/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『相棒19』第6話「三文芝居」一世一代の大芝居を右京さんが見破る回 いろいろ悲しい背景だった…

『相棒19』第6話「三文芝居」の感想です。

 

f:id:nukonyan131:20181018083659j:plain

 

前回の予告で舞台俳優でもあるの橋本じゅんさんの名前がドーンと出ていたので、どんな話なのかなと思ったら、副題が「三文芝居」。
なるほどなぁと思って視聴です。


監督は権野元さん、脚本は瀧本智行さんでした。
瀧本さんは今回が初相棒です。


▽目次です▽

  

タイトルどおり大芝居をうつ松野がすべてだった

地味だけとまとまっていたと思います。
そして、しんみりしてしまうラスト。
事件の起こり方や真犯人まで流れは、『相棒』ではたまにあるパターンでしたけど、役者・橋本じゅんの上手さが際立ったお話だったと思います。

 

殺人事件が起こり、犯人と思われる橋本じゅんさんが演じる松野。
怪しさ満点ですし、後ろ暗い過去まで出てくる始末。
犯人ではないんだろうけど、どう真犯人に結びつくのかが気になりましたけど、結果は自分が加担した前科の詐欺事件での被害者遺族が関わっていたという。
松野さんの人情劇にはなっていましたけど、罪は罪とする正義の味方である右京さんの鋭い推理が『相棒』らしさを醸し出してました。
このバランスが『相棒』でしょう。

 

でも、右京さんが最後にシェイクスピアの『マクベス』のセリフを言うところは、松野さんへの慰めというか、無念というか、右京さんなりの気持ちがこもっていたのではないのかなと思いました。

 

しかし、右京さんは本当に凄い頭脳(笑)。
シェイクスピアのセリフが出るのはまだしも、何幕何場なんて出ます?
よっぽどの芝居好きか文学好きでもすんなり出るとは思えないんですけど。
右京さんはスーパーマンだからいいのですが。

 

松野と山田みなみ

松野も役者バカとはいえ、最悪なことをしでかしてました。
詐欺なんて本当に最悪です。
でも、当時の松野にはそんなことなんとも思ってなかったのでしょう。
出所後も劇団に戻るとまで言っていたようですから。

 

その松野に本当の意味での人間の心を戻したのが、自分が詐欺で陥れた山田さんの自殺。
しかも会社の下の人間がスケープゴートにされたという悲しさ。
これを知った松野は、おそらく初めて罪の意識にさいなまれたのでしょう。

 

松野が山田さんの遺族に罪を償わないといけないと感じ、山田みなみを見つけ出します。
そのみなみにも後ろ暗い秘密があった。
それがデリヘル。

 

みなみはお金に困っていたのでしょうか。
派遣とはいえちゃんとした会社に勤めていましたが、お父さんの詐欺の濡れ衣で借金とか背負ってしまったのかな。
松野じゃなくても詐欺のターゲットにされていたのでしょうから、本当に許せない気持ちと切なさで胸が苦しかった。

 

そして、バレては困るような仕事だけは手を出してはいけないんですよね。
西島のようなゲスな輩は世の中に潜んでいるということを忘れてはいけません。
でも、そういう仕事じゃないと大金を稼ぐのは難しいのでしょうけど。
夜のお仕事ではダメだったんでしょうね。
副業としてああいうお仕事をしている割には、貯金もなかったくらいですから。

 

そういうことを痛いほど感じていたからこそ、松野は庇いたくなったんですね。
嘘つき松野の最大の嘘でした。
「あんたに惚れてるんや」というセリフも悲しかった。
惚れているというより、自分の娘のように思っていたでしょう。

 

いろいろ切なくなってしまうお話でした。

  

今回の相棒

被害者がゲスすぎて、あんなヤツのために犯罪に発展してしまったのがなんともやるせなかったですけど、元を辿れば松野の縁から発展した事件にも思えます。
足を滑らせて勝手に死んでてくれていたらよかったのに、と思うくらい西島はゲスかったです。

 

前回の青木くんへの圧力が右京さんらしくないなぁと思ってましたけど、今回はいつもどおりの飄々とした右京さんでよかったです。
vs青木にはこのくらいがちょうどいい。
冠城さんもいつもの対青木になっていて楽しかったです。

 

出雲刑事が特命係に好意的な感じもよかった。
しかも強くてカッコいい!
そのうち、伊丹さんや芹沢さんに可愛がってもらえる女刑事までに成長してくれたらなぁ。
笑顔が素敵ですし、少しずつ馴染んでいるのがRPGのようで面白いです。

 

来週はあの遠峰小夜子が戻ってきます!
1シーズンに1回は登場していますけど、どんな話なのかワクワクします。
冠城さん、大丈夫かなぁ(笑)。

 


▽遠峰小夜子の回の相棒もどうぞ▽

『相棒17』第6話「ブラックパールの女」遠峰小夜子にゾクゾクするけど杉下右京は騙せない! - 今日も暇です。

 

『相棒18』第17話「いびつな真珠の女」右京vs遠峰小夜子再び!洗脳される冠城を救うのは右京さん! - 今日も暇です。