今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『リーガルV』第6話 天馬の部下時代の小鳥遊翔子 ラストに向けての伏線が始まった?の回

『リーガルV』第6話の感想です。

 

今回は前半で京極法律事務所側の活躍とわちゃわちゃぶりを楽しみました。


予告ではそんなに印象なかったのですが、天馬先生側との過去も欠片が見えてましたね!
どうして小鳥遊翔子が天馬側と決別したのかが、ようやく見えてくる感がありありとしてましたので、来週からはもっと目が離せません。

 


▽目次です▽

 

塩見一郎役の矢部太郎さんがピッタリだった

宛書感が凄かったです。
矢部さんのイメージに合う役でしたね。
女性にコロっと騙されてしまうところとか、母思いのところとか。
視聴者がイメージしている矢部さんでした。


矢部さんが狂気じみた役をやったら面白そう。
普段はとってもいい人なんですけど、裏は狂気みたいなの。
でも、矢部さんのストレスがハンパなさそうなので無理かな。
本当にいい人ですもんね。


次週はポチが勝訴でお金も戻り、母を喜ばせられるのかな。
親子で喜ぶ場面があるといいですね。
なんか大家さんと矢部さんそのものでした。そこがいいんです!

 

クズすぎる詐欺集団 ローズブライダル

いいですね~。
非常にわかりやすい悪者軍団です。
今回は事なきを得て勝利しているますが、次週はコテンパンにやられるのでしょう。


しかし、あくどい!
1つのセミナーで30万円!
悪巧みが思いつく人は、こうやって荒稼ぎをするんでしょうね。


悪女の1人、藤原夏純に騙される依頼者の塩見さん、馬場ちゃん、武井壮さん演じる野村さんと3人も手玉に取れるって、ある意味めちゃくちゃ男心を掴むのが上手いんでしょうね。
しかも3人だけじゃないという。
結婚詐欺のエキスパート。
200万円も貢いだ馬場ちゃんは、名前すら憶えてもらえず憐れ。
僕もきっともれなく馬場ちゃん側の人間なので、悲しい。


マッチングをうまく操作して、さらにお金を搾り取る。
野村さんを伊藤さんに近づけて、野村さんには本命の詐欺側の人間で落とす、という巧妙さ。
わかりやすい悪だったので、今週やっつけてほしかったところ。


なぜか海崎先生が弁護することになっていて、その辺りも気になりますね。


ぜひ小鳥遊翔子が裏で手を引きながら、ポチが正義の鉄拳を振るってほしいところ!
ポチ、頑張れ!!

 

可愛すぎた伊藤理恵さん 馬場ちゃんとのコンビっぷりもいい!

やっぱり上手いなぁ、安達祐実さん!
毎回お金勘定が早くて、PCに強くてテキパキしている伊藤さんが恋している姿が可愛かった!


待ってましたよ、伊藤さんの活躍!!
コミカルさもあり、恋し始めで勝手に盛り上がっている様は、本当にキュートでしたね~。
「2キロ痩せたの」と恥ずかしそうに照れて言う伊藤さん、好きです!!!


いつもあれだけお金にシビアなのに、好きな人のためには財布もゆるゆるになってしまう伊藤さん。
セミナー2つで60万円の他に、食事代も踏み倒されちゃって散々でしたね。
次週ポチに恨みを晴らして貰いましょう!


ドラマとしては、伊藤さんと馬場ちゃんのコンビが好きですけどね。
馬場ちゃんにはもったいないけど。それに惚れっぽいし(笑)。

 

「ポチはダメー!私のものだから」う、羨ましいよポチ!(笑)

今回は目立った活躍はなかったポチですけど、来週は悪を倒してくれるでしょう!
伏線の回なので仕方がないですね。


予告であった小鳥遊翔子が「ポチはダメー!私のものだから」というシーン。
これって可愛がっているポチが女性に本気になるのを見たくなかったとかなの?
うわー。そうだとしたら、羨ましいよポチ。
あんな美女に本気で可愛がられてるなんて。
実際には仕事に支障が出ると困るから、という理由が大きそうだけど。


まだまだ師弟愛状態でしょうけど、姉と弟のような安心感がこのドラマのいいところ。
京極事務所自体が家族みたいですよね。
もっとみんなで楽しそうにわちゃわちゃしているシーンがあるといいのに。
放映回数に限りがあるから、盛り込むのが難しいのかもしれませんけど、そういう場面も欲しいです。

 

 

f:id:nukonyan131:20181019030657j:plain

 

鍋を食べるコンビは小鳥遊翔子と大鷹さん!

小鳥遊翔子と大鷹さんのコンビがイチオシなので、鍋のテーブルが一緒だったのが地味に嬉しかったです。
そこはポチじゃないんですね。
藤原夏純を事務所に呼び出した時も、コンビでしたね。
大鷹さんは結婚されている設定ですから、小鳥遊翔子とはあり得ませんけど、独身設定だったらよかったのになぁ。


あれ?
奥さんと離婚したんだっけか?


今3話を見返したら離婚してました(笑)。
別居状態だと勘違いしてました。


それだったら小鳥遊翔子と大鷹さんは大丈夫か。
でも、小鳥遊翔子が大鷹さんに惚れるというのが、全然想像できないことに今気づきました。
大鷹さんが勝手に好きなるのは想像できるのに(笑)。

 

天馬先生の小鳥遊翔子叩きの始まりと過去の小鳥遊翔子

天馬先生が出ないと寂しいので、今回は楽しめました。
やっぱり悪は必ず登場してこその悪です!


ワインのシーンは天馬先生の腹黒で嫌な部分を無言で示してますよね。
ワインがドボドボと音を立てて、秘書の中沢さんの服の中に浴びせていきます。
すごい緊張感が伝わる。


とにかく天馬先生にとって、小鳥遊翔子が目障りで仕方がないのはわかります。
その原因が知りたい。
本来は小物扱いでいいわけじゃないですか。
それを執拗に攻めて落とそうとするしつこさが怖いですし、この人の大きな闇の部分でしょう。


それとも小鳥遊翔子は泳がせておくと、のちのち自分が落ちていくと悟っているからなのでしょうか。
小鳥遊翔子は頭は切れるし、有能ですからね。


過去の2年前の場面が出てましたけど、ものすごく信頼関係があったんですね。
設定どおりでしたけど、可愛がっていたのがわかる場面です。
小鳥遊翔子が本当に嬉しそうに祝っている姿や、将来事務所の代表になることを喜んでいる姿。
エリート街道まっしぐらだったんだなぁ。


1年前に小鳥遊翔子がFelix & Temma法律事務所を辞めてますので、2年前の絆絶頂の時からの1年間でどんな事件があったのか。
そこが気になって気になってしかたがないのです。

 

あと白鳥さんが言っていた小鳥遊翔子が途中で解任された守屋至の件もどうなっていくのか。
この事件が天馬先生との亀裂のキッカケなのかなぁ。

 

元カレ海崎先生との不安定な関係性

今回意外に感じたのが海崎先生との場面。
小鳥遊翔子って、海崎先生と本当につき合っていたというのは4話でわかりましたけど、顔も見るのが嫌なくらいの関係なんだと思ってました(笑)。
ほら、小鳥遊翔子って気性が激しいから、ダメになる時って徹底的に嫌いになって別れるのかなって勝手に思っていたわけです。


そういえば、昔の写真を見るシーンでは破いて捨てるなんてことはなかったっけ。
うーむ。


好きだったけど、どうにも許せないこと(天馬先生絡み)があって別れたってとこでしょうかね。


天馬先生のところに乗り込んで海崎先生に送るよう指示した時、これも意外に受け入れて海崎先生と出て行きます。
元カノを主張してまで。
しかも自分から率先して。
詐欺軍団に対する海崎先生の本心を聞き出したかったというのはあるんでしょうけど、本気で嫌いなら口も聞きたくないでしょうしね。


しかし、天馬先生はここでわざと海崎先生に送らせているのが悪意に満ちてました(笑)。
いろんな関係を見据えているうえでの、あの指示のように思います。
海崎先生に探りをいれるんでしょうね。
怖い怖い。


最後の「どっちが新しい彼女?」とわざと聞くのも意外だったなぁ。
案外好きだったんだけど、別れざるを得なかったパターンなんだろうか?
こういうこと言う女性って、面倒なイメージです。
この話の流れで自分が海崎先生だったら、「俺はお前のこと心配しているのに、それ?」って思うもんなぁ。
あ!そっか。
「心配してくださらなくて結構です」って意思表示なのかも。
それはそれで屈折しすぎだから可愛くない(笑)。


それより、海崎先生も天馬先生側の人間で悪2人だと思ってたので、予想外の展開でビックリ。
野心家で傲慢な性格って設定はあまり見れないんですけど、それは小鳥遊翔子との場面だからなんでしょうかね?
どれだけ汚いのか楽しみだったのに。


小鳥遊翔子が一時でもそんな汚い男に惚れていた、というのがダメだったのかな。
過去シーンでは完全に将来結婚する勢いのカップルでしたもんね。
事務所の後継を約束されて、小鳥遊翔子は大喜びしている横で、海崎先生は素直に喜んでいないのが気になりましたけど。


結局のところ、小鳥遊翔子と海崎先生はどっちが有能なんでしょうか?

 

来週は。。。

今回の後編なので、結婚詐欺集団をコテンパンにするのでしょう。
そこに辿り着くまでのドラマが楽しみです。


伊藤さんが海崎先生にいじめられてる~。
あ、間違えました。
裁判で泣かされている~!
こら海崎!伊藤ちゃんをいじめるな!!
ポチが倒すでしょうけど。


野間口徹さんが出るので楽しみです!

 

それと大きな鍵を握っている守屋至ですね。
来週大きく動くとは思えませんけど、気にかけておく必要はありそうです。
ポチが一人前の弁護士になりそうな事件ですし。
もしかしたら、小鳥遊翔子が弁護士復活もあるのかも。

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『リーガルV』第5話 ポチ大活躍の回 鎧塚平八の正体は勝野洋 - 今日も暇です。