今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『リーガルV』第3話 祝・大鷹高志、京極法律事務所所属に!

『リーガルV』第3話の感想です。

 
もう2話見ている段階で、今1番楽しみなドラマになっています。
『相棒17』ももちろん楽しみではあるのですが、『相棒17』はすでに毎年のライフスタイルに密着してますので、すでに次元が違うというところでしょうか。
いずれにせよ、テレビ朝日のこの手のドラマは外れがないですね。


ネットニュースで読みましたけど、米倉涼子さんも小鳥遊の名字が読めないと言ってました。
私もこのドラマを見るまで知らない名字でした。

 

祝・大鷹高志、京極法律事務所所属!

『ドクターY』こと加地秀樹役の勝村政信さん。
この『リーガルV』でもコミカルなや検弁護士・大鷹高志を演じています。
しかも大鷹は京極法律事務所に所属しているのではなく、ただ遊びにというか顔出しに頻繁に現れている存在で、このままそのポジションで続くのかと思いました。


まさかの京極法律事務所に所属となりましたね!
おめでとうございます、大鷹さん!!
これからは、小鳥遊翔子とやり合いながら、こき使われていくことでしょう(笑)。

 

今回のメインは大鷹高志!

ということで、今回は大鷹高志がメインの回でした。
基本的にポチこと青島くんが弁護士としてメインを張ると思っていたので、嬉しい誤算!
法廷シーンもあり、事件も殺人事件と満足度が高かったです。


いつも小鳥遊翔子にギャーギャーわめいている賑やかしの存在の大鷹さんですけど、自身の抱える悲しみや過去が少し垣間見れました。
娘さんを思う父親としての顔に切なくなるし、そのために夜の清掃のバイトをしているというのを見ると、大鷹さん頑張って、という気持ちになります。


そして意外にも人情家な部分もありました。
高校教師の蟹江光晴が不倫をしているのを知り、証人を諦めるところです。
退職金を受け取ってもらいたい、だから違う側面で証拠を探す、と決めた部分には胸が締め付けられました。
いい人ですね。


一方で、コミカルな部分もちょこちょこ出ていて、大鷹さんらしいキャラが出ていておかしかったです。
天馬の時計をはめてしまうところとか、いつもの小鳥遊翔子とのやり取りとか。
時計のシーンなんて一歩間違えば窃盗ですよ、窃盗(笑)。
最後には、お調子者ぶりが出て所属事務所を辞めてまでFelix & Temma法律事務所へ行ったところ。
白鳥美奈子にバッサリと言い放たれてしまいます。
案の定な展開はお約束。


でも、そのおかげでついに京極法律事務所にお世話になるんですから、視聴者としては嬉しい限り!
大鷹さんはガッカリでしょうけどね。
内心は仲間になれて喜んでる気もしますけど。


大鷹さん大活躍の新聞が欲しい!

 

小鳥遊翔子は意外と人情家

大口叩いて暴言吐きまくり、態度のデカい小鳥遊翔子ですけど、彼女の一番の魅力は、その根底にある正義感と人情味。
なかなか表に出ませんけど、ふと人の弱さに触れた時、小鳥遊翔子はその味方になります。
だから、チームである京極法律事務所を大事にしているだろうし、大鷹さんが見せた人情をバックアップしたくなるのだろうと思います。


大切な仲間と共に悪に立ち向かう姿は、ドラクエなどのRPGものの勇者のようです。


弁護士ではなくなってしまった小鳥遊が弁護側にどうやって手助けするのかも見ものの1つですけど、今回は絶妙な咳をして蟹江光晴を傍聴人席に注意を向けさせます。
なるほど!


悪の塊のような手ごわい検事側を相手に、それ以上の工夫で立ち向かってました。
ここぞというときに頼りになるのも小鳥遊翔子!
やっぱりカッコいい。

 

 

f:id:nukonyan131:20181019030657j:plain
 

黒い人たちは真っ黒け Felix & Temma法律事務所側

どんどんドス黒さが出まくっている天馬壮一郎。
小日向文世さんが好きなので、毎回の登場は嬉しい限り。
しかも、かなりの権力を持っていることが今回わかりました。
弁護士会会長ですから、そういう設定になるのも頷けます。


検事側との癒着も見えてきましたし、かなりの巨大な悪ですね。
小鳥遊翔子がどう立ち向かっていくのか、過去に天馬とどういう関係や事件があったのかが明かされていくのが楽しみすぎます。

 

今回は検事と裁判長が癒着しまくりのペアというのも、悪の権化として最高の敵でした。

 

京極法律事務所のメンバーが地味に活躍!

パラリーガル3人衆はそれぞれの特技で、証拠集めに翻弄してました。
伊藤理恵さんはネット、茅野明くんは聞きこみ、馬場雄一くんは尾行と得意分野が大活躍。
キャラが立っているので、今回の大鷹さんのようにメインをはる回が見たいですね。


所長の京極雅彦さんは本当にいい人。
和みます。
資格もたくさん所持しているのが、少しずつ役立ってますね。
「無罪」の紙を持つ姿も板についてきました(笑)。


ポチこと青島くんはお休みの回でしたね。
また来週から成長物語に切り替わりそうです。


大鷹さんの記者会見後に、小鳥遊翔子以外の京極法律事務所のメンバーが全員もらい泣きをする場面がよかった。
アットホーム感と人の良さが表れてましたね。

 

来週は。。。

島崎遥香さんが強気な女性役で登場ですね。
こういう役は上手なので楽しみです。
『リピート』でも頑張ってました。


海崎勇人のドス黒さがいよいよお目見えでしょうかね。
わくわくするなぁ~。
最終的に天馬チームがどうなるのかも見もの。
ずっと悪で君臨していて欲しい気もする。
小日向さんが好きなので。

 


▽こちらの記事もどうぞ▽

『リーガルV』第2話 ポチ可愛いよポチ!で女は怖いよね