今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ロンドンハーツ「アイツ語ってたよGP」パワーワード続出!「スーパードクター時間先生」「1番不安はロンハー」

2020年11月17日放送の「ロンドンハーツ」を見ました。
今回の企画は「アイツ語ってたよGP」第2弾です。

 

f:id:nukonyan131:20200930051327j:plain


前回の第1弾はこちら

ロンドンハーツ「アイツ語ってたよGP」10代の悩みにきちんと回答する芸人No.1は誰?ワーストは? - 今日も暇です。

 

好評だったのか、前回と合わせて収録していたのかは謎ですけど、割りとすぐに第2弾が来ました。
メンバーもガラリと変わっています。
…と思ったら第1弾の放送前に収録したようです。
『水曜日のダウンタウン』みたい(笑)


前回の小峠さんのDJ風が面白かったので、また出て欲しいんですけど(笑)。

バイきんぐ小峠がロンドンハーツで熱く語った際の名曲はコレ! - 笑う門には福が来る!


ちなみに今回はイメージ調査の収録とダマされての収録でした(笑)。
皆さん、お疲れ様です。


品川さんだけは「打ち合わせあってないようなものです」と言われて、嘘なんだなと気づいたようです。さすが!
前回同様に『青春ING』というABEMAのウソ番組で語らせています。


質問が一緒なので、前回と読み比べしても面白いです。


◆語っていた芸人

  • 山内健司さん(かまいたち)
  • 太田博久さん(ジャングルポケット)
  • 品川祐さん(品川庄司)
  • 宮下兼史鷹さん(宮下草薙)
  • 三島達矢さん(すゑひろがりず)


◆ゲスト

  • 山崎弘也さん(アンタッチャブル)
  • 藤田ニコルさん


▽目次です▽

  

相談① 回答者:品川・太田・山内・宮下・三島

前回も1番目の相談

◆相談内容 17歳・男子

勉強も部活もスランプ気味なのですが、壁にぶつかった時、どう乗り越えましたか?


①品川の回答

山は高いから登山は楽しい。
ゲームは敵が強いから倒すと気持ちいい。
もしドラクエで最初の村が永遠に続いたら全然面白くないですよね?
倒せない敵が現れて初めてゲームは面白くなる。
つまり壁にぶつかっている時が一番楽しい。
面白いことはストレスの隣にある。


「ドラクエ」が若い子に合わせているのかないのか、とスタジオで指摘。
ニコルの感想:最初の「山は高いから登山は楽しい」でちょっと笑っちゃう。心がざわざわする。
「面白いことはストレスの隣にある」は決めに行ったとザキヤマや淳に指摘される。←「これがパンチライン」と淳。

 

②太田の回答

本当に努力して苦しんでもがいた先には、ちゃんとそれなりの結果が待っていると思う。
100%の努力で100%の結果が返ってくることはないけど、100%の努力も出来ない人には50%の結果も返ってこない。
120%努力しないと100%の結果は返ってこないと思う。
僕も自分達の良さを客観的にめちゃくちゃ考えて分析して、本当にしんどかったけど、その先にはキングオブコント決勝進出っていうちゃんとしたゴールが待っていた。
逆算して明確な目標を立てた時に何をやるべきかが見えて、それが必然的に努力になるんだと思う。


「長い」とツッコまれる。
数字の対比が多い。←しかも「200%努力しないと100%返ってこないんじゃない?」と淳
ニコルの感想:数字が多くて、頭に入ってこない。自分の話のゴリ押しは若い子たちはウッとなる。自分の情報量が多い。こっちは悩んでいるのに。
ザキヤマの感想:答えている側も悩んでいる感じがする。
品川の感想:面白いことってその先じゃなくて「隣」にある!

 

③山内の回答

よじ登るのが無理なら壁がない所に回っていけばいい。
普段、マジの壁が目の前にあったらあなたはどうしますか?
人生における壁も一緒。
壁の向こうに行く方法はたくさんある。
僕は壁が立ちはだかった時、認められてないというより、無理に突破しに行かなくても本当に僕らが面白かったらいずれ面白いって分かるだろうぐらいの気持ちだった。
時間は掛かるけど、普段どおりのままで面白いっていうのを認められた時はもう最強に近い。


壁に直面してもドーンと構えている感じと淳。
ニコルの感想:壁という言葉がいっぱい出てて、『進撃の巨人』のよう。

 

④宮下の回答

僕もまだ壁を乗り越えている途中。
でもしんどいという感じではない。
ひな壇で以前は全然ツッコめなかったのが最近はツッコめるし、割と笑いも起きている。
光が見えてきてすごく苦しい状態から抜け出せるかもって思えてきました。
200%の力を出しても無理だったら、次の事が出来なくなるのが嫌なので、そこに捉われすぎないようにしています。
向き不向き、自分が活躍できる場所がどこなのかを見極められた人が夢を叶えられるんでしょうね。
僕の場合、手応えがあったのは情報番組。
あえてボケない面白さみたいなのが発揮できます。


手応えがあったのが情報番組。お笑い番組で掴めよ、とツッコまれる。
太田の時に数字のことをイジっていたのに、宮下自身も数字を入れていた。←自分で入れていたのを忘れていてすごく恥ずかしい、と宮下。
ニコルの感想:受けてる側は別に芸人じゃない。10代に芸人の話はピンとこない。
ザキヤマの感想:「ストレスの隣」のようなおパンチラインが欲しい。

 


⑤三島の回答

僕の場合は壁をよく見極めて、あらゆる手段で何とか攻略しようと考えます。
壁の前でどうもがき立ち振る舞えるか、それが後に必ず生きてきます。
時には壁から逃げても構いません。
壁の前で何をするかが重要。

 

三島は壁のバーター。
ニコルの感想:逃げてもいいという選択肢は嬉しい。でも壁=三島というのがどこかによぎってしまう。
ザキヤマの感想:前置きで「僕はナメますけど」と言ってもらった方がいい。
壁の前に「僕はナメてるんですけど」を必ずつけて欲しい。

 

 

 

相談② 回答者:山内・三島

前回は5番目の相談

◆相談内容 16歳・男子

周りのクラスメイトはワイワイ楽しそうにしているのに、僕は毎日楽しめません。
どうしたらいいですか?


①山内の回答

そんな事で悩むよりも、将来、どういう自分になりたいかで悩む方が大事。
「どういう自分になりたいか」がわかれば、今の君の悩みなんか小さすぎて消えていくはず。
僕も高校生活の初めは楽しめてなかったけど、どうせ僕が面白いと分かったら仲良くなれるって思ってたんで、焦って何かする必要もないし、日々普通に過ごしてたらええんちゃうかなぐらいの感じだった。


結構突き放す系のアドバイス。
ニコルの感想:将来が先過ぎて。今を解決して欲しい。今何ができるのかが気になっちゃう。

 

②三島の回答

大丈夫です。
僕も高校の時、学校に友達と呼べる人は1人もいませんでした。
校舎とかも全部白黒のフィルムのような状態で、ずっと行きたくないなと思っていました。
色づき始めたのはお笑いをやり始めてから。
しっかり目標を決めて突き進んで行き出したら、「空が青いんだな」とか「キンモクセイの香りがする」とか感じるようになりました。
自分の進むべき道が決まれば、おのずと仲間が集まり、ちょっとずつ色が溢れてくるんだと思います。
僕も色づき始めてから15年掛かってやっと見せられる絵ができた。
ずいぶんと長い時間、描く画家でしたね。


ザキヤマの感想:自分を画家にしちゃった。お笑い芸人じゃなくて。
ニコルの感想:「壁」好きになった方がいい。好きになった方が人生楽しい。
「三島 壁」と検索予測が出てくると三島が嘆くと、「壁 三島」にならないとダメ!まだ壁に負けている。

 

 

相談③ 回答者:宮下

前回は2番目の相談。

◆相談内容 18歳・女子

来年受験があるのですが、このような状況で先が不安で最近あまり眠れていません。
皆さんも眠れないような時はありましたか?

 

宮下の回答

どうしようもく不安で眠れない夜は誰しも経験している事。
そういう時は音楽や映画や小説、好きなアニメを観てしばし現実から目を背けるのも良いと思います。
残酷な現実に打ちのめされて苦しむくらいなら、少し逃げるくらい何も恥ずかしい事ではないと思います。
僕が今一番不安なのはロンハー。
何回やっても上手くいかない。
自信を全部失います。
色々考えるんですけど、結局どれもハマらない。
なので最近はあまり準備しないで、その場、その場でやるしかないって思ってます。
ロンハーに出て「よし、やったぞ」って芸人の噂をまず聞かないですね。


「相談に乗ってるんだよね」と淳のツッコミ。自分の悩みとロンハーへの愚痴になっている。
自分だけならまだしも他の芸人まで手ごたえがないとなっていると山内の指摘。
ロンハーの悪口を言うとは思っていなかったと宮下の言い訳。←「これぐらいの悪口?俺たちにとっては屁とも思わないない!」と淳。

 

 

 

相談④ 回答者:品川・山内・三島

前回は7番目の相談


◆相談内容 18歳・女子

ずっと付き合っていた彼氏と先月別れてまだ立ち直れていません。
失恋から立ち直るにはどうすればいいですか?

 

①品川の回答

誰か好きな人がいる、大事な人がいるってその人の為に時間を使うってこと。
でもそれが無くなったら自分の時間が永遠にある。
だからそっちにモチベーションを振ればいいだけ。
好きなことを好きなだけ出来る。
それが結局、自分磨きになるから。
また恋愛出来るんじゃないかな。


ちゃんと最後にパンチラインを持って来ていると山内。でも、品川らしい攻めたワードが欲しかった。
語り慣れている感じがすると淳。

 


②山内の回答

恋の傷はただただ時間。
治りそうにない傷もスーパードクター時間先生が全て治してくれます。
地球が誕生して今まで何万年か経って、宇宙の中に無数の星がありその中に地球がある。
そこに人類が生まれてから何万年しか経ってない中で、さらにその中の1人の15歳16歳の失恋って超小さいじゃないですか?


「スーパードクター時間先生が全て治してくれます」がパンチライン!
ニコルの感想:私も「スーパードクター時間先生」にはお世話になっている。⇒時間が解決した経験アリ!
ザキヤマの感想:「スーパードクター時間先生」はキャッチー!


「スーパードクター時間先生」はみんなを解決してくれる!

 

③三島の回答

自分を無の状態に持っていって気持ちを切り替えますね。
相手の事も「嫌なヤツやったな」ぐらいまで追い込む。
全部楽しかった事も嫌な思い出に変えて、「ムカつくな」という気持ちに切り替えていく。
それを三日三晩、閉め切った状態でやります。


ニコルの感想:怖い。呪いの儀式?
それぐらいしないと好きという気持ちが溢れてしまうという三島。


壁ナメの話になり、壁ナメ後の三島のステッカー売り上げがNo.1に!
そして、山内のいつも金〇マ吸いは掃除機がドライヤーのように吹き出す謎仕様。

 

 

 

相談⑤ 回答者:山内・太田・宮下・三島

前回は3番目の相談

◆相談内容 16歳・女子

将来の夢が芸能界で活躍することなのですが、正直不安です。
皆さんが売れなかった時に、心の支えになったものは何ですか?


①山内の回答

自分が面白いかどうかが不安だったら、売れていない事に不安になっていたと思うけど、俺は自分の面白さに全く不安が無かったから売れてない時も全く感じなかった。
今も「この後、売れなくなったらどうしよう」って事に思考回路を全く使わない。


読まれた後の山内の一言。「キン〇マ吹かれてたヤツが言うセリフじゃない!」
ザキヤマの感想:王者だね。これを聞いた後に吸われて欲しかった。

 

②太田の回答

僕、お笑い芸人っていう生き方が好きなんですよね。
売れていない、食えていない時に六本木の飲み屋でバイトして、スゲェお客さんに飲まされてゴミの中で潰れても、その全てが「芸人してんな、俺」みたいな。
夢を追ってる自分に思いっきり酔おうと思っていました。
そうやってたら最終的にモデルさんと結婚。
芸能界ドリームってありますよね。


「モデルさんと結婚?」とみんな引っ掛かる。
太田曰く、「モデルさんと結婚」が1番のストロングポイント!⇒好きなように生きていたらモデルさんと結婚できた!

 


③宮下の回答

1年前位までは「じゃない方」とか「ギャラ泥棒」みたいに言われていて、そう言っている奴を見返す事が心の支えだったんですが、いつしか俺の面白さを周りの芸人さんが楽しんでくれるようになってきた。
そしたら、「じゃない方」とか言われる事がどうでも良くなったんですよ。
芸人に好かれる芸人になるのが1番の夢で、それは叶わないと思ってたけど、「最近、そんな芸人になれてるんだ」「こうやって芸人さんが俺の事を楽しんで面白いと言ってくれるようになってきたんだ」とそれが1番の支えに変わってきましたね。

 

「こうやって芸人さんが俺の事を楽しんで面白いと言ってくれるようになってきたんだ」というのはどういう立ち位置?
ロンハーの悪口を言っていたミラクルは手応えがあったという宮下。

 

④三島の回答

奥さんと友達、そして意地ですね。
「絶対に一矢報いてやるぞ」という意地です。
自分の名前は達矢なんですが、それは親が目標に向かって矢がスッと飛んで行くようなイメージで付けてくれたんです。
M-1の時は最後の弓矢。
本当それぐらいの気持ちですよね。
折れてる矢とか曲がってる矢とか先付いてないやつとかいろんな矢を全部括り合わせて的に向かって放ったら、壁がドーンと壊れた音がしました。
ようやく自分は「達矢」なんだなと思えましたね。
いい名前です。


「壁」が出てきたと喜ぶスタジオ。
この話をしていた時、感極まって泣いた三島。←自分の半生を思い出したら泣いちゃった、と三島。
「達矢」という名前が好きはなかったが、やっと好きになれた。


三島は「壁」を嫌がる割に「壁」語りが多い。

 

相談⑥ 回答者:三島

前回4番目の相談

◆相談内容 17歳・女子

仲の良い友達はいるのですが、親友と呼べる人はいません。
親友を作るにはどうしたらいいですか?


三島の回答

僕もそうだったんですけど、気付かないうちに自分で人との間に壁を作っちゃってるのかもしれないです。
でも壁を取り払う時には恐怖は伴いますね。
壁に立ち向かうって本当に怖いんですよ。
自分の実力の無さとか、自分の出来ない事も痛感しますから。
もしかしたらもっと壁を壊して中に入っていたら、ちょっと世界が広がっていたのかもしれないと今となっては思います。


「壁」がスゴイ。
「セリフ壁」byザキヤマ。
壁で作れる文章が全部入っている!

 

「アイツ語ってたよ」グランプリ

◆ニコルが選ぶ「アイツ語ってたよ」グランプリ

山下さんです!(笑)


ニコルさんが間違えてしまいました。
山内さんか宮下さんのどちらかでしょうけど、まぁ山内さんの「スーパードクター時間先生」でしょう。

 

前回同様に、ワーストも知りたかったです!


◆◇◆ ◆◇◆


今回もめちゃくちゃ面白かったです。
品川さんの語り上手はさすがでしたし、山内さんは本当にストイックに自分道を歩まれて感が出ていて興味深かったですね。


「スーパードクター時間先生」は最高でしたし、ニコルさんじゃないですけど、みんながお世話になっている先生でしょう。
時間はなんでも解決してくれます。


小峠さんのDJタイムもまた見てみたいなぁ。

バイきんぐ小峠がロンドンハーツで熱く語った際の名曲はコレ! - 笑う門には福が来る!

 

▽前回の「語ってたよ」もどうぞ▽

ロンドンハーツ「アイツ語ってたよGP」10代の悩みにきちんと回答する芸人No.1は誰?ワーストは? - 今日も暇です。