今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『リーガルV』第2話 ポチ可愛いよポチ!で女は怖いよね

『リーガルV』第2話の感想です。

 

『リーガルV』の1話を見てなくて2話が放送されるまでに見ようと慌ててみたら、これが面白かったのです!
キャラが立っていて、1話完結で、悪を倒すという爽快さがわかりやすくていいんです。
来週からはその日中に見たいです!


木曜日って、『プレバト!!』→『科捜研の女』→『リーガルV』→『WBS』とずっとテレビ見っぱなしになるなぁ。
基本的には家にいないので録画になるけど。


2話も面白かった!

 

やっぱりポチの成長物語でもあるね!クズ呼ばわりされてたけど

『リーガルV』は小鳥遊翔子中心であるのはもちろんですが、法廷でメインとなって戦うのは青島くん!
小鳥遊翔子にポチ呼ばわりされているけど、ものすごく彼を買っているのはわかります!


斉藤由貴さん演じる永島美鈴のセリフで、「国内最大手の弁護士事務所を向こうに回して和解金を勝ち取った弁護士さん」が青島くんであることに驚きますが、そういう風に知れ渡っているんですね。
ポチ、照れながらも嬉しそう。


そんなポチが呼んだ証人が法廷をすっぽかしてしてしまい、小鳥遊翔子に怒られて「クズ」呼ばわりされます。
カワイソ。。。
でも、社長派と専務派の派閥争いを突き止めて「ポチ」に戻してもらい、その時の嬉しそうな青島くんは純粋でいいです。
素直なところがいいですよね。


今回も活躍して、また名声ポイントがあがりました。

 

女は怖いなぁという永島美鈴

今回の依頼人でありパワハラで訴えられた永島美鈴。
人望も厚く、優しくて仕事もでき、女性初の会社役員にまで上り詰めた女性。
法廷で争ったパワハラは無関係だったけど、心の闇のパワハラは存在したという感じ。


女性の闇の部分ですかね。
嫉妬に狂うと人格までもおかしくさせてしまうのかもしれませんけど、これだけの人格者であれば、その嫉妬をする自分が嫌にならなかったのだろうか。
しかも追い詰めてるなんてなんだかなぁですし、その後も良心が咎めてなかったという感じでした。
最悪の人間性です。


きっと小鳥遊翔子は、そういう闇の部分を本能的に嗅ぎつけていた気がします。
だから最後の場面で、永島に良心があるのかどうかを試したのかな、とも思うところ。


結局謝ることはしなかったのは、女性のプライドだったのかどうかはわからないけど、良心の呵責があったからこそ示談にしたのでしょう。
その依頼先を小鳥遊翔子にしたのは、彼女への信頼なのかな。


斉藤由貴さんはやはり上手いなぁ。
ほんわかしていて人望のありそうな永島から、小鳥遊翔子から事実を突きつけられた時の微妙な冷たい表情。
いろいろありましたけど、頑張ってほしい女優さんです。

 

Felix & Temma法律事務所時代の小鳥遊翔子が気になる

普段は横暴で粗野で浪費家、という感じの小鳥遊翔子ですけど、一度仕事が開始されるとスイッチが入ります。
しかも、一生懸命に動く仲間の姿をちゃんと認めている。
京極弁護士事務所を大事にしているのかな、と感じる部分が出てきています。


今後、Felix & Temma法律事務所との敵対の内容が明らかになるのでしょうけど、若い頃の小鳥遊翔子が気になる(笑)。
若い頃もこんな感じだったんでしょうか?
若い頃からこれでは、なかなか凄いですよね(笑)。
それとも年を重ねて、肝が据わるようになったんでしょうか?


逆に、よくFelix & Temma法律事務所で働いていたなぁ、という感じもします。
絶対はみ出しますよね。
1話で昨年まではFelix & Temma法律事務所に所属していたと言ってましたけど、何年ぐらい勤務していたんだろう?
めちゃくちゃ気になります。


おいおい知らされていくことに期待です!


しかし、米倉さんはスタイルいい!
足の色気がハンパない!!

 

f:id:nukonyan131:20181019030657j:plain

 

天馬壮一郎の闇がチラリ

小日向文世さん上手い!
小日向さん自身のいつもの優しい笑顔が、天馬になると偽物の笑顔に見えてしまう演技がね、さすがです。
そして、ついに闇の部分が出ましたね。


秘書にワインをぶっかけるシーン。
怖いよー。
1話では時計を磨く手に力が入った程度でしたけど。


このオッサンの闇が早く知りたい!


小鳥遊翔子は昔は天馬の闇の部分を知らずに尊敬していたけど、なにかをキッカケに闇を知り、罠に嵌められて弁護士資格をはく奪されたって感じなのかな。
設定では、自分の右腕のように思っていたとありますからね。


お金は大好物の模様。

 

もう一つ気になるのが、『現場百回』の鎧塚平八刑事

これ気になりますよね。
小鳥遊翔子が大ファンのドラマ『現場百回』の鎧塚平八刑事!
一体誰が演じているんでしょうか?


声からすると、かなり年配そうな渋い声なんですけど。
40~50歳台の俳優さんには思えないなぁ。
高橋英樹さんくらいの年齢の俳優さんっぽい気がしますけど、どうなんでしょうか?


ドラマ内で分かる日が来るのかな?
最終回まで引っ張るのかも。
人気が出たら、そのうちスピンオフされちゃうかもしれませんね。 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『リーガルV』第1話 大門未知子とめちゃくちゃ被るけど面白い!!