今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

第20回IPPONグランプリ 結果 松本人志のコメント かまいたち山内の新語

2018年12月15日『IPPONグランプリ』です。
今回はちょうど20回目の大会となります。

 


大喜利を愛する芸人のNo.1を決める大会です。
今回かまいたちの山内さんが初出場なので、とても楽しみにしていました。


松ちゃんは「くーちゃん(くっきーさん)とホリケンを離したことが正解。一緒だとむちゃくちゃになる」と言ってました(笑)。
そのとおりですけど、それも面白そう。
周りは巻き込まれそうですけど。


各問題の松ちゃんの答えもあります!


◆大会チェアマン
松本人志 さん


◆出場者(Aブロック)
くっきーさん(野性爆弾)、博多大吉さん(博多華丸・大吉)、大悟さん(千鳥)、バカリズムさん、若林正恭さん(オードリー)


◆出場者(Bブロック)
川島明さん(麒麟)、設楽統さん(バナナマン)、千原ジュニアさん(千原兄弟)、堀内健さん(ネプチューン)、山内健司さん(かまいたち)

 

◆ゲスト
高山一実さん(乃木坂46)、滝沢眞規子さん、中尾明慶さん、森崎ウィンさん

 

▽目次です▽

 

 

松ちゃんのオープニングトーク

こんばんはー。笑いのめっちゃカリスマ、松ちゃんです。
ちょっとね、今歯の治療に行っててね、この収録の前に麻酔を打っちゃいまして、若干喋りづらいところもあるんですよ。あるんですが、この年齢になると歯を大事にしていかないといけないじゃないですか。
一応歯医者さんには褒められているんですよ。
結構、歯は全部自分の歯でね。できたら、一生自分の歯でやっていきたいなぁって思うじゃないですか。


(真顔で)ただ今日の出演の皆さんは、「IPPON」でも多く取って欲しいですよね。


麻酔が効いている割りには噛まずに言えたかなって思っているんですけども(笑)。
今日も「IPPONグランプリ」始まります!
よろしくお願いいたします!!

 

山内さんのオープニング

榎並アナ 今回唯一の初出場、かまいたちから山内さんです。
(松本) 僕は期待しているんですよ。山内イケると思うんです。
山内 歴代のチャンピオンの人とかたくさんいて、僕初出場で、なんか俺変な感じになるんちゃうん?(ものすごい空回り)
(松本) なっとるわ!
山内 なるんちゃうん? 頑張りたいと思います。
(松本) 分かりにくいネクタイやなぁ。
榎並アナ キングオブコントを取って、今回は満を持してIPPONを!
山内 そうですね。なんとか取れるタイトルは全部取っていきたいんで、奇跡の優勝を目指して頑張りたいです。

 

予選Aブロック

Aブロック第1問「ウサギは寂しいと死んでしまいますが、浜田はどうなると死ぬ?」

  1. くっきー 弱毒
  2. バカリズム 裏返すと起き上がれずに死ぬ(イラスト)【IPPON】
  3. 大悟 玉ねぎを食べると【IPPON】
  4. くっきー ヨダレ玉3分で死ぬわ(イラスト)
  5. 大吉 焼けた栗が飛び出して、蜂に顔を刺され、牛ふんで滑り、臼がドーンと落ちてくると
  6. バカリズム 意外と蚊取り線香で死ぬ(イラスト)
  7. 若林 群れのメスゴリラが全滅したら【IPPON】
  8. バカリズム あと1回お釈迦様を怒らせたら死ぬ(イラスト)
  9. 若林 「戦闘車」の打ち上げに誰も来なかったら【IPPON】
  10. 大吉 背中のカバーを外し、単2電池を4本抜くと【IPPON】
  11. 大悟 字をいっぱい見ると【IPPON】
  12. 若林 1日3本の仕事のゲストが全部丸山桂里奈だったら
  13. 大吉 東京オリンピックの閉会式で「結果発表~!!」と叫ぶと満足して【IPPON】
  14. くっきー ハチマキをきつめに締めると(イラスト)【IPPON】
  15. バカリズム 生物学的には理論上死なない
  16. 大吉 ウルトラ6兄弟の合体スペシウム光線をくらうとさすがに
  17. バカリズム 液体窒素を浴びると
  18. 若林 ハイヒールのモモコさんが弓矢で気を引いて、リンゴさんが後ろから剣で刺す【IPPON】


(松ちゃんのコメント)
③結構確率高いな
⑧結構怒らせてんねん
⑨あり得るからね、あり得るよね、全然。
⑩単2なんや!
⑪(大爆笑)面白い!面白いぞ!!
⑬凄い舞台、晴れ舞台ですからね!


終了後
(松本) お題がよかったのか憎しみが強かったのか。


大吉 めちゃめちゃ緊張しますね。何回か座っているんでイケるかと思ったんですけど。浜田さんって誰だったっけって途中で思って…。
(松本) それはアカンな(笑)。
大吉 もうビックリしました。


大悟 最後出さなくてよかったかなと思いました。これ切れますもんね。ここ関係ないから。(出そうと思った答え)「浮気が犯罪になると」
ジュニア 今のは【IPPON】です。


◆第1問の結果

バカリズム 1
大吉 2
大悟 2
若林 3
くっきー 1


◆松ちゃんの答え

「オレがいないと死ぬ」
「嫁の前では死んでいる」
「ゲストがダラダラ話しだすと目は死んでいる」


2人合わせてダウンタウン!!

 

Aブロック第2問「今のイケてる若いママはヘソの緒をどうやって保管している?」

  1. バカリズム 輪っかにして玄関に飾る(イラスト)【IPPON】
  2. 大吉 北欧テイストの小箱に同じ大きさのチュロスを添えて【IPPON】
  3. くっきー 麻雀の点棒(イラスト)【IPPON】
  4. 大悟 バジルをかけて
  5. バカリズム うすーく伸ばしてショールとして使っている(イラスト)
  6. 若林 パーカーの紐にする
  7. バカリズム インスタにあげ次第メルカリで売る【IPPON】
  8. バカリズム クリスマスツリーにパサッとさせとく(イラスト)
  9. 大吉 家族全員分のへその緒を編み込んで、パスケースにしてる
  10. 若林 桐の箱に入れるが筆記体で「Love」にしている(イラスト)
  11. バカリズム icloudに保存【IPPON】
  12. 若林 スノードームの中に漂わす(イラスト)【IPPON】
  13. 大吉 ユッキーナの言う通りに
  14. 大吉 義母には同じ重さのかんぴょうをプレゼントしている
  15. バカリズム チューブトレーニングに使う(イラスト)【IPPON】
  16. くっきー 古銭を通している(イラスト)【IPPON】
  17. バカリズム 両端を結んでマルチーズに噛ませる(イラスト)
  18. くっきー 中国服の人民服のココ(イラスト)【IPPON】


(松ちゃんのコメント)
①早いんですよ。早いんです。あれやられるとね、次の人が…。
⑤(大爆笑)僕はね、嫌いじゃなかったんですけど…
⑫あー、いいねー。


◆第2問終わっての結果

バカリズム 5
大吉 3
大悟 2
若林 4
くっきー 4


◆松ちゃんの答え

「アヒージョにする」
「ユッキーナに聞け」


大吉さん、被ってた!!

 

Aブロック第3問 写真で一言ルーレット 結果のみ

◆第3問終わっての結果

バカリズム 6
大吉 5
大悟 5
若林 6
くっきー 4

 

Aブロック第4問「でしょーね!!!」と言わせてください

  1. 大悟 ナマズとのハーフです(イラスト)【IPPON】
  2. バカリズム 温泉入ったらびしょびしょになっちゃったよ(イラスト)【IPPON】
  3. 若林 ヒルナンデスのロケでバイキングの話したら、全カットだったんすよ~【IPPON】
  4. くっきー 前髪をこうしたい
  5. バカリズム 彼女を妻に紹介したら変な空気になりました【IPPON】
  6. 大悟 きょうはじめてやまからおりてきました【IPPON】
  7. 大吉 この汚れには重曹を使います
  8. 若林 ダレノガレ明美、渡米断念
  9. くっきー (罰って当たるもんですね)お守りをシュレッダーにかけたら、背中にコブが出来ました【IPPON】
  10. 大悟 はい!レモンは大好きです(イラスト)【IPPON】
  11. くっきー (罰って当たるもんですね)先祖の墓をピンクに塗ったら、背中にコブが出来ました【IPPON】
  12. バカリズム (どうも虎舞竜です。聞いてください)ロード
  13. くっきー (いろんなカスタムってあるんですな)こんなマフラーにしたら具合悪くなりました(イラスト)【IPPON】
  14. 若林 アイドルって言っても私地下アイドルなんですよ
  15. 大吉 はいどうも千原兄弟です。僕ら兄弟でやらせてもらってるんですけどね。【IPPON】
  16. くっきー (罰って当たるもんですね)地蔵のデコに唾吐いたら、背中にコブが出来ました【IPPON】
  17. 大悟 なんでしょうね?「手”」【IPPON】
  18. 若林 カーモンベイビーアメリカ、どっちかの夜は昼間♪【IPPON】

 

(松ちゃんのコメント)
①でしょーね、かなぁ?
③(大爆笑)わかりやすい、良い例ですね。
⑥なんやねん、コイツ。でしょーねじゃないねん。
⑧悪くないとは思いますが。でしょーね、にもほどかあったんかな。
⑨でしょーね、でもないんやけどなぁ。(Bブロックの川島さんも全く同じ指摘)
⑪若干サービスありますけどね。楽しいからいいですけども。
⑯(3回目も同じで)ちょっと待って、ちょっと待って。何してんの!もう何してんの!何してんの!!

 


◆第4問終わっての結果

バカリズム 8
大吉 6
大悟 9
若林 8
くっきー8

 

◆松ちゃんの答え

「お腹が痛くなって便器にしゃがんだらおしりに何か出てきた、なんか臭うな~って思ってよく見たら、オレのウンコだった」

 

Aブロック終了後の松ちゃんのコメント

(終了直後)
大悟頑張ってよね。写真も全部取ったし、安定してたかな。文句ないでしょう。


(総評)
よかった。面白かったですね。
大悟は今日調子いいねってとこですかね。くっきーの最後の「でしょーね」の畳みかけ、決して間違っているんですけどね、なんかね。「でしょーね」にもなってないんですよ。あれで優勝してたら、たぶん罰当たって背中にコブできたんでしょうね。

 

 予選Bブロック

Bブロック第1問「不思議ちゃんアイドルの盛りすぎたデビューのきっかけは?」

  1. 堀内 ドン・キホーテの入り口のプールで泳いでた
  2. ジュニア お姉ちゃんが勝手に私が焼いたアップルパイを事務所に送っちゃって
  3. 川島 幼い頃悪魔にさらわれ生き別れた弟が勝手に履歴書出しちゃって【IPPON】
  4. 山内 国民的おまんじゅうコンテストで、最優秀おまんじゅうを受賞しました【IPPON】
  5. 設楽 秋元康さんのオーディションに付き添いで行ったら、スカウトされちゃって
  6. 堀内 車のハンドルだけ持って走ってたら、偶然今の事務所の社長がタクシーと思って止めた(イラスト)【IPPON】
  7. ジュニア 落っこちてきて怪我をした天使さんが今の事務所の社長です【IPPON】
  8. 設楽 「引っこみ宇宙人」の自分を変えたくてオーディションを受けました【IPPON】
  9. 川島 私とそっくりなアイドルが売れてたんで名前だけ変えてデビューしました!ジェネリックあけ美です!!
  10. 山内 ポプルティクゥ プラプパッハー【IPPON】
  11. 設楽 なんか~伝説のアイドル?山口百恵さん?にマイク?渡されて…【IPPON】
  12. ジュニア 大大大好きな温水ぴょんと酒井敏にゃんに会いたくて
  13. 山内 こないだのしし座流星群みました?あれ、私です
  14. 堀内 オーディションで審査委員長の口に、いきなりバッタを突っ込んだ(イラスト)【IPPON】
  15. 川島 夜道を走ってたら後部座席に血まみれの男がいて、耳元でこう言ったんです。「芸能界に興味ありますか?」【IPPON】
  16. 設楽 コリン星の姫が勝手にオーディションに書類送っちゃって【IPPON】
  17. ジュニア コリン星にあるちぇるちぇるランドでももちから私の意志を受け継いで欲しいと言われた【IPPON】

 

(松ちゃんのコメント)
(噛んで点数0点)アイツ、一発目で…。
③綺麗に一発ね。
⑩面白い!なんか面白いぞ!!こうなってきたらこんなんあるぞ。
⑬むちゃくちゃやなぁ。いやでも、末恐ろしいですね、山内…。
⑭(大爆笑)
⑯ややこしなってきたなぁ。

 

◆第1問の結果

設楽 3
堀内 2
ジュニア 2
山内 2
川島 2

 

◆松ちゃんの答え

「USAを歩いていたら悪質タックルされて半端ないって思っていたら、それが今のおっさんずラブの事務所の社長さんマネージャーさんで、やらなきゃ意味ないよって言われて、そだねーでひょっこりデビューしました」

 

Bブロック第2問 写真で一言ルーレット 結果のみ

ホリケンさんも滑舌悪くて「0点」あり!

 

◆第2問終わっての結果

設楽 6
堀内 4
ジュニア 4
山内 4
川島 4

 

Bブロック第3問「宇宙船でこれをやったら完全におっさん。一体何?」

  1. 川島 上の宇宙服をズボンの中に入れる(イラスト)【IPPON】
  2. ジュニア あれ?メット?メット?(イラスト)【IPPON】
  3. 山内 お母ちゃ…船長!
  4. ジュニア 宇宙服脱ぐの、JAXAいわ~【IPPON】
  5. 堀内 女性隊員がイスに座るたびにハズキルーペやってくる【IPPON】
  6. 川島 月面着陸の時セカンドバッグを持って行った(イラスト)【IPPON】
  7. 川島 着陸の時「おおおおお~」って言う【IPPON】
  8. 堀内 宇宙船のBGMをすぐ80年代に合わせる
  9. 山内 平和島6レース【IPPON】
  10. 設楽 波動砲発射と言ってウンコする【IPPON】
  11. 川島 自分と宇宙船を繋ぐケーブルでゴルフのスィング(イラスト)【IPPON】
  12. ジュニア 船外作業のことを「ちょっと外回り行って来ます」と言う【IPPON】
  13. 堀内 大気圏に入る前に「イッツショータイム」と言う
  14. 山内 NASAが言うてきてることがもうわからない【IPPON】

 

(松ちゃんのコメント)
②(宇宙帽を)あれメットって言うの?
④オヤジギャクね
⑧BGMがあるのかわからないですけども
⑨オッサンすぎるわ
⑬オッサンかなぁ
⑭(大爆笑)

 

 

◆第3問終わっての結果

設楽 7
堀内 5
ジュニア 7
山内 5
川島 8

 

◆松ちゃんの答え

「無重力で脱け毛、舞いまくり」
「地球を下から見たとき、一瞬パンツ見えるかもと期待した」
「C3牧野ステテコPOにちょっかいをかけだした」

 

Bブロック第4問「口の中をさっぱりさせる以外な方法を教えてください」

  1. 設楽 若い女にビンタされる【IPPON】
  2. 堀内 ちくわ呼吸(イラスト)【IPPON】
  3. ジュニア これは知りませんが、こげたフライパンは歯磨き粉で落ちるらしいです
  4. 堀内 ボーリング場の風邪を食べる【IPPON】
  5. 設楽 お菓子の中に入っている「食べられません」を1粒食べる【IPPON】
  6. 設楽 イヤホンを口の中に入れてモーツァルトを流す。
  7. ジュニア 歯をすく(イラスト)【IPPON】
  8. 川島 僧侶をペロッと舐める(イラスト)【IPPON】
  9. 設楽 おにぎりを口いっぱいに入れてかんで全部出す
  10. 川島 七夕にお願いする(イラスト)【IPPON】
  11. 山内 (渦巻の絵)5時間これを見る
  12. 川島 結局重曹でささっとやったら…
  13. 山内 古口内膜剥 新口内膜張(ここうないまくはぎ しんこうないまくはり)
  14. 川島 口の中にずっとJwaveを当てる(イラスト)

 

⑬の山内さん「0点」(笑)


(松ちゃんのコメント)
②いいですね~。言葉もいいですよね。
④押してから書いてる。
⑤絶対アカンやん。
⑧(吹き出して)これは通るな。
⑩みんながそっちに行くと違う方に行く。正しいんですが…。
⑪(吹き出して)なんか期待しちゃうよね~山内ね。
(椅子を動いて大爆笑)まぁまぁ(大声で大爆笑)まったくわからんわ!まったくやで!!
⑭でもモーツァルトの方がやっぱり。ねー、あれでイケるなら設楽のモーツァルトの方がいいもんねー。

 

◆第4問終わっての結果

設楽 9
堀内 7
ジュニア 8
山内 6
川島 9


◆松ちゃんの答え

「ペンギンを舐め回す」
「舌を根元からとる」

 

 

設楽vs川島 サドンデス

「この伝説の植物の花言葉を教えてください」(パックンフラワーみたいな気持ち悪いの)


設楽 ゆるさねぇからな!【IPPON】


秒殺で設楽さんの勝利!
ちなみに川島さんの用意した答えは「刑期が短くなりました」でした。
松ちゃんが一言「ダミだ!」

 

 

Bブロック終了後の松ちゃんのコメント

(総評)
いい戦いだったね。設楽は当然よかったし、やっぱ川島もよかったですね。
山内はボタンが付くと期待しちゃうんですよ。なかなかよかったんですけど、「新口内膜張」と「古口内膜剥」というのが、あれだけはどうしてもわからなくて…。でももし入れ墨を入れるなら入れてみようかな。

 

 

出場者の気になったコメント 

Aブロック

  1. 設楽さんと4~5日前に一緒に飲みに行ったという松ちゃん。お互い飲み過ぎたようで、松ちゃんが気がついたら、設楽さんの両乳首を触っていたそう。設楽さんは「憧れの存在の方に触っていただいたので、光栄でした」とコメント。松ちゃんは「設楽には勝って欲しいな」とのこと。乳首触ってたなんて、どんなシチュエーション?
  2. クッキーさんが松ちゃんの楽屋に挨拶に行った時、「また!」と言われたそう。その「また」の意味は何だったのかを問うと、「さーせん!」と答えたクッキーさん。
  3. Aブロックの1問目の浜ちゃん問題で、設楽さんが「これは気をつけないと、あとで殺される」と発言。
  4. 大悟さんは松ちゃんに挨拶に行った時は、調子が悪そうに見えた。
  5. Aブロックの写真で一言の時、くっきーさん若林さんを褒めると「ずっと褒めてくれるんです。凄い勇気を貰えます」という若林さん。くっきーさんはそれを受けて、「ずっといいんだわ~」。2人ともいい人。
  6. Aブロック終了後、負けた若林さん。「最後の問題だけくっきーさんからいいね、がなかったんで。もうちょっと頑張らないと」と言うと、くっきーさんが本当に申し訳なさそうに「集中してた」。「本来そうなの!」と若林さん。このコンビ面白かったです。
  7. Aブロックの1問目の浜ちゃん問題に松ちゃん、「最近浜田さんもいじられるのに慣れてきましたし、いじられたがっているもんですけど、さんざんいじってあげたらいいんじゃないでしょうかね。ただ皆さん、個々に現場で会った時はそれ相応の対処をしないと、何が起こるか私はわからないと。

Bブロック

  1. Bブロック開始時、くっきーさんの椅子に川島さんが座り、「ここに座ったらイスがめっちゃ熱いんですよ」。「同じ川島の勢いを借りて頑張りたいです!」
  2. IPPONグランプリ初の、最初の回答で見事IPPON取った山内さん。ガッツポーズ後、「嬉しい!嬉しいー!」と満面の笑み。「いや嬉しいです、これは」
  3. 1問終わった時の山内さんのコメント。「途中緊張しすぎて、ボタンを押さずに手をあげてしまいました。凄い恥ずかしかったです。」
  4. 松ちゃんは「初出場の山内が全然ついて行けてますね」と1問目終了後にコメント。
  5. 2問目の写真で、ホリケンさんがIPPON取ると松ちゃんが「彼はこういうこともできるんです。意外とこういうことやるんです。」
  6. 2問目終了後川島さんが「設楽さんが飄々と取ってる感じがして、ノンストップですね」と言うと、即吹き出す設楽さん。ホリケンさんと山内さんも大喜び。
  7. くっきーさん、「僕Bブロックじゃなくてよかったです。1個も出てこないです」とコメントすると吹き出す松ちゃん。
  8. 4問終えて、ホリケンさん。「悔しいですけど、今の統のスパッというのを見たら、お兄ちゃんカッコいい!!」と抱きつく(笑)。乃木坂さんのお兄さんを掛けてのこと。
  9. 戦いを終えた山内さん。「1回0ポイントというのがあって、あればオンエアで凶と出るか吉と出るか…」とコメントすると、すかさず隣の川島さんに「凶しかないよ、あれ」とツッコミました。「凶しかない…」と照れ笑いの山内さん。

 

 

f:id:nukonyan131:20180929062331j:plain

 

 

決勝 大悟vs設楽

大悟さん:IPPON獲得率 90%(9本/10回答)
設楽さん:IPPON獲得率 77%(10本/13回答)


【IPPON】を3本先に取った方が優勝!


◆1問目「フランス語っぽく言えば怒られない悪口を言ってください」

設楽 デブデショ、マワリミテゴラーン【IPPON】

 

(松ちゃんのコメント)
これは面白い!何回も言うくらい面白いんでしょう。日村のことを言っている気がしますけど。

 


◆2問目 動画にアフレコ

大悟 【IPPON】

 


◆3問目 ダブルピースしながら言うことか!何を言った?

設楽 イェーイ!2千万貸してー!
大悟 お医者さんはいませんか?
設楽 イェーイ!懲役4年!
大悟 亀のわりに早死んだ
設楽 イェーイ!エビ!あー、カニ!!【IPPON】


(松ちゃんのコメント)
④面白いんだけどね、面白いんだけどね(笑)。なんやろ。もう少し勢いがあってもいいのかなって思いますよね。

 

◆4問目 動画にアフレコ

設楽 【IPPON】


優勝 設楽統(3度目)

 

 

◆松ちゃんのコメント
やっぱり4~5日前に僕が乳首を触った時から優勝は決まっていたんじゃないかなって思いました。(設楽さん「そうですね。たぶん注入していただいたんだと思います」)

 


最後の一言:古口内膜剥 新口内膜張

 

 

◆松ちゃんの選んだベスト回答
くっきーさんのこれ:(いろんなカスタムってあるんですな)こんなマフラーにしたら具合悪くなりました

 

 

設楽さん、3年ぶり3度目の優勝おめでとうございます!
いやぁ、面白かったです。
設楽さんは流石でしたし、大悟さんも惜しかった。すごく悔しそうでしたよね。いつかグランプリになって欲しいです。

 

Bブロックでは「0ポイント」が3つも出ていて、緊張感が増してました。


あと、個人的に大好きなかまいたちの山内さんが大健闘!松ちゃんがめちゃくちゃ気になってました。初参戦だからもあるんでしょうけど、お笑いにストイックなところを評価しているんでしょう。

 

かまいたちの山内さんの謎の新語「古口内膜剥 新口内膜張」がキーワードでしたね!

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

『M-1グランプリ2018』結果 松本人志&審査員の順位と理由 - 今日も暇です。