、檀れいさんは終わっちゃったんですね。


◆ゲスト

  • えなこさん
  • ケンドーコバヤシさん 

 

▽目次です▽

 

世界一臭い「シュールストレミング」とは

  1. スウェーデンの一部の地域で生産されているニシンの塩漬け。
  2. 地獄の缶詰。バラエティ番組の罰ゲームでもおなじみ。
  3. 現地では伝統的な郷土料理。
  4. 匂いがキョーレツだが、好きな人にはたまらない逸品。
  5. ニシンを2~3ヵ月、塩漬けした食べもの。
  6. 殺菌処理をせず発酵させるため匂いがキョーレツ。
  7. その臭気指数は納豆の約20倍!
  8. 過去には25年間未開封の「シュールストレミング」を発見し、あまりの悪臭から軍隊にSOSを出したという事例もある。
  9. 通常の発酵は空気を吸って発酵するためそれほど匂いは出ない。「シュールストレミング」は缶の中で空気のない状態で発酵するため、食べ物からしてはいけないニオイを出すことになる。


⑥の殺菌処理をしないのは旨味のためだとか。
考え方はクサヤと一緒なんでしょうね。


⑧は缶が爆発する恐れがあるため、どう処理したらいいのかわからず、専門家を派遣してもらったからと言ってました。
そんなに危険なくらい臭いですね(笑)。

 

YouTuberの登竜門となっているらしい「シュールストレミング」。
ヒカキンさんの動画が紹介されてましたけど、スタジオ、ドン引き!
そして、現物の「シュールストレミング」の缶を取り出す弘中アナですが、缶の大きさが弘中ちゃんの顔と変わらないくらい大きかったです。

 

 

 

臭すぎる缶「シュールストレミング」になぜか魅了

  1. イトウさんは36歳の時、食品輸入会社へ転職。
  2. そこで出会ったのが「シュールストレミング」。日本で初めて輸入した社長の元で働くことになった。
  3. 自社商品チェックのために、「シュールストレミング」を開封するイトウさん。「超くせぇ!」
  4. 社長は匂いへの耐性が強く、シュール缶の臭さに気づかなかったとのこと。
  5. ある時のイトウさんの悲劇。自分の衣類に「シュールストレミング」の匂いがついていたため、帰宅の電車に乗った際、乗客が鼻を押さえながらイトウさんを見つめていた。
  6. この時のイトウさんの取った行動。「誰、この匂い」と自分じゃない振りをして自分でも鼻をつまんで周囲を見渡した。
  7. 匂いがついてしまった衣類は捨てるしかない!洗濯しても取れないほどの悪臭。


イトウさんは笑顔で「スウェーデンの伝統料理を広めたい」と言ってました。
臭いけど、愛が溢れてます。

 

輸入するのが難しすぎる

  1. その後、独立して自分の会社を設立。
  2. 「シュールストレミング」を輸入しようと動き出したイトウさん。
  3. 輸入には難問だらけ。
  4. 難問① 臭すぎるため、ほぼすべての航空会社の積載はNG!
  5. 理由は、貨物室は閉鎖的で狭い空間。高圧で爆発する可能性もある。万が一缶の中身が漏れたら、荷物は全滅してしまう。さらに飛行機も使用不可になる。
  6. 難問② 飛行機がNGだったため船便を試みるが、これもNG。コンテナで輸入するが、赤道付近で温度が60度くらいまで上がってしまう。そうなると花火のように中で爆発してしまう。
  7. 奇跡的に輸送できる航空会社が見つかった。
  8. 難問③ 日本への持ち込み許可。税関で輸入許可を申請。税関に「シュールストレミング」を預け、3週間後許可が出たが、職員のテンションが明らかに下がっていた。
  9. 難問④ 臭すぎるため、日本で運ぶのに兵器並みの危険物扱いになる。危険物を運ぶための特殊なバケツに入れて、頑丈に蓋をされ、それを厚み5cmの堅い木枠に入れて、危険物を表す「危」のシールが貼られて輸送される。
  10. 「シュールストレミング」には取り扱い注意の分類わけの国連番号がついている。それが「UN3334」
  11. 国連番号が食品につくのは稀。通常は、弾薬、武器、爆発物など。


若林さんが「扱いは爆弾でしょ!」と指摘してました。
匂いって、本当に有害ですもんね。

 

 

運命の瞬間!YouTubeで大プレイク

f:id:nukonyan131:20191027062158j:plain

 

  1. 10年間輸入しつづけたイトウさん。
  2. 近年YouTuberがこぞって動画で使用するようになり、大ブレイク!
  3. 「シュールストレミング」ブームが到来。
  4. イトウさん曰く、この商品の味は誰もこだわっていない。臭ければ臭いほど売れていく商品。
  5. 話題になってありがたいと思っている。
  6. 現地では1200円くらいだが、日本では5,500円で販売している。


◆◇◆ ◆◇◆

ラベリングは「シュールストレミングを一番楽しんでいる人」(激レアさん No.122)でした。

 


「美味しいです」と勧めるのではなく、「臭いです」で売れていくとのこと。
みんなちゃんと食べているのかな?(笑)

 

私が観たテレビ番組では現地の人と一緒にちゃんと食べてました。「美味しい」って言ってました。


若林さんが「開けない方がいいです。臭いです。でも買ってください」は頭がおかしい、とツッコんでました(笑)。
でも、そこが1つの魅力ですからね。

 


弘中アナがソニー損保のCMを『激レアさん』でやってた!
面白かったです。

 


▽今回の他の激レアさんです▽

激レアさん 10月26日 曽根あけみ 知られざるトランプタワー生活!ジャネット・ジャクソンが隣人! - 今日も暇です。

 

激レアさん 10月26日 板垣恵介 自身も屈強のリアル刃牙だった!大病から超人気漫画家へ! - 今日も暇です。